• ベストアンサー

プラモデルの塗装

 今気分転換に数年ぶりにプラモデルを作っているのですが、モデルが真っ白なんで塗装しないといけないです。  素人なので塗装関係には詳しくないですが、いくらくらいしますか?ちなみに説明書にはMr、カラーがオススメと書かれていますが、恐らく1回しか使わないと思いますので、できるだけ安く抑えたいです。

noname#6645
noname#6645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

No.1の者です。お礼を頂き有難うございます。 さて、お礼文に書かれていた事についての回答です。 エナメル塗料で塗装した上に油性(ラッカー系)の塗料を塗るとエナメル塗面が侵されます。同系の塗料面の上に重ね塗りするには問題ありませんが、それでも何度も筆で擦ると先の塗料が溶け出しますので、注意が必要です。また、黒などの暗い色の上に白などの明るい色を塗る場合はうまく発色しません。特に黄色、赤、白などは隠蔽力の低い色です。塗装の基本は薄い(明るい)色から塗装するのが一般的です。 隠蔽力の低い塗料で塗る時は下地に薄いグレーを塗って置き、その上に重ね塗りすると発色も良くなります。 現在製作中のキットは何なのか不明ですが、塗料がはみ出しても大丈夫なようにマスキングテープを利用したり、大面積を塗装する場合はスプレー塗料などの利用もお勧めです。本格的にプラモ製作を今後も続けていくのでしたら、エアブラシの購入も視野に入れて置かれるのも宜しいかと思います。 それでは、うまく完成されること期待しています。

noname#6645
質問者

お礼

 再び詳しい説明をありがとうございました。  yama585さんからアドバイスを頂いたように、薄い色(明るい色)から塗装していくように心がけておきます。  モデルはフェリーなので白系が多くて心配ですが、失敗しても初めてだから当然ですね。笑  上手くできたらまた別のモデルにも挑戦していきたいなと思っています。本当は戦艦とかをやってみたかったのですが、難しそうなのでためらいました。

その他の回答 (1)

noname#6085
noname#6085
回答No.1

Mr.カラーの値段でいいのでしょうか? それなら1本120円(税抜き)です。(特殊な色は少し値段が変わります。) ↓はMr.カラーが掲載されているGSIクレオスのHPです。参考にご覧下さい。 Mr.カラーは油性(ラッカー系)ですが、塗料には水性(タミヤカラーやMr.カラーの水性塗料)やエナメル系(タミヤエナメル塗料、これは油性)などの塗料もあります。 他にご質問があれば補足要求して下さい。

参考URL:
http://www.mr-hobby.com/fr_index.html
noname#6645
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  思ったより安いんですね。最低でも300円くらいするかと思っていました・・・  基本的な質問なのですが、細かいところを塗装する箇所もあるのですが、はみ出てしまっても乾いてからならば上書きしても大丈夫でしょうか?  例えば、白の場所なのに黒がちょっとついてしまって、乾いてから白で塗りなおすといった具合です。

関連するQ&A

  • プラモデルの塗装を剥がしたいのですが…。

    子供の頃に作った物や、オークションで購入したジャンク品のプラモデルを再塗装したいと思っているのですが、塗装を洗い落とすにはどんな溶剤を使うべきでしょうか? ペーパーで削り落とすのは結構面倒なので、うすめ液(クレオス)に浸け置きして置こうかとも考えましたが、こんな事するとプラスチックに悪影響がありそうなのですが大丈夫でしょうか? ちなみに、再塗装したいプラモデルには、タミヤアクリル塗料や水性ホビーカラーが使われています。(一部ラッカー系やエナメル系もあるかも。) ご回答、宜しくお願いします。

  • プラモデルの塗装についての質問です。

    プラモデルの塗装についての質問です。 Mrホビーの(ラッカー系)Mr.COLOR 33つや消しブラックの塗料なのですが、先日筆塗りをして乾燥後に少しこすってしまい塗料が剥がれてしましました。強くこすればいくらラッカーでも剥がれるとは思うのですが、水性の塗料と変わらない程度でした。これはつや消しの性質なのでしょうか?それとも筆塗りが原因なのでしょうか??もしエアブラシを使っていれば剥がれにくくなったのかも気になります。どなたか解決方法をお願いします。  また他の色でも変わった特徴があるものがあれば教えていただけると幸いです。

  • プラモデル塗装メタリック水色?

    プラモデルの塗装についてお聞きします。画像の〇で囲った部分の色をMrカラーとエアブラシを使って再現したいのですが、どのような順番で重ね塗りをすれば良いでしょうか?メタル感の有る水色に見えますが、「パールホワイトの上にクリアブルー」でしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • プラモデルの塗装について

    プラモデル初心者です、(JET戦闘機専門です)今まで何機か作ってはいますが、塗装は初めてでうまくいきません。刷毛塗りですが、特に淡色系が色むらになったり厚塗りになったり、無知のため情けない有様です。前処理とかが、必要なのでしょうか。 さらに,迷彩塗装の方法も合わせて、ご教示願えれば幸いです。 (ちなみに今製作中は、長谷川の1/72 F-15で,水性ホビーカラーです)

  • プレモデルの塗装について

    プラモデルを初めて作ります。作るのは戦闘機のF15Jで塗装もしっかりしようと考えて、お店の人の意見でクレオス社の水性ホビーを購入しました。その中で、機体の迷彩色2(H307、308)に種類が店頭になくとりあえずあるものだけかっちゃおう!と思いほかのあるものは購入しいました。そのあと、調べてみたらなんと生産中止になっており困りました。 そこで2つ質問です。 (1)もし売られている水性ホビーでこの二色が再現可能ならその方法を教えてください。 (2)クレオス社のMrカラーの方にも同じ色があり、現在も生産していて購入可能なのですが、この二色だけ油性のMrカラーで塗装し、他のは水性ホビーで塗装することはプラモデル的にはどうなのでしょうか? よろしくお願いします

  • エアブラシでメタリック系の塗装

    初めてエアブラシを購入して適当なプラモデルで塗装の練習をしているのですが、メタリック系の色がうまく塗装できません。 Mrカラーの黒鉄色を使っているのですが、塗ってしばらくすると色が薄く(灰色っぽく)なってしまいます。 他の塗料と同じように薄めて使用したのですが… コツやテクニックがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 最近のプラモデル 塗装は・・・

    お世話になります 25年ぶりにプラモデルを作ってみたいと 最近考え始めました 昔のすべての指定の色の塗料(1色100円でした)を購入していました 塗装に関しては現在はどのような状況になっているのでしょうか? 塗装不要の様式に代わっていますか  それとも昔のように 塗料を塗る方式でしょうか? ちなみに 作ってみたいのは ガンダム0083の フルバーニアン の後の 最終形態?の どでかいガンダムです 先日 ヨドバシカメラで見かけて(5000円くらいだったと記憶してます)久々に作ってみたくなりました 

  • ラッカー下地にエナメル塗装

    プラモデル作成でMrカラーによる下地にラッカーのゴールドを塗装しその上にタミヤのエナメルを塗装したのですが乾燥後少し擦るだけで簡単にエナメル塗装がパリパリと剥がれてしまいます!!エナメル塗料自体がこの様な塗料なのでしょうか?それともラッカー塗装に上にエナメル塗装は向いていないのでしょうか?良いアドバイスや改善案などありましたらお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • クリアパーツにクリア塗装

    現在製作しようと思っている車のプラモデルが、ボディからウインドウにかけて大きなデカールを貼らなければいけないモデルなのですが、クリア塗装はどのようにすればいいか困っています。 いつもはボディ単体でデカールを貼った後、クリアを塗装しているのですが、今度のモデルはウインドウパーツがないとデカール貼り作業の途中までしか進行しないことになります。 そこで、ウインドウパーツをボディに装着した状態でクリアを塗装できないかと思ったのですが、それは可能なのでしょうか? プラモデルの製作方法などを紹介しているサイトなどを見るとウインドウはマスキングして塗装するという形しか見られなかったので、クリアパーツにクリアを塗装するとどういう風になるかご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに、使用するのは缶スプレーのGSIクレオス、Mrホビー トップコート 光沢(水性)です。

  • プラモデル塗装の際の塗料の使い分けについて

    こんにちは。 現在、私はタミヤのバイクのプラモデルを作っております。 当方プラモデル制作に関してはまったくの初心者で、プラモデルを作るのは今回で2度目です。 今回質問したいのは、バイクのブレーキランプ及び、ハザードランプはどの塗料で塗ったらいいか、ということです。 説明図には、色の指定はありましたが、どの塗料を使えと言う指定はありませんでした。 タミヤのホームページを調べたところ、塗料には、スプレー・アクリル・エナメルの3種があるみたいなのですが、 バイクのブレーキランプ及び、ハザードランプを塗装する際は、どの塗料が適しているのでしょうか? (ブレーキランプ・ハザードランプは透明なプラスチックでした) また、スプレー・アクリル・エナメルの塗料ごとの使い分け(できれば性質や塗装後の質感なども)についても教えていただきたいです。 (細かい部分を塗るならこの塗料がいい……こういう部分にはこの塗料……という風に) また、タミヤ以外でオススメの塗料がある場合も教えていただけると嬉しいです。 質問の内容が長くなってしまい、申し訳御座いません。 明日には塗料を買いに行きたいので、すぐに回答頂けると嬉しいです。 宜敷くお願い致します。