• ベストアンサー

山小屋に似合うクラシックは?

ひっそりとした山奥の山小屋で聞くとしたら、 どんな曲が雰囲気に合いますか? 曲名をたくさん教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ひっそりとした山奥の山小屋!!  そうだ、クラシックの曲に取り掛かる前にチョッとズルイ手を使って演出してみます。 (相当に臭い手ですので笑い飛ばして下さい。)  では、ハジマリ始まり~ィ!  あッ!その前に、 >ひっそりとした山奥  ばかりでは無いかも知れません。出来るだけの考慮はした積りですが、悪しからず!   ●山小屋の外は、雨。「When the Love Falls」(視聴)http://www.youtube.com/watch?v=S-ets2ZvWwc&feature=related ●雨上がり!木々の緑が美しい。「Sometimes When it Rains」(視聴)http://www.youtube.com/watch?v=EvB6oDR7ZxA&feature=related ●散歩で出会ったのは、森の妖精?「Secret Garden - Nocturne」(視聴)http://www.youtube.com/watch?v=fd3a189vcVc&feature=related (2曲目収録CD 試聴1曲目 )シークレット・ガーデン:Earthsongs  http://www.hmv.co.jp/product/detail/1508721 ビジュアル効果に頼ってみました。笑えましたか??  次に絵は有りませんが、ミーハー調をそのままに・・・ ●ギロック:「叙情小曲集 第12曲<秋のスケッチ>」(視聴)http://andotowa.quu.cc/WebSite-Composers/m-Gillock1.htm  では、クラシックの曲から・・・・思いつくままに・・・・  厚かましくも悪乗りで、山小屋と音楽から思いついた情景を書いてみました。でも、思いついた曲の順ですので、季節や時間は行き当たりばったりです。前以って御免なさい!  森の妖精は、何時もあなたの傍で遊んでいますよ。もう見えましたか?マダですか?マダかも知れないあなたも、もう直ぐ見え始めますよ。仲間に入れて貰いましょうね。 ●グルック:妖精の踊り(試聴)http://classicmp3.iis.ne.jp/yousei.mp3  山小屋から直ぐ近く。夜明け前の群青色に覆われた遠い山並みの一画が、空と見分けが付き始めました。その境界がくっきりとして来た次の瞬間!今まで支配していた漆黒の闇は一瞬にして逃げ去り、眩いばかりの明るさに包まれるのです。 ●グリーグ:《ペール・ギュント》第1組曲 作品23 -1.「朝」(視聴)http://www.youtube.com/watch?v=iVbq-7o84jU  夕闇が大地を覆い、密集する木々の間から覗く空も、あと僅かで漆黒の闇に染まろうとしている。突然の突風は微妙なシルエットの枝葉を、激しく波打たせます。  言い知れぬ恐怖心を抱いたアナタは、闇を覆う魔王の幻影に慄きながら必死で帰宅を急ぐのでした。 ●シューベルト:魔王 Op.1 [ リスト編曲 ピアノ版 ] (試聴)http://www.voiceblog.jp/andotowa/416324.html  深い緑の僅かな隙間が作った木漏れ日が、苔生す根元を軟らかく照らします。そしてそよ風が頬を優しく撫でます。そんな中にチェロ弾きの奏でるバッハの調べが溶け込んで行きます ●バッハ:無伴奏チェロ組曲 第1番 ト長調 BWV1007 《プレリュード》他(視聴)http://www.youtube.com/watch?v=DwHpDOWhkGk&feature=related  山小屋の近の住人達(小動物たち)の営みを、山小屋の主人は、何時も優しく見守っています。日頃の感謝を込めて・・・ ●ブラームス:4つの小品 Op.119 から 第1番 間奏曲 ロ短調 op.119-1 (第1番は、3様の演奏が試聴可)http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/brahms/001073.html  山の聖霊が必死で怒りを我慢しています。自然の摂理を身勝手な破壊をする人間に対する怒りなんです・・・・ ●ベートーヴェン:コリオラン序曲 作品62(視聴)http://www.youtube.com/watch?v=X7BPMz5pm9o&feature=related  山深いこの辺りは、澄み切った美しい水が、枯れる事も無く滾々と湧き出ているのです。 ●ラヴェル:《水の戯れ (視聴)http://www.youtube.com/watch?v=-UPjFa8Co70  夜明け前、空が白んで来ました。やがて山の頂に陽が当り出し、そして徐々に山小屋の辺りも明るさが増してきます。次の瞬間、眩い日差しを受け、山の動物達も動き始めます。 ●ワーグナー:歌劇《ローエングリン》 第1幕への前奏曲 (視聴)http://www.youtube.com/watch?v=mzt-reCUKvY  今日は穏やかな一日の様です。蝶々や蜜蜂が気持ち良さそうに舞っています。色々な草花も咲き始めました。こんな日は、樹の間にハンモックを渡して、お昼寝でもしましょうか!? ●カントループ:「オーヴェルニュの歌 から 『パイレロ』」 (視聴)http://www.youtube.com/watch?v=39VtPtm9m18  季節は初夏、山深いこの地も、生けるもの全てが生命感に満ち溢れて、何だか華やいでいます。静かなのに賑やかなんです。 ●レスピーギ:組曲「鳥」から 第5曲『郭公(かっこう)』 (CD抜粋試聴 No.5)http://www.tsutaya.co.jp/works/20080411.html  独断と偏見による稚拙な寸描で、無茶苦茶ななイメージも有る事でしょう。その所為で無意味に長文になってしまいましたね。御免なさい。

Pholiota
質問者

お礼

視聴のリンクまで、丁寧にありがとうございます! なかなかいいチョイスです♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

天候の悪い夜間に限定されますが、 ムソルグスキーの「はげ山の一夜」を強く、更に強くおすすめします。 マジでハイになれます。

Pholiota
質問者

お礼

ああ・・・たしかに(^^; これは、嵐の夜限定で良く合いそうです(^^;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.1

バッハのゴールトベルク変奏曲 バッハの無伴奏ヴァイオリンの為のソナタとパルティータ バッハの無伴奏チェロ組曲 バッハのリュート組曲 アルレグリのミゼレーレ マラン・マレーの夢見る女ほかヴィオール独奏曲何でも。 ロベール・ド・ヴィゼーのテオルボ曲何でも。 マーラーの交響曲5番の4楽章 ショスタコービッチの交響曲5番の3楽章

Pholiota
質問者

お礼

たくさんありがとうございます! とてもいい感じの曲です♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山小屋を探しています!

    2011夏の山行き計画中です。 昨年は、家族4人で富士山に上がりました。 今年は、家族に山小屋泊を経験させ、山の良いイメージを残してやろうと計画中です。 自身の山小屋泊は1度だけで、劔沢小屋に泊めてもらいました。 監理者さんは暖かく、ご飯も美味しく、シャワーもあり、部屋も綺麗で、 とても良いイメージが残ってます。 みなさんにお尋ねします。 山小屋監理者さんの人柄が良い山小屋はどこですか? +ご飯が美味しい小屋はどこですか? +部屋の綺麗な小屋はどこですか? +シャワーもしくは風呂のある小屋はどこですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 山小屋アルバイトについて。

    山小屋アルバイトをしたいと思いました。 そこで質問なのですが、 山小屋アルバイトというのは面接とかあるのでしょうか? 当方千葉県に住んでいますが、 応募しようと思っている山小屋は上高地とか尾瀬とか かなり遠い場所です。 普通のバイトならば電話して面接にいって履歴書を渡して結果を待つ。 という感じだと思いますが、 山小屋バイトの場合 具体的にはどんな感じで採用になるのでしょうか? もし面接がある場合交通費(一万以上かかる)はどうなるのでしょうか? ちなみに私は34歳の女性ですが、 この年齢の女性はバイトにいるのでしょうか? あと、働くならこの山小屋がお勧めというのがありました、教えてください。 ただ本当の山小屋というより、 上高地とかの山の中の旅館というようなところを考えています。 (しかし、お風呂に入れてちゃんと女性の人権が守られるような (ここで検索したらすごいセクハラを受けてかといって逃げ出すにも標高が 高くて逃げられないというコメントがあったので) ところならば山小屋という感じの小屋でもいいと思っています。) 他にも何かアドバイスがありましたらお願いします。 読んでいてただいてありがとうございました。

  • 山小屋バイト

    この夏に山小屋でアルバイトをしたいと思っているのですが、山小屋バイトの体験談または客として利用してよかった小屋などの情報がありましたらお願いします。

  • 泊まって楽しい?山小屋教えてください

    お盆明けの平日に小学4年生の息子と北アルプスに登山に行きたいと思っているのですが 泊まって楽しいとか景色が素晴らしいなどいった山小屋はありませか? できれば小学生でも無理無く登れる(4時間くらいまで)ところで頂上にはこだわりません。 メインは初めての山小屋宿泊体験です。 候補としては燕岳を考えていますが他にあれば教えて頂けませんか? ちなみに息子は百名山では火打山、妙高山、雨飾山、立山など登山経験があります。 宜しくお願いします。

  • 山小屋を作るには?

    アウトドアが好きなので、将来個人で適当な山に山小屋を作って四季を楽しむのが夢です。 実際に作るとしたら、どれくらいの手間と費用がかかったりするもんなんでしょうか?

  • もっとも混んだ山小屋はどこでした?

    経験した中で最も混んだ山小屋は、いつごろ、どこでしたか? 布団1枚(もしくは相当)に何人でしたか?

  • 富士山の山小屋

    富士山にある山小屋の値段・予約をしなくては、いけないのか 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 山小屋の仕事

      山小屋の仕事について知りたいです。   経験者・未経験者問わずこれが1番大変だ!と思うことがあれば教えて下さい。   また、泊まりに行くにも景色などおすすめの山小屋があれば教えて下さい。   

  • 快適な山小屋

    たまには山小屋に宿泊したいのですが、以前、トイレの不潔さに閉口したことがあります。お風呂や豪華な食事はなくてよいのですが、トイレが清潔で、歯の磨ける程度の山小屋、ご存じでしたら教えていただけますでしょうか。 以下はすでにいってますので、それ山小屋以外で、関東圏内(東京から一泊できる範囲)をお願いいたします。 宿泊でなくても、立ち寄ってきれいなところがありましたら、おしえていただけないでしょうか。 八ヶ岳の横岳、オーレン小屋 縞枯山荘 仙丈 金峰

  • 富士山の山小屋へ電気を引くとしたら

    富士山の各山小屋へ,電線を地中埋設して電気を送れば, 軽油やガスをブルドーザーで山小屋へ運ぶ必要がなくなり,クリーンな富士山へ一歩近づくと思うのですが. なぜ,それをやっていないのでしょうか? おしえてください