• ベストアンサー

今年の白山大賞典&交流重賞について・・・

今年も10月6日に金沢で交流重賞の白山大賞典があるようです・・・ 個人的に好きな馬のサカラートとネイキッドが出るので、 出馬表を見てみたんですが・・・ 1 1 ネイキッド 牡5 56.0 武豊 栗東 中竹和也 2 2 サカラート 牡9 59.0 藤岡佑介 栗東 石坂正 3 3 アーリーロブスト 牡3 55.0 池添謙一 栗東 本田優 4 4 マヤノグレイシー 牡10 56.0 吉原寛人 愛知 斉藤弘光 5 5 ウォータクティクス 牡4 57.0 藤田伸二 栗東 池江泰寿 6 6 トウホクビジン 牝3 52.0 筒井勇介 笠松 山中輝久 7 7 ビッグドン 牡9 56.0 中川雅之 金沢 加藤和宏 8 8 ファンドリコンドル 牡6 56.0 平瀬城久 高知 雑賀正光 8 9 アドマイヤスバル 牡6 56.0 勝浦正樹 栗東 中尾秀正 ・・・という出走頭数、枠順でした。 ちょっと驚いたんですが、中央の馬が頭数多い・・・ のと、地方馬4頭のうち、3頭が”元”中央馬で・・・ 地方でデビューして、ずっと走ってる馬はトウホクビジン1頭だけ。 出走の段階でここまで極端なのって今までなかったような 気がします。南関以外での交流重賞だと、中央馬だけで決まって しまうレースが圧倒的に多いのは分かるんですが、地方馬が これだけ集まらないというのは・・・ 来年以降も交流重賞として、やるのかなあって気がしてなりませんが。 馬券自体は、1-5,9-5,9,3,8         5,9-1-5,9,3,8の三連単で、 2,000円でも付いたらって感じで見てるんですが、 皆さんの予想を教えてもらいたいのと、 地方の交流重賞で中央の出走枠を増やしたほうがいいのか 減らしたほうがいいのか、どちらの意見が多いのか知りたいので 教えてください。わたしは、増やしたほうがいい派 (あともう1、2頭分くらいは)で、地方の馬にもがんばって もらいたいので、賞金を安くてもいいから8着くらいまでなら 出してやったほうがいいって思ってるんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.2

>地方馬がこれだけ集まらないというのは・・・  仕方がないです。実力が違いすぎますから…  南関東馬を除けば、中央勢に対抗できる馬はわずかです。    5着なら225万円の賞金となりますが、6着以下では…  無難な競走を選んだけとしても、地方競馬の  馬主の懐具合を考えると仕方ないと思います。 >来年以降も交流重賞として、やるのかなあって気がしてなりませんが     はっきり言えば、南関東以外の交流重賞は存在価値がないと私は思います。  交流重賞の賞金は地方競馬とJRAが折半している訳ですが、  当然のごとく、JRAの獲得賞金は地方競馬を上回っています。  そして、地方競馬の獲得賞金の多くは南関東が  獲得している訳です。  白山大賞典は交流重賞になってからすべてJRA所属馬の優勝となっていますね。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%B1%B1%E5%A4%A7%E8%B3%9E%E5%85%B8    高額な賞金を出す割りには、売り上げはそれほど大きくない。  実際、収益に繋がっているとは言い難い。  実際に笠松競馬は交流重賞を止めてしまったし、  高知競馬も黒船賞を廃止の方向で検討しているしね…  賞金はJRA、または南関東の馬にごっそり持っていかれる。  地元の馬主に還元されないため、新しい馬の購入資金にならない。  所属馬の頭数の減少、質の低下につながる。  こうして悪循環が続いていく…   >皆さんの予想を教えてもらいたい ◎アドマイヤスバル ○ネイキッド ▲ウォータクティクス 馬複で1-5、1-9 >地方の交流重賞で中央の出走枠を増やしたほうがいいのか >減らしたほうがいいのか  今までと同じで良いと思います。増やせばJRA勢の取りこぼしの  可能性が減るだけだろうし、減らせば盛り上がりに欠けるだろうしね…

noname#197024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開催自体はあまり意味がないのでは!?って考えてる人が 多いようですね。わたしの知り合いも同意見の人が多かったです。 肝心の馬券のほうなんですが、うっかり買うの忘れてしまってて・・・ さっきレース映像見たばっかりなんですが・・・ ”買えなくて”助かったぁ・・・って思いましたよ。 サカラート、59kgでは・・・って泣く泣く切った予想だったので 2着に来るなんて・・・この馬の底力をみくびってたことを 深く反省してます。 ただ、JRA3頭での決着で、3連単2万以上ついてるとは・・・ 結構ついてたのにビックリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • namanuru
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

地方競馬は出走可能な頭数も少ないのでこれが限界なんですよ。 自分も出走メンバーを見て、これはどうかなぁと考えましたが。 個人的には中央の枠は減らしたほうがいいと思いますけどね。 今回の白山大章典に限って言えば 昨日中央でシリウスSもやってたわけだし、大勢で出走する必要もないように思います。 まぁ、金沢という場所柄他の地方馬も集まりにくいんでしょうが。 交流重賞としての価値はないように思います。 佐賀でやっているのも同様ですね。 スマートファルコンのお小遣い稼ぎにしかなっていません。

noname#197024
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やっぱり中央枠は、どっちか割れますね・・・ 増やしたほうがいい派と減らしたほうがいい派と・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。