• ベストアンサー

マザーボードの補助電源入力端子AUX端子とATX電源端子について

マザーボードの補助電源入力端子AUX端子とATX電源端子について2点教えてください。大変困っています。 PC構成 CPU ペンティアム4 2.26ギガヘルツ マザー ギガバイト GA-8IHXP メモリ バッファロー RDRAM256MX2枚 グラボ MSI GeForce FX5600 HDD 40GB DVDマルチドライブ 新規購入の電源 サイズ製500w です。 (1)6年前ほどに購入したギガバイト製のマザーボードGA-8IHXPにAUX端子なる補助電源端子がついていますが、今までそこに電源ユニットから挿入していました。このたび電源ユニットが故障して、新たに電源を購入したのですが、AUXに挿入できる端子がついておりません。電源はサイズ社製の500w電源です。このAUX補助電源は必要ないのでしょうか? (2)マザーボードのATX電源端子は20ピンですが、このたび購入した電源は24ピンで田形の4ピンが取り外せないようになっております。最近の電源ユニットはマザー側が20ピンでも4ピン部分を分離させて20ピンだけを挿入できるようになっていますが・・・。 電源側24ピンのままマザーの20ピンに挿入することはスペース的には可能なんですが・・・。 いまどきこんなPCって思われるかもしれませんが愛着のある一台なんです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

懐かしいですね、大事にお使いで。 清水の舞台から飛び降りる思いでメモリーを買った覚えが(笑 1) 参考に。 http://www.google.com/search?hl=ja&num=50&q=AUX6pin+%E5%A4%89%E6%8F%9B&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 3.3V/5V/COM(アース)なので、うまく引っ張り出すとか。 この辺は自作erの知恵と努力で・・・。 無理する必要はないと思いますが。 2) 24→20変換ケーブルがあったような無かったような。 そのまま刺されば問題なしでしょう。

その他の回答 (1)

• auasz
回答No.1

(1)は動かない事はないと思います。自身は最初AUXの存在を知らずにパソコンを使っていて、たまに電源が切れてついでに部屋の電気まで一瞬消える珍現象が起こっていましたが。AUX挿してからは元気です。安定求めるならAUXはあった方がいいですね。 (2)規格自体は一緒なので基本挿しても大丈夫なはず。あまり無茶はしないでね。 参考程度にしてください。

参考URL:
http://sv164.xserver.jp/~pcbarn/pcbarn.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=112