• ベストアンサー

【至急】こういう場合 どうすれば、よろしいのでしょうか。

兄が借金をしていることがわかりました。金額は3社から70万ほどで、 家からも70万ほど持ち出しています。実家は、名古屋です。今は、四日市で仕事をしています。 事の始めは2年前です。兄が「東京に行く」といって、自立しました。 ここまではいいのですが、1ヶ月もしないうちに、名古屋に帰ってきて、(実家には知らせてない) 彼女のところに1年3ヶ月ほどいました。そのころに遊んでいたのですが、そのときに、 作ったものと考えています。兄が帰ってきたことが実家にわかったのは、 10ヶ月ぐらい経ったあとですのことです。 時間を戻します。先週、その彼女が闇金に金を借りたらしく、実家に来ました。 それで、彼女の借金も発覚しました。4社200万ほどなのですが、とりあえず、闇金の返す金を 貸してほしいとのことでした。闇金は、40万です(10万が元金 30万が利子)確か、 1ヶ月だそうです。 彼女は兄を自分の都合の良いように親には話しているそうです。 兄は、「彼女に遊ぶのをやめよう」といったそうですが、聞きませんでした。 明日、兄が土曜もしくは日曜日に帰ってくるそうです。 そのときに、彼女と兄を話し合いさせるつもりですが、どうすればよろしいのでしょうか。 また、闇金はどうすればよいのでしょうか。 聞きたいことがあれば答えますので、よろしくお願いします。

• mutti
  • お礼率38% (60/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenk789
回答No.6

HPは,闇金対処のわかりやすくて,詳しい強力な相談機関がいくつもある素晴らしいサイトです。闇金は犯罪で,常に逮捕を恐れているから、しかるべき処置をすれば,撃退できますから,相談機関に早急に相談することをお奨めします。警察(生活安全課)も動くようになっていますから,相談するべきです。弁護士の先生も必要なら。 利用条件もありますが、もしよろしければ、こちらに相談してください。信用できるきちんとした組織です。 法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ もし法律扶助協会での相談が無理なら、弁護士会に相談したらいいと思います。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm

参考URL:
http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/
mutti
質問者

お礼

参考にしたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• shige38
回答No.8

まず借りた金額は返すこと。 これは社会人のみならず常識の範囲です。 それから法外な利子は返さなくても良いです。 しかしやみ金はそれなりにおどしたりして利子をとろうとします。 しかし脅しにのったりしてはいけません。 録音するんです、そして警察に行ってください。 そうすればやみ金は出資法違反で逮捕されます。

mutti
質問者

お礼

最後の方にまとめて、お礼をいたします。 ありがとうございました。とても参考になりました。 また、機会があればよろしくお願いします。

• kenk789
回答No.7

度々失礼します。 これだけの借金をお兄さんと彼女で,遊びに使っていたのではないでしょうか。そうだとしたら,今回の闇金を含めた借金問題を解決して,お兄さんと彼女が別れたとしても、根本的に金のルーズさを治さないと、また金の問題を起こしてしまいますから,根本的な問題解決が大事です。

mutti
質問者

お礼

確かに、遊びに使ったと思います。全部が全部とは言い切れません。 根本的ですか。考えてみます。 回答、ありがとうございました。

noname#6493
noname#6493
回答No.5

お兄さんの年齢が分かりませんが、成人しているものと仮定して話します。 お兄さんが実家に来て「闇金に返す金を貸して欲しい」と言ったことに対しては、 貸すのか貸さないのか、ご家族で話し合って決めてください。 土曜か日曜に彼女とお兄さんに話し合いをさせるつもり、とのことですが、 もうお互いいい大人なんでしょうから、本人同士に任せるべきです。 別にあなたがた家族が「どうすればよいのか」悩む必要はありません。 闇金はどうしたらよいでしょう、については借りた本人と貸した側との問題ですので、 お兄さんと彼女がまだ結婚をしていない(つまり家族でない)のならば、 あなたがた赤の他人が口をはさむべきではありません。 警察に「違法な金貸し業者があって知己が被害を受けている」と通報するだけで充分です。

mutti
質問者

お礼

ちょっと間違っています。闇金に返す金を貸してほしい と、言ってきたのは、彼女のほうです。 闇金についてはいろいろと調べました。警察は、あまり動いてくれないそうです。とりあえず、弁護士と相談してみます。回答ありがとうございました。

• toagoo
回答No.4

みなさんの意見と同じです。 弁護士に中に入って貰い 処理をお願いする。 借金は、本人に支払わせる。 特に彼女の分の 借金はこちらで面倒見る必要は無いと 思います。 彼女の分は 向こうの親に処理させるのが 普通じゃ無いでしょうか。 甘やかしてはダメですよ。 厳しく行きましょう。 反省をさせないと また繰り返します。 私も 300万円の借金を踏み倒されて、エライ目に有ったことが有ります。 幸い貯金が有ったので、自前で処理 出来ました。 保証人は危ないです。 ご注意を。 少しづつでも 自分で返す努力させないとね。 

mutti
質問者

お礼

そうですね。返済方法、今後どうするか、なども聞いといたほうが良いですね。厳しく行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

質問に対して、お聞きします。 借金についての質問ですか?彼女と別れるための質問ですか? まず、10万を借りて、1か月で30万の利息というのは、まずありえません。 10日で10割の計算になりますから。 これは完全に法律に違反してます。 警察に届けるなどの処置が必要です。 後、彼女がお金を借りてるんですね。それはなぜですか? お兄さんとは関係なく、本人の遊行費ですか? もし、彼女にそういった浪費癖があるなら、お兄さんと彼女を交えて、話し合いをするべきですね。 彼女に、治す意思があるのか、ないのか。 恋愛なので、結局は、二人の気持ちしだいだと思いますけど。

mutti
質問者

お礼

両方です。恋愛感情はもうありません。いや、最初からなかったかもしれません。兄とは、少なく見てもかかわりはあると思います。話し合いは、確実に設けています。回答ありがとうございました。

• jay
回答No.2

私も#1さんの意見に賛成です。弁護士さんに同席してもらった方がよいと思います。 闇金については、違法な金利分については支払わなくてもよいはずです。このあたりも弁護士さんに相談して下さい。 また、親が建て替えて支払うという事には反対です。 借金はクセになりますから、同じ事の繰り返しになる可能性が高いからです。 社会人なら自分で責任を持って返済するか、返済できないのなら自己破産ということにすべきと思います。

mutti
質問者

お礼

たしかに、社会人なら自分で責任を持って返済してほしいですよね。自己破産ですか・・覚えておきます。

• ma_
回答No.1

話しには、弁護士も同席してもらった方がいいでしょう。 あなたがたは、お互いから聞いた話しの記録をとっておくことです。 また、幾ら借りているのかを業者から文書で取り寄せる必要もあるでしょうが、これは弁護士の指示に従ったほうがいいでしょう。お金は掛かりますが、これは必要だと思います。 闇金融でも、違法金融のものなら、専門で扱っている止み金融対策の市民団体がありますので、そちらにも相談された方がいいでしょう。

mutti
質問者

お礼

そうですか。やっぱり弁護士に入ってもらわないとだめですか。回答、ありがとうございました。