• ベストアンサー

DVD書き込み中はなぜかモッサリします

お願いします core2duo E4500 メモリ4G XP SP3のデスクトップパソコンでS-ATA接続のDVDドライブが付いているのですが、読み込みや書き込みの時に非常に動作がモッサリします、書き込み中にタスクマネージャー見るとCPU使用率20%以下メモリ使用率30%以下でまだまだ、余裕があると思うのですが・・・ ドライブ2台ついているので一度DVD DECRYPTERを多重起動させて、同時に書き込みしてみましたが、CPU メモリともに50%以下なのに、通常5分ぐらいでおわるところが15分以上かかります。  例えばCore i7とかだともっと速くなるのですか?

• ak-74
  • お礼率32% (41/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

>例えばCore i7とかだともっと速くなるのですか? 速くなりません。 通常(業務用は知りませんが少なくとも民生用の)DVDの焼きソフトはマルチスレッドに対応していません。要するにCPUの余裕のあるなしに係わらずDVD焼き作業中に他作業をすることを前提にしていません、ましてや2台同時焼きなんてソフトの側が想定していないのです。 そういう「ソフトの仕様」だから遅いだけです。

その他の回答 (2)

• gunma
回答No.3

読み込みや書き込みの性能は、DVDドライブの性能によります。 8倍速の書き込みができる物は、Pen3の1Mhz メモリ512Mbでも出来ますが、 4倍速の書き込みしか出来ない物は、core2duo E4500 メモリ4Gでも、4倍速です。 S-ATA接続でもIDE接続でも同じです。

• alien5
回答No.1

>通常5分ぐらいでおわるところが15分以上かかります。 そんなもんでしょう。 私のはCore2Quad Q6600 メモリー2GB、XP SP3ですが。約4.2GBのデータのエンコードに30~40分(古いデータだと20分)、それをDVD-Rに焼き付けるのに5分ちょっとです。その時のCPU使用率は5%前後で動いてます。 Corei7にしたとしても、エンコードで10分程度短縮できるくらいではないでしょうか。