• ベストアンサー

DVDとプレーヤーの相性って?

レンタルのDVDを2枚借りてきたのですが、同じプレーヤー(と言ってもバソコンですが)で片方しか再生できませんでした。 お店に言ったら、相性が悪いとそうなるんですよという返事で、代わりにビデオを貸してくれました。 こういうことはよくあるそうです。 相性って何のことでしょうか。 DVDは、そういう意味ではまだ未完成なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4923
noname#4923
回答No.1

DVDには「片面1層」や「片面2層」などの種類が有ります。 「片面2層」の場合は相性が関係するようですよ。

Oyaneko
質問者

お礼

早速ご回答下さり有り難うございました。 デジタルはこうなるとアナログより弱いですね。 これがレンタルでなかったら、とか、プレーヤーを買い替えたら見えていたものが見えなくなることもあるのか、とか、色々考えてしまいました。

その他の回答 (1)

• todo
回答No.2

ハードの相性も有りますが、レンタルのDVDは多くの人が扱うので記録面が汚れている事も多くて それで再生出来ない事も有ります。 一回記録面を綺麗にすると再生出来る事が有ります。

Oyaneko
質問者

お礼

ご回答いただき有り難うございました。 お店の人もそう言いながらチェックしていました。 今回は汚れではなかったそうですが、ざっと見ただけの判断でしたから、おっしゃるようなことが原因かも知れませんね。 しかし、ビデオに比べて未完成な商品だと思いました。