• ベストアンサー

numlockを押しても数字の入力が出来ない

パソコンを起動してnumlockを押しても何もなりません。 次にパソコンを再起動するとnumlockが点滅した状態で立ち上がり、 オン、オフが普通に出来るようになります。 これは毎回です。 以下の強制的にnumlockをオンにする方法を設定してもダメです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021219/103196/ 何か解決策はあるのでしょうか。 詳しい方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

「Num Lock」を強制的にオンにして起動 - デジタル - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021219/103196/ これ、間違ってますね。これじゃ強制的でもなんでもありません。 BIOSでの設定<上記URLのレジストリ<シャットダウン時のNumLockの状態(<常駐プログラムによる設定) が優先順位です。 NumLockをお望みの状態にしてシャットダウンすることで、次回起動時にその状態になります。 また、それがログオン画面での場合はNumLockをお望みの状態にして、ログオン作業はそれ以上進めずに一旦シャットダウンして下さい。 それでもダメだった場合は( )の中の常駐プログラムがなにやら悪さをしていると思われますが、そのあたりは経験がないので識者の回答をお待ち下さい。

testmas56
質問者

お礼

有難う御座いました。本日の起動は一回でnumがなってたので、治ったかも知れません。