• ベストアンサー

字幕作成 フリーソフトについて

友人の結婚式のDVDの映像を抽出して 余興の歌に歌詞を入れたり、 友人の台詞をそのまま字幕テロップで表示したり・・・というような加工をして またDVDに焼き直したいと思っています。 UleadのDVD MovieWriter 4.0がPCに元々入っていたので使ってみたのですが、 出来上がったDVDを観てみたら、 音声と映像がズレたり、画像がとんでもなく荒くなったりと散々な出来でした。 ネットで検索してみると、いくつものソフトを駆使して作り上げる方法が多いように思うのですが、 私の場合は単純に字幕を入れたいだけなので 普通の洋画のように字幕のON/OFFなどは出来なくても構いません。 シンプルな機能のもので、オススメのフリーソフトがありましたら 是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

画質を落とさずに字幕を入れるのならば、いろいろなソフトを駆使してやるしかありません。知っている限りでは・・・。 フリーしか知らないのでそちらでの紹介。 HDDに余裕があり、再エンコードOKならばムービーメーカーを使う手もあります。 ・VOBを無圧縮AVIに変換 http://kikitai.teacup.com/qa5346879.html ・ムービーメーカーで字幕を作り、DV-AVIで出力。 ・オーサリングソフトを使い、DVDに焼く。 でも、ムービーメーカーでの字幕って縁取りがないから見にくいんですね。 ちなみに私は動画に字幕(焼付け)を入れるときはこちらを使用しています。(使用法は上記と同じ) NicoVisualEffects http://nicoae.if.land.to/ ただ、きれいな字幕をいれられますが、面倒くさいというか難しいのでお勧めはしません。 参考程度に・・・。

vivi2416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色んなソフトを使うのは、画質のためだったんですね・・・。 HDDには余裕があるので、まずはムービーメーカーで挑戦してみたいと思います。 そして確かに縁取りのない字幕って見にくいなぁとは思っていました。 ですが NicoVisualEffectsの方は、 おっしゃる通り私にはかなりハードルが高そうです。 もうちょっとスキルアップしてから試してみます。 動画サイトに自作動画をUPしてる人は、すごい技術なんですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 04510
回答No.2

DVD MovieWriter 4って化石のようなソフトですよ。 それならVideoStudioというソフトを使った方が遙かに動作も良いです。 体験版で15日間無料でつかえるので、是非使ってみてください。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541

vivi2416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり化石ソフトですか。使う前から薄々感じてはいましたが・・・・。 字幕を付けるだけなので、古くても大丈夫だろうという軽い気持ちで挑戦したものの どうやらかなり甘かったようです。 有料ソフトの最新版が無料で使えるとは知りませんでした! これなら縁取りのある字幕も入れることができそうです。 15日間フル活用したいと思います。本当にありがとうございました。