• 締切済み

ヘキサグラム法とケルト十字法どちらが当たる?

ahrnisiaの回答

• ahrnisia
回答No.3

私が勉強したタロットの教科書には、スプレッド(カードの展開方法)には色々あり、どれが優れているとかどれが劣っているという事はないので、自分に合った方法を見つけて、それを中心に占い方法を組立てれば良い、と書いてありました。 各スプレッドには、それぞれのカードに役割というか、観点が決められているので、自分の物の考え方に合わない場合は占いたい事が読みきれなかったり、カードの意味がばらばらに出て一貫性が無くなってしまったりします。 ですから、自然に解釈が出来る方法が一番良いのです。それは個人毎に違います。ですから、色々試してご自分に馴染む方法を見つけるのが良いと思います。 ちなみに私はタロット歴20年程度になりますが、普段は78枚の中から1枚だけ引いています。その日とか、何か決めた時の直近の成り行きや注意事項を判断します。もう少し長い時間の間にどうなっていくかを占う時は5枚横に並べます。過去2枚、現在、未来2枚、という時系列な構成です。この場合は期間は最長3ヶ月以内位です。それより長い期間はタロットでは占いません。 ネットのタロット占いについては不勉強でちょっと分かりかねます。 すみません。

junejune09
質問者

補足

回答ありがとうございます。 タロットの意味を読むのはむずかしいですよね。 意味がバラバラで一貫性がなくなってしまい、 かえってわからなくなることもありますよね。 何か自分の都合の言いようにとらえちゃうような 感じがすることもあります。