• ベストアンサー

OKWaveβ版 「ベストアンサー率」

OKWaveβ版 「お礼率」という質問はOKWaveβ版 「ベストアンサー率」 の間違いでした。 お礼率は良いと思いますが、、、後述。 OKWaveβ版には「ベストアンサー率」なるものがあるそうですが、 そんなものより「削除率」の方が必要なのでは? 「削除率」が高いヤツとは関わりたくない。

noname#96822
noname#96822

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>「削除率」が高いヤツとは関わりたくない。 確かにお相手したくないですね。 #3の方が仰っている複数回答した努力が無視されるというシステムは回答者の意欲を削ぐかも。 もう一つ気になることがあります。ベストアンサー(BA)率の計算方式として、締め切られていない質問を含めた回答数が分母に使われているようです。つまり、BA率が低いということは回答の質が低いか高いかということだけを反映していなくて、質問者が放置している質問に対して回答してしまうとBA率が低くなるということも意味してます。 こういったことを気にしない回答者の方もいらっしゃるとは思いますが、気にする回答者もいらっしゃると思います。回答者のモチベーションを下げる変更だらけのサイトリニューアルって疑問がいっぱいです。

noname#96822
質問者

お礼

放置質問は思いつきませんでした。 そう言われてみればそうですね。 皆さん頭がいい。それに引換え、、、 >回答者のモチベーションを下げる変更だらけのサイトリニューアルって疑問がいっぱいです。 同感です。本当にそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#97665
noname#97665
回答No.5

ベストアンサー率というのは、粗製乱造のバルカン砲みたいな回答者が累計ポイントが多くなる事に対しての牽制なのですかね? 元々、ポイントで評価される事自体が嫌なので、これはどうでもいいですね。 ただ、この回答は参考になったボタンの代わりのボタン(★)のポイントが出るのは良いと思います。 ゴマすって、質問者にポイントもらうより、ROMしてる多くの第三者に拍手もらった方が嬉しいから。 で、削除率の高いヤツとは関わりたくないのは同感です。 でも、率じゃなくて数ですね。(初心者会員がつい、やっちゃって100%で表示されたら可哀そう) 反則点を表示してくれれば、そういう人の質問に答えないとか、ブロックに入れるとか出来て良いんですけどね。 しかし、ここまで使いにくいとは思わなかった。

noname#96822
質問者

お礼

>しかし、ここまで使いにくいとは思わなかった。 同感です。本当にそうです。 こういう声は届くのだろうか? そのためのβ版だと思いたい。 ありがとうございました。

  • jamshid6
  • ベストアンサー率88% (591/669)
回答No.3

こないだちょっと見てみましたけど、単純にベストアンサー数/回答数で表示しているだけでしたね。 システムカテゴリでは、質問が不明確で詳細を確認したり、詳しく教えてくれと言われて追加で説明したりと、1つの質問に2回、3回と回答するのはザラにあることなのですが、「1つの質問に対して3往復やりとりしてベストアンサーを1つ貰ったら、ベストアンサー率33%」って空しい指標ですね。 私はデータベース専門なので「なぜ質問単位で括った上でのベストアンサー率を出すことくらいできないんだろう」と不思議に思います。

noname#96822
質問者

お礼

なるほど。これも問題ですね。 ありがとうございました。

noname#96177
noname#96177
回答No.2

ありがとう。 そんなふざけたものができたとは知らなかった。 あなたの言うとおりだ。 善意の回答者を値踏みするようなことをするとは OKWaveは人間に対する敬意というものがない、許しがたい会社だ。 私はGooのほうから入っているが OKWaveに対する強い抗議の意味を込めて退会する。

noname#96822
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.1

「ベストアンサー率」が低いと回答がいい加減と思われかねない。 こっちが問題じゃない?

noname#96822
質問者

お礼

なるほど問題ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OKWaveβ版 「ベストアンサー」 「ベストアンサー率」

    「OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行する」 確認事項です。 リニューアル新機能 「ベストアンサー」「ベストアンサー率」について ・パクリであること ・ポイントを差し上げられる人が1人だけ ・補足への回答、放置質問への回答でベストアンサー率が下がる ・ベストアンサー率が低いと回答がいい加減だと判断されかねない これ以外に問題点はありますか? http://beta.okwave.jp/qa/q5375776.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望についてはこちらまで http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveβ版 「ベストアンサー」 「ベストアンサー率」

    「OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行する」 確認事項です。 リニューアル新機能 「ベストアンサー」「ベストアンサー率」について ・パクリであること ・ポイントを差し上げられる人が1人だけ ・補足への回答、放置質問への回答でベストアンサー率が下がる ・ベストアンサー率が低いと回答がいい加減だと判断されかねない 等の問題がありますが賛成ですか?反対ですか? http://beta.okwave.jp/qa/q5375776.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html OKWave β(ベータ)版に関するご意見・ご要望についてはこちらまで http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveβ版 「お礼率」

    OKWaveβ版には「お礼率」なるものがあるそうですが、 そんなものより「削除率」の方が必要なのでは? 「削除率」が高いヤツとは関わりたくない。

  • OKWaveのリニューアルβ版 「ベストアンサー」について 

    「OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行する」ということですが リニューアル新機能 「ベストアンサー」「ベストアンサー率」について ・パクリであること ・ポイントを差し上げられる人が1人だけ ・補足への回答、放置質問への回答でベストアンサー率が下がる ・ベストアンサー率が低いと回答がいい加減だと判断されかねない 等の問題がありますが賛成ですか?反対ですか? http://beta.okwave.jp/qa/q5375776.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html 要望受付 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • ベストアンサー率って何ですか 何か特典があるので?

     数年前からOKwave閲覧だけでしたが、昨年冬から悩みの質問したり、お悩みに「経験からですけど」と回答しています。  今日、どなたかの質問への回答の中に「補足コメント」なるものにお悩みの方がいらっしゃって、その回答者の中に 「再度質問すればよい。ベストアンサー率に変わりありません」と回答が記されていました。  ベストアンサー率って何でしょうか。回答者のステータスになるものですか? 知っていることを参考にして欲しいと思って回答する「助け合い」が主旨のはずなのに「ベストアンサー率」はおかしいと思います。何か教えて下さいませんか。そういう数値にこだわっている人がいるのですか?  そもそも、OKWaveに、お礼数とかの表示が必要なんでしょうか?  (本人だけ後で閲覧できればいいと思います)  助け合いのシステムにこんな評価がないといけないのでしょうか。「ベストアンサー」のマークはあってもいいと思いますが、何かに表彰とか、月間なんとかとか、腑に落ちません。      

  • OKWaveのリニューアル「ベストアンサー」について 

    「OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行する」ということですが リニューアル新機能 「ベストアンサー」「ベストアンサー率」について ・パクリであること ・ベストアンサーを強制的に選ばされる。 ・ポイントを差し上げられる人が1人だけ ・補足への回答、放置質問への回答でベストアンサー率が下がる ・ベストアンサー率が低いと回答がいい加減だと判断されかねない 等の問題がありますが賛成ですか?反対ですか? http://beta.okwave.jp/qa/q5375776.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • お礼率0%とベストアンサー率15%

    お礼率0%とベストアンサー率15%ではどちらが人間的に劣っていると思いますか? 質問者、という誰でも考えつく反論はお願いだから辞めてくださいね。

  • ベストアンサー率の出し方

    一つの質問に2回回答したら2つ回答履歴がでます。 ベストアンサーになった場合、 一つはベストアンサー、もうひとつは解決となります。 ベストアンサーがついた場合は この場合は、ベストアンサー率は50%になるんでしょうか? 同じ質問に対する回答なのに、2つの質問に回答してひとつだけベストアンサーがつくということでしょうか? 親切に何度も追加回答したら結果的にベストアンサー率が低くなるということでしょうか?

  • ベストアンサー率

    ベストアンサー率 【1】前はなかったけどレイアウトが新しくなってから出るようになりましたよね このベストアンサー率ですが、気にしてますか? 【2】私は現在ベストアンサー率7%というゴミクズ底辺ユーザなわけですが ベストアンサー率が何%以上の方を良質なユーザと考えますか?

  • ベストアンサー率とお礼率って…

    ベストアンサー率とお礼率って何ですか?ご回答お願いします<(_ _)>