• ベストアンサー

こんなソフトって無いですよね?・・・

特定文字列の削除や指定の文字だけを 切り取るテキストフィルタみたいなものは・・・ 今、英数字とカタカナが入力されたテキストファイルがあるんですけど 例えばこの文字列から英数字だけを抜き出したい時ってありますよね? 今まさにそんな作業をやってる訳です 些細な疑問なんですが半分あったらいいなと期待してます 知ってる方が居ましたらどうか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akamanbo
回答No.3

うーん たとえば、 >この文字列から英数字だけを抜き出したい時 そのファイルをコピーしてバックアップした上で、 正規表現でそのファイルの「英数字以外」を改行にでも置換してしまえば、英数字だけが残ったテキストファイルができますよね。

BadAnswer
質問者

お礼

補足後、置換をスペース部分だけやってみました 今そのやり方だけが分かりました 「」内の文字列が縦に並んでますけど これを手動で消していく方法しか思い浮かばないです 置換には1文字ずつ入力して消していくんですか?

BadAnswer
質問者

補足

横に並んだ文字列なんですよね・・・これがまた・・・ 感じで言うと「英数字(スペース)カタカナ」です その正規表現って何ですか??? パソコンに関しての知識や用語はまったくダメでして・・・ ・・・操作なら出来るんですけど・・・解説お願いします

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2
BadAnswer
質問者

補足

????????何ですかこれ???? 今、頭の上には100個の?が浮かんでます テキストを読み込んでフィルタリングしてくれるものなんですか??

• yayayayai
回答No.1

私ならexcel-vbaで自作します。

BadAnswer
質問者

お礼

他の回答者さんに対してもですがなんだか自己解決出来ました ベクターにあった「VxEditor」というので 箱型選択という選択をしたら普通は改行した先全てを含みますけど この選択なら選択する部分が自由に選べたので無事解決出来ました なんだか終わってみると頭の中がスッキリ 皆さん回答ありがとうございました 序でで現在エクセル等が無いのを書き忘れてました

BadAnswer
質問者

補足

自作!?・・・って事はソフトウェア開発者さんですか? もしくはその資格所持者!? 私にゃ到底出来ない話です で・・・私に作っていただけるんですか? (もちろんジョーク)