• ベストアンサー

お伊勢さん 伊勢神宮の外宮さんのお宮について

こんど 伊勢神宮の外宮さんへ 参るのですが 本宮 風の宮 土の宮 多賀宮があるのは 理解しているのですが 外宮さん 側面の道沿いや (道沿いから 一般の人も入れるところがあるそうです) その他にも 小さな社があるといくつか 存在すると聞き 参ってみようかなと考えております どのようなお宮さんがあって どのように一般の人が行けるところがあるのかを 書店にてガイドブックを探したのですが 記載されている 書籍は見当たりませんでした ご存知の方 また そのようなサイトをご存じでしたら  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-plus
回答No.3

#1です。時間が出来たので再度回答します。 http://www.isebito.com/ まず、先の回答でアマゾンのリンクを張った本ですが、伊勢文化舎という伊勢の出版社から出されています。主に県内書店にての販売なので質問者さんが県外在住の場合ネット上よりお取り寄せください。伊勢市内の本屋は基本的に駅前に無く、五十鈴川駅近くのジャスコに本屋がある程度です。駅売店に関しては売っている可能性もありますが、販売開始から半年以上経過しているので売ってない場合もあるでしょう。 神宮というのは豊受大神宮・皇大神宮を中心とした125社の総称だというのは質問内容からして理解されていると思います。その上で上で挙げられた風宮・土宮・多賀宮は外宮別宮です。もうひとつ少し離れた所に別宮として月夜見宮があります。このあたりまではるるぶ等の情報誌にも掲載されている情報になります。 月夜見宮は外宮より伊勢市駅方面に戻って「和食さと」とFamily Martのある信号を左折するか、外宮より度会方面(外宮正宮より駐車場方面に向かいさらに左側方向)に向かい、NTTのある信号を右に回るとあります。 その他、これ以上は通常の情報誌には載ってない情報で本ですと上記URLのような「お伊勢さん125社めぐり」について書かれている本でなければ書いてない情報です。先述のURLのほか、伊勢文化舎からリンクもある下記のサイトを紹介します。 http://isenet.jp/ http://isenet.jp/oisesan/html/guide/gekuu.html ま、これ以上僕から敢えて解説することは無いです(笑) 勾玉池周辺のお宮と御厩と駐車場との間の道から進むお宮が125社に含まれています。 >外宮さん 側面の道沿いや これは度会大国玉比賣神社・伊我理神社(+井中神社)のことをさすと思われます。この2社(井中神社は伊我理神社に同座)は豊受大神宮の境内になりますが、その参道は鳥居からではなく、鳥居より三重交通の外宮前バス停の前をとおり御木本道路を少し内宮側へ向かった所から入ることになります。 こんな説明で分かりましたかね?分からないようでしたら、神社名をgoogle mapあたりで検索してもらい、ズームを一番詳細にしてもらえれば大体の道筋はつかめると思います。 余談ですが、外宮所管社である上御井神社は一般参拝できませんが、外宮のある高倉山には円墳の古墳があり、その古墳も見ることは出来ません。残念ながら高倉山は入山禁止ですので調査等もしてないと思いますが、個人的になんか秘密がありそうだなと考えています。

参考URL:
http://isenet.jp/oisesan/html/guide/gekuu.html
OSMe
質問者

お礼

重ねがさねありがとうございます 月夜見宮の存在はしっていましたが そちらも 外宮さんの お社でしたとは知らずお恥ずかしい限りです (前は通った記憶はあるのですが 行った事もなく) 私の確かあったような記憶が・・・というのは 祖霊社の横から 神宮領の横にある道沿いに 小さな水路というか 川のようなところに なにか 話を聞いて あったよな~ なにか 横から入るところが・・ といった 外宮さんを全く知らない 私の記憶でしたので お恥ずかしい限りです 高倉山・・・・確か 小さい頃 途中まで行ったことを聞いたような 無いような・・・・昭和40年代の子供の頃の記憶なので たぶん まちがっているんですよねきっと

その他の回答 (2)

• jigenm19
回答No.2

三重県在住ですが、神宮については行ったことがある以外ほとんどしりません。それだけ知っておられるのはスゴイとおもいますよ。 JR東海のホームページでも伊勢神宮参りに力を入れているので、一度見てみてはどうでしょう。

参考URL:
http://jr-central.co.jp/
OSMe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます JRのHPを のぞきましたが あるんですね  お勧め情報そのものに ずばりと125社と 125社の存在は 一般常識だったようでお恥ずかしい限りです

• take-plus
回答No.1
OSMe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 一番最初のサイトを拝見し 125社もあるとは思いもよりませんでした しかも 恥ずかしいことに 外宮さんの敷地内だけでなく 外にもあるとは 考えてもいませんでした  (単純に広い敷地内に いっぱい こっそり 建っているのかな 等と 勘違いしていました) ありがとうございます