• ベストアンサー

出来るだけ多くの男性に答えて頂けたら嬉しいです

こんにちは。 明後日金曜日に私は、子宮全摘出手術を受けます。膣も少し切除するため8~9㎝になります。卵巣は片側を残す予定ですが、両方摘出したとしてもホルモン補充療法で更年期障害にはならないそうです。 しかし、術後放射線治療や抗がん剤治療をする可能性があります。調べると、放射線をかけると何年後かには膣が萎縮し固くなり性交が困難とわかりました。 欧米では膣の萎縮を防ぐため出来るだけ性交する事をすすめるそうです。これは私にとってはちょっと慰めになってます。 子宮全摘出しても男性側には違和感なく性交できるそうですが、私の場合は頸部も取ってしまうし膣も短くなってしまいます。 男性からしたら、好きになった女性がそういう身体になってしまった、またはたまたま出会った女性がそういう身体だったとしたら、それでも愛してくれますか。こう考えただけで涙が出てしまいます。 自分はこれから愛される事があるのか…。悲しくなります。 自分でも何が知りたいのかどうしたらいいのか不安がいっぱいです。 きっと、私と同じように子宮を失った女性達も同じように苦しんでいると思います。 感想でも意見でも、思った事でも何でもいいので出来るだけ多くの男性の気持ちが知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narataa
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.10

出来るだけ多くの男性の気持ちというので・・・・ キャリア10数年の看護師です。 軽はずみなことは言えないと思うのですが、 現在の手術説明は まずリスクの説明となっています。 性交がまったくできなくなる可能性は低いと思います。 あなたの腫瘍を私が見たわけではないのではっきり言えませんが それほど悲観しなくていいと思います。 と言うよりも性交が出来なくても、子供が授からない身体でも 素敵なパートナーにめぐり逢えて幸せな人生を送っている人は たっくさんいらっしゃいます。私は職業柄そんな方々に今まで何度となくお会いしてきました。男性も単純なようで、 そんな単純なもんでもないんですよ。 あなたがそんな素敵な女性なら・素敵な人生を歩こうと もがいているなら、きっとそれに見合う、 それ以上の男性に人々に必ず巡りあえると断言できます。 それから・・・ 私の大好きな女性は高校のときに腫瘍で死んでしまいました。 そのときその人は自分の残り少なくなった人生を察して 私に足がなくなってもいい、手がなくなってもいいとにかく生きていたと真剣に訴えました。私も真剣にそう思いました。 あなたは生きているし、生きていける・・・ 言い方は悪いけど、それだけで人生の勝ち組です。 必ずあなたを本当に内面から支えてくれる人に 巡りあえるし、もう巡りあっているかもしれませんよ。 このメッセージをおぼえていてください。 何年かして回想するとき ああ、あのなんちゃってナースの言っていたことは このことかとわかる日が来ますから 本当です・・・ 病気なんかに気持ちから負けないでくださいね

00ai78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 断言してくださり、ありがとうございます。 そして、narataaさんからのメッセージも忘れません。 大好きな女性を失っているのですね。辛いです。手足が無くなっても生きていたい。とても解ります。この気持ちで病気と闘ってる方はたくさんいますよね…。 私ももう悲観するのを止めます。クヨクヨしても何も変えられないですものね。 看護士の方からの回答でとても嬉しいです。 ありがとうございました。

00ai78
質問者

補足

腫瘍の大きさは3㎝強なんです。術後、放射線をかけたらますます性交に自信が持てなくなるのでは…と不安になってました。主治医には「まだ放射線と決まったわけじゃないよ」と言われました。 また、先ほど主治医から膣は現状の3分1~半分の長さを切除と聞かされ、いつもならまたショックを受けて病気になった自分を責めるところですが、皆様からの回答を読んでいたので動揺せずに聞く事ができました。 とても助けられ、感謝しております。 皆様、本当にほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (22)

  • narataa
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.23

締め切りますと言われて書き込むのもどうかと思いますが・・・ No.10のなんちゃって男性ナースです。 別に無理して返信をしなくてもいいですよ 何年もナースをやっていて、癌に限らず病気に打ち勝てなかった方をたくさん見てきました。人生のボタンをひとつ掛け違えてしまったから、病気や自分の置かれた状況に極度に疑心暗鬼になったり 病気の治療が思ったよりうまくいっても、精神的側面には多くの憂いが潜んでいます。そんな悪いところへ自分を追い込んで欲しくないと思うのです。 もちろん大前提として本人さんは1番大変です。 そのつらさはその人にしかわかりません。 優しい言葉をかけてくれる板の皆さんも Drもナースも親や親戚だって本人から見たら野次馬にすぎません。 本当に打ち勝つにはその人自身の血のにじむような日々が必要です。 だれも助けてはくれないでしょう。 でも、医療者から見て乗り越えられないだろうと思われる病気を乗り越える方はたくさんいらっしゃいます。 希望の何もない人生から希望を見出される方は必ずいらっしゃいます。 前向きな思考から幸福な明日が待ち受けていると思ってくださいね。 本当に本当に余計な老婆心から すみません

00ai78
質問者

お礼

お久しぶりです。 おかげさまで、無事退院できました。 私は、9時間を越える手術でした。 術後は、排尿障害など辛いこともありましたががんばれました。また、うれしい事にリンパ節への転移はありませんでした! 病理の結果もそろそろ出る予定です。 皆さんの応援があったから頑張ることができたと思ってます。 そして、先生方、看護士の方々、友達、親兄弟みんなに救われた命だと思ってます。 本当に、感謝しても足りないです。 narataa様の言うとおり、『前向きな思考から幸福な明日』なんですね。 手術を終えて本当に実感しております。 毎日、気持ちよく過ごしてます。これからも、皆様からの応援を忘れずに幸せに生きていこうと思うます。 本当に、ほんとうにありがとうございました。

00ai78
質問者

補足

皆様、ご回答をありがとうございました。 点数をつけましたが、私は全ての回答に点数を付与したかったです。 今後も相談することが出てくるかと思いますが、よろしくお願いします。 本当お世話になりました。

回答No.22

女性です。。。 その後…いかがお過ごしでしょうか? 私も若くて…1番ナニをしても楽しい時に… 突然!乳がん宣告をされました。 実は、私も手術前、00ai78さんと同じ事を考え 同じ事で悩み…どれだけの涙を流した事か… 00ai78さんがポロポロと涙を流しながら質問を投稿し… 暖かい回答に、また涙している様子が伝わってきます。 で…私の経験から感じたことを… 術後ははっきりいって、生まれて初めて自分の命と 向き合う事に必死で…異変があると「再発?」 検診の度に「ナニかいわれたらどうしよう…」と ビクビクする毎日で生きる事に必死で、これからの 男性との出会いとか…愛してもらえるだろうか?など 考える余裕がありませんでした。。。 薬の副作用でウツ状態にも苦しみましたし。。。 その日常が続くと…人として強くなりますよ!人として いつのまにか色んなものが見えてきて… 病気に一段落ついたら、マワリの人に感謝の気持ちで いっぱいになるし、恋愛についてももっと考えが変わってきます。 よは…相手が…じゃなくて!自分なんです!!! 自分次第ですよ。自分自身がどう割り切って心を健康に 生きるかという結論に私は達しました。。。 私は今も立派に!お1人さまですが、これは病気のせいでは ありません(笑)私個人の性格の悪さだと(爆)。。。 とにかくココで素敵な回答がいっぱいあったじゃないですか! 早く帰ってきてくださいね♪

00ai78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にそうですよね、自分をどう生きるか、ですよね。 hanaRinRinさんも病気が解って、随分悩まれたのですね。今でもどこかしらに不安はあるのでしょうが、とても素敵になる道を見つけたのですね。 私も、何となくですが大切な事が解ってきたように感じてます。 これからもお互い、元気に生きていきましょうね。 本当にありがとうございました。

00ai78
質問者

補足

質問を締め切ります。 ありがとうポイントは退院後にパソコンから入力したいです。あと三週間程かかると思いますが、ご了承下さい。 この度は、皆様からたくさんの回答を頂き、本当に感謝しております。 友人にも主治医にも聞けず思いなやんでおりました。 本当に多くの回答と男性の深い愛情、そしつ自分を知る事ができました。 皆様から頂いた回答を患者の会に参加した際に、同じように悩んでいる方に伝えていけたらと考えています。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。これからは自分を魅力的に生きていきます。 本当にありがとうございました。

  • cocco32
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.21

30代女性です。(回答を求められているカテゴリの人とは違うのですが、ご容赦を。) 私事で恐縮ですが、 私は生まれながらに病気があり、 それを結婚相手には必ず伝えなければならない状況でした。 (性行為で感染する可能性があり、相手に予防注射が必要であった為。) この事実を伝えると去っていくボーイフレンドは確かに何人か居ました。 でも受け止めてくれる男性もおりました。 それが今の主人です。 「病気になったのは貴方のせいではないし、仕方のないことだ。」と言ってくれました。 一生一人で生きていかなければならないかも、という覚悟を持っていた私には 本当にありがたく、涙が出ました。 今は大好きな彼と一緒に居られてとても幸せです。 00ai78さんに何がお伝えしたかったのかというと。 確かに貴方の状況を聞いて、去っていく人は居るかもしれないけれど、 きっと心を強く持ち探していれば 「自分だけの人」がどこかに居るということです。 とはいえ、まずはご自分の健康を取り戻すことですね。 手術はきっともう終わられたことでしょうが、 体をいたわって過ごしてくださいね。

00ai78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素晴らしいご主人に出会えてよかったですね。羨ましいです。 そうですよね、100%全ての人が去っていくわけじゃない。いつかは自分だけの人に会える。 私も未来に希望を持ち、生きて行こうと誓います。 病気って、時には残酷だけれど時には思いがけない事に気付かされるんですね。 こうなって初めていろんな事が少しだけ解るようになったみたいです。 本当にありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.20

無事手術終えた頃でしょうか? 具合はいかがですか? 30代後半独身男です。 私だったら。・・・という事で回答します。 >好きになった女性がそういう身体になってしまった、 >またはたまたま出会った女性がそういう身体だったとしたら、 >それでも愛してくれますか。 私が好きになった人であったら、全く気にしないですね。 子供が出来ない体であったとしても何ら苦ではないです。 一緒に居れたらそれで十分です。

00ai78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素直に嬉しい回答でした。まだまだ未熟な私はまだまだ素直になれなかったりしますが、 ta_kuchanさんや他の方々のおっしゃっている事が、自分がこうならなければわからなかったんだなって思いました。 本当にありがとうございました。

00ai78
質問者

補足

おかげ様で無事手術を終える事が出来ました。 もうすでに歩く練習もしてます。早いですよね。驚いています。でも今だけ看護士さんや先生に甘えさせてもらってます。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.19

#17のおっさんです、お礼文拝見しました 「膣の長さが足りない、または挿入出来ない場合はローションを使い、股部分を使う」 「男性からすれば根本まで挿入したいのですよね。性交中は皆、根本まで入っているものなのですか?」 と有りますがやはり“股はどのようにしても股” 風俗のその手のテクニックのプロの女性でもやはり誤魔化し切れないと思います 昔から“素股”という言葉が有りますがどんなにテクニックを磨いても やはり本物ではない感じは否めないでしょう 貴方にとって酷な言い様でしょうが お相手の男性からすれば本物感が味わえないので行為の後などには特に不満感が残るでしょう 行為中は必ずと言っていいほど、いや必ず数十回は根元まですっぽりと挿入します “根元までしっかりと結ばれている”感を味わいためでしょうが それ以外に男の本能的な物もあるようです これらの意見は私だけのものかも知れませんが正直な事を言えばその通りです 悲壮感にまみれている貴方には大変残酷な言葉ですがお一人のおっさんの偽りのない意見だと思って下さい。

00ai78
質問者

お礼

こんにちは。 たびたびありがとうございます。 ズバリ、解ってよかったです。カバー出来る事は努力していこうとおもいます。 また何か気付いた事がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • camo-tech
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.18

何度もごめんなさい。 もう始まったか、カウントダウンの状態でしょうね。 がんばってください!

00ai78
質問者

お礼

こんにちは。 応援してくださりありがとうございます。 無事手術を終えました。 朝8時30分過ぎに自分の足で手術室に向かい、10時頃から始まったようです。予定よりちょっとオーバーしましたが18時30分には部屋に戻りました。 早くも昨日から立って歩く練習をしてます。今日は痛みも少なく気持ちが良いです。 皆様の応援に支えられました。本当に感謝しております。本当にありがとうございます。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.17

おっさんです 知人の女性で子宮摘出手術を受けた人がいます ホルモン分泌の関係か精神的なものなのかは不明ですが 年齢(50代後半)の事も有り夜の生活がおっくうになってきたと言っています 幸い御主人が糖尿病で数年前から“ふにゃちん”で役立たずだったのでうまくいっていますが 貴方の御指摘のように性生活には思わぬ支障をきたすでしょうね 女性としての完全な機能が無くなるのと性交に最も大事な膣が短くなるのは堪らない悲しさでしょう 膣が短いのと濡れ具合が少なくなるでしょうから男の勝手な言い分から正直に言えば 根元まで挿入できなくて濡れ具合が悪いと“何だこの女は”と思うでしょう 日本人の平均長さの15~18センチから言えば根元まで挿入できない事になるので違和感はぬぐえないのでないのではないでしょうか 見知らぬおっさんの勝手な言い分でショックを受けておられる貴方にはお気の毒との心情は有りますが 正直なところを申せば以上の通りです。

00ai78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、ありがたいご意見です。むしろ、そういう詳細を知りたかった気持ちもあるので助かります。 やはり、男性からすれば根本まで挿入したいのですよね。性交中は皆、根本まで入っているものなのですか? 術後ケアの本には「膣の長さが足りない、または挿入出来ない場合はローションを使い、股部分を使う」と書いてあります。 この方法は、男性からするとどうなのでしょうか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

00ai78
質問者

補足

皆様、貴重なご意見ご感想を本当にありがとうございました。 今夜はもう睡眠に入ります。 手術を終えたらあらためて再度読み返したいと思います。 まだ締め切らずにおきますが、よろしくお願いします。

  • camo-tech
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.16

もう入院中でしょうか? お邪魔にならなければいいのですが。。。 あと、ここには携帯からの書き込みなのかな? みんな心配していると思いますので、元気になったら是非ここに書き込みを! 質問を締め切らずにおいておいて、「復活!」とか書いてくれるとみんな喜ぶかも知れません。 ともあれ、明日の手術、無事成功しますように!っていうか成功しますよ!絶対!

00ai78
質問者

お礼

こんばんは。 私は携帯電話からの書き込みをしています。 もう消灯時間なのですが、TVのアンビリーバボー見ています…。ちょっと緊張気味ですが、眠れそうです。 いろいろと励まして頂き、ありがとうございます。 手術が終わりましたら、皆様に良いご報告が出来るといいなと思います。 こんなに多くの方に応援、励まし、希望や勇気をもらい私は幸せです。 本当にありがとうございます。

  • igreg
  • ベストアンサー率16% (64/385)
回答No.15

私は女性ですけれど。 私の親しい友人が去年、乳ガンの手術で、左側の胸を摘出しました。「全部取っちゃっていいですよ。死ぬわけには行かないんで。」と彼女は言ったそうです。まずは、悪いところを全部切除して、健康になる事。そうすれば、後はどうにでもなります。今はあまり手術後の性交にこだわらない方が良いと思います。 男の人の愛情って、女の人のよりもずっと大きいと感じる事がよくあります。まあ、中には変なのもいますが。大丈夫です、必ずあなたを愛してくれる男性に巡り会います。

00ai78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日の準備等でお礼が遅くなってしまいました。 そうですよね。手術が終わればまた先に希望を持てますよね。身体の一部は失うけれど命には代えられないですものね。これから闘いが始まるのに考え過ぎてしまいました。 切り取られる身体には本当に申し訳ない気持ちとありがとうの気持ちでいっぱいです。 これから先、私にあったパートナーに出会えると信じて生きていきます。 ありがとうございました。

  • camo-tech
  • ベストアンサー率27% (25/90)
回答No.14

#6です。 連続投稿ごめんなさい。 なんか、私のほうが勇気付けられたような感じですね^^;;; ありがとうございます。 あと、たくさんの回答が寄せられてよかったですね。 某巨大掲示板とは違い、心の暖かい人が多くてよかったです。 もうまもなく手術ですね。 がんばって! そして笑顔で戻ってきてください!

00ai78
質問者

お礼

こんにちは。 本当に、たくさんの方たちから回答をもらう事が出来、嬉しいです。 皆様に救われました。 昨日と今日では私の気持ちが違ってます。不安が希望に変わるって、こういう感じなのですね。 応援してくださり、ありがとうございます。 明日の手術、上手く行くと信じてます(^^

関連するQ&A

  • 子宮体がん

    今年2月に子宮体癌の手術をし子宮卵巣共に摘出しました。その後週一回6週間の抗がん剤治療、5週間25回の放射線治療、そして週一回6週間の抗がん剤治療を7月に終了しました。3日ほど前に性交のあと微量の出血があり今も出血というほどの量ではありませんがトイレに行くと紙を多少汚す程度の出血があります。痛みなどはまったくないのですが病院に行ったほうが良いのでしょうか?

  • 子宮けいガン 放射線治療について教えて下さい

    こんにちは タイトルの通り、子宮けいガンの放射線治療について教えて下さい。 私は子宮けいガン、偏平上皮ガン、1b-1期です。 来週、二度目の抗がん剤の点滴予定で、先生からは「広汎子宮全摘出」か「放射線治療」のどちらかをすすめられてます。 放射線治療の際は、卵巣の位置をズラす手術をしてから照射するようです。 私が知りたい事は、 ●「照射をしても性交が出来きる」のかどうかという事です。 主治医には、なかなか聞けずにいます。 ●もう一つ、日本より海外の方が放射線治療が優秀なのでしょうか?という事です。 海外では(ベルギーだったかな?)、24歳の女性が子宮けいガン治療の為、卵巣の皮(みたいなの?)を取り出し凍結保存後に照射治療、完治後に卵巣の皮(みたいなの?)を戻す手術をし、何年後かにその女性が妊娠出産をしたと知りました。 この女性が若かったので妊娠出産出来たのかとも思いますが、他にも転移があったと書いてありました。 私は、一度でも照射をしたら二度と性交が出来なくなると思っていたのでとても驚きました。 照射治療の経験者、または専門の方がおりましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 単純子宮全摘後のセックス 経験者の方

    こんにちは。私は単純子宮全摘(子宮体部と頸部を摘出)の手術を先月受けました。  この手術を経験された方、手術を受けた方のパートナーの男性の方にお伺いしたいのですが、セックスは以前と同じようにできるのでしょうか? 膣の奥が縫ってありますよね。奥まで挿入すると痛くないでしょうか? バックや騎乗位等の奥まで挿入する体位をすると痛くないですか? こちらの掲示板を拝見すると、前と同じようにセックスは出来る、というご意見が多いですが、その方たちは、頸部を保存してある方なのでしょうか? 膣の奥が縫ってあるのに、前と同じような性感が得られるのかな、と疑問に思いますし、想像するだけで痛い気がします。 また、子宮口がなく、膣の奥が縫ってあるのは、男性に気付かれてしまうのでしょうか? 子宮口のない女性とのセックスは、男性の感度が下がってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮摘出した後の女性側・男性側のセックスの感じ方

    婦人科の病気で子宮を摘出するようにお医者さんに言われました。 子宮を摘出した後、女性のセックスの感じ方は変わりますか? また、男性はセックスしていて、挿入している感じに何か違いはありますか? 子宮の奥の方の体部を摘出するのと、手前側の頸部を摘出するのでは、男性の挿入しているときの気持ちよさに違いはあるのでしょうか? そもそもセックスしている時って、男性のアソコはどこまで届いているものなのでしょうか? 全く分からずに、恥ずかしいですがよろしくお願いします。

  • 子宮摘出

    40歳代女性。子宮筋腫のため子宮摘出手術を受ける予定です。 子宮体部、子宮頚部の両方を摘出する『腹式単純子宮全摘術』と子宮頚部を残す『腹式子宮膣上部切断術』の2種類があり、後者を希望しています。 しかし、現在実施する病院は稀と聞きました。担当医からも断られました。本当にこの手術を受けられる病院は無いのでしょうか? 既婚で、3回の分娩経験もあり、子宮頸がんになる確率はかなり低いと考えおり、子宮頚部は残したいのです。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 癌の術後の生存率 再発しやすい状況はどういう場合?

    私は11月初旬に子宮頸がんの手術を受け 最初広汎全摘出でしたが リンパの状況が思っていたより広範囲また小さい転移が骨盤壁にも 無数にあったために リンパ転移部分 これは手術できる 最大の大きさだったようでしたが カンファレンス後 取れるところまでとりましょうということで手術になりました。 腺がんだったため 卵巣への転移も十分考えられた為 卵巣 子宮 子宮頸部の癌(子宮よりも大きかったような・・)膣を 2センチほど切除しました。 あとは 抗がん剤と放射線にかけるしかない といわれましたが これって・・・・果たして効くのでしょうか? 腺がんは放射線も抗がん剤も効きにくく また3種類あって ホルモン剤でも また 再発を促したりと とても厄介とききました。ステージは I-B2 でした。 でも 大きな癌でしたし・・・と医師にいわれました。 再発しやすいとも言われましたが 1期の5年後生存率を調べると平均85から90%というようなことが 記載されていることが多いですが・・・私の場合は 残りの生存しない方にあたはまってしまうのではないかと 思ってしまうのですが・・・・本当に素人でわかりません。 なので どういう場合に 生存できないのか 事例というか・・・・情報をお持ちの方がいらしたら お教えいただけないでしょうか・・・。 不安で・・・・仕方ないのです。 宜しくお願いいたします。

  • 統合失調症です。また、子宮頸癌1b1です。

    よろしくお願いします。 子宮頸癌1b1期の為、手術か放射線治療か迷っています。将来の妊娠は希望しています。現在35歳、独身です。 広汎性子宮頚部摘出術を行う予定ですが、手術中に他の部位に転移が認められた場合等、子宮を取るとの事です。わたしは子宮は残して置いて欲しいので(放射線治療で不妊になってしまうことは存じております。)転移が見られた場合は、何もせず縫合処理をしてほしいと思っています。その後、放射線治療に移行しようかと・・・。 しかしここで問題が一つ。放射線治療中は精神科の薬が飲めない、と言われました。(現在の癌の主治医にはまだ手術先の紹介状を書いてもらってません)不安です。放射線治療は通常7週間ほどで終わるそうなのですが、本当に薬を飲んではダメなんでしょうか?? どなたかお詳しい方おりましたら、回答よろしくお願いします。

  • 子宮をとってもセックスできますか?

    子宮体ガンで手術をすることになりました。全摘とリンパ切除も必要だそうです。お恥ずかしい質問ですが、子宮をとって縫い合わせたら膣はどうなるのでしょう?セックスの時、子宮頚部にあたって快感があったのですが、もう感じなくなりますね…夫にとっても私の中での感覚が違うでしょうか?というか、セックス自体ができなくなるのでしょうか?恥ずかしくて先生にも聞けないし、悲しくてたまりません。

  • 統合失調症です。また、子宮頸癌1b1です。

    先に質問させていただいた者です。いったん質問を打ち切らせていただいたのですが、やはり気になるので同じ質問です。すみません・・・。 よろしくお願いします。 子宮頸癌1b1期の為、手術か放射線治療か迷っています。将来の妊娠は希望しています。現在35歳、独身です。 広汎性子宮頚部摘出術を行う予定ですが、手術中に他の部位に転移が認められた場合等、子宮を取るとの事です。わたしは子宮は残して置いて欲しいので(放射線治療で不妊になってしまうことは存じております。)転移が見られた場合は、何もせず縫合処理をしてほしいと思っています。その後、放射線治療に移行しようかと・・・。 しかしここで問題が一つ。放射線治療中は精神科の薬が飲めない、と言われました。(現在の癌の主治医にはまだ手術先の紹介状を書いてもらってません)不安です。放射線治療は通常7週間ほどで終わるそうなのですが、本当に薬を飲んではダメなんでしょうか?? どなたかお詳しい方おりましたら、回答よろしくお願いします。

  • 子宮頸がん

    子宮頚がんの検査をいたしました。結果は中等度異形成でした。普通なら円錐状切除の手術を行うそうなのですが私の場合は頸部が奥にあるために手術をするのなら子宮を切除するしかないと言われました。癌にはなっていないのに子宮をとってしまうのには抵抗があります。定期検診をして癌になったところで子宮摘出をするという選択肢はないのでしょうか?もし癌になってしまった時には抗がん剤治療を行わなければいけなくなるのでしょうか?ご返答をお願いいたします