• ベストアンサー

マザーボードの補助電源入力端子AUX端子とATX電源端子について

マザーボードの補助電源入力端子AUX端子とATX電源端子について2点教えてください。大変困っています。 PC構成 CPU ペンティアム4 2.26ギガヘルツ マザー ギガバイト GA-8IHXP メモリ バッファロー RDRAM256MX2枚 グラボ MSI GeForce FX5600 HDD 40GB DVDマルチドライブ 新規購入の電源 サイズ製500w です。 (1)6年前ほどに購入したギガバイト製のマザーボードGA-8IHXPにAUX端子なる補助電源端子がついていますが、今までそこに電源ユニットから挿入していました。このたび電源ユニットが故障して、新たに電源を購入したのですが、AUXに挿入できる端子がついておりません。電源はサイズ社製の500w電源です。このAUX補助電源は必要ないのでしょうか? (2)マザーボードのATX電源端子は20ピンですが、このたび購入した電源は24ピンで田形の4ピンが取り外せないようになっております。最近の電源ユニットはマザー側が20ピンでも4ピン部分を分離させて20ピンだけを挿入できるようになっていますが・・・。 電源側24ピンのままマザーの20ピンに挿入することはスペース的には可能なんですが・・・。 いまどきこんなPCって思われるかもしれませんが愛着のある一台なんです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

懐かしいですね、大事にお使いで。 清水の舞台から飛び降りる思いでメモリーを買った覚えが(笑 1) 参考に。 http://www.google.com/search?hl=ja&num=50&q=AUX6pin+%E5%A4%89%E6%8F%9B&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 3.3V/5V/COM(アース)なので、うまく引っ張り出すとか。 この辺は自作erの知恵と努力で・・・。 無理する必要はないと思いますが。 2) 24→20変換ケーブルがあったような無かったような。 そのまま刺されば問題なしでしょう。

その他の回答 (1)

  • auasz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

(1)は動かない事はないと思います。自身は最初AUXの存在を知らずにパソコンを使っていて、たまに電源が切れてついでに部屋の電気まで一瞬消える珍現象が起こっていましたが。AUX挿してからは元気です。安定求めるならAUXはあった方がいいですね。 (2)規格自体は一緒なので基本挿しても大丈夫なはず。あまり無茶はしないでね。 参考程度にしてください。

参考URL:
http://sv164.xserver.jp/~pcbarn/pcbarn.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=112

関連するQ&A

  • マザーボード上のAUX端子を探しているのですが・・・

    AUX端子の場所を教えて下さい。 初めて増設なもので初歩的な質問になってしまう のですが、DONGJIN SYSTEM製の 「MegaPEG」というキャプチャーボード(PCI)を装着しました。 私はただPCIバスにさせばよいと思っていたのですが、 実際動画の取り込みをしたところ、 動画の録画、再生はできるのですが 音声がでませんでした。 マニュアルをみると、 キャプチャーボード本体からでているコードを サウンドカードの「AUX端子」又はマザーボード上の 「AUX端子」に差し込むと記載されていたので その端子を探したのですがPCIバスには モデムカードがささっているだけですし、 マザーボード上にも「AUX端子」らしきものは 見当たりませんでした。 どなたかどんなことで構いませんので アドバイスお願い致します。 ちなみにPC背面はラインイン端子はついていまして、 これをマザーボード側からみるとカバーで覆われています 機種:IBM アプティバ 2158-273 (メーカーHP http://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apemi92/apemi92s.html ) CPU:K6-2 400MHz メモリ:256MB OS :WindowsMe キャプチャボード DONGJIN SYSTEM製「MegaPEG」PCI ■私のPC内部の画像をアップしたので  もしお時間があるようでしたら、  見て頂けますでしょうか・・・。 http://bird.zero.ad.jp/kitagw/

  • ATXの電源をマイクロATXのマザーボードに使えますか?

    ATXの電源をマイクロATXのマザーボードに使えますか?

  • ATX電源の単体使用について

    はじめまして。 今回廃棄処分するPCのATX電源を単体で使用する目的で、ATX電源から出ている24ピンコネクタの各ピンの電圧をチェックしようとしましたが、動作してくれないので困っています。 使用機材は下記です。 電源がついていたPC:COMPAQ Deskpro EN ATX電源:PDP-110 16ピンOn/Stby端子と17ピンRTN端子をショートさせましたが、9ピン+5V AUXと11ピン+3.3V AUX以外は電圧がでません。 何か負荷をつなげないと動作しないのでしょうか? それとも故障しているのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • PC電源のATX4ピン+EPS4ピン

    購入を考えている電源がATX4ピン×1、EPS4ピン×1という構成なのですが、 マザーボードのATX8ピンにこの両方を指すことができるのでしょうか? マザーの説明書にはATX4ピンのみで最小限OKとは書いてありますが 最小限ではもったいない・・・ できないのであれば、別の電源を考えます。 よろしくお願いします。

  • ATX電源について

     新しいPCを自作中なのですが、ATX用の電源を持っていたので何気なく電源なしのケースを買いAOpenのマザーとCeleron DのCPUを買いました。  しかし組み立てていて気がついたのですが、持っていた電源には4ピン12V ATX電源コネクタがついていませんでした。マザーボードにこのコネクタがついている場合接続しないと動作しないのでしょうか。  現在、製作を中止しているので早めの回答をお願いします。

  • ATXの電源から火花が散ったんですが・・・

    よろしくおねがいします。 今日、GIGABYTE(GA-8I945GMF)のマザーボードを取り付けて、電源が入った瞬間、バチリと火花が電源の穴から散って、電源をきりました。ちょっとしてから電源を入れると、他のファンが回るのに、CPUのファンが回らなくなりました。(電源は、ATX・12V・350W) 電源は、逝ったんでしょうか?マザーボードはどうなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ATX電源について

    マザーボードには静電気で故障してしまう部品がありますが、ATX電源ユニットの中にも静電気で故障するような部品はあるのでしょうか? あるとすれば、その部品の名前を教えてください。

  • ATX電源の-5V端子について

    みなさんこんばんわです。よろしくお願いします。 さて、新品で電源を買ったのですが、動きません。scytheの400WATX電源を古めのマザーボードに使いました。動作しないので、コネクタを見てみると・・・scytheの電源コネクタに、1ピン、無配線のピンがあります。調べてみると、これは-5Vのラインです。 電源のラベルを見ても、やはり-5Vは書いておらず、安物なので、そもそも電源で-5Vを作っていないことが判明しました。なので、無配線で当然で、それが相性の原因であることは明確でした。 さて、ここで質問ですが、新しいATX電源で、-5Vラインがないということは、最近のマザーボードは-5Vを要求しないんでしょうか? 逆に、昔のマザーは-5Vを使用していたと言うことでしょうか? あるいは、使用頻度が低いから、ATX2.2仕様では必須項目じゃなくなってるんでしょうか? 今度買うときは、もちろん-5Vが出力されることを確認して買い換えますが、-5Vがそもそも生成されておらず、ピンがNCになっている電源があること自体、驚きました。 よろしくお願い申し上げます。

  • ATX電源の24ピンと20ピンについて

    以前5年間使用したP4B266の自作機が起動に失敗する件で質問した者です。その節はお世話になりました。 皆様のアドバイスにより、電源が怪しいと睨み、本日EvergreenのSilentKing 400Wという電源を購入しました。 マザーボードの入力側がATX20ピン、SilentKingがATX24ピンなので恐らく4ピンを外して(よけて)装着するものと思いますが、ツメが合う方へ装着すればよいのでしょうか?

  • ATX電源が故障と判断するには?

    ATX電源が故障と判断するには? PCを使用中に突然電源が切れました。 その後、電源をONしても全く反応しません。 ファンも回らないし、ビープ音もしません。 PCのケースを開けたところ、マザーボード上のLEDが点灯していないため、ATX電源ユニットの故障かな?と思いました。 この電源ユニットの故障だと断定するにはどうしたらいいでしょうか? 一応、14番ピンのPS-ONとGNDを短絡して、電源をONしましたが、電源ユニット内蔵のファンが回りません。 これだけでも断定して良いでしょうか? また、他にもこれだけはしておけということがありましたら、教えて頂きたいです。 また、テスターはあります。