• 締切済み

全労済のこくみん共済について

入院保障のところで、5日以上の入院で180日までとなっていますが、これって、通算180日ってことなのでしょうか?他生保の入院保障では、例えば1入院60日まで通算730日、180日以内の再入院は同じ入院と数える等の記述を見かけるのですが、こくみん共済ではどこにもそのような記述は見つかりません。掛け金が非常に安いのですが、例えば30歳で加入して60歳までの30年間通算180日とかなら、保障としてどうなのかな??と思ってしまいます。

• haro2
  • お礼率68% (51/75)

みんなの回答

• kokiriko
回答No.1

1回の入院が最大180日で、通算750日が限度ですね。 共済の場合、60歳を超えてからの保証が薄いので、共済以外の商品との組み合わせが良いようです。 1日に必要な入院費(平均12800円)+生活費と考えると 共済で1万円、その他の医療保険で1万円位が良いかも知れませんね。 国民・県民共済2つという手もありますけど

参考URL:
http://www.zenrosai.or.jp/kyousai/iryou/products.asp
haro2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。すみません、全労済は全労済でも、こくみん共済の医療タイプや総合タイプなどの方のことです。HPを見てもパンフレットを見ても、180日まで保障としか載っていないのです。