• ベストアンサー

スイートポテトはおかず?

先日、彼女と喧嘩をしました。 内容は、晩ご飯のおかずにスイートポテトが出てきた事です。 まあ、おかずの数品の内1品ならわかるのですが、 それのみ・・・・・・・。 しばらくは、我慢してたのですが、せっかく作ってあげたのにって言われてから、大喧嘩です。 そこで、質問です。 スイートポテトは、おかずになり得るか? 男女の回答が聞きたいので、性別も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123724
noname#123724
回答No.14

私はさつまいもが苦手なので、甘くても辛くてもご飯のおともとしては無理ですが、考えようによっては、なり得るのかもしれません。 こういうのがありますから。 http://cookpad.com/recipe/660335 おやつにもなるけど、「おかず」として成立しているようです。 グラニュー糖たっぷりです。 一般的ではありませんが甘党の方やさつまいも好きの方には、ある意味、有りかもしれませんね。 そういえば、私の主人の弟さんは、さつまいもとリンゴの甘い煮物が大好きで、それだけでご飯をもりもり食べちゃう人です。この煮物はわりとポピュラーですし。 http://cookpad.com/recipe/434468 (さつまいもとリンゴを大きく切ってレーズンを入れたものが好みのようです。) さつまいもを使った甘いおかずは結構たくさんあるようです。 http://cookpad.com/category/620 もしかしたらスイートポテトは、彼女さんからしたら「さつまいもを使ってお洒落なおかずを作ろうとしてすごく頑張ったらスイートポテトだった」ということだったのではないでしょうか^^ そう考えたら一品だけというのもなんとなく納得はいきます。

maido2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳御座いません。 ありがとう御座います。 彼女からしてみれば、味方ですね ^^ もしも、ここでこういう質問をしたという話をすることがあれば この回答を見せます。 ですが、「もう二度と作りません!」と言われてますので、 この話題にはふれることは無いと思います。 俺、がんばれ!

その他の回答 (15)

回答No.16

女です。 スイートポテトはおやつでしょう・・・。 それ一品だけって・・。炭水化物だらけじゃないですか。栄養的にもよくないですね。

maido2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳御座いません。 そうなんですよ! ほんとに、馬鹿にするな! お好み焼きとご飯を食べる私ですが・・・。^^; 私には、あまり言えた事では無いかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• gomen_ne
回答No.15

「食」は育った環境で作られるので、何が正しいとは言えないところです。 味覚は3歳までに作られちゃうと言う説もあるようですし・・ 私、女ですが、 個人的には大学芋もスイートポテトも煮豆もおかずではなく(米の飯を食べるものではなく)最後にちょっと甘い物でしめる・・的な感覚です。 食卓の端にリンゴが一切れ・・的な・・。 そんなことより、是非彼女に栄養学を勉強してもらって下さい。 タンパク質、カルシューム、ある種のビタミン・・、まったく不足です。おかずになるかどうかよりこの事に私は本当にびっくりしました。 身体は食べたものでしか作られませんから・・。 この食の概念では病気になりかねません。 もしお子さんが出来たなら・・・怖すぎです。 (¬_¬;) お菓子だけでスナック菓子だけで、箸必要なかったりして・・。 喧嘩しないように・・(つまり彼女は自分・も・正しいと思ってるので埒があきません) 仲良く台所に立つ・・も有りです。 とにかく理詰め!で、(*`a´*)b!がんばれ~!

maido2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳御座いません。 普段から、私は粗食で栄養の事は全く気にしていないので、子供の事を考えると、自分も反省しなくてはなりません。 ^^; 一度台所に一緒に立ったことがあるんですが、私がO型だからなのか、水浸しにしてしまう始末で・・・・。 理詰めかあ・・。怖い・・。 でも、がんばります。ありがとう御座いました。

noname#104430
回答No.13

NO.9です。 ちなみに私は彼女さんと同じ県出身ですが、やっぱりスイート ポテトを晩御飯に出すというのはありえません。 この前、タラの干し物に卵をかけておかずにして食べる地方と か、あられに砂糖をかけてお茶に浸してお茶漬け代わりに食べ る地方とかがあるのをテレビで観たので、「もしかしたら」と は思ったんですけどね。 晩御飯に関西風のお好み焼きをフライパンで焼いて、それだけ 出すということがあります。 晩御飯にたこ焼きだけとかも。 結婚した当時は夫と話し合いながら日々のメニューを決めてま した。他のご家庭から見たら変かもしれませんけど。 >その晩は、彼女はスイートポテトだけを食べたみたいです。 じゃあ彼女は、普段からその時食べたいものを食べて食事代わ りにすることがあるんじゃないでしょうか。 私も一人の時は昼食代わりにお菓子を食べることはありますか ら。あくまでも「一人の時」ですけどね。 ご飯は、質問者さんがご飯党なのであまり深く考えずに準備し ておいただけ、というのも考えられますよね。 「おかずにならないならスイートポテトだけ食べればいいじゃ ん」っていう怒りだったのかもしれません。 大変ですが、頑張って下さい。

maido2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳御座いません。 私は関西人で、お好み焼きを主食にもおかずにもできます。 たこやきは、おやつか主食になります ^^ ここで質問してから、彼女と話しをしました。 そして答えてくれました「二度と作りません!」と 話し合いをした結果です ^^;

回答No.12

女性です。 スイートポテト好きです。 おかずになるかといえば、ならないですね。 スイーツ(デザート)になっちゃいます。 紅茶と一緒に食べると美味しいです。 同じさつまいもでも、天ぷら・味噌汁・甘露煮など 具材として使うなら、おかずにもなりますね。

maido2008
質問者

お礼

ああ、てんぷらはおいしいですよね。 私も、てんぷらはおいしく頂けます。 甘露煮というものは、食べたこと無いです。 一度、調べてみます。 回答ありがとうございました。

• bumbling
回答No.11

スイートポテトはおやつ(デザート)ですねw ご飯じゃなくパンのお供としてなら問題ないと思います。 俺がそんな事されたら卵かけご飯でやっつけた後、デザートとしてスイートポテトを食べると思いますw

maido2008
質問者

お礼

おお、なんか良いですね。 その時の状況にはよるとは思いますが、思いやりがある行動だと思います。 相手がどう捉えるかにもよりますが。 リアクションとして、勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

maido2008
質問者

補足

回答1の方には、ふりかけでは寂しいと言っていたのに、 卵かけご飯では納得している私・・・。

noname#98301
noname#98301
回答No.10

>スイートポテトは、おかずになり得るか? なり得ません。 数品のうちの一品でも私はあり得ないです。食事のテーブルにスイートポテトが一品のっていたら、何かの間違いかと思ってしまいます。 でも、彼女の、大胆、かつ、斬新な発想についてはじゅうぶんいただけます。 女性。

maido2008
質問者

お礼

そうですね、客観的に考えると発想はおもしろいと思います。 十分、コントになりそうです。 いろいろ考えての結果だと思うので、しばらくは我慢をしていたのですが、整理するのに時間がかかりました。 友達がかくれていて、「どっきりでした~」なんて言われるのかな?なんて事も・・・。 回答ありがとう御座いました。

回答No.9

女性です。 おかずにスイートポテトはありえません。 「スイート」と言っているだけあってデザート (スイーツ)ですから。 彼女が自分で作ったのなら、砂糖を使ったはず です。その時点で分かるはずですが。 嫌がらせではなく、彼女が本気でそれがおかず だと思っているのなら、彼女の実家ではおかず として出されていたのでしょう。 彼女もそれをおかずにご飯を食べたということ ですよね? まぁアメリカンドックに砂糖を付けて食べる地 方もあるみたいですから、食文化ってわからな いものですよね。 彼女と結婚を考えているのなら、喧嘩にならな いように伝えていく手段を見つけないと、大変 なことになりますよ。

maido2008
質問者

お礼

食文化の違いはやっぱり感じますね。 私は大阪出身で、彼女は広島出身 お好み焼きの焼き方にも、違いがありますから。 みそ汁、雑煮、鍋物など汁系では、特にでてきます。 どちらかに合わせるという事は、どちらかが我慢しないといけない という訳なので、やはり考えてしまいますよね。 その晩は、彼女はスイートポテトだけを食べたみたいです。 私は、ごはん党なので、晩ご飯は米を食べたいとは日常言ってます。 チョイス・味付けについては、今後ゆっくりと・・・。 回答ありがとうございました。

noname#99579
回答No.8

ああ、すいません。 性別を答え忘れました。 男性/20代です。

maido2008
質問者

お礼

男性・女性に違わず意見が一緒ということで、少し安心しました。 でも、そのくらい許せるだけの男でないと駄目なんでしょうかね~ 回答、ありがとうございました。

回答No.7

私はスイートポテトがかなり大好きですが、「スイートポテトで飯を食う」ということだけを見ればやっぱりどうしても変だと思ってしまいます。 喧嘩になっちゃったことは残念だけど、彼女のミス(非常識)だと思います。 頑張って作ってくれたことは評価して、あなたにとっておかずとしてはしょっぱいもののほうがいいことを主張するといいと思います。 頑張ってください。

maido2008
質問者

お礼

えっと、スイートポテトにお好み焼きソースと、醤油をかけて食べてしまいました。 1・2個目は我慢して食べたのですが、3個目からはどうしても食べられず・・・それが喧嘩の原因の一つでもあります。 ちなみに個数は5個 最後の一つは、彼女の手のひらでつぶれちゃってました。^^;

回答No.6

少なくとも私の常識ではあり得ないです。 甘く煮たうずら豆やうぐいす豆、芋の天ぷらにかぼちゃの煮物、正月の黒豆や栗きんとん、伊達巻なんてのも個人的にはお惣菜の範疇から逸脱していますから大学芋やらスイートポテトは完全にお菓子と認識しています。(でもかぼちゃの天ぷらは・・・すごく好き) でも本当にそれはスイートポテトに間違いないのかしらん?芋きんとんだったりするなら正月の栗きんとん的感覚なのかも?

maido2008
質問者

お礼

おお、まさにこれです。 左上のタイプで、10円玉の大きい形です。 右下だったら、許してしまうかも ^^; 回答ありがとうございました。