解決済み

OKWaveβ版 「ベストアンサー率」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5370623
  • 閲覧数34
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

OKWaveβ版 「お礼率」という質問はOKWaveβ版 「ベストアンサー率」
の間違いでした。

お礼率は良いと思いますが、、、後述。

OKWaveβ版には「ベストアンサー率」なるものがあるそうですが、
そんなものより「削除率」の方が必要なのでは?
「削除率」が高いヤツとは関わりたくない。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (2/5)

>「削除率」が高いヤツとは関わりたくない。

確かにお相手したくないですね。

#3の方が仰っている複数回答した努力が無視されるというシステムは回答者の意欲を削ぐかも。

もう一つ気になることがあります。ベストアンサー(BA)率の計算方式として、締め切られていない質問を含めた回答数が分母に使われているようです。つまり、BA率が低いということは回答の質が低いか高いかということだけを反映していなくて、質問者が放置している質問に対して回答してしまうとBA率が低くなるということも意味してます。

こういったことを気にしない回答者の方もいらっしゃるとは思いますが、気にする回答者もいらっしゃると思います。回答者のモチベーションを下げる変更だらけのサイトリニューアルって疑問がいっぱいです。
お礼コメント
noname#96822

放置質問は思いつきませんでした。
そう言われてみればそうですね。
皆さん頭がいい。それに引換え、、、
>回答者のモチベーションを下げる変更だらけのサイトリニューアルって疑問がいっぱいです。
同感です。本当にそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 00:37:55
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率というのは、粗製乱造のバルカン砲みたいな回答者が累計ポイントが多くなる事に対しての牽制なのですかね?
元々、ポイントで評価される事自体が嫌なので、これはどうでもいいですね。
ただ、この回答は参考になったボタンの代わりのボタン(★)のポイントが出るのは良いと思います。
ゴマすって、質問者にポイントもらうより、ROMしてる多くの第三者に拍手もらった方が嬉しいから。

で、削除率の高いヤツとは関わりたくないのは同感です。
でも、率じゃなくて数ですね。(初心者会員がつい、やっちゃって100%で表示されたら可哀そう)

反則点を表示してくれれば、そういう人の質問に答えないとか、ブロックに入れるとか出来て良いんですけどね。
しかし、ここまで使いにくいとは思わなかった。
お礼コメント
noname#96822

>しかし、ここまで使いにくいとは思わなかった。
同感です。本当にそうです。
こういう声は届くのだろうか?
そのためのβ版だと思いたい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-17 00:42:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 88% (591/669)

こないだちょっと見てみましたけど、単純にベストアンサー数/回答数で表示しているだけでしたね。

システムカテゴリでは、質問が不明確で詳細を確認したり、詳しく教えてくれと言われて追加で説明したりと、1つの質問に2回、3回と回答するのはザラにあることなのですが、「1つの質問に対して3往復やりとりしてベストアンサーを1つ貰ったら、ベストアンサー率33%」って空しい指標ですね。
私はデータベース専門なので「なぜ質問単位で括った上でのベストアンサー率を出すことくらいできないんだろう」と不思議に思います。
お礼コメント
noname#96822

なるほど。これも問題ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 20:50:26
  • 回答No.2

ありがとう。
そんなふざけたものができたとは知らなかった。
あなたの言うとおりだ。
善意の回答者を値踏みするようなことをするとは
OKWaveは人間に対する敬意というものがない、許しがたい会社だ。
私はGooのほうから入っているが
OKWaveに対する強い抗議の意味を込めて退会する。
お礼コメント
noname#96822

ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 20:49:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 7% (49/632)

「ベストアンサー率」が低いと回答がいい加減と思われかねない。
こっちが問題じゃない?
お礼コメント
noname#96822

なるほど問題ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 20:48:49