• ベストアンサー

スイートポテトはおかず?

先日、彼女と喧嘩をしました。 内容は、晩ご飯のおかずにスイートポテトが出てきた事です。 まあ、おかずの数品の内1品ならわかるのですが、 それのみ・・・・・・・。 しばらくは、我慢してたのですが、せっかく作ってあげたのにって言われてから、大喧嘩です。 そこで、質問です。 スイートポテトは、おかずになり得るか? 男女の回答が聞きたいので、性別も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.14

私はさつまいもが苦手なので、甘くても辛くてもご飯のおともとしては無理ですが、考えようによっては、なり得るのかもしれません。 こういうのがありますから。 http://cookpad.com/recipe/660335 おやつにもなるけど、「おかず」として成立しているようです。 グラニュー糖たっぷりです。 一般的ではありませんが甘党の方やさつまいも好きの方には、ある意味、有りかもしれませんね。 そういえば、私の主人の弟さんは、さつまいもとリンゴの甘い煮物が大好きで、それだけでご飯をもりもり食べちゃう人です。この煮物はわりとポピュラーですし。 http://cookpad.com/recipe/434468 (さつまいもとリンゴを大きく切ってレーズンを入れたものが好みのようです。) さつまいもを使った甘いおかずは結構たくさんあるようです。 http://cookpad.com/category/620 もしかしたらスイートポテトは、彼女さんからしたら「さつまいもを使ってお洒落なおかずを作ろうとしてすごく頑張ったらスイートポテトだった」ということだったのではないでしょうか^^ そう考えたら一品だけというのもなんとなく納得はいきます。

maido2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳御座いません。 ありがとう御座います。 彼女からしてみれば、味方ですね ^^ もしも、ここでこういう質問をしたという話をすることがあれば この回答を見せます。 ですが、「もう二度と作りません!」と言われてますので、 この話題にはふれることは無いと思います。 俺、がんばれ!

その他の回答 (15)

回答No.5

スイートポテトが晩のおかずに出てくるのは悲しいです それも単品とはさぞ寂しかったことでしょう 甘いのは箸休めになっても、メインは飾れないですよ あくまでスイートポテトはおやつだと思います 男

maido2008
質問者

お礼

ですよね。 私が20代だったら、机ひっくり返しているかも・・。 ちなみに、さつまいもは、あまり好きでないんです。 回答ありがとうございました。

• kametaru
回答No.4

質問者さんはもしかしてスイートポテトと大学いもを同じものと勘違いしていると言う事はありませんか。 食卓に出てきたのはスイートポテトではなく実は大学いもだったと言うオチとかです。

maido2008
質問者

お礼

回答番号6の方が載せて頂いている写真のものです。 私的には大学芋も、おかずにはなら無い気が ^^; でも、勉強になりました。 回答ありがとうございます

回答No.3

こんにちは。 ケーキが主食だったら有り得るでしょうが・・・ うちは無いですね。スイートポテトがおかずにはなりえないです。 しかも、それ一品だけですか?おかずが。 それもあり得ないです。 自分のおかずなら、一品・二品でも 構いませんが、だんなのおかずで一品のみの晩御飯なんて ありえません。 最低でも、三品、五品程度いつも準備します。 うちのだんなに同じ事したら、喧嘩どころの話じゃないですね・・。 スイートポテトは、おやつです。 と、既婚者・女でした。

maido2008
質問者

お礼

それ一品です・・・。 女性の感性は違うのかな?と思っておりましたが、少し安心しました。 3品・5品ですか。 うらやましい 彼女がそんなに作ってくれたら、ほめまくりますよ ^^; 回答ありがとうございました。

noname#146943
noname#146943
回答No.2

女性です。 スイートポテトですか…… 大学いもなら分かりますが、スイートポテトはデザートですね。 大学いもも、1品だけだとキツいかもです^^; もしくは、お茶受けだと思って生きてきました。 作るのにすごく手間のかかるものでしょうから、 愛情だけはこもっていると思います。 彼女さんにしたら、おはぎと同じような感覚なのでしょうか。 (おはぎも、メインというよりおやつ的なものですが) 私は、きなこのみをご飯にかけて食べるのも全然抵抗のない人間ですが、 甘いものをおかずとみなさない友人には「ありえない!!」と言われます。 そんな私でも、スイートポテトはもそもそするのでおやつ扱いです。 「僕は芋だろうが豆だろうが、甘い味付けのものをおかずだと思えないんだ」と はっきり宣言しておいたほうがいいかもしれないですね。

maido2008
質問者

お礼

あ、私もきなこご飯は好きです。 まあ、最近は全然食べてないので、好きだったというのが正しいのでしょうが。 子供の頃は、結構食べてました。 今回、醤油をつけたスイートポテトをくちにほおばりながら、 「ありえねぇ!」って叫びました。 甘すぎて、どうしてもそのままでは食べられませんでした 回答ありがとう御座いました。

• AGLAIA
回答No.1

男性です。 スイートポテト → デザート 大学いも    → おかず マッシュポテト → おかず(海外ならご飯の代わり) やきいも    → ?? デザート?  甘露煮     → おかず ですね。 ご飯と スイートポテトだけ、、 とは斬新な彼女ですな。 ご飯に ふりかけでもかけて食べて、食後 スイートポテトだけ 食べれば喧嘩にならなかったのでは?

maido2008
質問者

お礼

あ、たしかに。 でも、ふりかけだけだと寂しいです。 お答えありがとうございます。