• ベストアンサー

NumLockの設定

職場のPCを立ち上げて、パスワードを入れるのですが、毎回NumLockがoffになっていて、テンキーでパスワードを入れると、エラーが出てしまいます。毎回PCを立ち上げるときに、NumLockがOnになっている状態にすることは出来ないのでしょうか?ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru-bon
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.3

参照URLのような記事を見つけました。質問のカテゴリがXPになっているのでそのまま使えると思います。 起動時にBIOS設定をいじるのと同じ結果ですが、馴染みの無い人の場合BIOS設定画面は呼び出すのも 設定を変えるのも結構大変な事だと思いますので、参照先のやり方の方がいくらか楽だと思います。 ただNo.1の方が仰っている通り、職場のPCの場合、勝手に設定を変えるのはあまりよろしくないのは確かで、 そういう意味では、設定を変えるのも、ソフトをインストールするのもすべて管理者の許可がいると思いますが、 管理者の方に気軽に頼める状況ならいいのでしょうが、なかなかそうもいかないケースもあるでしょうし そのPCが複数の人間が頻繁に使うものなのか、あなたが専用で使うものなのかによっても多少違います。 あまりにも個人の好みに偏った設定などは慎むべきだと思いますが、NumLockがOn、Off程度なら (あくまで僕個人の見解ではありますが…)変更しても差し支えない範囲だと思いますので、 操作は自分でやるとしても、管理者の方に「NumLockがOnで立ち上がるように変えていいですか」等 一言声を掛けておくといいのではないでしょうか。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021219/103196/
20000813
質問者

お礼

お世話様です。やっぱり管理者に聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.2

自作パソコンならBIOS設定の変更で可能ですが、メーカー製パソコンの場合はBIOSに項目が無いかも。 一番簡単で確実なのは「窓の手」という名前のフリーソフトを使うことですかね。 手順は下記の通りです。 1.「窓の手」作者のHPからインストーラを入手 2.設定を変更したいパソコンにインストール 3.「窓の手」を起動して、"システム"タブの"起動時にNum Lockをオンにする"にチェックを入れる 4."設定反映"ボタンを押す→作業完了 ちなみに、「窓の手」はWindows XPまでしか対応していないのでVista/7の場合は使えません。

20000813
質問者

お礼

なかなかフリーソフトだと職場のPCはDLしにくいんですよね。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

BIOS設定から行えますが、 職場のPCなら管理者にお願いするのが筋でしょう。 どこか他の設定を誤って弄ってしまって、おかしくなることも十分に考えられます。 殆ど知識が無いのなら弄るべきではありません。

20000813
質問者

お礼

そうですか。管理者と相談してみます。

関連するQ&A

  • 起動時のNumLockについて

    (普通の)キーボードの右にあるテンキー。その上に3つくらい点灯するのがあって、そこのひとつに「NumLock」って言う、テンキーで数字が打てるようになるのがありますよね? パソコンを起動させると、この機能がONになっている時とOFFになってる時とで毎回違うのですが、どうすれば常にONの状態にしておけるのでしょうか??パスワードを入れる都合上、OFFの時は毎回NumLockキーを押さなければならず、非常にこれが厄介なんです! わかる方がいましたら、よろしくお願いします!

  • テンキーのNumLock

    ディスカウントストアでJK-2019という中国製のテンキーを購入しました テンキーのNumLockをONにするとノートPCのNumLockもONになってしまいます テンキーだけを独立してNumLockをONにするにはどうすればいいのでしょう? よろしくお願いします

  • キーボドのNumlock

    質問です。パソコンによってなのでしょうか?電源を入れたときにテンキーを打つのに毎回Numlockを押さなければなりません。自宅のPCではそんなことないのですが…。 はじめからONにしておくような設定は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • Numlockに関して

    Numlockに関して 現在使用しているPCに困っています。 ■Numlockが掛かっていない時 テンキー使用できない。 しかし、通常道りにキーボードで文字が打てる。 ■NumLockが掛かっている時 テンキー使用できる キーボードでは数字・小さい数字(例:Kのキーの下に表示されている2)が打てる 通常道りにキーボードで文字が打てない。 前までは、同時にテンキーの数字も打てていて、キーボードも通常通りに文字が打てていました。 現在このような状態なので、毎回NumLockを掛けたり、解除したりして使用しています。 設定も変えていないのに突然この様な状態になってしまいました。 同時にテンキーも使えて、キーボード入力も通常通りに打てるようにするにはどうしたら 宜しいでしょうか?

  • NumLockを常時ONに設定するには?

    NEC PC-VL500MGを使用しています。 数字入力の際は、キーボードについているテンキーのみ使用します。 そのため、NumLockは常時ONにしておきたいのです。 けれどもDeleteやBackSpaceといった周辺キーを押した際に、 うっかりNumLockにも触れてしまい、 OFFとなってしまっていることにも気づかずにテンキー入力、 カーソルがトンチンカンなところに飛んでイライラ! ――ということが多々あります。 NumLockを常時ONにする設定法を教えていただけないでしょうか。 マニュアルを調べてみたものの、見つからなかったものでして……。 よろしくお願いいたします。 ※なお当方のPC知識は、 基本的な設定やトラブル解決に自力で対処できる程度です。 それ以上の複雑な専門知識を要する設定法となりますと、 教えていただいても理解できないかと思います。

  • BIOSで起動時NUMLOCK onなのに、そうならない

    機種は、FMV-DESKPOWER M7/1007、Win2000proプレインストールモデルです。 当初は、ログオン時のパスワード入力画面で、テンキーから数字が入力できていました。ある日、他の方が使った後なのですが、いちいちNUMLOCKキーを押さないとダメになりました。 BIOSを確かめても、起動時NUMLOCK onですし、レジストリーの設定も<2>です。パスワード(数字)入力のため、NUMLOCKキーを押すので、もちろん、Win2000が立ち上がったときは、テンキーから数字が入力できる状態です。 NUMLOCK onの状態から、Ctrl+Alt+Delで、ログオフし、直前の状態保存…というのもしましたが、同じです。 慣れない者も使うので、簡単な数字(大文字小文字の違いがない)で、しかも、いちいちNUMLOCKキーを押さないで、数字のパスワード入力したいのです。 最初は、確かに出来ていたはずなのです。 どうして変わったのか、分かりません。 今は、スイッチを入れて、しばらくは、NUMLOCKランプがつき、NUMLOCK onで起動するかに見えて、ログオン画面直前で消えてしまって、NUMLOCKキーを押さなければならなくなってしまったのです。 元のように戻したいのですが、どうしたらよいでしょうか? 一度、BIOSもレジストリーもNUMLOCK offにし、再設定もしてみましたが、直りません。 よろしくご教授お願いいたします。

  • ウインドウズ7 NumLockを固定させるには どういう設定をすればい

    ウインドウズ7 NumLockを固定させるには どういう設定をすればいいのでしょうか? OSはウインドウズ7 32ビット正規版です 前はXPのPCを使っていましたが NumLockキーは電源を落として 立ち上げても キーがONのまま固定されていたので 大変便利でしたが 今回の新しいPCは電源を落として 立ち上げると NumLockが毎回OFFになってしまうので 大変不便です NumLockキーをONにしたまま固定するには どういう設定方法をすればいいのでしょうか? わかる方 設定方法を教えて下さい よろしくお願い致します。

  • NumLockについて教えて下さい。

    会社のPCでOSはWindows2000を使用しています。 BIOS画面で起動時のオプションでNumLockをONに設定したのですが、Windowsが立ち上がるとNumLockのランプが 消えてしまいます。パスワードを入力してからスタート画面に入るので、結局NumLockキーを押してパスワードを入れてます。Windows2000ではOS上自動的にNumLockがオフになってしまうのでしょうか?自宅のXPでNumLockキーはランプがついたまま使用できます。ちなみにキーボードのドライバ関係はメーカーなので間違ってないと思うのですが(東芝製PCとキーボードはセットでした)どなたか対処方法教えて下さい。

  • ノートPCのNumLock

    お世話になります。 VAIO-Sを使ってるんですが、NumLockを押すとキーボードがテンキーになると思います。これを機能停止する方法ってないんでしょうか? 僕も丁度下記のような問題に直面しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3053748.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3046753.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2808388.html 僕の環境がノートPCに加えて外部キーボード(テンキーつき)も使ってるんです。ノートPCでタイピングして、外付けキーボード(テンキー)で数字を打つということをやってるんですが、外付けで打つと本体のテンキー機能も作動してしまうんです。 ■NumLockオン:本体=数字、外付け=数字 ■NumLockオフ:本体=文字、外付け=機能せず これを ■NumLock??:本体=文字、外付け=数字 常にこういう状態にしたいんです。 結構不便なので、お知恵を拝借できますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • NumLockが逆になってしまいました。

    表題の通り、NumLockが逆になってしまいました。 NumLock オン(ランプ点灯)で数字入力可能になり、 NumLock オフ(ランプ消灯)で数字入力不可能になります。 本来逆ですよね? 購入当初は、違和感なく使っていたので通常だったと思います。 ノートPCですがテンキーがついたものです。 レジストリあたりをいじらなければならないでしょうか。 経験ある方のご意見をお待ちしています。