解決済み

エクセルで範囲内の検索とカウントについて

  • 困ってます
  • 質問No.5371384
  • 閲覧数131
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

お世話になります。
エクセルの関数ですが、
「A1のセルに'きりん'とあったら、B1:B6範囲内で'きりん'を検索し、該当行のC列に'○'が入力されていればカウントしてC7に数を表示する」というものを組みたいのです。

   A   B    C
1 きりん ぞう   ○
2      とら
3      きりん ○
4      へび  ○
5      きりん
6      きりん ○
7           2

上記のような表の時、B1~B6検索してきりんを探し、C3とC6の○だけをカウントするような事はできるでしょうか。
自分でMATCH関数やCOUNTIFを色々考えてみましたが、どうしてもうまくできませんでした。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (1835/4283)

ごめんなさい。次の式でした。

=SUMPRODUCT((B1:B6=A1)*(C1:C6="○"))
お礼コメント
shii_april

お礼率 100% (10/10)

わざわざありがとうございます。
範囲指定はわかったので最初の投稿にポイントつけようかと思いましたが、
内容的にこっちにつけさせていただきますね。

厳密に投稿順のお礼ではないですが、
皆さんありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 13:29:55
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (26/75)

これで、いかがでしょうか。

=SUMPRODUCT(($B$1:$B$6=A1)*($C$1:$C$6="○"))
お礼コメント
shii_april

お礼率 100% (10/10)

カウントできました!
皆さん素早い回答ありがとうございます。
どちらにも20ポイント差し上げたいのですが、無理なので投稿順にお礼させてください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 13:26:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (1835/4283)

C7セルには次の式を入力します。

=SUMPRODUCT((B1:B7=A1)*(C1:C7="○"))
お礼コメント
shii_april

お礼率 100% (10/10)

カウントできました!
SUMPRODUCT関数は知りませんでした。
自分でもまた勉強していきます。
ありがとうございますした!
投稿日時 - 2009-10-16 13:24:18