エクセルデータテーブルの代入セルを別シートにする方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2007のデータテーブル機能を使用する際、結果の表示シートと計算のシートが別である場合、代入セルの参照が正しくないというエラーメッセージが表示されることがあります。
  • データテーブル機能は、最大2つのパラメータを使用して容易に計算結果を出力することができます。
  • しかし、シート3に結果を表示させるという場合、正しく動作しない場合があります。代わりに、同じシートで実験すると正しく動作することが確認されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【エクセル】データテーブルの代入セルを別シート

エクセル2007のデータテーブル機能で質問です。 現在、大きくシートが3つあり、シート1には計算部分、シート2にはシート1で使う基礎情報の入力部分、シート3には結果表示としたいと考えてます。  ここでシミュレーションを行う際に、データテーブル機能というものがあり、パラメータ2つまでをかなり容易に計算結果を出力できることを知りました。そこで、シート3にマトリックスのように2つのパラメータを作成し、発動させようとしたところ、「代入セルの参照が正しくありません」とメッセージが出て、うまくいきません。  同じシート1で実験するとうまくいきます。  そこで質問ですが、このようにデータテーブル結果の表示シートと計算のシートが別ではだめなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

yukiyakinikuさん 今晩は! >そこで、シート3にマトリックスのように2つのパラメータを作成し、>発動させようとしたところ、「代入セルの参照が正しくありません」 >とメッセージが出て、うまくいきません。 ■奥が深い「テーブル」機能(第17回)Excel2007の新機能↓ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20061012/250582/?P=2 内容:「=[国語]+[数学]+[英語]」のように列見出しを使って数式を作成できるので、セルの番地を指定するより数式の意味が理解しやすい。 上図のセルG3には「=AVERAGE(テーブル3[国語])」という数式を入力した。テーブルの外で使用するときは、列指定子の前にテーブルの名前を指定しなければならない。テーブルの名前は、リボンの「テーブルツール」→「デザイン」を開くと、左端の「テーブル名」ボックスに表示される。テーブル名は重複しない限り、任意の名前に変更可能だ。 ■テーブルとは(Excel2007)↓ http://www.becoolusers.com/excel/table.html 内容: ■テーブルに変換(Excel2007)↓ http://www.becoolusers.com/excel/table-convert.html 内容:テーブルに変換したい範囲のセルならどれでもいいので、どれか1つを選択します。 テーブルに変換する範囲が正しいかを確認し、[先頭行をテーブルの見出しとして使用する]にチェックを付け、[OK]ボタンをクリックすると・・・ テーブルに変換できました! *テーブルに変換する範囲が絶対値範囲で設定されていますのでシート外から参照する場合はテーブル名を使用して参照する設定にすれば可能でしょう。(当方2007が購入出来無いので未検証ですが)

yukiyakiniku
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみようと思います。助かります。