• ベストアンサー

働きながら障害年金貰えますか?

正社員や契約社員で働きながらでも、障害年金は支給されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133552
noname#133552
回答No.1

支給されます。 正社員でも契約社員であろうと関係なく、障害があって障害年金をもらってれば労働に制限が付いてる、ということになって、障害年金の条件はとりあえず満たすからです。 ただし、精神の障害のときは、働くことがむずかしい・できないというのが支給条件で、かなり厳しく見るので、フルタイムでバリバリ働けるようになると支給が止まります。 また、身体の障害のときも、20歳前傷病による障害基礎年金のときは所得制限があるので、正社員でも契約社員でも関係なく、もらう給料の所得が増えたり、給料の他に収入があったりすると(たとえば、仕送りがあったり、アパート経営してたり、株をやってたりしたとき)、障害年金はカットになります。 (http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3さんのおっしゃる通りです。 私は障害基礎年金(20歳前・国民年金)をいただいています。 収入による制限は以下のページをご参考下さい。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi03.htm
noname#109588
noname#109588
回答No.3

もらえます。 ただし、20歳前に傷病を負った人の障害基礎年金については、所得制限があります。 所得により、半額支給・全額停止になります。 20歳以降に傷病を負った人の障害基礎年金・障害厚生年金については所得制限はありません。

• 80521255
回答No.2

私がそうです。 正社員で給料を貰いながら、障害厚生年金を貰っています。