• ベストアンサー

Outlook Express の復元について

先日、急に調子が悪くなったインターネット・メール用のパソコンが、ついに起動しなくなり、別のパソコンを購入したのですが、スケジュールの都合などで、使えるようになるまで2週間ほどかかりました。起動しなくなるまでのメールやアドレスの記録は、すべてUSBメモリにバックアップしてあるのですが、新しいパソコンにこのバックアップしたものを反映させられず、困っています。(使用していなかった期間のメールは、現在のパソコンのOEに入ってきております。)私のような初心者にはちょっと難しいというような話を聞いたことがあり、このサイトですと詳しい方が多いので、質問させていただきました。質問が漠然としていて分かり辛いかと思いますが、どなたか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

初心者には少々難しいと思います。覚悟して下さい。 手順は 1)現在のメールをバックアップします。 メールを一つずつドラッグして、デスクトップなどの任意のフォルダへコピーして下さい、 2)過去のメールをインポートします。手順はリンクを参照下さい。 3)1)でバックアップしたメールをドラッグして元のトレイへコピーします。 4)アドレス帳をインポートします。方法はリンクを参照下さい。 http://support.microsoft.com/kb/882809/ja http://support.microsoft.com/kb/270670/ja

phatboy
質問者

お礼

大変参考になるページをご紹介いただきまして、ありがとうございます。詳しい方に手伝って頂こうかと思っておりましたが、自分の勉強のため、何とか一人でやってみます。

その他の回答 (2)

• kjtyn7
回答No.3

Outlook Express は、Internet Explorer 7から廃止になっています。Windows Mail又はWindows Live Mailが後継ソフトとなります。この機会に、別のフリーメールに乗り換えを含め変更をお勧めします。尚、現在、OS=XPは、Service Pack3、Internet Explorer 8が最新です。

phatboy
質問者

お礼

ありがとうございます。現在OSはXPのSP3、インターネットエクスプローラーは8を使用しております。ご指摘頂きました方法も検討してみます。ただ、メールアドレスと、過去に頂きました大切なメールを復元したかったため、今回のような質問となりました。説明不足で申し訳ありませんでした。

• goold-man
回答No.1

参考URLの方法でバックアップしましたか?(PC内から更にUSBメモリにバックアップしたとのこと) USBメモリにバックアップしたファイルを一旦新PCの内蔵HDのどこかに(デスクトップかマイドキュメントなどに)コピーして、復元するときは保存先をそこに指定します。 なお、外部メディアにコピーし、それを更に内蔵HDへコピーした時、右クリック「プロパティ」「全般」「読み取り専用」のチェックをはずしておく必要があるかも。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.mspx >別のパソコンを購入 XPの場合、アドミ権限でログインして作業を実行。Vistaの場合、右クリック「管理者として実行」UACを解除し実行する必要があるかも知れません。(管理者権限・・・アクセス権必要な場合あり)

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/point/backup.mspx
phatboy
質問者

お礼

ありがとうございます。早速アクセスしてみます。