• 締切済み

統合失調症今後が不安です

4か月前統合失調症と診断されました。  陽性症状はほとんど無く、陰性症状の感情鈍磨、意欲の低下が自覚症状としてあります。  治療を続けていても悪化することはあるのでしょうか?悪化が不安でしかたがないです。

• coco3
  • お礼率31% (13/41)

みんなの回答

noname#150961
回答No.2

治療の見通しについてこの場で判断することは難しいのですが、参考になりそうなことをいくつか書きます。 補足していただいた処方薬を拝見すると、主剤はセロクエルのようですね。くすりの情報を見ますと、25mg×2錠は開始量に相当するようです。 セロクエル25mg錠 くすりのしおり(下記◇)より 「通常、成人は1回1錠(クエチアピンとして25mg)を1日2または3回服用することから開始し、状態に応じて徐々に増量され、1日6~24錠(150~600mg)を2または3回に分けて服用します。年齢・症状により適宜増減されますが、1日30錠(750mg)を超えることはありません。」 セロクエル単剤1日50mgは、ごく軽い量だと思います。 その点、「副作用止め」としてのアキリデン1mgは過剰です。セロクエルなど非定型薬では錐体外路症状といわれる副作用は少ないといわれます。 また、本来神経症の範囲の病気であるはずの人が統合失調症という説明を受けることも、往々にしてあります。残念なことに現在は表面的な症状で診断する傾向が強いためです。 統合失調症の陰性症状と呼ばれるものと鬱状態や解離性の麻痺なども、よく混同されています。なんらかの心因が原因にある場合、薬剤を大量にしても効果より悪影響が強くなってしまいます。適切な治療が行われているか心配がある場合、まったく別の医師の意見を聴くことも必要です。 ◇アステラス製薬|アステラスくすりガイド http://www.astellas.com/jp/health/product/ セロクエル25mg錠(PDFファイル) http://med2.astellas.jp/med/jp/basic/details/seq/expmed/dip-seq-25.pdf ◆くすりのしおり アキリデン錠1mg http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=11514

回答No.1

どんな薬が処方されていますか? 名前と一日あたりの量をおしえていただけませんか?

coco3
質問者

補足

寝る前 セロクエル25mg×2 アキリデン1mg(副作用止め) プロチゾラムM0.25mg(眠剤) ロヒプノール2mg(眠剤) 朝 ソラナックス0.4mg 以上です。