• ベストアンサー

プラモデルの塗装

今気分転換に数年ぶりにプラモデルを作っているのですが、モデルが真っ白なんで塗装しないといけないです。  素人なので塗装関係には詳しくないですが、いくらくらいしますか?ちなみに説明書にはMr、カラーがオススメと書かれていますが、恐らく1回しか使わないと思いますので、できるだけ安く抑えたいです。

noname#6645
noname#6645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

No.1の者です。お礼を頂き有難うございます。 さて、お礼文に書かれていた事についての回答です。 エナメル塗料で塗装した上に油性(ラッカー系)の塗料を塗るとエナメル塗面が侵されます。同系の塗料面の上に重ね塗りするには問題ありませんが、それでも何度も筆で擦ると先の塗料が溶け出しますので、注意が必要です。また、黒などの暗い色の上に白などの明るい色を塗る場合はうまく発色しません。特に黄色、赤、白などは隠蔽力の低い色です。塗装の基本は薄い(明るい)色から塗装するのが一般的です。 隠蔽力の低い塗料で塗る時は下地に薄いグレーを塗って置き、その上に重ね塗りすると発色も良くなります。 現在製作中のキットは何なのか不明ですが、塗料がはみ出しても大丈夫なようにマスキングテープを利用したり、大面積を塗装する場合はスプレー塗料などの利用もお勧めです。本格的にプラモ製作を今後も続けていくのでしたら、エアブラシの購入も視野に入れて置かれるのも宜しいかと思います。 それでは、うまく完成されること期待しています。

noname#6645
質問者

お礼

再び詳しい説明をありがとうございました。  yama585さんからアドバイスを頂いたように、薄い色(明るい色)から塗装していくように心がけておきます。  モデルはフェリーなので白系が多くて心配ですが、失敗しても初めてだから当然ですね。笑  上手くできたらまた別のモデルにも挑戦していきたいなと思っています。本当は戦艦とかをやってみたかったのですが、難しそうなのでためらいました。

その他の回答 (1)

noname#6085
noname#6085
回答No.1

Mr.カラーの値段でいいのでしょうか? それなら1本120円(税抜き)です。(特殊な色は少し値段が変わります。) ↓はMr.カラーが掲載されているGSIクレオスのHPです。参考にご覧下さい。 Mr.カラーは油性(ラッカー系)ですが、塗料には水性(タミヤカラーやMr.カラーの水性塗料)やエナメル系(タミヤエナメル塗料、これは油性)などの塗料もあります。 他にご質問があれば補足要求して下さい。

参考URL:
http://www.mr-hobby.com/fr_index.html
noname#6645
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。  思ったより安いんですね。最低でも300円くらいするかと思っていました・・・  基本的な質問なのですが、細かいところを塗装する箇所もあるのですが、はみ出てしまっても乾いてからならば上書きしても大丈夫でしょうか?  例えば、白の場所なのに黒がちょっとついてしまって、乾いてから白で塗りなおすといった具合です。