• 締切済み

My funny Valentineの50-60年代白人歌手教えて

My funny Valentine の白人女性ボーカルのアルバム名教えてください。1985-87年のたぶん夜の20時ごろからFM大阪にてパーソナリティだった岩崎宏美さんが番組で流しご本人の所有の輸入版の放送をされたのですが、いくら探しても聞くことができませんでした。当時は簡単に見つかると想い、手当たりしだい購入して聞いたのですがまったく違いました。その曲はバラードでピアノとベース、ドラムぐらいのみの演奏で、アルバムは輸入版のみしかなく、どこかのバンドの最後の曲と確か言っていました。岩崎さんの事務所に問い合わせたこともあったのですが無視されてしまい20年以上経ってしまいました。 番組で50-60年代のレコードと言っていたと思いますが、何よりもとてもきれいな声でウイスパー調、最後はシャウトして声の高い感じでおわる人でした。 後にその方は女優となったとか言っていましたが 探したいのですが、ジュディーガーランドでもなかったようで私は今までその曲を聞くことができませんでした。ジャズに詳しい方お教えください。このままでは死に切れません。絶対購入したいアルバムですがクインテッドで日本にはないと思います。

みんなの回答

  • naojinko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

Bev Kelly - In Person このアルバムの最後の曲ではないでしょうか? 1960年のライブ盤で、曲の始まりに「リクエストにお応えして・・・」などと語りもあります。 ピアノ、ベース、ドラム、アルトサックスの非常にシンプルな演奏に、キュートで個性的なヴォーカルです。 白人女性ですが、ただ女優になったかまでは未確認です。 アマゾンに視聴あり。 30秒で判断できるでしょうか? http://www.amazon.co.jp/dp/B000LE1JAK

  • nh54syqnz
  • ベストアンサー率24% (13/54)
回答No.9

Michelle Pfeiffer-My funny Valentine http://www.youtube.com/watch?v=x5abl4j-TGQ 5-60年代ではないけど、女優さんです。 もうご存知かも。

noname#96327
noname#96327
回答No.8

2枚程心当たりがあります。 1枚目はBarbara Cookの「Sings From The Heart」。 ブロードウェイの女優だった人で、キレイな澄んだ高音で「My Funny Valentine」を歌ってます。 amazon.comで試聴可能です。 http://www.amazon.com/Sings-Heart-Barbara-Cook/dp/B0002YT794/ref=sr_1_13?ie=UTF8&s=music&qid=1255808713&sr=1-13 もう1枚はBarbra Streisandの「Simply Streisand」です。 歌手から女優になったという点では、彼女が一番近いように思います。 また、岩崎宏美さんの好みの歌手ではないかとも思います。 こちらもamazon.comで試聴可能です。 http://www.amazon.com/Simply-Streisand-Barbra/dp/B0012GMZ54/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1255808792&sr=1-1

dogtomo
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 やはり違いました。 たぶんもう名前が出ているのかもしれません。しかし、レコードが出ていない模様。 バーバラストライサンドの歌い方はまったく違いビブラートなどなく、簡単に言うと黒人ぽい歌い方で語りかける感じ。 本当に誰かわからず、岩崎さんの事務所にまたはがきを書いてみます。 また無視されそうですが、、。

  • shibao99
  • ベストアンサー率66% (20/30)
回答No.7

Amazonで検索(試聴)しても見つからない、ということですので現在は廃盤か未CD化なのかも知れませんね。とすると中古盤店をあたった方がいいと思います。 さてジャズといえば大阪にはその筋の人には超有名なレコード店があります。ホームページにも、「ジャズのアルバム、ミュージシャンに関するご質問等がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください」とありますので、ご質問にお書きになられている情報をすべてぶつけてみてはいかがでしょうか。もし店長さんが分からない場合でも常連のお客さんに尋ねてもらえたり詳しい人を紹介してくれたり、と結構親切に対応いただけるはずです。 「ジャズの専門店ミムラ」 http://www11.ocn.ne.jp/~mimura/sitemap.html それでは朗報をお待ちしております。 ※ちなみに私はRickie Lee Jones バージョンが好きです。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~mimura/sitemap.html
dogtomo
質問者

お礼

Rickie Lee Jones聞いてみました。 時代が違いますが、とても似ています。この人のタイプの声です。 近づいてきました。 ラジオで聞いたので目を閉じて聞いてみましたがこのような自由に歌い、ソプラノの人で語り調の感情あふれた歌でした。 「ジャズの専門店ミムラ」に早速聞いてみます。ありがとうございました。誰か日本に達人がいることを信じています。 感謝しまーす!!ただ、Rickie Lee Jonesも初めて聞きましたが、押していただいてファンになりそうです。皆さんのおかげでいろいろ知ることができて幸せです。

dogtomo
質問者

補足

「ジャズの専門店ミムラ」にうかがったのですが、 「白人は古いミュージシャンで有名なのは ヘレン・メリル  リー・ワイリーあたりでしょうか。 その後 女優にはなっていないので別人でしょう。 誰なのでしょう? お役に立てず すいません。」との事で ぜんぜん使えませんでした。残念!

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

もう一人だけ書いてみます。 Morgana King 経歴やアルバムについてはこちらで。 http://en.wikipedia.org/wiki/Morgana_King ↓のアルバムに入っているのはお書きになっているものとは条件が違う"My Funny Valentine"ですが、声が#1の補足欄でご紹介の人と似ているような気がしましたので。 こちらの3曲目で試聴をどうぞ。 http://www.amazon.com/Tender-Moments-Morgana-King/dp/B00009UVXQ

dogtomo
質問者

お礼

すみません。本当にありがとうございます。 違いました。昨日アマゾンですべてJAZZボーカルでソートして聞いてみた中にありました。 若いときの声だったのでこの方が若いときどうだったか判りませんが、 My Funny valentineの語りもあり、最後は、stayで高い声でフェイクする昔のシンディローパのような語り調でかわいい声でした。我ながら録音しておけばよかったといまさらながら思うこのごろです。 ありがとうございました。

dogtomo
質問者

補足

たぶん、50年代後半から60年代初頭の音だと思います。 ジュディーガーランドとかの声だとがっかりですが、発売しているアルバムの声とは違いました。 i-tuneのジャズボーカル番組を聴き続けてみます。また再度岩崎宏美さんの事務所に手紙を書いてみます。無視されないようにはがきで書いてみます。返信が来ることを祈っていますが。

noname#114954
noname#114954
回答No.5

ジャズと言ったらディスクユニオンですかね。 関東以外にお住まいだと馴染みがないかも知れませんが、自社レーベルも運営する、ジャズに強い店。 中古や海外買い付けもやってますし、スタッフもマニアが多いですから、商売抜きに調べてくれるかも。 ご自身がこれまで如何に苦労して探してきたか、このままでは死にきれないという想いを伝えることが出来れば、 すぐの回答は無理でも、何かしらのアクションを起こしてくれそうな気がします。 最近は利用していないんですが、以前はオススメなどを語ってくれるスタッフがいました。 店頭スタッフは若いので、融通が利かないかも知れませんが、 本部スタッフは詳しい人間が多いはずです。 オンラインストア・実店舗とも、ネットで拾えます。 あと、女性ヴォーカルだと寺島靖国さんがコレクターですかね。 以前、ラジオをやってましたが、今はどうだったかな。

dogtomo
質問者

お礼

ディスクユニオン知りませんでした。http://diskunion.net/ ですね。一度急いで行ってみます。一応、FM大阪にもメールで問合せ今日しておきましたが、岩崎さんの番組名ぐらいしかわからないと思いますが、聞いてみました。CD化されていないと思うので、レコードを持っている人を探すだけでも難しいと思いますが20年以上のこの怨み、、できれば、解消したいと思います。 でもこのようなサイトがあって昔と違っていろいろな方に教えていただいてありがたいです。昔ならありえませんね。だからずっとあきらめていました。岩崎さんに聞きたいところですがしつこくしてもストーカーとか思われても(笑)情けないですしね。 でもこの音楽を探した結果、音楽を知ることがたくさんでき、自分でも音楽を作ることができるようになってありがたいことですが。寺島靖国さんの本も昔持っていたように思いますが無かったと思います。全部購入したのです。(膨大なお金を掛けて)マイナーなのか、舞台などの女優か??ただ、一度だけ聞いた感じで覚えているのですが、Stay!というところでフェイクして上げていくという感情的な純粋な声でその人が若いときの声であることは間違いなく、その後声質が変わってしまったかもしれません。スタンゲッツとかその時代のバンドのアルバムに昔無名ボーカルは参加することは常識だったのでそのボーカルの名前の記載がないことは50年代前後はよくあったようです。ジミースコットもよくそういうアルバムが昔あったようです。

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.4

色々上がった条件から、もしかして?と 動画サイトに載っていたのを聴いたのですが・・・ >最後はシャウトして声の高い感じでおわる人でした。 ここが全く違ってしまったのですが、、、 それでもダメ元で、一度聴いて見て下さいますか。 (以前に聴いておられたらゴメンナサイです。。) Julie London-My Funny Valentine(1981) http://www.getalyric.com/listen/_uy7hKWAvbk/julie_london_my_funny_valentine_1981_ コメントから、これは彼女の「最後のレコーディング」とのこと。 *wikipediaより Her last recording was the classic "My Funny Valentine" -for the soundtrack of the Burt Reynolds film Sharky's Machine (1981). http://en.wikipedia.org/wiki/Julie_London 収められているのはLPで The Soundtrack Music From Burt Reynold's Sharky's Machine http://www.discogs.com/Various-The-Soundtrack-Music-From-Burt-Reynolds-Sharkys-Machine/master/165192 そしてご覧になっておわかりのように、2つのバージョンがあって 4. My Funny Valentine - CHET BAKER & JULIE LONDON 8. My Funny Valentine (different version) - JULIE LONDON だそうです。シャウトして終わるのがもうひとつのバージョンだと良いのですが。。 http://www.ioffer.com/i/SHARKY-S-MACHINE-CD-Jazz-soundtrack-Julie-London--38382476 そしてそのLPは、日本で購入可能です。 http://www.kingkong-music.com/index.php?main_page=product_music_ex_info&products_id=32440 >このままでは死に切れません。絶対購入したいアルバムです... とのことなので、これが違ったのなら・・・又探してみます♪

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3
dogtomo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ジュリーではありません。 声はソプラノで、かわいい声でした。日本ではあまり認知されていないアメリカの歌手、女優かもしれません。 アレンジは60年代のレコーディングで、ライブ感があったので、ライブ録音か、昔の一発同時レコーディングだと思います。 アメリカの輸入レコードに詳しい人なら判るかもかもしれませんが、 絶望的です。(笑) でも本当にありがとうございます。 おかげでアマゾンの米国版で視聴ができることに気づきました。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

NO.1です。お返事ありがとうございました。 違ったようで残念です。 もう行動済みかもしれませんが、FM大阪に問い合わせてみるというのはいかがでしょうか? 番組名と時間がわかれば20年前までデータベースが残ってるかどうかわかりませんが、岩崎さんの事務所に聞くよりは可能性があるかと・・・。 もしくはファンレター?にして問い合わせるとか。 もし岩崎さんが現在ラジオ番組をもっていらしたら、興味を持ってくださるかも。 ご参考まで。無事見つかることお祈りします。

dogtomo
質問者

お礼

本当にご連絡ありがとうございます。 むかし、95年ぐらいにラジオには電話したのですがあっけなく判りませんとのことでした。電話にでた人が悪かったのかもしれませんが。 岩崎さんにも二度ほど事務所に手紙を書いたり、ブログで質問したのですが、ご本人も事務所の移転が激しく、再婚されてまた事務所が変わったのかサイトまで変更され連絡を頂くことも無く、取ることができませんでした。 本人のコンサートに行って関係者に話して楽屋に伺うか、直接聞かないとたぶん解決しないかもしれません。 以前大阪で「探偵ナイトスクープ」という番組がありましたが 番組で何か応募できればいいのですが。 岩崎さんは、地方でラジオ出ておられるようなので、ちょっと手紙を書いてみます。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

ダイナ・ショアのはお聞きになりましたでしょうか? 女優もやったようです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Dinah_Shore こちらで試聴できますが http://www.amazon.com/Dinah-Sings-Previn-Plays-Shore/dp/B000H309OC アンドレ・プレヴィンが演奏しているアルバムなんですね。 日本のアマゾンにもあります。 http://www.amazon.co.jp/Dinah-Sings-Previn-Plays-Shore/dp/B000H309OC こちらでは最後まで聴けます。 http://www.youtube.com/watch?v=dbi9DQ8bCuA

dogtomo
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 日本で購入できるものは、すべて手元にあります。 残念ながら彼女ではありません。 私も音楽の仕事をおかげでしておりますが レコードしかないもようです。 昨日もアメリカのアマゾンにて300曲ほど聞いてみましたが ありませんでした。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 Angelique Beauvenceというひとではないでしょうか? YouTubeにUpされている白人女性のこの曲で、質問者様のおっしゃるベースとピアノのシンプルな演奏はどんぴしゃな気がします。 顔はマリリン・モンローに苦味を足したような顔、声はちょっとハスキーに聞こえました(岩崎さんの歌声に似てました) 日本にも輸入版があるはずなのですが、収録曲がかいてないのでアメリカのアマゾンから引っ張ってきました http://www.amazon.com/Let-There-Be-Love/dp/B001W0A1YM/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=dmusic&qid=1255021262&sr=8-6 このアルバムはHMVにもアマゾンにもありましたので購入可能です。 まちがってたらごめんなさい。

dogtomo
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 やはり違いました。YouTUBEを聞きましたが、声が違いました。時代は同じぐらいかもしれません。 中々やはり無いようで岩崎宏美さんに聞いたほうが早そうですが 事務所の方からは無視されてばかりで本人には連絡が取れません。 マイルスのクインテッドとかのチームリーダーのアルバムに入っていると当時言っていたと思うので誰か有名なジャズミュージシャンのアルバムのA面かB面の最後にあると思うのですが、ジャズの本も何冊も買って 見たもののまったく掲載されていたことがなく、今回あきらめていましたが掲載してみました。ご丁寧にありがとうございました。

dogtomo
質問者

補足

Carol Kiddさんという人の声に似ていてとても美しく、ビブラートがないひとでした。またピアノメインでベースぐらいだったかもしれません。 http://www.amazon.com/Autumn-New-York-Funny-Valentine/dp/B001EB020M/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dmusic&qid=1255028683&sr=8-1-catcorr

関連するQ&A

  • 昭和50年代 曲名・歌手が誰なのかも分かりませんが。。。

    昭和50年代後半。1980年代後半。だと思います。女性歌手で、しっとりめの曲です。ラジオで流れていた曲を偶然テープにとったのですが、誰が歌っているのか、曲名さえも知りません。 歌詞の中に“ダンス”という単語が出てきます。10年前だともう少し歌詞も思い出せましたが、今はこれだけしか記憶に残っていません。 もしかしたら、“ラストダンス”という歌詞が入っていたかもしれませんが、記憶が定かではありません。 井上陽水の“ダンスはうまく踊れない”ではありません。 岩崎宏美系のしっとりした歌声です。曲調もしっとり系。 ヒントでもいいのでどんな小さなことでも思いついたらコメント下さい。そこからつながるかもしれませんので。

  • 岩崎宏美の 「ソネット」という曲

    岩崎宏美さんのアルバム「よくばり」の中の「 ソネット」という曲。 試聴でなく全部きけるところあります?

  • 岩崎宏美の曲だと思うのですが・・・

    岩崎宏美さんの曲で、昔友達に借りたアルバムに入っていました。どうしてもまた聴きたいのですが、アルバム名もその曲のタイトルも皆目わかりません。 どなたか助けて頂けないでしょうか。 歌詞で憶えている部分は、「さわやかな朝は、あの人のもとへ急ぐ~。緑の中を裸足で。」「あの人が目覚めたら、窓辺でお茶を飲みましょう。」「ゆり起こしてあげたい。もう朝よと言って~。」「すぐに会いたいの、すぐに。」といった内容の歌詞でした。 とっても感動してしまって何度も何度も聴いたのですが、もう25年くらい前ですので、現在は全く曲名がわかりません。インターネットで岩崎宏美さんの曲名の一覧なんかも見たのですが、ピンとくることもありません。 もしこの曲名と、何のアルバムに入っている曲か、また、現在この曲を聴く方法があるのかないのか(もしかしたらもう廃盤?)、教えて頂けましたら大変感謝します。 どうか宜しくお願い致します。

  • 岩崎宏美さんの『笑顔』について

    過去に 『NHKみんなのうた』で放送された 岩崎宏美さんの 笑顔という曲ですが 短い曲に思えます フルバージョンなんでしょうか 最近この曲を知りまして 良い曲だな と思い質問しました アルバムに収録されていますか 出来たら アルバムのタイトルを 教えて頂けたらありがたいです

  • 岩崎宏美がカバーしたアルバムDear Friendsなどの中で、どの曲が一番ぴったり彼女にあってますかね。

    岩崎宏美がカバーしたアルバムDear Friendsなどの中で、どの曲が一番ぴったり彼女にあってますかね。また、この選曲はミスだなと思う曲は 私は「海岸通」が好きで、「さらば恋人」はいまいちかな。

  • 本田路津子、岩崎宏美大ファンにおすすめの曲や歌手を教えてください。昔は

    本田路津子、岩崎宏美大ファンにおすすめの曲や歌手を教えてください。昔はTVやラジオなどで新曲を知ったものですが、最近は歌番組も聞かず、機会がありません。ネットを探ったら「お勧めジャズシンガーは?」などで結構教えていただけるようです。大変参考になりました。で、私もあやかりたいと思います。是非お願いします。彼女たちの声は素晴らしいのですが、曲に恵まれていないと思います。本田は春夏秋冬で、岩崎はコバルトの季節の中など、カバー曲ですばらしいと思ってしまいます。夜半にほろ酔い気分でヘレンメリルなどハスキーボイスやボサノバなどを聴いていますが、その後、彼女らの透き通ったクリスタルボイスを聴くと、なんか周りに天使が舞い降りてきたような気分になります(もっとも私は神道ですが)。よろしくお願いします。

  • 80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を教えてください。

    80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を集めています。 この時代のアイドル歌謡曲(もしくはアイドル歌手ではなくても10代後半から20代前半の歌手)でそこそこヒットした曲でシングルカットされている曲で悲しい曲(マイナー調の曲)を集めています。 しかし歌詞が悲しい内容でも曲がメジャーコードの場合は不要です。(太田裕美の「木綿のハンカチーフ」など) どんな曲があったか教えてください。 たとえば 岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」 薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」 柏原よしえ「春なのに」 といったところです。 よろしくお願いします。

  • 岩崎宏美の歌で

    10年ほど前、気まぐれで岩崎宏美のシングル全集のCDを買ったのですが、非常に気に入りました。 それはいいとして、シンデレラハネムーンというおそらく非常に有名な曲があるのですが、この意味がわかりません。 どなたか、知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • 霊の声が入ったCDの科学的検証

     いろんなCDに霊の声が入っているという話がよくありますが、結構科学的に証明されているということを聞きました。  どういう説明をされているのか知りたいんですが、皆さん知りませんか?  有名なのは  ・かぐや姫のライブ収録曲に女子高生の声  ・レベッカにCDに「せんぱい」と女性の声  ・岩崎宏美の「万華鏡」という曲に男のうめき声  ・BZのCDに変な声が入っている  などなどありますが。  

  • 曲名を探しています(1990年代)

    20年前くらいのFMラジオで流れていた曲です。 昔、テープにとっていたのですが紛失し、これまで曲名が分からずじまいだったので 質問させて頂きます。 歌詞は、記憶にある内容がおぼろげで部分的なのですが、以下のような感じです (ーを入れています) ------------------------------------------- 許されないことーはー 嘘をつく こーとー それはとてもきーれいなフレーズー ??? ??? 裏切ーりのー 愛にー この身を焼ーかれーてー 愚かな愛に目ー覚ーめーてーもー 構わーなーいー ???のフレーズ 僕のー中の天使がー 彼女を愛しては駄目だーと 背中ーを向けさせたー ???ことさえーできーずーにー もてあーましている 天使を盗ーんだー ??? ??? 二人は眠れない 救ーわれーないー -------------------------------------------- 曲の特徴として、サックスが多用されていました。 ボーカルは男性で、徳永英明のような感じの声です。 この男性はラジオのパーソナリティーとして番組を持っていた感じです。 その番組の中で流れていました。 かなり昔の事で手がかりが少ないのですが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう