• ベストアンサー

こんなソフトって無いですよね?・・・

特定文字列の削除や指定の文字だけを 切り取るテキストフィルタみたいなものは・・・ 今、英数字とカタカナが入力されたテキストファイルがあるんですけど 例えばこの文字列から英数字だけを抜き出したい時ってありますよね? 今まさにそんな作業をやってる訳です 些細な疑問なんですが半分あったらいいなと期待してます 知ってる方が居ましたらどうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

うーん たとえば、 >この文字列から英数字だけを抜き出したい時 そのファイルをコピーしてバックアップした上で、 正規表現でそのファイルの「英数字以外」を改行にでも置換してしまえば、英数字だけが残ったテキストファイルができますよね。

BadAnswer
質問者

お礼

補足後、置換をスペース部分だけやってみました 今そのやり方だけが分かりました 「」内の文字列が縦に並んでますけど これを手動で消していく方法しか思い浮かばないです 置換には1文字ずつ入力して消していくんですか?

BadAnswer
質問者

補足

横に並んだ文字列なんですよね・・・これがまた・・・ 感じで言うと「英数字(スペース)カタカナ」です その正規表現って何ですか??? パソコンに関しての知識や用語はまったくダメでして・・・ ・・・操作なら出来るんですけど・・・解説お願いします

その他の回答 (2)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2
BadAnswer
質問者

補足

????????何ですかこれ???? 今、頭の上には100個の?が浮かんでます テキストを読み込んでフィルタリングしてくれるものなんですか??

  • yayayayai
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

私ならexcel-vbaで自作します。

BadAnswer
質問者

お礼

他の回答者さんに対してもですがなんだか自己解決出来ました ベクターにあった「VxEditor」というので 箱型選択という選択をしたら普通は改行した先全てを含みますけど この選択なら選択する部分が自由に選べたので無事解決出来ました なんだか終わってみると頭の中がスッキリ 皆さん回答ありがとうございました 序でで現在エクセル等が無いのを書き忘れてました

BadAnswer
質問者

補足

自作!?・・・って事はソフトウェア開発者さんですか? もしくはその資格所持者!? 私にゃ到底出来ない話です で・・・私に作っていただけるんですか? (もちろんジョーク)

関連するQ&A

  • 2013特定文字のセル行を別シートにコピーのマクロ

    こんにちは。 Excel 2013を使用しています。 AからAKまでの列、100行ほど(行数は変化する)の表があります。 A行にアルファベットと数字の文字列があります。 その文字列は最初の7文字がアルファベットで後の9文字が数字です。 文字列に法則がありますので手作業では以下のように抽出して 別のシートにコピーしています。 表全体を範囲指定して、「データ」-->「フィルター」-->A列で「テキストフィルター」 -->「ユーザー設定フィルター」-->「抽出条件の指定」-->「??BJ*と等しい」 (A列の3,4文字目がBJになっているものを抽出しています) 「ホーム」-->「検索と選択」-->「可視セル」-->コピーして別シートにペースト この作業は手作業でもマクロの記録でも時間がかかります。 ほかに良い方法があればそれをマクロ化したいと思います。 PCに負担のかからない早くできる方法をご存じの方お教えください。

  • accessでテキスト型のフィールドサイズについて…

    accessで作った受注管理のデータを抜き出してクロネコヤマトのi-cats(b2)に入力するように作りました。 b2のデータ交換規約(?)の方のテキスト型のフィールドサイズの指定が 半角英数字10文字 となっていたり、 15文字/30文字 全角/半角 というようになっています。 質問なんですが このフィールドサイズにぴったり合うようにフィールドサイズの設定をするにはどうしたらいいでしょうか? また、半角英数字・半角カタカナ・数字等、特定の文字の種類だけ入力できるようにたりしたいです。 もうひとつ別の質問です VBAで、設定したフィールドサイズよりも大きいテキストを入れようとするとエラーが出るんですが、VBAで後ろを切り捨てたりして入るサイズに縮める方法を教えてください。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 検索後、削除や抽出するマクロ

    エクセルのシート1、A列の1~1500のセルにテキストが入力されており ある特定のテキストを含むセルを全て シート2のA列に抽出したいのですが、検索してみましたがうまくできません。 作業の流れとしては シート1のA列を範囲指定し、編集-検索、検索する文字列を入力し、すべてを検索をクリック 検索結果をコピーし、シート2のA列に貼り付ける もうひとつはシート1、A列の1~1500のセルにテキストが入力されており テキスト1またはテキスト2を含むセルを全て削除するというマクロを作成したいです。 ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • Excelで文字の長さを揃えるには

    excel95とExcel2000を使っています。 漢字やひらがな全角カタカナ全角英数字は2バイト、 半角カタカナ英数字は1バイト、 2バイトと1バイトの混在入力して20バイトの長さの文字列を比べると見た目の長さが違う。 同じ20バイトの文字列を見た目を揃える方法を教えてください。

  • Adobe系ソフトでJavaScript

    PhotoShopで作業してますが、各デザインでの項数が非常に多いため、JavaScriptで極力自動化を行いたいと思い、JavaScriptで簡略化したいと思っています。 あまり詳しくないので、サンプル等頂けませんか。 具体的には以下の通りです。 1:必要なレイヤーを選択する まず全てのレイヤーを非アクティブにし、レイヤー名でアクティブにするのを指定したいです。 2:テキスト部分を変更 テキストフィールドに入力されている内容を、特定の文字列で置き換えたいです。(引数より指定) 3:現行のまま保存する 1で選択した現状のアクティブになっているレイヤーを名前を付けて、PDFで出力・保存したいです。 ちなみにAdobeは5.5です。 ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 文字列を削除したい。

    Stringの文字列をStringに移し特定の 文字を消したいと思っています。 調べたところdeleteというメソッドで。 開始位置と終了位置を指定すれば 削除できるみたいですが、 文字列を指定してその文字列を削除する、 という事はできますか? お願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Jcodeについて

    Jcodeについて教えてください。 Shift-jisで処理している文字列でJcodeを使用すると 半角カタカナ→全角カタカナ 半角小文字英字→半角大文字英字 への変換は文字コードをecuにしなくてもうまくいくのですが 全角英数字→半角英数字 に変換するとうまくいきません。 これはどうしてなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Perl
  • エクセルのリストのデータから複数の文字列を抽出するには

    どなたか教えてください。 エクセルのリストから、オートフィルタにて特定の文字列を含む行を抽出する場合についてですが、 私の現時点で使用しているエクセルでは、2つしか文字指定できません。 3つ4つと指定することは可能ですか。 宜しくお願い致します。

  • 単語出現回数カウントソフト

    テキストファイルの文字を読み取って、 出力回数の多い単語のトップ10を 表示するような、ソフトを探しています。 特定の文字列出力回数を出すのは、 簡単なのですが、不特定の文字列、 トップ10となるとなかなかありません。 フリーウェアであれば、なおうれしいです。 どうか、教えてください。

  • エクセルファイルから指定列の文字を

    エクセルファイルから指定列の文字を、別のテキストファイルの特定の場所へ順番に差し替えたいです。 【例】 A列の文字→元からあるテキストファイルの内容そのままに、●という特定文字へ、住所1、住所2、住所3・・・ というようにエクセルの列に従って、順番に差し替えてくれる方法ってあるでしょうか? コピペだと大変です(涙) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう