• ベストアンサー

NumLockの設定

職場のPCを立ち上げて、パスワードを入れるのですが、毎回NumLockがoffになっていて、テンキーでパスワードを入れると、エラーが出てしまいます。毎回PCを立ち上げるときに、NumLockがOnになっている状態にすることは出来ないのでしょうか?ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-bon
回答No.3

参照URLのような記事を見つけました。質問のカテゴリがXPになっているのでそのまま使えると思います。 起動時にBIOS設定をいじるのと同じ結果ですが、馴染みの無い人の場合BIOS設定画面は呼び出すのも 設定を変えるのも結構大変な事だと思いますので、参照先のやり方の方がいくらか楽だと思います。 ただNo.1の方が仰っている通り、職場のPCの場合、勝手に設定を変えるのはあまりよろしくないのは確かで、 そういう意味では、設定を変えるのも、ソフトをインストールするのもすべて管理者の許可がいると思いますが、 管理者の方に気軽に頼める状況ならいいのでしょうが、なかなかそうもいかないケースもあるでしょうし そのPCが複数の人間が頻繁に使うものなのか、あなたが専用で使うものなのかによっても多少違います。 あまりにも個人の好みに偏った設定などは慎むべきだと思いますが、NumLockがOn、Off程度なら (あくまで僕個人の見解ではありますが…)変更しても差し支えない範囲だと思いますので、 操作は自分でやるとしても、管理者の方に「NumLockがOnで立ち上がるように変えていいですか」等 一言声を掛けておくといいのではないでしょうか。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20021219/103196/
20000813
質問者

お礼

お世話様です。やっぱり管理者に聞いてみます。

その他の回答 (2)

• ariseru
回答No.2

自作パソコンならBIOS設定の変更で可能ですが、メーカー製パソコンの場合はBIOSに項目が無いかも。 一番簡単で確実なのは「窓の手」という名前のフリーソフトを使うことですかね。 手順は下記の通りです。 1.「窓の手」作者のHPからインストーラを入手 2.設定を変更したいパソコンにインストール 3.「窓の手」を起動して、"システム"タブの"起動時にNum Lockをオンにする"にチェックを入れる 4."設定反映"ボタンを押す→作業完了 ちなみに、「窓の手」はWindows XPまでしか対応していないのでVista/7の場合は使えません。

20000813
質問者

お礼

なかなかフリーソフトだと職場のPCはDLしにくいんですよね。

• choco_jiji
回答No.1

BIOS設定から行えますが、 職場のPCなら管理者にお願いするのが筋でしょう。 どこか他の設定を誤って弄ってしまって、おかしくなることも十分に考えられます。 殆ど知識が無いのなら弄るべきではありません。

20000813
質問者

お礼

そうですか。管理者と相談してみます。