• ベストアンサー

オイルの美容液

最近ヴェレダのオイルを使い出したのですが、 オイルの美容液は、肌に良くないのでしょうか? 保湿効果抜群ですし、使用感は好きなのですが。 オイルは酸化するので良くないとどこかで読んだのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

市販の化粧品用のオイルは精製された上に品質を安定させるための添加物が入っていますので、通常の使用であれば心配ありません。 むしろオイルを敬遠する理由として、オイルを塗ることで”肌が甘やかされる”ため、自己防衛のための自分の皮脂が出にくくなるいうものでしょうか。個人的には、やはり肌質や年齢によってはオイル分があったほうがよいと思っていますのでこういうスキンケアの考え方もある、程度に考えています。 ただ、オイルに限らずどんな高級なコスメも肌のうえにのせて半日もすれば皮脂や汚れなどとまじって品質が著しく落ち、肌にとっては負担以外のなにものでもなくなります。なので、スキンケアコスメであっても都度きちんとしたクレンジング・洗顔を守ることがいちばんです。

elks12
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! オイルは肌を甘やかしちゃうのですね~。 確かにそんな感じはしますね。 まだ20代前半なので、甘やかしすぎは良くないかもしれませんね。 真冬以外は、他のものを探してみようかしら。 オイルは夜に塗っているので、朝の洗顔をきちんとしようと思います♪