• ベストアンサー

可能性?邪道?

こんにちは。 パソコンの購入を考えています。 (わたしは、パソコンについては、かなり疎いと思います。アウトサイダーで絵本の勉強をしています。) 色々と調べていたら、2つの画面で操作した方が、色んなことが出来ますよ、と教わりました。 でも、パソコンのモニタは高いです。 テレビだったら駄目なのですか? 基本的に、テレビとパソコンのモニタ、チューナーがない以上に何が違うのですか?

noname#113244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-WING2
回答No.6

>iMacは、液晶が一体型で、画面が選べないで辛いです。 そうなんですよ。 Macを勧めたくてもミドルレンジの機種がないのが困りもの。 で、 >miniMacは、嫌われ者ですが、 コレはコレで拡張性はないわ、HDDは遅いわで使い物にならない。 ※けど、発売された時は買いそうになりましたがw >ところで、ナナオのフレックススキャンというのは、何か利点はありますか? ナナオを買うのであれば最低でもColor Egedじゃないと使い物になりません。 ※今のFlex Scanは確かTN液晶のはず。 本題のキャリブレーションツールはメーカー純正がおそらく一番良いのだと思いますが、eye-oneやSpyderなどありますので、そちらだとどのモニタにでも使えるメリットがあります。 私もSpyderを借りてキャリブレーションしましたが印刷結果が思ったより近づいたので購入を検討中です。 知人のステージカメラマンの人はeye-oneの高いのを買ったらしいので、今度使わせてもらおうかと思ってます。 キャリブレーションの詳しい説明は、 http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement2.html#Colorimater こちらをご覧ください。 モニタに関してすごく詳しくなれます。 10年以上昔、写真の修復などの仕事をしていた頃は目視でキャリブレーションしてましたが、ほとんど意味がなく、1回プリントアウトしてそこからカンで補正して修正してました。 フィルム出力なんかはそれが出来ないので何度もフィルムから紙焼きした物を見比べて煮詰めていきました。 それが最近ではスキャナやデジカメも対応してます。 特にプリンタのキャリブレーターはすごかったですね。 と、長々と書くより上記サイトを見ていただいた方が良いのでこの辺で。w

質問者

お礼

こんばんは。 なるほど。ならば、やはりNECに「カタログを下さい」って、電話しないと(笑) わたしも、楽天をちょっと覗いてみたのですが、キャリブレーションツールは、ピンからキリまでありますね。多すぎて、途中でギブアップしました。 スバイダーの高いのは、ケースがついて、8万円弱ですね。 安いと、2万円くらいですけど。 eye-oneは、わたしのお家の良くないところが修理出来そうなお値段でした(汗) ご紹介ページは、後程ゆっくり拝見させて頂きます。

その他の回答 (5)

• B-WING2
回答No.5

>差は、一体なんなのでしょうか? 単純に好みかもw 私が何故Windowsを勧めるかと、単に安いからです。 それとアプリケーションが豊富なので何かと便利ですし。 昔と違って印刷=Macである必要がなくなりましたからね。 雑誌の編集してた頃、Mac、Win両方で作業してましたし。 どっちも使いますが、やはりWindowsの方が便利に感じます。 それに私は自作できるので、故障にもすぐ対応できるのもメリットです。 >ひとまず、CPUが世代交代するらしく Core i5とCore i7ですね。 知人の写真家に頼まれて思いっきり贅沢なi7マシンを組み上げましたが、私が使ってるCore2Duo 3GHzとは別次元の速度で動きますね。 予算があるなら欲しいですね。 >36インチとかです。 それってTVじゃないのですか? 画質重視で選ぶならNECがオススメです。

質問者

お礼

おはようございます。色々教えて下さってありがとう存じます。 スゴいですね!手作りマシーン。 スノーレパードは、次のCPUに向けて作られているらしいので、Macにするなら、次新商品にしようと思います。 ただ、幾らかかるか概算したくて、色々検証してみました。すると、NEC液晶+miniMacと、エプソンダイレクトだと、わたしの場合、結果的に値段はあまり変わらないです。 ただ、Windowsは、ペンタブレットに付いてくるソフトが初めから全部使え、Macは、ブートキャンプが出来る、というメリットがあります。 iMacは、液晶が一体型で、画面が選べないで辛いです。だから、ちょっと外してみました。 miniMacは、嫌われ者ですが、一台目のお試しには、良いかと思って、候補に上げてみました。 ところで、ナナオのフレックススキャンというのは、何か利点はありますか? 純正のキャリブレーションツールを合わせると、NECディスプレイと変わらないのですが。 ただIPS方式ではないみたいですけど、キャリブレーションツールが、使いやすそうに見えました。 目視よりも機械がついてくるのは、どうなのかしらと思ったので、参考までにご意見をお願いします。

• B-WING2
回答No.4

No.2です。 >必要作業 この程度の作業でしたら現行のPCでしたらメモリを2GB以上搭載すれば問題ないでしょう。 問題のモニタですが、特に2画面である必要を感じません。 2画面にこだわるよりもモニタのパネルにこだわった方がいいです。 安いモニタはTN方式のパネルを使っています。 TN方式は描画速度が速い代わりに視野角が狭く、目線を画面中央においても上と下とで色が変わります。 最低でもVA方式かIPS方式の物を選びましょう。 ちなみにノートは知る限り100%TN方式です。 >出来たら良いなという作業 こちらも特に2画面必要に思えませんが・・・。 やはり高解像度の品質の高いモニタを買った方がいいと思います。 >1 A3より一回り大きいのは塗り足しの部分ですよね? それくらいなら24インチでもギリギリ原寸大表示できます。 >2 特に問題ないですね。 >3 DoCoMoのデータ通信よりも安いADSLを引いた方が安くないですか? その代わりノートと言う選択肢がなくなりますが。 個人的にデスクトップかノートかをお薦めするならデスクトップですね。 メモリも安くいっぱい搭載できるし、好きなモニタを選択できる。 しかもノートだと寿命が本体とモニタが一連託生ですが、デスクトップはどうにでもなりますし。 デスクトップもショップブランドの安いのを買えばかなり安くあがりますし。 例:http://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php 高品質のモニタは・・・最近の事情に疎いので誰かフォローお願いしますw 後MacかWindowsかならWindowsをオススメしたいです。 Macは何もかも高いしソフトも少ないしDTP関係の仕事をしてるにもかかわらずMacを買おうと思ったことはありません。

質問者

お礼

ありがとう存じます。 不思議ですね。絵本の話をすると、出版・デザイン関係の方は、Macを奨めて下さいますが、DTP関係の方は、何故かWindowsを奨めて下さいます。この差は、一体なんなのでしょうか? ひとまず、CPUが世代交代するらしく、お買い物のタイミングが延びそうですが、それだけ貯金すれば、好きなものが買えそうです(笑) さて、ちょっと調べたら、一番画素が大きいのは、十万は軽く超えてました。しかも、かなり大きくいモニタでした。 36インチとかです。

回答No.3

No.1です。 >わたしが、目をつけたテレビは、PCと繋げる端子がありましたが、繋ぐと、どちらも音が出ないらしいです。 >その原因が、よく分からないのですが、不思議な感じがします。 それは「映像」端子だからではないでしょうか? TVとビデオの接続もそうですが、「赤」「白」「黄色」のケーブルで接続していませんか? これは「黄色」が「映像」で、「赤」と「白」は「音声」のデータを送ります。 つまり「黄色」だけしか繋がない場合、映像は出ても音声は出ません。 それと同じ理屈です。

質問者

お礼

なるほど。解りやすいご説明、ありがとう存じます。

• B-WING2
回答No.2

>2つの画面で操作した方が、色んなことが出来ますよ、と教わりました。 いわゆるデュアルディスプレイですね。 作業できるスペースを2つ用意できるので、両方でアプリケーションを最大化した状態で使えるのがメリットです。 私も昔、片方Photoshopで写真や素材を編集、もう一方はIllustratorでレイアウトと、それなりに便利だったのですが、1つで広い解像度の方が使いやすいと言う結論に至り、現在24インチのWUXGA(1920x1200)のモニタを使っています。 ※ワイドになる前のノートPCの解像度がXGA(1024x768)です。 >でも、パソコンのモニタは高いです。 そんなことないですよ。 http://kakaku.com/specsearch/0085/ WXGAで良ければ1万以下です。 近所のハードオフに行ったら22インチワイドが1万程度で売ってるので思わず無駄遣いするところでしたよw >基本的に、テレビとパソコンのモニタ、チューナーがない以上に何が違うのですか? 古い方式のTV(いわゆる地デジ非対応のモデル)にPCをつなごうと思うと、ダウンスキャンコンバーターという物が必要になります。 TVの解像度がVGA(640x480)程度なので解像度を落としてやる必要があるわけです。 ついでに言えば、信号方式が違うので変換も同時に行う装置です。 逆に新しい地デジ対応TVだとHDMI端子やモデルによってはD-Sub15pin(一般的なディスプレイを接続する端子)がついていたりします。 HDMIがあればPC側にDVI端子があればケーブル1本でつなげます。 ただし、本来HDMIは音声も同時に転送できるのですが、PCの場合、対応してない物が多いので別に接続してやる必要があります。 >テレビだったら駄目なのですか? 上記の通り、新しいTVなら問題なく接続できます。 古いタイプでしたらオークションやハードオフで安い中古を買うか、価格.comで安いディスプレイを買うかですね。 少なくとも地デジ対応TVを買うよりは安くあがります。 ただ一番の問題は質問者様がどういう作業をされるかによってはTVを代替品として使うのはおすすめできない場合もあります。

質問者

お礼

ありがとう存じます。 必要作業 ○縦書きタイピング(詩を書く為) ○簡単な画像処理(絵本のダミーを作る為) ○インターネット(調べ物をする為) 出来たら良いなという作業 ○ホームページ作成(ケータイで運営しているけど、パソコンを覚えるまでは、一時閉鎖予定) ○DVD鑑賞(映画大好き。いつも居間のテレビを占領され、家族は退屈そう) ○外でも調べ物(ノートPCだったら、持ち歩けるから) わたしが、1番欲しいデスクトップ(24インチ)と、1番欲しいノートパソコン(17インチ)は、ほとんど同じお値段です。 そして、予算一杯です。 だから、ディスプレイを買うとしたら、スペックを落とす必要があります。 スペックを落とすと、動作が落ちたり、画面が狭くなります。 1、絵本の原画は、印刷所で切り揃えた時不自然がないように、製本された時より一回り大きいです。そして、見開きで一枚の絵なので、A4の絵本の原画は、A3より一回り大きいということになります。時には、もっと大きな場合もあります。 そうすると、大きい画面での処理が向いていると思います。 2、詩集の編集は、少々小さな画面でも、ソフトの日本語力さえ良ければ、何も問題ありません。 3、ノートだと、DoCoMoのデータ通信が使えて、ネットの料金が安いです。 光回線は、オプションをつければ、こんな疎いわたしに、先生がついてくれます。ただ、お値段も良いです。 そして、欲しいPCは、Macですが、Windowsかまだ迷っています。

回答No.1

少し昔のところから書きます。 >基本的に、テレビとパソコンのモニタ、チューナーがない以上に何が違うのですか? 「PC→ディスプレイ」と「ビデオ→テレビ」では、接続するためのケーブル(とその中を流れる信号)が違っていました。 そのため(PCと直接接続できないTVでは)「スキャンコンバータ」という機器が必要でした。 また、表示できる解像度も違い、TVでは800x600でもきつい場合がありました。 最近のTVはデジタル放送対応の為に解像度もディスプレイと同等のレベルになってきています。 PCも「DVI」や「DisplayPort」「HDMI」といったデジタルされることによって表示機器としての垣根は取り払われてきています。 で結論 >テレビだったら駄目なのですか? 前述のようにスキャンコンバータを使用したり、PCとTVの映像入出力があっていれば可能です。 もちろん、PCがデュアル(マルチ)ディスプレイ出力に対応している必要があります。

質問者

お礼

ありがとう存じます。 わたしが、目をつけたテレビは、PCと繋げる端子がありましたが、繋ぐと、どちらも音が出ないらしいです。 その原因が、よく分からないのですが、不思議な感じがします。