ベトナムへの滞在にはビザが必要か?

このQ&Aのポイント
  • 中国滞在中にベトナムに行くにはビザは必要か?
  • 現在中国上海に長期滞在中の方がベトナムに6日間行く場合、ビザは必要でしょうか?申請方法は?
  • ベトナムへの滞在に関する問い合わせ先はどこにすれば良いでしょうか?電話ではなくメールでの問い合わせも可能か?
回答を見る
  • ベストアンサー

中国滞在中にベトナムに行くにはビザは必要か?

こんにちは。 ビザに関して質問させていただきます。 以下2つの質問に関して,どちらか1つ,あるいは2つご回答いただければ幸いです。 <質問1> 現在親族訪問ビザを取得し,中国上海に長期滞在中です。 その状態からベトナムに6日間行きたいのですが,このようなケースではビザは必要でしょうか? もし必要であればどのように申請・取得すればよろしいでしょうか? <質問2> 質問1でおたずねした内容に関する問い合わせはどこにすればよろしいでしょうか。 通常であれば在日ベトナム大使館でしょうが,公式ホームページらしいものが見当たりません。 また,できれば電話ではなくメールでの問い合わせが可能な問い合わせ先ががあれば幸いです。 お手数ですが,どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.1

(質問1) どこから行こうと日本国籍者は15日間はノービザでベトナムへ行けます。 ただし親族訪問と言うことはFビザにて中国に入国しているのでしょうが、そのビザは1次ビザで しょうか?それとも2次ビザやマルチビザでしょうか? もし1次ビザだと中国を出国した段階でビザは無効になります。中国もノービザで15日滞在でき るので再入国はできますが、長期滞在はできません。再取得が必要です。 むろん居留許可を取得しているのであれば何度でも出入国可能ですが。 パスポートに貼られたビザを確認してください。次数が「01(壱)」になっていたら1次ビザです。

caocao13
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本国籍者は15日間はビザなしでどこからでもベトナムへ行けるのですね。 取得したビザは親族訪問のマルチビザです。次数は「M(多)」となっています。中国からの出国,ベトナムへの入国,ベトナムからの出国,中国への入国ともに,特に問題はなく,ビザが無効になるということもないということですね? くわしく教えていただき,ありがとうございます。