• ベストアンサー

劣等感をバネに伸びる人と劣等感で駄目になる人の違いは何処にあるんでしょうか?

劣等感をバネにして伸びる人と劣等感が原因で駄目になる人の違いは何処にあるんでしょうか? 自分は最近偉人とか所謂成功者と言われる人達の自伝を読んでいたんですが 結構劣等感をバネにしている人が多いなと思ったんです だから劣等感を強く意識することは大事だなーと思いました しかし劣等感を強く意識するあまり逆に駄目になる人もいるわけじゃないですか でその違いは何処にあるのかと疑問に思いました 何処に違いがあるんでしょうか?

noname#131875
noname#131875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.3

あきらめるか、あきらめないかですよね。 本人に備わっている向上心とか野心とか、 運やそれに伴う経験とか、 環境も大きいんじゃないでしょうか。 自分自身で感じているのは、劣等感でだめだと感じていたときは、そばに誰もいない感じでした。 家族がいても友達がいても前向きになれずにいました。 でも同じ境遇で成功した人と出会ったことで、劣等感があってもいいんだって受け入れられました。 目を背けずにまっすぐ自分を見つめることができ前に進むことができました。 そういうきっかけがあるかないか、あったときにそれにしがみつけるかどうかなのかなと思いました。

その他の回答 (3)

  • tomo112
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

持って生まれた性格と、育てられ方で違いが出てくると思います。 生まれ持ったものは変えられませんが、親から受け入れられて育てられていれば、『自分を信じる力。頑張ろうと思える力』が備わり、劣等感をバネに伸びる人になるように思います。

回答No.2

今回の「劣等感」は、原点ではないでしょうか。 同じことでも劣等感と感じる人もいれば、素晴らしいと感じる人もいます。 大切なことは、そこでどうするかが大切ではないかと思います。 まず目標を設定し、その目標に対して実行する。 なかなか目標に辿り着けずに頓挫してしまうこしもありますが、最後まで諦めずにやり遂げることで人は変化することが出来ます。 やはり違いはポジティブ、ネガティブではなく、そこで得たことに対する行動力と達成させる意志だと思います。 *自分で○○したいから△△する  ○○を感じ取り、△△で具現化し行動する ご参考となれば幸いです。

noname#131875
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいませんが自分の知能が低いあまり 貴方の回答を見てもピンと来ませんでした とりあえず劣等感を感じた人のことについて聞いています 素晴らしいと感じる人は対象外です 目標を達成するために強い劣等感を持っていることはプラスに働くと思います

noname#155097
noname#155097
回答No.1

「こんちくしょう」と思う人と 「やっぱ俺はダメだぁ」と思う人の差ですね。 自分がダメなのを環境のせいにするか、 環境が悪ければ環境から変えてやろうとするか その辺の考え方の違いですね。

noname#131875
質問者

補足

回答ありがとうございます。 捉え方の違いですね 何故捉え方が違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • 劣等感って好きな人に感じる?

    文章が間違っていたので修正しました。すみません。 片思い中の好きな人に劣等感を感じてしまいます。自分とは釣り合わない、もし相手が振り向いてくれたとしても上手く付き合えるか不安になります。私がうだうだしているうちに彼に好きな人が出来てしまうんじゃないか彼女を作ってしまうんじゃないかと常に不安な状態です。 過去に劣等感を感じない安心できる人と付き合ったことがありますが、嫉妬心もわかずにだんだん冷めてしまい、その人に対して誰かにとられるかもという心配も全くなく、今思うと本当に好きだったのか疑問に思います。無意識に上から見ていて優越感に浸ってたのかも…とさえ思ってしまいます。 しかし、劣等感を感じてしまう人は今までにないくらい大好きです。 自分より良い所が見えるから好きなのですが、劣等感に押し潰されそうです。逆に安心感しか得られない場合は好きという実感が湧きません。 本当に好きな人に対しては劣等感は感じるものなのでしょうか?

  • コンプレックスをバネにする人とそうでない人の違いは何処にあるんでしょうか?

    世の中にはコンプレックスがあることで自信を無くし駄目になる人もいれば それが元で逆に伸びる人もいます その違いは何なんでしょうか? マゾ体質かサド体質の違いでしょうか? 結局コンプレックスの塊だった場合それが本当に嫌だったら頑張って抜け出そうとすると思います そうしないで何もせずコンプレックスの塊の自分で居続けるということは本質的にマゾなのかなと どう思いますか?

  • 後しさをバネにして生きている方に聞きたいです。

    私は自分が生きてきた人生を後悔しております。 なにも行動してこなかったからです。 人から今までどんな人生だったか?聞かれてもなにも答えられないんです。だってなにもしてませんから。 グズな性格でのんびり屋でした。ですから活動的に過ごしてきた人たちがうらやましいって思います。ふつうの人が歩んでいる道から大きく道を踏み外してしまっております。しかしすべて私の甘えの責任。 偉人の「自伝」などをよく読むのでありますが、やはり皆さん活動的なんですね。 今まで甘えて生きてきた私は、その自分が怠けてきた悔しさをバネにこれからその後しさを一生背負って生きていこうって思ってます! 犯罪者のような気分です。私はなにもしてこなかった償いをするために、これからは120パーセントのパワーで生きていきます。またつらさというものもわかりました。今まで「人のため」になんてこれっぽっちも考えることなんてなかったのですから。まあなにもなかった人生ですが、そういうことを感じられるようになったのであればある意味よかったともとれますが・・・。まあまだ甘いですから、自己中心的な行動、自分の都合な行動してることもありますが、少しずつ人のために役に立てることをしていきたいです。自分は未熟ですが、他人を笑わせることができるかも?ってちょっと思ってます。なので、「人に笑顔を」が今はモットーですね。人の笑顔を見てるとこっちも楽しいですからね。それができればこれまでの人生は無駄ではなかったと思える。 人生は何度でもやり直しがきく。人生に手遅れってない。これらの言葉が本当であれば私は今日から本気で行動して、熱く生きていきたいです。まず人のためになにかなることはないか?そう考えております。 で、なにが聞きたいのか?っていうと、 皆さんのなかで悔しさをバネに生きている方、 なにがあって悔しくて、その悔しさをどういうことへ向けてますか? ぜひ参考にさせていただきたいと思っています。

  • 好きな人には劣等感を感じてしまうもの?

    現在の好きな人に劣等感を感じてしまいます。まだ付き合える関係ではないですが、自分とは釣り合わないと思い、もし相手が振り向いてくれたとしても上手く付き合えるか不安になるくらいです。私がうだうだしているうちに彼に好きな人が出来てしまうんじゃないか彼女を作ってしまうんじゃないかと常に不安な状態です。他の女の子と話しているだけで凄く落ち込んでしまいます。 過去に劣等感を感じない安心できる人と付き合ったことがありますが、嫉妬心もわかずにだんだん冷めてしまい、その人に対して誰かにとられるかもという心配も全くなく、他の女の子と話していてもヤキモチを焼きませんでした。今思うと本当に好きだったのか疑問に思います。無意識に上から見ていて優越感に浸ってたのかも…とさえ思ってしまいます。 しかし、優越感を感じてしまう人は今までにないくらい大好きです。 自分より良い所が見えるから好きなのですが、優越感に押し潰されそうです。逆に安心感しか得られない場合は好きという実感が湧きません。 本当に好きな人に対しては優越感は感じるものなのでしょうか?

  • 巨大バネの作り方を教えてください!!

    最近、学校で縄跳びがはやっています。 二重跳びはほとんどの人ができるのですが、三重跳びができる人はいません。 だから、1番始めに三重跳びができるようになりたいです。 しかし、私はズバ抜けて運動神経が良いわけではないので、ちょっとズルをしようと思います。 それで、画像のような靴を作ろうと思っています。 (水色は靴で、黒はバネで、肌色が足です) 画像を見ても分かるように、片足に2個ずつバネを付ける予定です。 でも、アマゾンで見たらペンに入っているような小さいやつしかありませんでした。 だから、自分で作るか、アマゾン以外で見つけるしかないです。 そこで質問なのですが、 (1)自分で作る場合 ・材料は、どこで買えますか?(ネットでも店でもいいので!) ・何が丈夫ですか?(鉄とかステンレスとかの材質) ・どうやったらきれいに巻けますか?(コテを持っているので、それに巻きつけようかなーと思ってます。) (2)バネを買う場合 ・どこに売ってありますか?(ネットでも店でもいいので!) バネ代の予算は、送料等を含めずに1000円~1500円ぐらいです。 (でも、相場が分からないので予算は無視しても良いです)

  • ひとは皆優越感を味わうために生きてるんですか?

    私は、アダルトチルドレンなんですが、誰かを見下したりしようとか、優越感に浸ろうとかいう 気持ちが子供のころから全然ありません。人は人、自分は自分で他人が上か下かなんて考えないで生きてきました。 だから、よく人から、幸せな時は足を引っ張られたり、逆の時は自慢されたり見下されたりしやすかったです。失礼なこと(マウンティング)をされても怒らないので・・。(というかマウンティングされていることさえきづかないので。私にはマウンティングという意識さえなかった) でも、最近ある人から「優越感に浸る以外、人生に何の楽しみがあるの?」と真顔で言われ衝撃を受けています。普通の人ってそういう風に思うものなんですか? 私は何かを自慢したり見せびらかしたりするのが、気恥ずかしくてできないタイなんですが。 そういうのができない人は逆にマウンティングされてしまううんでしょうか・・。 マウンティングされないようにするには、またマウンティングされて見下されたらどう対応したら良いでしょうか

  • 劣等感・罪悪感を感じてしまいます

    何かあるたびに、罪悪感や劣等感を感じてしまいます。 常に周りを気にしてしまう性格が直りません。 本当に苦しいです。 良いと思ってやったことも裏面に出てしまったり 逆に、上手く言っても自分がでしゃばりすぎた 感じに思ってしまったり、 自分自信が中心に思って周りの人の意識を 感じてしまいます。 昔からこのような思いをしてきました。 なんと思われても良い・人はあまり気にしていない と言い聞かせても駄目です。 その為、人に厳しいことがいえないし、 冗談もいえないです。 人から厳しい事をいわれたら 真に受けてしまい、自己嫌悪に陥ります。 自分の中で、考えてしまい 深みにはまってしまいます。 本当の自分とは何か分かりませんが 自分が出せません。 人から、もっと自分を出したほうが良いと 言われますが、やろうと思ってもできないのです。 分かっている事が出来ないのもつらいです。 苦しい思いをなくしたいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 何故人は、馬鹿にされると悔しいのか?

    ふと、このような疑問が浮かびました。ただ反射的にそのような感情に振り回されるのもいい加減馬鹿らしいので、根本原因を見極めたく思います。生物学的、あるいは心理学的な見地などから、何か言える事はあるでしょうか。 中には、あいつを見返してやる!などと自分のバネにしてしまえる人もいるとは思いますが、それで成功しても結局、それは相手を逆に見下して溜飲を下げるためだったのかと考えると、なんだか寂しいです。僕としては、このような事でストレスを感じる事は卒業したいです。 見下してくる相手が実は気の毒な人なんだ、といった意見も耳にしましたが、それも結局、相手を気の毒に思うと言っても蔑みを孕んだ強がりだったりしませんか。芯からの哀れみ・慈悲心で思いやれる方は腹も立たないでしょうし、素敵だと思いますが。

  • 責任感の強い人と責任感のない人の違いとは?

    社会に出てから、今まで漠然と思っていた「責任感のある人とない人のイメージ」が全然違うことに気付きました。 以前は、 ・真面目に学校の勉強をしてきた人は、ちゃんとやるべきことをやってきた=責任感がある。 ・家庭を持っている人は、家庭のために責任を果たそうとする=責任感がある。 と思ってきました。 逆に、遊んでばかりだった人は、自分のことばかり考えていて責任感ないんだ、という感じです。 でも社会に出てみて、そうでないことが多いのに驚きました。 コツコツ真面目な人なのに、責任感はないとか。 文句ばかり言うしさっさと帰るけど、責任感はあるとか。 ひとくくりに「こういう人はこうだ!」と分けることはできないと思うけれど、“責任感のあるなし”は、何からきているのでしょうか。 生まれつきの性格でしょうか? 育ってきた環境や置かれた状況からできあがるものなのでしょうか? そして、責任感がある⇔なしは、何か出来事をきっかけに一瞬にして変わることのあるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「自伝」と「自分史」の違いを、教えてください

    <自分史>を書く人が増えていますが<自伝>と<自分史>の違いを、できるだけ詳細に、教えてください。