• ベストアンサー

音が浮く

haraji2009の回答

回答No.2

20年くらいクラリネットを吹いています。 ピッチが不安ならば、マイク付のチューナー(ベルに挟むタイプ)を使って、正しい音程で演奏できているか調べてみてはいかがでしょう。楽器には癖があるので、自分の楽器の音程の状態を知ることが大切だと思います。 ピッチ以外でも次の原因があげられます。 (1)アタックのやり方、強さが周りとあっているか? (2)音の長さ、処理のしかたがあっているか? (3)ハーモニーのバランスがとれているか? など 後はなによりもメンタルハーモニー(心のハーモニー)が大切です。私も経験ありますが、1stを吹いていると目立とうとする心の動きがあらわれ、周りの音に鈍感になりがちです。特にtuttiだと、金管楽器も同じ動きをするので、トランペットなどに対抗しようとして、めちゃ吹きしてしまい、クラリネット本来の柔らかい音が失われてしまいます。そうなると間違いなく音は浮きます。 平常心を保って、クラリネット本来の吹き方を忘れずに演奏することが大切です。周りのtuttiの動きにあわせて、軽く吹くぐらいが一番いいサウンドを生むのではないでしょうか。 何よりも周りの仲間を信頼して、みんなでいいサウンドを作ることが大切だと思います。