• ベストアンサー

有線と無線の速度値

noname#114962の回答

• ベストアンサー
noname#114962
noname#114962
回答No.1

> 一般的に有線と無線とではどちらのほうが速いのでしょうか? 有線の方が早いです。 現在家庭で導入できる価格帯にある有線LANはGbEで、速度は1Gbps(1000Mbps)です。さらに早い10Gbpsもありますが、まだ高価で家庭で導入するのは難しいです。あと何年かすれば導入できそうな価格帯になりそうですが。 この通りの最大速度が出る環境は少ないですが、GbEを利用した場合、半分程度の500Mbpsくらいの速度はちゃんとした機器を使用すれば出ます。 一方無線LANで家庭で導入でき最速なのはIEEE 802.11nで300Mbpsになります。 こちらの場合の最高速度は150Mbpsくらい? 少し前のデータですが http://image.itmedia.co.jp/l/im/pcuser/articles/0709/11/l_tm0709_11n_42.jpg 最近はもう少し早くなっていると思いますが(200Mbps位?)、どちらにしろ有線の半分以下になります。 無線は壁や電波の状態によって速度はさらに落ちます。 しかし、有線LANは設計されたノイズの範囲内で正しく配線されていれば、規定の長さ(1Gbpsの場合は100m)以下であれば速度は理論上落ちません。 有線はさらに数年以内に10倍の速度のもの(距離は短くなりそうですが)がある程度の価格になる目処がありますが、無線LANはごく近距離で高速通信するものを除き、今のようなエリアで速度がさらに10倍になるといった事は技術的に難しいようです。 > ルーターのパッケージに最大スループット値とか書かれていますが、これってアテになりますか? 正しく理解していればアテになります。最近はあまりにも見当違いな数値を大げさに書くと問題になりますので…。 例えばフレッツなどPPPoE接続が必要な環境での速度が知りたいのに、ただのスループットやLAN接続の速度が書かれているものを目安にすると、速度が出ない! という事になってしまいます。 http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8500n/index.html 例えばこの製品だと、PPPoEでの最高速度は767Mbpsで806Mbpsはでないと言うことは予想できます。 これだけ高速な製品だと、パソコン側などで速度が落ちてしまいそうですが。 参考になれば幸いです。

maruhisa
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝します。 素人目には家庭内でそこまで速度を気にする必要性もない気もしましたw パソコンスペックも大きく関係するようですし、まだまだ発展途上中と言ったところのようですね。 分かり易い解説や参考URLなど、勉強になりました。 ありがとうございました。