• 締切済み

キヤノン、ニコン以外のデジ一をすすめる理由は?

どのデジ一を買えばいいかは初心者の定番質問ですが、キヤノンとニコン以外のメーカー、ソニーとかペンタックスをすすめる回答がありますよね? 何でソニーやペンタックスをすすめるのか、その理由は何故というのが質問です。 デジ一に限らず銀塩時代から一眼レフはレンズの呪縛からなかなかメーカーを変更するのは難しいですよね? 最初は初心者でも、のめり込む可能性はあるわけで、そんなときにペンタックスやらソニーやら、ハイアマチュア向けのカメラを作っていないメーカーのレンズやら外付けのストロボやら中途半端に買ってしまうと、キヤノンやニコンのプロ向けのカメラがほしくなったときに、それまでの投資が手枷足枷になって、買い換えが困難になるのではと思うわけです。 最初からカノンやニコンを買っていれば、上位機種がほしくなったときに、すんなり移行できると思うのですが……。

みんなの回答

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.12

ちなみにお金がある人には、キヤノンを間違いなく勧めます。 フルサイズとLレンズ・・・ 正直、今のところ最強じゃないでしょうか? キヤノンさんは、高級で高いものほど高品質なことは、確かです。 後は、好き好きですかね。 使いやすく良質でリーズナブルな製品だとPENTAXでしょうね。 (ユーザーにも優しいし) 手ごろなところでお勧めするのは、ペンタかな~

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.11

たしかにニコン、キヤノンは、シェアが大きいために製品の機種を多くして大勢のユーザーを獲得しようと言う政策と思われ、機種別に品質機能の差別化を図っています。 エントリー機種は、例えば画像処理を鮮やかで明るめにするとか、AFの精度よりも速度を速くして、ファインダーも明るく見えるが、ピントは見えないようにするなど、暗いズームレンズやカメラ任せの撮影に向くような製品として、ユーザーが上達すると、すぐ不満が出てきて段階的に上位機種に買い換える様にしているようです。 一方、シェアが小さく機種数も少ないメーカーは、たとえエントリー機種でも画像修理をナチュラルの仕上げにしたり、一眼レフの基本機能であるファインダーのピントの見えや、AF精度などに留意して、ある程度上達して明るいレンズを使ったり自分の意思で操作や設定ができるようになっても使用に耐え長く使えるような配慮がされています。 これは、会社規模の違いからくる、経営と言うか製品政策の問題で、どうしてもカメラの性質が違ってきてしまう部分と思います。 この辺りのカメラそのもの違いが分かる方は、どうしても、こちらを勧めてしまうことになるのではないでしょうか。 すぐに買い換えるという条件であれば、違うかもしれませんが。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.10

> 実際、現在高齢のハイ・アマチュアやプロの方で、PentaxSPの洗礼を受けている人はかなり多いと思います。 ハーイ、その一人ですよ。何せ当時のニコンは高嶺の花でしたからね。まぁ、当時のペンタックス(旭光学)は、一眼レフのシェアー4割強ですから、右を向いても左を見てもペンタでしたね。と雑談は是位にして・・・ 是は、馴染みの店で実際に聞いた話ですが、「レンズが根元から折れた」と店にカメラを持ち込んだ客がいたそうです。 どうやら、その客は一眼レフがレンズ交換出来る構造である事を知らなかったようです。 また、いつぞやのカメラ雑誌の記事では、一眼レフ所有者の半数近くは、所有交換レンズが2本未満だそうです。 今、一眼デジが売れている背景には、コンパクトデジの需要が一巡し、買い替え需要として、コンデジに飽き足りなくなった層が一眼デジを買い求めているのだと思います。 一眼デジが随分安くなった事で、高性能コンパクトデジと比較してもお買い得感が増した事も一因かと思います。 これらのユーザー層は、銀塩時代の縛りが有りませんし、ストロボ調光システムだのレンズシステムがとうのこうのと言う事も無い訳です。 事実、ペンタにしろソニーにしろ、後発故、CCDシフト補正が可能になり、過不足の無い性能とコストパフォーマンスは、寧ろ魅力にさえ映るのではないかと思います。 こんな事を書くと機材の自慢のように聞こえますが、所有カメラは、ESO5D2台とLレンズ数本がメインです。 何故かと言うと、銀塩歴が長いとAPS-Cサイズでは困るのです。ファインダーの見え方とか、レンズの画角や被写界深度が変わってしまう事への違和感ですね。 まぁ、人それぞれ、どこに満足感を置くかの違いだと思います。 そう云う意味に措いては、ペンタもソニーもニコンやキヤノンと同列ではないでしょうか?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.9

こう言っちゃナニですが、PentaxもMinolta(現SONY)も歴史があり、 名機と言われるカメラを作っていたメーカーです。実際、現在高齢の ハイ・アマチュアやプロの方で、PentaxSPの洗礼を受けている人は かなり多いと思います。 Minoltaは以前ライカと提携していて、Leitz-MinoltaCLという、 知る人ぞ知る名機を作ってましたし、Pentaxにも6×7という、 ロールフィルムを使う巨大な一眼レフがあって、プロ~セミプロの フィールドカメラマンに愛用者は多いですよ。 ということで、プロ=ニコン・キヤノン(キャノンと書いては正式な メーカー名ではありません。詳細はメーカーURLを参照してください) という書式は当てはまりません。 だいたい、PentaxのK10/K100は、M42という「ねじ込みマウント」の 古いレンズで手ブレ補正つきのAE撮影が出来る、ということで注目を 集めている面もありますし。ハイ・アマチュアで、M42マウントの 名レンズを山ほど集めている人はたくさんいますから・・・。

回答No.8

ニコンF100(フィルムカメラ)ユーザーです。 ペンタックスのK10Dはミドル~ハイアマチュアに評判が良いようです。 今後、さらに高いスペックのカメラを発売する期待があります。 ソニーの現行カメラは入門用ですが、Gレンズやツアイスレンズといった高級レンズをラインナップするので、ボディーもレンズに見合った高級機の発売が予想されます。 私は個人的には、シグマのSD14(20万円?)というカメラの発売を待ています。 独自のイメージセンサーを採用した、鮮明な写真が撮れると言われているカメラです。プロとハイアマチュアの一部が注目しているカメラです。

回答No.7

・デジタル一眼市場では15万以下の機種が8割を占めるそうなので 上級、ましてプロクラスに移行するユーザーは非常に少ない。 ・エントリー機と一緒に導入するレンズはせいぜい数万円以内だろうから (だらだらと手持ちのシステムで買い足していってしまう可能性もあるが、そうでなければ) プロ機に移行する際には資産として考慮する価値がない。 ・メーカーを選んだ時点でそのメーカーの絵作りを受け入れないといけないので システム云々より絵作りの好みを優先した方が良いと思われる。 わたしの場合、上級移行も視野に入りそうな人には キヤノン、ニコンをとりあえず勧めています。 そのうえで絵作りの好みで選んでとアドバイスしています。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.6

プロの求めるのは、ボディーの堅牢性だと思うんですよね。 それから言うとキヤノン・ニコンでしょうけど、 好みで言えばミノルタ・コニカ・ペンタックスのレンズは、 キヤノン・ニコンより私は好きですね。 しかし、α9とかLXみたいなデジイチ出してくれないですかね~ そうしないとプロは、ニコンかキヤノンしか 使っていないように思われてしまうのかな? たしかにプロといわれてる人は、事実ほとんどキヤノン・ニコン ですので分かる気がしますけどね。 それにキヤノンとかニコンは、会社が大きいから スポンサーとかの・・・があって プロが使うカメラとして認知されてるんでしょうね・・・ まぁ 好みですからそう思うならば キヤノン・ニコンを買えばよろしいかと思います。 確かに間違ってはいないと思いますから。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.5

プロ志向の人ならまだしも、上位機種の40~50万もするようなデジタル一眼を素人の人が購入してステップアップするような人がどれだけいるか考えてみてください。 普通の人なら10万円以下で買えるような機種を購入して、そこそこの画質を楽しむのが普通じゃないでしょうか?子供のいるような家庭で、数十万の買い物を簡単にさせてくれませんよ。(奥さんが) キャノンやニコンはレンズ内の手ブレ補正機能を持つので、手ブレ補正機能を持ったレンズを何本か揃えると結構な値段になりますが、ソニーやペンタックスの製品にはボディ内に手ブレ補正機能を持つ製品があるので、入門クラスでレンズにあまりお金をかけたくない場合には、こちらの方が経済的です。 ちなみに、ペンタックスも今度上位機種を開発するそうです。(645じゃなくて)

noname#160718
noname#160718
回答No.4

 私はキヤノンのユーザーですが、それは銀塩一眼からキヤノンを使っていたからという理由が大きいです。レンズ資産などはたいして持っていませんでしたが・・・  「プロ向け」と一口に言いますが、プロでもペンタックスや旧ミノルタのユーザーはいます。キヤノンやニコンでないとプロの使用に耐えない、というわけでもないですよ。私の知り合いのある著名な山岳写真家はシグマのSD9を愛用してますし、私の弟もプロのカメラマンでキヤノンユーザーですが、それはたまたま人からもらったレンズがキヤノンだったから、と聞いています。中板カメラではコンタックス(ツァイス)で仕事していましたが、一眼レフではツァイスレンズにはまったく興味なし、とか言ってますし。  確かにある特定の職域のプロにとっては、カメラはキヤノンでなければならなかったりニコンでなければならなかったりするのですが(カメラというよりレンズで)、それも最近スポーツ報道の分野でニコンユーザーがごっそりキヤノンに買い換えたりと、けっこう流動的だったりします。プロは必要があれば投資をして買い換えるだけの話です。  ましてアマチュアであれば、「キヤノンでないとどうしてもダメ」という事態は基本的にないと思います。キヤノンのこのレンズがどうしても欲しいっ!とかいう事態は確かにあり得るかもしれませんが、それはペンタックスもソニー(旧ミノルタ)も同じことです。私には最近、フォーサーズのレンズが魅力的に見えるモデルが増えていたりしますし。  ま、アマチュアはどうしても欲しければ買い換えるだけの話です。投資、とはちょっと言えませんね。返ってこないお金だから。  ペンタックスとソニーには、「カメラボディでの手ブレ補正」という極めて魅力的な機能があります。これは銀塩時代には絶対に不可能だった技術で、故に銀塩時代にレンズで手ブレ補正を推進していたキヤノンやニコンには、そう簡単に手を出せない分野でもあります。(技術的には可能でも、それまでのレンズとの整合性が・・)  ですから、これから一眼レフカメラのシステムを揃えるという人に、ソニーやペンタックスを勧めるというのは十分ありだと思います。  というか、今キヤノンやニコンを使っている人が、近い将来ペンタックスやソニーを欲しいと思う可能性すらあると思うのですが。フォーサーズも忘れちゃいけないし。  カメラの機能的としてはキヤノンの30Dやニコンだと200Dで「必要にして十分」です。プロですら30Dや200Dで仕事をする人が増えている現在、1DやD2のシリーズといった最上位機種は、特定用途向けか「特別に拘りがある人」のための機種だと思っています。  そういう意味で、中位機種はペンタックスからも出ているし、ソニーだってじきに出してくるでしょう。オリンパスもE1のモデルチェンジは近い将来するだろうし。  ですから、よほどでない限り、最初に買ったメーカーと仲良く心中できる状況にはあると思いますし、よほどの人は何したって買い換えあるいは買い足しをするので、あまり関係ない、と思います。

回答No.3

こんばんは!既に解答は出てるかもしれませんが・・・ 確かに単焦点のレンズを一杯買うというのならボディーはキヤノン・ニコンにした方が選択肢は多いですね。 予算が許す、よっぽど好きなら大きな保湿庫買ってレンズ一杯買って楽しむと思います。 でも一般的にはレンズ込みで10万円前後の一眼デジタルが主流なんです。 そうなるとペンタックスでもソニーでも十分な画質で納得出来るはずです。 本当に拘ってしまうとレンズ1本で20万円なんて気にならなくなる世界なのでそこまで嵌る人はさすがに少ないでしょうね。 自分の予想ですが今後キヤノン・ニコンでもボディーは6,7万円の普及型か 30万円以上のフルサイズCCDの両極端になっても全然おかしくないと思います。

関連するQ&A

  • ニコンかキヤノンか

    お世話になります。 これから本格的に写真撮影をしていきたいと思ってます。対象は様々で人物、風景、物取り等です。 予算的にキヤノンなら7Dレンズキット(18-200)、ニコンならD7000レンズキット(18-200)を考えています。 いきなり質問ですが、これから本格的にカメラを始めるには上記のキヤノンかニコンかどちらが良いでしょうか。 ヨドバシカメラに行ってキヤノン7DとニコンD7000を触ってみましたが、決めかねています。 モデルチェンジの早いデジカメですが、どちらかを長く使いたいです。 一度どちらかにしたらレンズを揃えていくので、迷っています。 ペンタックスとか、他のが良いよ、という意見もお聞きしたいです。 質問が曖昧ですので、不明な点は補足して下さいませ。

  • デジタル専用レンズ+リアコンバーター+銀塩一眼での使用は可能?

    現在、デジタル一眼と銀塩一眼で銀塩時代のレンズを併用しています。デジ一での広角側の不足を補うべくデジ専用のレンズ購入を検討中です。この、デジ用レンズは銀塩カメラでは広角側などでケラレが応じることから使用できないことはこの質問欄や他の質問サイトの過去ログなどでも書かれております。。ところで手持ちのカメラはペンタックス製なので、レンズのマウント形状は銀塩もデジも同一です。 そこで、 1、リアコンを介せばケラレを解消して利用できるのではないか? 2、電気接点が同一ならAFも動作するのではないか? という疑問を抱いたものです。 現在リアコンはケンコーのAFテレプラス1.5Xと2.0X・ペンタックス純正のF FAアダプター1.7Xを所有しています。 あまり実用的な発想でないことは承知しており、動いたら面白いだろう、撮影の荷物が減らせるだろう、程度のことではありますが、これらの製品を介して銀塩にデジ用レンズを使用してみたという経験者の方はおられますでしょうか? ペンタックス純正に限らず、シグマやタムロン製レンズでの動作、他メーカーのカメラやレンズどうしでのご経験でも結構です。

  • ミノルタAFレンズの件

    銀塩カメラ時代のミノルタAFレンズを、3本持っております。 このレンズを有効にしたいので、「ソニーのデジ一眼カメラ」を購入を考えております。 しかし、ミノルタAFレンズは、「ソニーのデジ一眼カメラ」に装着できるのでしようか。

  • ニコンのコンデジ

    ニコンは、一眼レフには力を入れているけど、コンデジは儲からないので テキトーなものを作っているからニコンのコンデジはやめたほうが良いと 知人から言われました。 また、コンデジはリコーが玄人受けするが、一般人には、ソニーや パナソニックが良いといわれました。 キヤノン・フジ・ペンタックス・オリンパスなど色々ありますが、 メーカー間に技術力に差はないのでしょうか? カメラ・光学機器メーカーのほうがよさそうに思えるのは気のせいですか? 予算1万5千円で、一般家庭の家族撮り・風景・旅行・イベントなど記念写真を 撮ると考えるとベストバイは何でしょうか?

  • ニコンのレンズの互換性について

    デジカメ一眼レフを買おうと思います。 昔の銀塩カメラ一眼レフ(ニコンF601)で使用していたレンズ3本持っていますので、できればこれらのレンズを生かしたいと思います。 現在のニコンのデジカメ一眼レフに使用することはできますか? 教えてください。

  • キヤノンとニコン、どちらが良いでしょうか?

    私は鉄道写真(主に編成写真)を撮影するために、 デジイチの購入を考えています。(以前はコンデジユーザーでした。) その中で、 キヤノン EOS Kiss X2 ニコン D60 の二機種で迷っています。 具体的に答えて欲しい事柄は、 1.各メーカーの特徴(描写性能、カメラに対しての姿勢) 2.鉄道写真にどちらがより適しているか 3.上位機種はどちらが優れているか ご回答よろしくお願いします。

  • ニコン派キヤノン派(D40XとEKDXのどちらが?)

     みなさんこんにちは、来月中くらいにデジタルカメラで一眼デビューしようとしている女性です。    そこでみなさんに質問があります。  このサイトでも以前からニコン派キヤノン派と言った事が聞かれていますが今回、ど初心者で女性の私がデジイチを購入する際にはみなさんどちらがお勧めですか?  購入検討に入れているものは、キヤノンEOSキスデジタルXとニコンのD40もしくはD40Xです。今、EOSの30Dが型落ちで安くなっている為30Dも少し考慮に入っています。  最初、家にイクシがあったので、キヤノンつながりでキスデジを買うと決めていたのに、私の家の近所の家電量販店数店&カメラ屋のおじさんにはなぜか一様に「ニコンがお勧め」と言われ悩んでしまいました。私の今のところの両者実機を触った正直な感想は、  ●見た目とグリップの安定感はニコンの二機種がよい。  ●AFの数がキスデジの方が多いのでフォーカスに関してはキャノン  ●ダスト対策もありスペック的にはキスデジか?  ●対応レンズの多さはキャノン(と聞きました)  ●キヤノンの方が、家にコンデジのイクシがあり、そしてプリンターもキャノンなので 何か互換性で助かることもあるのかも?  ●でも、キヤノン30Dは、安定感はあるが重たい。女性が気軽に始めるには、持ち歩きにくいような気がする。が、キスデジより映りが断然いいと言われるから候補からはずしきれない・・。  ●同じ作家で比べていないので難しいんですが、写真を見るとニコンの二機種の色の方がやわらかくキャノンのキスデジはちょっとビビットな感じがするけどどうなんだろう。 といった感じです。キスデジのグリップとシャッターは私の手では少し安定感がないというか心もとないというかその点ニコンは、手にしっくり・・でもそこ以外は今のところ、キヤノンに軍配が上がっているんです。でも手にしっくりっていうの感触も捨てづらく・・・。  そして、周りにニコン派が多いのも気になります。どうしてニコン派なのかはちゃんと答えてもらえなかったのですが「AF数が少なかろうがとにかくニコンがいいよ」という返事で(><)私が最後に書いた色の出方も気になります。人を撮る時とか柔らかい感じの仕上がりがいいかなと思ったりするのですが店頭ではよく分からないし。私が撮るのは・・・ ●空、人物、雑貨、旅行先の景色全般、です。スポーツなどはあまりとりません。子供も旦那とかもいません。 好きな写真ブログは「ダカフェ日記」です。 両者入門機と思いますのでそこまでの差は無いのかもしれません。また、質問が上手にまとめきれていませんが、私敵には大金をはたいて買う初デジイチ、そしてのちのレンズの互換性等を考えると一度買ったらそのメーカーを買い続けるんだろうなということで慎重になっています。 ニコン派のみなさん 私がはっきり教えてもらえなかった、スペックでは測れないニコンのよさを具体的に教えてください。キヤノン派のみなさんは、なぜか私のまわりに少ないのでお勧めポイントを教えてくださいませ!! 初心者がカメラを選ぶときのアドバイスも含めて教えていただけると更に嬉しいです。

  • ニコン、マウントについて(レンズの互換性について)

    ニコンの、D80からD300あたりまでの購入を視野にいれているものです。ニコンの銀塩をずっと使っていたのですが、デジタルも使いたいと思っています。 そこで質問なのですが、ニコンの銀塩カメラに装着していた「マニュアルフォーカスニッコールレンズ」群はD300にも装着できるのでしょうか。またその逆(D300に使えるレンズを銀塩に)はいけるのでしょうか。 それから、D80に使用できるレンズは、D300にも使えるのでしょうか。またその逆は可能なのでしょうか。(というか、「オートフォーカス単焦点ニッコールレンズ」ならば、すべてのニコンデジタル一眼レフカメラに適合するということになるのでしょうか。全部いける?) 質問が稚拙かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • ニコンとキヤノン どっち?(長文)

    こんにちは、 現在ニコンF5をメインとして写真ライフを継続しておりますが、 やはり時勢の流れでそろそろ機材をデジタル化しようかと考えております。 やはり順当な路線としてD200をと考えてカメラ店での物色を開始し始めました。 そこで気になったのがキヤノン40Dです。 そこはさすがに新製品で、ライブビューやゴミ取り機能など3年落ちのD200と比べると光るものがあります。 手に持った質感もなかなか高級感があり、何よりそれでD200より安いのですから大変魅力的に思え、ここは思い切ってシステムごと買い換えてしまおうかと考えたわけです。 それというのも前々からキヤノンのLレンズには一寸羨望の気持ちがありました。 俗評としてはニコンレンズの評判は良いのですが、実際のところ所有するメインレンズ(望遠・標準・広角ズーム)の内純正品は標準ズーム(35-70F2.8D)のみです。 (望遠:シグマ70-200F2.8HSM、広角:トキナー:ATX-235、それなりに良いレンズで不満はありませんが。) やはり純正レンズが欲しかったのですが、「欲しいやつ」は「値段高すぎ」「重すぎ」で購入できず、 キット用レンズだと一寸不満あり。 最近のではDXシリーズに手ごろな物もありそうですが、 将来のフルサイズ化を考えるとDXレンズは広角のみにしたいところです。 それに引き換えキヤノンには、24-105F4Lや70-200F4Lなどの手ごろな価格と大きさのラインナップに大変興味がありました。 メインレンズ三役は「純正ラインナップ」が以前からの憧れでしたので、ここ一番総入れ替え計画に気持ちが決まり、女房工作の目処もたったそのとき。!!D300の情報を知ってしまいました。 これには参りました。 結論は実機に触らないと決まりませんが、 *カメラの「格」としてはフラッグシップ並。 *性能(画素数はどれでも充分ですが)的にも、100%ファインダー、高詳細液晶画面(これが魅力!)等キヤノン40Dの頭ひとつ上に出た感想(5Dなどフルサイズということ以外一気に前時代ものに追いやられてしまった)で、 これであの価格(実売予想:23万前後?)とは。!!! ニコンやったな!という印象です。 ここで皆さんだったら如何するかご意見を伺いたいのですが、如何でしょうか? ポイントとしては、 (1)ニコンの場合今のレンズチーム+広角ズーム(12-24程度のD専用)の買い増しでメインズーム四役体制(自民党みたいですが)となり、 ただでさえ重い70-200に加えて増えるので、結構移動が辛くなる。 また、キヤノンのセカンドクラス(5D後継)が、同価格程度なら後悔しそう。 (2)キヤノンの70-200F4Lがとても魅力的(軽いし、手振れ補正あるし、憧れの白レンズだし)。標準20-105F4L+広角D専ズームで軽やかなシステムにできる。 だけど、きっとD300を後で見て後悔しそう。 こんな心境で大いに迷っています。 少し時期を見る手も在りますが、それではいつまでも買えませんのでもう決めたいと考えています。 長くなりましたが、是非アドバイスお願いいたします。

  • デジ一眼、どれにすれば。。

    こんにちは。中古でデジ一眼を購入したいと思っておりますが, ニコンD50、CANON EOS20D、オリンパスE-500,510、ペンタックスK10D 等の中で迷っています。 室内の人物撮影に主に使用したいので、暗いところに強く、( ノイズが少ない、人物のちょっとした動きに対し,AFが速く正確、シャッタースピードが稼げる) 30mmf1.4単焦点レンズ使用にもっとも適した機種は上記の中でどれになるでしょうか?