• ベストアンサー

広田さんのカメラ???

NHK教育TVで放映の趣味悠々「デジタルカメラで巡るローカル線の旅」で、講師役の広田尚敬さんの使用カメラはキヤノン、生徒役のダニエル・カールさんのカメラはニコンまでは特定できますが、機種までは分かりません。 何方か機種が分かりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111860
noname#111860
回答No.1

テレビで使っているのは・・・ ダニエルさんは、ニコンD5000の、ダブルズームキットです これはテキストで用いたものと同じです 私は、キヤノンEOS-5Dmk2です レンズは原則として、24-105mmf4ズーム、100-400mmズームの2本です ~ http://www.tetsudoshashin.com/ ブログから検索し、確認しました。

kuma-gorou
質問者

お礼

私は、てっきりEOS50DとD300と見ていましたが、見事ハズレです。(-_-;) それにしてもD5000であそこまで撮れるんですね。「驚き桃の木山椒の木」\(◎o◎)/!

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

もう一度見てみましたが確かにD300ですね。でもD300sかもしんない(^^; デジタル一眼というのは入門機であっても写りは上級機と一緒です。もちろんセンサーサイズによる違いはありますが、それを除けば写りに関しては全く一緒と言っても過言ではありません。 違いは耐久性とかファインダー関係の性能。 連写スピードも違いますが、連写速度の速い機種はシャッターユニットの寿命も違います。最高シャッター速度とかストロボシンクロスピードも違いますね。いわゆる「基本性能」が違います。 写りに関しては上級機と差がないので、一般的な使用用途なら入門機でも十分と言うこと。 よく「初心者にも使いやすいデジタル一眼は?」と言う質問があがりますが、使いやすさでいったら入門機もフラッグシップ機も大差ありません。逆に上級機の方が初心者に優しかったりします(シーンモードはないしAFカバーエリアも広いし)。ただ、先に述べたように耐久性や基本性能が高いため価格がお高め。初心者が入門用として支払うにはあまりにも高い価格設定になっているのでお手頃価格の「入門機」と言うのがあるだけなのです。価格だけでは買って貰えないのでコンデジで搭載している機能をそれっぽく搭載しているにすぎません。

kuma-gorou
質問者

お礼

私が見たのは、第1回の秩父鉄道、6回のわたらせ渓谷鉄道、7回の肥薩線で、途中の回は見落としています。 第1回目の放送で、ダニエルさんが使っていたのは、D5000のような気もしますが、第7回の放送では、仰せのとおりD300かD300sだと思います。 機材は、キヤノン機で、フラッグシップ機からエントリーモデルまで使い分けますが、フルサイズとAPS-Cの違いを除けば、仰せのとおり写りに関しては違いはありません。 私事で恐縮すが、広田さんの作品に影響を受け、SL終焉期には、北は北海道から南は九州まで奔走していた時期が有りまして、機材はペンタSP2台とマミヤC330でした。 添付写真は、昭和45年(1970年)、参宮線宮川鉄橋  ペンタックスSP タクマ35mmF3.5

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

でも第7回放送(肥薩線)ではニコン機を使用していましたね。 液晶カバーがついていましたからD200かD300だと思います。連写速度からするとD200かな? よくわかんないや(^^;

kuma-gorou
質問者

お礼

私は、てっきりEOS50DとD300と見ていましたが、見事ハズレです。(-_-;) それにしてもD5000であそこまで撮れるんですね。「驚き桃の木山椒の木」\(◎o◎)/!

kuma-gorou
質問者

補足

ごめんなさい。 誤って、No1.2さんの回答を送信してしまいました。 第7回は私も見ましたが、多分D300だと思います。

回答No.2

http://tetsudoshashin02.blog116.fc2.com/blog-category-1.html の「鉄道で使っているカメラは何ですか」 という質問がNHKにきたそうです ってありますが、そうかな? http://tetsudoshashin02.blog116.fc2.com/blog-entry-639.html 参考まで。

kuma-gorou
質問者

お礼

私は、てっきりEOS50DとD300と見ていましたが、見事ハズレです。(-_-;) それにしてもD5000であそこまで撮れるんですね。「驚き桃の木山椒の木」\(◎o◎)/!

関連するQ&A

  • フィルムカメラとデジタルカメラ

    今までフィルムカメラ(使用はニコマートとたまにキヤノンA-1)とFZ-20を使用しておりました。 しかしレンズのボケなどを勘案するとデジ1が欲しいと考えております。 だけど最近のスペックを見るとニコンのD40では600万画素近く、キヤノンのデジキスやオリンパスのE-410辺りは1000万というと言うような画素数が出ております。 実際、フィルムカメラとデジタルの写した場合の綺麗さはどれ位違うものなんでしょうか? 個人的には媒体の問題でニコンをと考えているのですがコンデジとの違い、そしてお勧めの機種などありましたら教えてください。 尚、レンズは純正でなくても構いません。

  • ブリッジカメラ

    南米一人旅で動物を撮るため、デジカメを持って行きたいのですが、持っている「コンデジ」は画質や性能に不満、「一眼+交換レンズ」は重さが負担になり、フットワークが重くなるので、どちらを持って行こうか迷っていました。そうしていたところ、ある人から「コンデジ」と「一眼」の中間の性質をもっているという、「ブリッジカメラ」を勧められました。キャノンのパワーショットや、ニコン・クールピクスの一部機種等が該当するようです。これらの機種を使われた事がある方、感想(長所・短所)を聞かせて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 世界と日本で一番すごいデジタルカメラは?

    最近、デジタルカメラについて興味を持ち始めていて、いろいろ知識もついてきたのですが、世界で一番いい、または日本で一番いいデジタルカメラメーカはどこなのか皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 (1)世界的に有名なカメラメーカーは?(世界的に認知されている日本のカメラメーカは?) ※私が知っているのはライカとかカールツァイスとかです。 (2)日本で一番いいと思うカメラメーカは? ※私的にはミノルタ、キャノン、ニコン?(オリンパスは銀塩の一眼レフカメラから撤退したそうなので。。。) (3)レンズの性能がいいのは?(世界で認知されている日本のレンズは?) (4)CCDはどこのメーカのがいいのか?(またCCDをよそのメーカのを使っているメーカなどを知っていたら教えてください) (5)一番いいと思うデジタルカメラの機種名は? 長々となりましたが以上のようなことに興味があります。他に興味深いこと、ホームページなど知っていましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 紙ふうせんの後藤さんが使用されているギターは?

    NHK教育で「紙ふうせんのギター弾き語り入門」が放映されていますが、その中で後藤さんが相当使い込んだギターを使用されています。このギターのメーカー、品番、特徴などがわかれば教えて下さい。 また、生徒のお二人が使用されているギターもわかればお願いします。

  • ☆デジタル一眼購入でNIKON、CANONで悩んでいます☆

    いつもお世話になりますm(__)m 色々カタログやネットで調べた結果、ニコンD200かキヤノンIOS20Dまで絞り込みましたが、 当方の使用目的に応じたベストなカメラをみなさまの意見でお聞かせいただければと思います。 当方は主に天体撮影をしております。 天体撮影と言いましてもカメラを三脚に固定してシャッターはバルブにして行う、いわゆる星野撮影となります。 後は時々夜景や山など風景も撮ります。 キヤノンの20Daが本来天体撮影を得意とする機種だと思うのですが、納期と価格の問題からちょっと手が出ません。 当方の気持ちとしてはレンズのバリエーションや価格が下がってきている意味から言えばキヤノン・・・^^; 比較的新しい機種という意味ではニコン。 実際、機能面ではどうでしょうか? この2機種に絞って色々ご意見をお聞かせいただければありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • キヤノン、ニコン以外のデジ一をすすめる理由は?

    どのデジ一を買えばいいかは初心者の定番質問ですが、キヤノンとニコン以外のメーカー、ソニーとかペンタックスをすすめる回答がありますよね? 何でソニーやペンタックスをすすめるのか、その理由は何故というのが質問です。 デジ一に限らず銀塩時代から一眼レフはレンズの呪縛からなかなかメーカーを変更するのは難しいですよね? 最初は初心者でも、のめり込む可能性はあるわけで、そんなときにペンタックスやらソニーやら、ハイアマチュア向けのカメラを作っていないメーカーのレンズやら外付けのストロボやら中途半端に買ってしまうと、キヤノンやニコンのプロ向けのカメラがほしくなったときに、それまでの投資が手枷足枷になって、買い換えが困難になるのではと思うわけです。 最初からカノンやニコンを買っていれば、上位機種がほしくなったときに、すんなり移行できると思うのですが……。

  • 一眼で動画を撮りたい

    最近動画を撮りたくて仕方ないのですが、 私の所持しているニコンD80では動画が撮れません。 カメラをフルサイズに買い替えたいなと思っており ニコンの次のラインナップが発表されるのを待っているのですが なかなか発表されないので悩んでいます。 思いきって5D Mark IIへの乗り換えも 考えてしまっています。。 コンデジを一つも持っていないので 動画のとれるコンデジで少し我慢したほうがいいでしょうか? コンデジで、できるだけ画質の良いもの、 動画撮影におすすめの機種を教えていただけますか? また、一眼で動画に適した機種はありますでしょうか? キヤノンのほうが動画に力を入れているのでしょうか? 分かる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ニコン派キヤノン派(D40XとEKDXのどちらが?)

     みなさんこんにちは、来月中くらいにデジタルカメラで一眼デビューしようとしている女性です。    そこでみなさんに質問があります。  このサイトでも以前からニコン派キヤノン派と言った事が聞かれていますが今回、ど初心者で女性の私がデジイチを購入する際にはみなさんどちらがお勧めですか?  購入検討に入れているものは、キヤノンEOSキスデジタルXとニコンのD40もしくはD40Xです。今、EOSの30Dが型落ちで安くなっている為30Dも少し考慮に入っています。  最初、家にイクシがあったので、キヤノンつながりでキスデジを買うと決めていたのに、私の家の近所の家電量販店数店&カメラ屋のおじさんにはなぜか一様に「ニコンがお勧め」と言われ悩んでしまいました。私の今のところの両者実機を触った正直な感想は、  ●見た目とグリップの安定感はニコンの二機種がよい。  ●AFの数がキスデジの方が多いのでフォーカスに関してはキャノン  ●ダスト対策もありスペック的にはキスデジか?  ●対応レンズの多さはキャノン(と聞きました)  ●キヤノンの方が、家にコンデジのイクシがあり、そしてプリンターもキャノンなので 何か互換性で助かることもあるのかも?  ●でも、キヤノン30Dは、安定感はあるが重たい。女性が気軽に始めるには、持ち歩きにくいような気がする。が、キスデジより映りが断然いいと言われるから候補からはずしきれない・・。  ●同じ作家で比べていないので難しいんですが、写真を見るとニコンの二機種の色の方がやわらかくキャノンのキスデジはちょっとビビットな感じがするけどどうなんだろう。 といった感じです。キスデジのグリップとシャッターは私の手では少し安定感がないというか心もとないというかその点ニコンは、手にしっくり・・でもそこ以外は今のところ、キヤノンに軍配が上がっているんです。でも手にしっくりっていうの感触も捨てづらく・・・。  そして、周りにニコン派が多いのも気になります。どうしてニコン派なのかはちゃんと答えてもらえなかったのですが「AF数が少なかろうがとにかくニコンがいいよ」という返事で(><)私が最後に書いた色の出方も気になります。人を撮る時とか柔らかい感じの仕上がりがいいかなと思ったりするのですが店頭ではよく分からないし。私が撮るのは・・・ ●空、人物、雑貨、旅行先の景色全般、です。スポーツなどはあまりとりません。子供も旦那とかもいません。 好きな写真ブログは「ダカフェ日記」です。 両者入門機と思いますのでそこまでの差は無いのかもしれません。また、質問が上手にまとめきれていませんが、私敵には大金をはたいて買う初デジイチ、そしてのちのレンズの互換性等を考えると一度買ったらそのメーカーを買い続けるんだろうなということで慎重になっています。 ニコン派のみなさん 私がはっきり教えてもらえなかった、スペックでは測れないニコンのよさを具体的に教えてください。キヤノン派のみなさんは、なぜか私のまわりに少ないのでお勧めポイントを教えてくださいませ!! 初心者がカメラを選ぶときのアドバイスも含めて教えていただけると更に嬉しいです。

  • キヤノンとニコン、どちらが良いでしょうか?

    私は鉄道写真(主に編成写真)を撮影するために、 デジイチの購入を考えています。(以前はコンデジユーザーでした。) その中で、 キヤノン EOS Kiss X2 ニコン D60 の二機種で迷っています。 具体的に答えて欲しい事柄は、 1.各メーカーの特徴(描写性能、カメラに対しての姿勢) 2.鉄道写真にどちらがより適しているか 3.上位機種はどちらが優れているか ご回答よろしくお願いします。

  • 一眼デジカメのエントリー機とミドルクラスとの差とは

    現在ニコンD50を使用しています。 D50は扱いやすいカメラですが、かなり古いのでISOが200スタートのせいか ノイズの多い写真になりがちな感じがあったりして、 スペック面でかなり見劣りしてきた事もあって買い替えを検討しています。 D50は液晶モニタが小さいので、次のは大きくてバリアングルだといいなと思い、 当初はニコンD5100かキヤノンEOS Kiss X5を購入検討していましたが、 量販店で店員と話をすると、せっかくの買い替えならエントリーモデルよりも ひとつ上のクラスにしたらどうか?と薦められました。 まぁ、それは営業トーク的な部分が大きいとは思いますが、 ミドルクラスは全く検討していなかっただけに、そういう選択肢もあるかな? と思い、キヤノンの60DやニコンD7000あたりも検討を始めたんですが、 今となっては何が良いんだかよくわからなくなってしまいました。。 スペックなどを見ると基本性能はエントリー機とさほど変わらないように見えるんですよね。 確かにキヤノンの場合、ピントがクロス測距になったり、連写スピードがあがったりしてますが、 それでどれほど変わるのか。 一番変わりそうな実撮影画角あたりは特に変わりませんし。 調べれば調べるほどミドルクラスを敢えて選ぶ意味が見出せていません。 ならエントリーを買えば?という事になると思いますが、 メーカーが敢えてミドルクラスを出している理由が気になって決められない。 そこで質問ですが、 ズバリ、エントリーモデルとミドルクラスとの差とは何でしょうか? こういうシーンでの撮影に強くなる。とか撮った結果にどう反映されるのかが知りたいです。 撮影目的としては…あまりしぼり切れませんが、旅行先などでの風景写真や人物スナップ。 室内での人物スナップ。あとは小物物撮りと、どれも趣味レベルの撮影が主です。 ニコン用のレンズも2本しか持ってないため、今ならキヤノンへ浮気もありかと思ってます。 操作性についてはキヤノンは初めてなので、どれも覚束ない感じでしたが ニコンも操作系はかなり変わっていたので、慣れるまではどちらも多少時間かかりそうだな。 という感じでした。 逆にキヤノン60DはISOボタンなどが独立してる為、そちらのほうが 直感的に扱えそうな印象でした。 また、先に挙げた機種にオススメのものがあればそれも教えて頂きたいと思います。 以上 カメラに詳しい方、是非ともアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。