• ベストアンサー

紙ふうせんの後藤さんが使用されているギターは?

NHK教育で「紙ふうせんのギター弾き語り入門」が放映されていますが、その中で後藤さんが相当使い込んだギターを使用されています。このギターのメーカー、品番、特徴などがわかれば教えて下さい。 また、生徒のお二人が使用されているギターもわかればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.1

番組を見ていないのでNHKのHPの写真を見た限りですが、後藤さんのギターは、ヘッドの形、インレイから「グレーベン」というルシアーのギターじゃないかと思います。ここのギターはすべてオーダーメイドなので、全く同じものはないかもしれませんが、HPをご紹介しておきます。 多分、NHKのHPの写真はJタイプとDタイプの二種類じゃないかと思います。 ここのギターは押尾コータローさんが使ってることでも有名ですね。 生徒さんのギターは、すみません写真がなかったのでわかりません。

参考URL:
http://www.grevenguitars.com/
Lancaster6
質問者

お礼

ありがとうございます。 芸術的なギターですね。

関連するQ&A

  • 初めてのアコースティックギター

    彼がギターをはじめたいといっています。 私の兄がギターをしていたのでギター選びについて聞いてみたのですが、 「初めてなら1万円くらいであとは持った感じで選べばいいんじゃない?」と 言っていましたが、予算は1万円くらいでもいいですか? また、たくさんメーカーや種類があるしイマイチどのように絞っていったら いいのかわかりません。選ぶポイントやメーカーの特徴や良し悪しなど 教えてください。彼と兄とで選びに行けば?といわれるかもしれませんが、 まだ二人に面識がない上、彼とは遠距離なのでそうはいきません。 ちなみに彼はあんまり楽譜を読めないそうです。 いろいろわからないことだらけですが、よろしくお願いします。

  • ジェイムス・ボーンのギター

    元BUSTEDで、現在Son Of Dorkのジェイムス・ボーンが使用しているギターのメーカーを教えてください。 品番もわかればお願いします。

  • ギターを弾くときの左手の爪の長さは?

    音楽はもともと鍵盤系をやっていたのですが、バンド時代(かれこれ15年近く前。年齢バレる。。(-_-))に『お前ほどギターの似合わんやつはおらん!』とメンバーに評判だった汚名を挽回すべく(・・かどうかはさて置き)、このたび一月からNHK教育テレビで始まった『渡辺香津美のアコースティックギター入門』をきっかけに、ギターをマジで始めてみよう~!!(^o^)丿(正確には中学時代から二度目)と意気込んでいる音楽好き女です。 今週からコード奏法の練習に入ったのですが、Cなどというごくごく簡単なコードでさえ、押さえてもミュートしてしまう始末。。。(・・;) よくよく考えてみると、どうやら左手の指の爪がギター奏法には長いような気が。 (今まで伸ばしていた爪をこのために一応は切ったのですが・・・) コードを押さえるのには、やはり爪が指に(裏側から見て)隠れるくらいまで切らないと無理ですか? まったく初心者ばりばりの質問でごめんなさい。 『基本がなっとらん!!』というお叱りの声も覚悟しています。(>_<) あ、それと、やはりギターを先生について習うのがいいでしょうか? こちらもあわせてご回答よろしくお願いします!<(_ _)>

  • 広田さんのカメラ???

    NHK教育TVで放映の趣味悠々「デジタルカメラで巡るローカル線の旅」で、講師役の広田尚敬さんの使用カメラはキヤノン、生徒役のダニエル・カールさんのカメラはニコンまでは特定できますが、機種までは分かりません。 何方か機種が分かりますでしょうか?

  • エレアコが欲しい おすすめは?

    今まで安っぽい入門用のギターで3年くらいやっていました。今月から、月少々ですがレッスンに通い始め今後ライブなど弾き語りをするのにエレアコが必要だと言われ購入を進められました。 実際買い替えたいと思っていましたので、この機会に購入したいです。 予算は~10万までで(中古も少し考えていますがなかなか無いですよね?)、女性でも持ちやすく弾きやすいボディが小さめ、長く愛用できるものが理想です。 音や形など好みは別れますが、おすすめのメーカーやギターがありましたら教えて欲しいですよろしくお願いします(*^^*)

  • ユニクロのCMで使用されているカメラは?

    ユニクロのプレミアムダウンのCM(男性2人と女性1人が写真を撮っている)で、 使用されているカメラのメーカー、品番等教えてください

  • アコースティックギター用ピックアップ

      最近ピアノと合わせる機会がありましたが、音量の差は如何ともし難く、ストロークではまだ良いのですがフィンガリングではどうにもなりません。そこでアコースティックギター用ピックアップを検討しているのですが、現在まで使用経験がなく、合うものがあればご教授いただければ幸いです。   主に一人での弾き語りが中心でまずは入門編として、以下のような使用条件を考えています。 (1) ギターは、マーチンD-28、弦は主にマーチン弦のライトを使っています。 (2) 弾き方は、ストロークは三角ピック、スリーフィンガー、アルペジオは指そのもの(職業柄爪は伸ばせず、フィンガーピックはどうも違和感がありなじめません) (3) ギターアンプは、大音量は不要ですので、乾電池駆動、持運び可能なローランドのAC-33のような小型のもの。 (4) ピックアップは楽器フェアでみて良さそうでったので名の通っているフィッシュマン(これしか知らない・・)のようなもので、取付けに際しあまり大きな改造はしたくないと考えています。 (5) エフェクトはかけず(使い方が解らない)素直な生音が綺麗にでれば良いと思っています。 (6) 演奏曲は、ビートルズ, ニールヤング、井上陽水、長淵剛、吉田拓郎、etc. を出来る範囲でアレンジして弾き歌っています。 (7) ギターとの釣合である程度の出費は覚悟しています。   以上、宜しくお願いいたします。

  • ギターができないのに買い替えたい

    初めてギターを買って、早3年程経ちます。 3年も経ってるのに、ほとんど手をつけずにここまで来ました。つまり、ほぼ弾けません。 以前、NHKでやってた野村義男さん(ギタリスト)とますだおかだ増田(生徒役)のギター講座?を見て、練習しました。確かに、そこで練習した、リフや短いフレーズは弾けました。しかし、リズムや速さなんかは全然ついていけてなかったと思います。最後、charのSMOKYを番組でやっていましたが、自分の持っているギターはレスポールなのであのストラトのトレモロアームが使えず不満だけが残りました。(あれ以外の部分が弾けた訳でもないのですが・・・) なんだか振り返ってみると情けない話だと思います・・・ まず、そもそもレスポールを買った理由は奥田民生(ミュージシャン)を真似してみようかななんて思って買ったのですが、そこから音楽の趣向がだんだんと広がってゆき、だんだんと好きな音楽が分かってきたら、レスポールのような重い音を出すロックより(いや、ロックも聴きますが)軽いカッティングなんかするポップスの方が好きなんだと知り、面白い音なんか出せたら良いなと思ってきてしまい、レスポールは今の段階では求めていない色が強く、今はいろいろなジャンルに対応できる(たぶん)ストラトか、あるいは、カッティングや軽い音が特徴のテレキャスに買い換えるかどうか悩んでいます。 だけど、それでは今持っているレスポールが可哀想だと思うので、前述した野村義男さんの番組に出てきた、イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」のソロ(?)部分を弾けるようになったら買い替えようかななんて考えも出てきました。(その前に出てきたキッスの「デトロイト・ロック・シティ」はめちゃくちゃゆっくりですが弾けるようになりました) 正直、レスポールは重いし(実際、他とあまり変わらないかもしれませんが)形も好みではないし(嫌いな訳でもないですが)ストラトやテレキャスに憧れを抱いてしまいました。 買い替えたからいろいろ弾けるようになるかは自分次第ですが、今持ってるギターを売って別の新しいギターを買いたいという考えについて、他の人の意見が聞きたいです。経験談なんかもありましたら是非教えてください。

  • ガレージシャンソン歌手山田晃士さんの使用ギターは?

    ガレージシャンソン歌手山田晃士さんが使用する、 楕円のサウンドホールが特徴のスパニッシュタイプのエレアコギターはどのメーカーのものでしょう? 糸巻がクラシックタイプ、横長に扁平なサウンドホール、金属製のブリッジバーがついていて、outputはエンドピン部?でしょうか。高音弦部にフレットの張り出しがあります。 弦は金属弦が張られていたように聴こえましたが。 あの特徴的なサウンドホール形状、見た覚えがあるのですが思い出せません。 ご存知の方がいらしたら是非、ご教示ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • あなたの使っているマウスは?

    どんなマウスですか? メーカーはどちら社製ですか? 品番はおいくつでしょうか?(マウスの裏に書いてあります。) どんな仕様や特徴のあるものでしょうか? 画像をいただけると更に嬉しいです(恐れ入りますが・・・品番で画像検索頂い・・・画像添付機能をお使い頂・・・)。 御使用感は如何でしょうか? 使いやすい点、そうでない点など教えて下さい。

専門家に質問してみよう