• ベストアンサー

東芝ノートPCのHDD交換について

東芝 dynabook SS1610 11L/2 を知人から譲り受けました。 いろいろ試した結果、どうやらHDDが壊れているようで、交換を考えております。 お金も掛けられないので中古の純正HDDを購入しようかと思いますが、何か注意する点は御座いますでしょうか? OSのCDが無いので、OS(Windows XP)が入っている中古HDDに交換を考えております。このHDDに交換した場合、電源を入れれば使用できるようになりますか?交換後に何か作業は必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.4

まず 1・東芝 dynabook SS1610 11L/2 、このPCはHDDからリカバリーするDtoDタイプですから内蔵HDDが破損している場合はリカバリーCDを購入するか東芝のサポートに電話して修理依頼するか?ですが後者の場合は約¥6~7万円程度は必要でしょうね。リカバリーCDが子購入出来れば約¥5000~8000円程度でしょう 下記サイトは東芝PC工房のサイトですから先に東芝 dynabook SS1610 11L/2 のリカバリーCDは購入できるか?確認しましょう。但しこのPCはCDドライブが内蔵されて無いはずですからリカバリーCDがブートインストール出来るCDドライブが手に入らないとリカバリー出来ませんので該当する外付けCDドライブを、このサイトで確認されてください。 http://dynabook.com/assistpc/pckobo/index_j.htm 2・次に、OS(Windows XP)が入っている中古HDDに交換を考えております。このHDDに交換した場合、電源を入れれば使用できるようになりますか?交換後に何か作業は必要でしょうか?この場合ははきり申し上げますが、OS(Windows XP)が入っている中古HDDに交換されても同じPCのOS込みのHDDのコピーであれば問題なく換装すればそのまま使用出来ますが違う機種のOSがインストールされているHDDをこのPCに換装しても起動出来ません!! この場合は製品版WindousXpのインストールCDを中古でオークション等で購入してOSのみインストールすればとりあえず起動は出来ますが問題はドライバを東芝のサイトからダウンロード出来るか?ですね。ドライバをインストール出来ないとそのPCは一応OSが起動出来るが音は出ない画面の解像度が設定出来ないので画面表示が小さすぎるか、大きすぎて全く使用に耐えない唯のごみPCにしかなりませんよ。結局廃棄処分するしかないと思いますですから””リカバリーCDが必要ですしまたリカバリーが可能な外付けCD/DVDドライブを購入できるか???が最低条件です”” 一応HDD交換手順サイトです写真で解説されてますが機種は違いますがたぶん手順は同じだと思います。 http://www.iodata.jp/support/service/hd/toshiba/dynabookss01/dynabookss01.html

noriyochi
質問者

お礼

非常に解りやすいご回答ありがとう御座います。 タダで頂いた代物なので、修理依頼までは考えておりません。 外付けCDドライブは持っているので良かったのですが。。。 同じ機種のHDDでOS込みでしたら換装できるんですね? 問題はドライバですか?なかなか上手くは行かないんですね~

その他の回答 (5)

• 1pam
回答No.6

>>OSのCDが無いので、OS(Windows XP)が入っている中古HDDに交換を考えております。このHDDに交換した場合、電源を入れれば使用できるようになりますか? 出来ます。 違う機種のOSがインストールされているHDDを このPCに換装しても起動出来ます。 (というより、起動できるようにする方法はあります) しかし、技術が必要です。 OSのしくみと、設定方法を良く理解していて、 バックアップツールや、母艦になる他のPCが必要です。 初心者が1人でするには難しいですが、 方法論としては確立しています。 仕組みがわかっていれば、出来る可能性は高いのです。 これを見て下さい。 パソコンお宅なら、誰もが知っていることを網羅的にまとめただけですが。 Windows再インストール無しにマザーボード交換 http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange-j.html

noriyochi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考URL拝見しました。凄いですね!マニアック過ぎて小生には ちと難しい気もしますが。。。 今後の仕事関係もあるので色々勉強をして見ます!

• gonveisan
回答No.5

リカバリ媒体販売は 東芝テクノセンター 東芝PC工房で 東芝はそのPCの販売終了期間が有るかは分かりませんでした 確認しなければ分かりません。 >OS(Windows XP)が入っている中古HDDに交換を考えております 同種同型同メーカー出なければ出来ません デバイス部品チェクではねられます。 CDブートのLinuxとかウブドゥ フリーソフでただ使用できるよ windows以外のOSで使用する金がないならこれでしょ

noriyochi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 皆様から頂いているご意見を参考にし、対応を考えたいと思います。 残念ながらフリーライセンスのOSを入れたとしても使い方が解りません(涙)

回答No.3

同じ機種のHDDを入れ替えれば動くでしょうが、同じ機種のHDDなんか中古で出る可能性はとても低いです。仮にあったとしても中古ではすぐに壊れるかもしれません。(他機種のものだとライセンス上も問題ですが、まともに動いてくれません。第一HDDだけを中古品として出す時点で、中身を消してまっさらにしてしまうのが普通です。) もしいまPCが動作するのであればリカバリディスクの作成をしましょう。それができればOSの再インストールが自由にできるようになります。 それがだめなのであれば新しいHDDに交換して、リカバリディスクの購入が一番安上がりな方法と思います。(リカバリディスク購入は東芝PC工房に問い合わせ)

noriyochi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ちょっと厄介なのは、誰が使っていて、いつから調子がわるいのか解らない事です。 自分なりに切り分けた結果、HDDが壊れていて、OSが認識しない状態に行き着きました。残念ながらリカバリディスクは作成できません。 そもそもCD-RWドライブが無いので。。。

• j-kachimi
回答No.2

OSのCDが無いのならばまず再インストールは出来ないと思います。 ドライバーのCDも場合によっては必要です。 OSとHDDを中古で購入するのと、dynabook SS1610 11L/2を中古で購入するのではいい勝負かと思います。 ちょっと前ならWin7のRCがダウンロードできたんですが・・・ リナックス等のOSでもインストールするという手もあります。

noriyochi
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 頂いたPCだし、お金を掛けたく無いので今後の対応を考えて見ます。

• saekikkt
回答No.1

>このHDDに交換した場合、電源を入れれば使用できるようになりますか? 難しいですね! ライセンスの問題もありますが、それを度外視しても 全く同じ、壊れた東芝 dynabook SS1610 11L/2が2台あって、1台は、HD壊れたもの、もう一台は、HD以外の故障で起動できないもの。 このケースでHDを交換すれば、使用できかもしれません。

noriyochi
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 やはりライセンスの問題があるんですね。 とりあえず考えてみます!