• ベストアンサー

2001年宇宙の旅で有名な台詞「My god! It's full of stars.」は映画のどこにあったか分かりますか?

2001年宇宙の旅で有名な台詞「My god! It's full of stars.」を聞きたくて今日、DVDを見ていましたが、最後まで見てもどこにもその台詞が出てきません。たしかラストの無限のかなたへで聞けたと思うのですが、見直してもどこにもありません。もしかしたら私の持っているDVDではそのシーンがないとか? 所有DVDは、 ​http://www.whv.jp/database/database.cgi?cmd=dp&num=3&UserNu...​ です。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.2

そのセリフは映画「2001年」にはないですよ。 ご存知と思いますが、映画「2001年」はクーブリックとクラークが共同で原案を考え、その後二人は別々に映画と小説を作りました。 だから細部が違っていて、そのセリフは小説にしか出てきません。 映画「2010年」(監督はピーター・ハイアムズ)はクラークの小説を基に作られていて、映画と小説の「2001年」両方をミックスした物の続編として作られました。 小説「2001年」では土星が目的地ですが、映画「2001年」に合わせて木星を目的地としていたりします。 映画「2001年」があまりにも難解と言われていたので、映画「2010年」では説明的なセリフが多くなり、問題のセリフも足されたのです。

freewalk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の思い違いだったということですね。 でも多くの人がこの思い違いをされていると思います。 では、2010年だけでこの台詞を楽しむとします。 どうもしっくりこないですけど。

その他の回答 (2)

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.3

No.2です。 念のため追記すると、クラークが小説「2010年」を書く時点での設定を、映画と小説の「2001年」両方から引っ張ってきていて、その小説を基にして映画「2010年」が作られています。 これは確か小説「2010年」の前文か後書きでクラーク自身が説明していたハズ。 小説「2010年」の冒頭で、例のセリフの解析の話が出てきますし、それを映画「2010年」でも使っていますけど、これはクラークが小説「2001年」から持ってきたのです。 ちなみに映画「2010年」は小説「2010年」のまんまではなく、映画なりに色々と変更していて、例えば中国の宇宙船が遭難する話とかはオミットされていますね。

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.1

こちらのページの冒頭に、すぐその件の答えが見つかります。 1つだけ太字の単語にご注目ください。 http://c2.com/cgi/wiki?MyGodItsFullOfStars 本の第39章にあるこの有名なセリフ、映画には出てこないそうです。 私もこの映画は好きで、映画館でも(再上映で)観ましたが、 確かにあのシーンを思い返してみると、ファンタジックな映像と、 効果音のみで、セリフは一言もなかったような気がします。 でも「2010年」では、オープニングで早々に聞けるのをはじめ、 途中にも、記録された音声として何回か出てきたと思いますよ。 「2010年」をご鑑賞ください・・・。

freewalk
質問者

お礼

gtamo2様もおっしゃっていますので、元々なかったようですね。 なんかとても残念で、その台詞が聞けないだけで、これからこの映画を見なくなりそうな感じです。 2010年で我慢するしかないですね。 ありがとうございました。

freewalk
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 信じられない。確かに何度も2001年宇宙の旅でその台詞を聞いた記憶があります。2001年宇宙の旅でのその台詞が非常に強く印象に残っていて、2010年封切り時に劇場で見た時に、その台詞で始まるので、ゾクっときたのをハッキリと憶えています。 所有の2010年のDVDを見ればその台詞は聞けるのですが、それは2001年でのその台詞があったからこそ、2010年で聞くと効果があるわけで、突然2010年で聞いても何も感じません。 私の思い違いなのでしょうか?思い違いだと認めたくありません。 映画がDVD化されるにあたって、よく削除されるシーンがあります。確認しているのは、 スーパーマン2で3悪人を倒した後のレックスルーサーとの話が、ビデオ・LD化で短く編集。 ランボー2でタイ側指揮官が爆弾が装着されたアーチェリーによって体が吹き飛ぶシーンと吹き飛ぶ前の顔のアップ。(これはテレビ放送用だけでしたっけ?) ランボー4でもミャンマー軍が村を襲うシーンで数カット削除になっている。 これがすべて私の思い違いだったら、2001年宇宙の旅も2010年で聞いた台詞を2001年で聞いたと勘違いしている可能性が高いですね。 いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 古民家を購入する場合の注意点を教えて下さい。

    http://www.inakanet.jp/cgi-bin/database/database.cgi?cmd=dp&num=11103&dp= この物件を購入して田舎暮らしをしようと思っています。 仕事はインターネットを使ったものなので、田舎と言う事で心配はしていません。 しかし、古民家を購入した時に、色々な問題が出て来るとは思っています。 経験者や詳しい方の意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • WinAntiVirusPRO 2006について

    WinAntiVirusPRO 2006をダウンロード、インストールをしていまいました。削除方法としてhttp://hjdb.higaitaisaku.com/database.cgi?cmd=dp&num=467を見つけることができたのですが、その前まではいいのですが、手動で削除するとゆうところがわかりません。これはどのように行うのでしょうか?このプログラムをどこかにうつのでしょうか?もう少しわかりやすく説明してくださるかたお願いします。

  • この中古マンションの値段

    http://www.daiyu-jp.com/cgi-bin/search/search.cgi?cmd=dp&num=1265133&dp= これでだとうですか? 安いですよね、貧困層が買うんですか?

  • 「2001年宇宙の旅」で・・・

    映画「2001年宇宙の旅」で、後半、木星探査の途上ディスカバリー号は意思を持ったコンピュータの反逆に遭って乗組員を失い、かろうじて船長ボーマンだけが最後に木星(或いはその衛星?ちなみに原作では土星)に着いたか着かなかったのかそのあたりは定かではありませんが、(何せ、1968年当時世界中で流行ったサイケデリック?な強烈な色彩映像が延々と続く・・・)とにかく映画のラストでは一転してロココ調の部屋で年老いたボーマンがベッドで寝ていたり、新たな人類の誕生を思わせる胎児(俗にスターチャイルド?などと言ってますが、あえてそのような低俗な名前は付けないで欲しいものです)の神秘的なイメージ映像などが画面いっぱいに表れ、何か新しいものの出現を予感・予想、そして様々にオーバーラップし、さも観客に何かを問いかけるような意味合い・感じは、S・キューブリック一流のアートというか、イメージ映像だと思っています。(うまく言えないのですが・・・) このあたりについてどのように思われているかご感想を頂ければと思います。 原作と違い、ストーリーはかなり脚色されたり、映像的にも誇大化されたりしているのはご承知の通りです。 まあ、映画は映画として別物として考えて、楽しめればいいわけですが・・・

  • 中古

    http://www.daiyu-jp.com/cgi-bin/search/search.cgi?cmd=dp&num=126529... この物件どう思いますか?

  • 築浅物件(暇人のかた答えてください)

    http://www.daiyu-jp.com/cgi-bin/search/search.cgi?cmd=dp&num=126529... この物件は安いですけど何か訳があるんですか?

  • キャンピングカーに詳しい人教えてm(__)m

      今『インディアナRV アイキャンプ』という『けん引専用車両』が、 気になっているのですが『この車両は総重量が750kgで普通免許で 、けん引可能と掲載されてました』が、『軽自動車の2WDでけん引は 無理なのでしょうか?』   それか『2WDを⇒4WDにすればパワーがあるからけん引可能』なのでしょうか??? それではよろしくお願いしますm(__)m 予備;参考『URL』です。  http://campingcarland.co.jp/ndata/database.cgi?cmd=dp&num=530&dp=

  • URLでのCGIの表記のされ方について

    お世話になります。 最近CGIを組み込んだサイトの修正をしなければならなくなったのですが、 どのファイルをいじっていいのかわかりません。 そこで質問ですが、サイトをブラウザで見たときに ~cgi?cmd=dp&numなどと表記されているものは ~.cgiのファイルとは別のcgiファイルを参照しているのでしょうか? ~.cgiと同じファイルを読み込んでいるのでしょうか? 意味不明な質問かもしれませんが、知っているかたいたら回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 相互リンク用スクリプト(PHP・CGI)

    相互リンク集用のスクリプトを探しています。 無料でも有料でもかまいません。 ・相手のサイトのリンク集にリンクが張られているか自動確認し  貼られていれば即登録が反映される ・カテゴリ指定が出来ればなお可 ・リンク集に掲載されるURLは直リンク ここまでなら ttp://www.core-p.com/cgi-search/search/search.cgi?cmd=dp&num=1233 ttp://www.core-p.com/cgi-search/search/search.cgi?cmd=dp&num=1055 などがイメージどおりなのですが、 姉妹サイトも一括で申し込みが出来る リンクスクリプトを探しています。(データ共有) 説明が困難ですが 手順として相互リンクを申し込む側(訪問してきたwebマスター)が 1.姉妹サイトも含めた指定したリンクを貼る 2.相互リンクを申し込む(リンクを貼る) 3.自動で確認する 4.貼られていたらそれぞれのサイトの相互リンク集に反映される たまに見かけるので探しているのですが見つかりません。 このようなPHPまたはCGIスクリプトはないでしょうか? 説明が下手で申し訳ないです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • エクセルのデータをWEBで公開したい

    CGI初心者で悩んでいます。教えてください。 エクセルのデータをHPで公開したいです。 ●掲載後、HP上で管理者以外もデータの編集や追加を行いたい。 ●欲しいデータだけ検索して表示したい ↓更にできたらいいこと・・・↓ ●修正できない人・できる人の制限をしたい。 ●29項目もあるため、項目自体を絞って表示もできるようにしたい。 現在、こちらのCGI(http://www.core-p.com/cgi-search/search/search.cgi?cmd=dp&num=963)を使用してみましたが、項目が多すぎたため見にくくなってしまいました。 どなたかよいCGIをご存知ですか?? またはCGIではなくて、もっと適した方法がなにかあるのでしょうか。 教えてください!

    • 締切済み
    • CGI