• ベストアンサー

道後温泉の宿に正月泊まりたいです

いつもいろいろ参考にさせて頂いています。 道後温泉の旅館に家族で正月に泊まりたいと思っています。 予約の段階で苦戦しておりまして、助言頂けたら幸いです。 いつもは宿泊先を予約する時は、ネットから予約をしています。しかしながら、年末年始はネットではプランが設定されていないようです。 これはどういうことなのでしょうか? 直接電話したら予約できるものなのでしょうか? 父の還暦祝いの記念にしたいので、ぜひ宿泊したいのですが、旅館を予約するうまい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tainori85
回答No.3

確かに年末年始の旅行は、混み合って予約も早めに取らないと苦しいですね。 私の場合は、旅行代理店にお願いしています。 旅行代理店のホームページから問い合わせると便利かと思います。 参考までに 私がいつも使っている旅行代理店です。 日本トラベルサービス http://www.nts-travel.jp

参考URL:
http://www.nts-travel.jp
1133557799
質問者

お礼

やっぱり旅行代理店ですね! 天満屋の中にあるみたいで、なんだか懐かしくなりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• suroeste
回答No.2

お泊りになりたい道後温泉の宿は決まっているのですね。  通常はネットプランがあるのに、年末年始はないということは、年末年始は通常プランではなく特別プランになる可能性が高いと思います。このためネットプランを変更しなければなりませんが、その宿に自分で変更できる人がいなければ、お金を払って変更作業を外注しなければなりませんが、数日間のためにお金をかけるのはもったいなく、その間はネットプランは中止して、電話や旅行会社からの予約のみで対応しようとしているのかもしれません。そうではなくて、年末年始用のネットプランの作成作業が遅くなっているだけかもしれません。それか、その宿は年末年始はもう既に旅行会社経由などで大半の日が満室近くになっていて、もう宣伝などする気がないのかもしれません。早めにそのあたりの状況を宿に直接電話して確認したほうがいいですよ。  道後温泉では、土曜休日高速道路やしまなみ海道が千円になってから、有名旅館等では土曜や連休の宿泊はすぐ満室状態になるのに、平日はがらがらで平均客室稼働率は下がっているようです。いつでも自由に旅行に出かけられるお年寄りなどでも、高速道路等が千円化以降、土曜や連休に殺到するようになって困ったものです。このため、旅館によっては平日の宿泊料金を大幅値下げして高い高速代金を払ってもお得となるように設定変更する動きがあります。その反対に、土曜の夜や連休、年末年始などは宿泊料金値上げの動きもありますから、年末年始プランの料金設定などで検討が遅れている可能性もあります。

1133557799
質問者

お礼

詳しく教えて頂き大変たすかりました。 ありがとうございます。

回答No.1

お正月プランという形で別プランを設定するか、特定の旅行社向けしか提供していないのでしょうね。 ある程度の定評がある旅館やホテルに、混雑時期に泊まるなら、やはりJTBが一番です。場所や時期で使い分けないと。

1133557799
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。