• ベストアンサー

スイートポテトはおかず?

先日、彼女と喧嘩をしました。 内容は、晩ご飯のおかずにスイートポテトが出てきた事です。 まあ、おかずの数品の内1品ならわかるのですが、 それのみ・・・・・・・。 しばらくは、我慢してたのですが、せっかく作ってあげたのにって言われてから、大喧嘩です。 そこで、質問です。 スイートポテトは、おかずになり得るか? 男女の回答が聞きたいので、性別も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.14

私はさつまいもが苦手なので、甘くても辛くてもご飯のおともとしては無理ですが、考えようによっては、なり得るのかもしれません。 こういうのがありますから。 http://cookpad.com/recipe/660335 おやつにもなるけど、「おかず」として成立しているようです。 グラニュー糖たっぷりです。 一般的ではありませんが甘党の方やさつまいも好きの方には、ある意味、有りかもしれませんね。 そういえば、私の主人の弟さんは、さつまいもとリンゴの甘い煮物が大好きで、それだけでご飯をもりもり食べちゃう人です。この煮物はわりとポピュラーですし。 http://cookpad.com/recipe/434468 (さつまいもとリンゴを大きく切ってレーズンを入れたものが好みのようです。) さつまいもを使った甘いおかずは結構たくさんあるようです。 http://cookpad.com/category/620 もしかしたらスイートポテトは、彼女さんからしたら「さつまいもを使ってお洒落なおかずを作ろうとしてすごく頑張ったらスイートポテトだった」ということだったのではないでしょうか^^ そう考えたら一品だけというのもなんとなく納得はいきます。

maido2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳御座いません。 ありがとう御座います。 彼女からしてみれば、味方ですね ^^ もしも、ここでこういう質問をしたという話をすることがあれば この回答を見せます。 ですが、「もう二度と作りません!」と言われてますので、 この話題にはふれることは無いと思います。 俺、がんばれ!

その他の回答 (15)

回答No.5

スイートポテトが晩のおかずに出てくるのは悲しいです それも単品とはさぞ寂しかったことでしょう 甘いのは箸休めになっても、メインは飾れないですよ あくまでスイートポテトはおやつだと思います 男

maido2008
質問者

お礼

ですよね。 私が20代だったら、机ひっくり返しているかも・・。 ちなみに、さつまいもは、あまり好きでないんです。 回答ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

質問者さんはもしかしてスイートポテトと大学いもを同じものと勘違いしていると言う事はありませんか。 食卓に出てきたのはスイートポテトではなく実は大学いもだったと言うオチとかです。

maido2008
質問者

お礼

回答番号6の方が載せて頂いている写真のものです。 私的には大学芋も、おかずにはなら無い気が ^^; でも、勉強になりました。 回答ありがとうございます

回答No.3

こんにちは。 ケーキが主食だったら有り得るでしょうが・・・ うちは無いですね。スイートポテトがおかずにはなりえないです。 しかも、それ一品だけですか?おかずが。 それもあり得ないです。 自分のおかずなら、一品・二品でも 構いませんが、だんなのおかずで一品のみの晩御飯なんて ありえません。 最低でも、三品、五品程度いつも準備します。 うちのだんなに同じ事したら、喧嘩どころの話じゃないですね・・。 スイートポテトは、おやつです。 と、既婚者・女でした。

maido2008
質問者

お礼

それ一品です・・・。 女性の感性は違うのかな?と思っておりましたが、少し安心しました。 3品・5品ですか。 うらやましい 彼女がそんなに作ってくれたら、ほめまくりますよ ^^; 回答ありがとうございました。

noname#146943
noname#146943
回答No.2

女性です。 スイートポテトですか…… 大学いもなら分かりますが、スイートポテトはデザートですね。 大学いもも、1品だけだとキツいかもです^^; もしくは、お茶受けだと思って生きてきました。 作るのにすごく手間のかかるものでしょうから、 愛情だけはこもっていると思います。 彼女さんにしたら、おはぎと同じような感覚なのでしょうか。 (おはぎも、メインというよりおやつ的なものですが) 私は、きなこのみをご飯にかけて食べるのも全然抵抗のない人間ですが、 甘いものをおかずとみなさない友人には「ありえない!!」と言われます。 そんな私でも、スイートポテトはもそもそするのでおやつ扱いです。 「僕は芋だろうが豆だろうが、甘い味付けのものをおかずだと思えないんだ」と はっきり宣言しておいたほうがいいかもしれないですね。

maido2008
質問者

お礼

あ、私もきなこご飯は好きです。 まあ、最近は全然食べてないので、好きだったというのが正しいのでしょうが。 子供の頃は、結構食べてました。 今回、醤油をつけたスイートポテトをくちにほおばりながら、 「ありえねぇ!」って叫びました。 甘すぎて、どうしてもそのままでは食べられませんでした 回答ありがとう御座いました。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.1

男性です。 スイートポテト → デザート 大学いも    → おかず マッシュポテト → おかず(海外ならご飯の代わり) やきいも    → ?? デザート?  甘露煮     → おかず ですね。 ご飯と スイートポテトだけ、、 とは斬新な彼女ですな。 ご飯に ふりかけでもかけて食べて、食後 スイートポテトだけ 食べれば喧嘩にならなかったのでは?

maido2008
質問者

お礼

あ、たしかに。 でも、ふりかけだけだと寂しいです。 お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • スイートポテトの送り方

    遠方に住んでる友達に、手作りのスイートポテトを送ったのですが、昨晩作り、その日の内に業者に持って行く事が出来なかったので、今朝クロネコの冷凍で送ったのですが、届くのは明日。 手作りお菓子はその日の内に宅配業者に持っていけなかった場合、やめた方がよかったでしょうか…? 送り慣れてなくて送ってしまった後ですが、心配になってきたので質問させてもらいました。

  • あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

    あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか? 「ご飯のおかず」の定義が難しいので、回答者様それぞれで考えてほしいのですが、ニュアンスとしては、「ご飯を消費できるおかず」といった感じでしょうか。 回答例1) 卵焼きは「ご飯のおかず」ではないと思う。 でも、弁当にはデザート感覚というか、必ず入っていてほしいものでもある。 回答例2) ポテトサラダは「ご飯のおかず」ではないと思う。 ポテトサラダでもご飯食べれますが、できればポテトサラダ単独で食べたいので。 ※回答例は私が回答するならこんな内容になります。 宜しくお願いします。

  • キャラメルコーン スイートポテト味が売っているお店。

    こんばんは。 先日、友達からキャラメルコーンのスイートポテト味を頂きました。 とても美味しかったので自分でスーパーを回って探したのですがみつかりませんでした。 友達にも聞いたのですが、友達の母親がどこかで貰ってきたみたいで分かりませんでした。 どうしてもう一度食べたいのですが、皆さんの周りで売っているのを見た事がありますか? 同じ系列なら置いてある確率か高いと思うので、もしありましたら、なんと言うお店で見掛けたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 晩ご飯の焼きそばはおかず?!

    我が家では週に1度、晩ご飯が麺類です。 例えば、焼きそばでしたら、 メイン焼きそば+おかず(和え物や餃子)+みそ汁(夫は嫌がりますが) です。 友人にこのことを話すと「ええ~~?!焼きそばは昼食のメインか 晩ご飯ならおかずになるよ~」と言われました。 この意見に賛同する人も2~3人・・・ ご飯+みそ汁+焼きそばらしいのですが、それじゃあ炭水化物ばかりに なるのではないかしら、と思います。 ビーフシチューはおかずでみそ汁もある『スイートホーム』を 私に思い出させました。 ちなみにこのお宅では麺類はあくまでも、サブの位置についているようです。 お昼に麺類がメインになることはままあるらしいのですが、 晩になるとサブに格下げ・・・ 我が家はスパゲティーを晩ご飯にすると、私はなんとなく申し訳ない気持ちになります。 でも、鍋焼きうどんや焼きうどん、ラーメン、そば等は立派にメインをはれるものです。 我が家の考え方が変わっていると思います?! ちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、皆さまのお宅の 麺類の定義を教えて下さい。

  • オナニーのおかずになることについて

    変な質問で、ごめんなさい。 僕(大学生)は自分でするときに、おかずとして好きな人とか可愛い女の子、女友達を想像してしまうのですが、 し終わったときにそのおかずとなってくれた女の子たちにとても申し訳なく思ってしまい、罪悪感を感じます。 おかずになってくれた女の子に会った時にとても恥ずかしく、申し訳ない気持ちになります。 過去に質問回答されたもので調べると、したあとに虚しさ、寂しさを感じるのは よくあることだと分かったのですが、女性からみて、自分が誰かのおかずになっている事 もありえると思うのですが、その事についてどう思うのでしょうか?? もしかしたら自分が好きな人のおかずになってるかもしれないし、 友達のおかずになってるかもしれないですよね? 自分が好きな人、友達、など状況・関係で気持ちは変わると思うのですが、 僕が好きな人や友達をおかずにする事を悪く思ってしまうので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お弁当のおかずについて

    さっき友達から電話がかかってきました。 泣きながら「主人と喧嘩した」って。 内容はお弁当について。 この友達はつい最近結婚しました。 で、今朝ご主人にお弁当を作って持たせてあげたのですが… 昨夜の残りが入っていた事に、ご主人が激怒したらしいのです。 詳細は… 昨夜の残り:豚肉野菜炒め・ポテトサラダを入れた ご主人が朝早いので:昨夜の内に卵焼きを作っておいた という事をご主人は気に入らないらしいのです。 「自分の母親が残り物なんて入れた事無かった!」 「お前は俺のことをないがしろにしてる!」etc… 正直私は「えっ?」って思いました。 私も主人に毎日お弁当を持たせてますが、 夕飯の残りを入れるのは日常茶飯事ですし、 それが普通だと思ってました。 世間一般のお弁当を持参してる皆さんはどうですか? 朝から全て作るんでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。

  • ポテトの事で質問です!

    ポテトの事で質問です! マックなどで売られているフライドポテトのことなのですが、よくカリカリしてるのと、フニャフニャしてるのがありますよね?? 多分、調理のときの揚げ方に違いがあるのかなぁと思ったのですが、どちらの方がカロリーが高いのですかね(o・ω・o)? 私はフニャフニャしてる方が、油を沢山含んでる感じがして、カロリーが高いと思うのですが…… くだらないことで申し訳ありません(>_<) ご回答お待ちしておりますo(^-^)o

  • 男性の方へ→オカズについて・・・

    大抵の方はエロ雑誌やらエロ画像やらAVやらをオカズにしてると思うのですが、 実際に身近に存在する人との行為や、 その人の行為中の姿を想像してそれをオカズにする事って本当にあるのでしょうか? 例えば彼女がいれば彼女とのSEXを想像すればいいと思うのですが、 付き合っていない、単に好きな人や気になる人の場合 それでもオカズにできるのですか? またその後本人に会って気まずかったりしませんか? 変な質問ですみません。 友達だと思ってた男性が私をオカズにしていると言っていたと 人づてに聞いたので・・・・。 前に同じような内容の男性からの投稿がありましたが 解決できませんでしたので、 ご回答宜しくお願い致します。

  • 雑誌sweet6月号

    くだらない質問なのですが、ご回答お願いします。 今更ながら購入しようか迷っています。。ですがあと数日で最新号が発売。 中身を見て良い内容なら買いたいのですが、sweetって綴じられていますよね>< 今月号買われた方、内容を教えて下さい。

  • おまかせ引っ越しSUITE

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(おまかせ引っ越しSUITE) 「おまかせ全バックアップ」のインストールで、取説には①ドライブレイサーをクリックする、とあるが、その下の図は、「おまかせ全アップ」をマルで囲んでいる。インストールの順番は、「おまかせ全アップ」のクリックからでいいとおもうのですが、どなたか教えてください。ちなみに、ドライブレイサーとおまかせ引っ越しの2つは、今のところ使用予定なしです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。