• ベストアンサー

削除したはずのファイルがどこかに溜まっていっているのでしょうか?

(自分で撮った動画の)DVDなどをバックアップをよくしたりするのですが(使用しているソフトは、DVD shrinkとDVD Fab5、DVD Decrypterです。)、 バックアップを取ったファイルをごみ箱に捨ててそのあとそれを削除して、という感じで毎回処理しているのですが、 ハードディスクの残り容量を見るたびに、いつの間にか少なくなっているように思います。 確かめたわけではないのですが。。 DVDのファイルがDVD一枚で4ギガくらいですから、その分ずつ残り容量がだんだんと少なくなっている気がします。 ファイルは全部削除していると思うのですが、、どこかでそのファイル達が溜まっていっているのでしょうか? それとも気のせいでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

> DVDのファイルがDVD一枚で4ギガくらいですから、その分ずつ残り容量がだんだんと少なくなっている気がします。 > ファイルは全部削除していると思うのですが、、どこかでそのファイル達が溜まっていっているのでしょうか? まさかとは思いますが、「ごみ箱を空にする」の操作はされていますでしょうか? 普通に削除しただけでは「ごみ箱」フォルダに保存されています。 一度、「ごみ箱」をダブルクリックしてみてください。 「ファイルをごみ箱から完全に削除する」 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Permanently-delete-files-from-the-Recycle-Bin

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、ごみ箱は毎回空にしています。 なのでごみ箱内と、元にあったファイルはなくなっているんですが、 どうも、ハードディスクの量が減ってないようなのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

もし復元ポイントの自動作成が有効になっているようなら、ですが・・・・・。 復元ポイントが作成される都度その保存領域として一定量に達するまで新たな領域が取られ続けて行くようです。 で、一定量に達すると最古の復元ポイントとのバーターで新規作成が行われるようになるそうです。  

yuyu2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復元ポイントですね。 調べてみます! 回答ありがとうございました。<m(__)m>