• ベストアンサー

学生時代に一人住まいをしていた(現在もしている)人にお聞き致します。

自宅生を羨ましく思った事はありますか?又何故ですか? 私は自宅生でしたが、親の目の届かないところで自由気ままに(責任に於いてですが)行動できるという点が羨ましいと思いました。極端な話、朝早く家を出たり、夜遅く(翌朝)帰ってきても家族の目を気にしないで済みますし、もし恋人がいれば「同棲」みたいな事も可能です。高校時代みたいに校則があるわけでもない、社会人になってからのしきたりもないいわゆる本当の「自由」が仕送り等親の金銭でそれらを満喫できるのも良いです。 私は本当は地方に行きたい学校があったのですが、「自宅通学が絶対条件」という家族との約束があったので泣く泣く断念致しました。 後特に首都圏の学校に通われている(た)方にお聞き致しますが、何故標準語を話そうとしないのですか?「話せない」というのは怠慢だと思います。例えば日本人が仕事上の関係でアメリカで生活する事になったら否応でも英語を話さなくてはなりませんから勉強しますよね。それと同じでたとえ短期間でもその土地にお世話になるのですから文化・仕来りに適合させるべきではないでしょうか? 長々と失礼致しましたが、どうしても気になるので此処で意見を呑めさせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.11

あと、標準語については。 そうですねえ。 首都圏ではありませんが、私が通っていた学校の地域は、私の実家の地域よりも、より標準語を話す地域でしたが、私は方言丸出しで、標準語など話そうと思った事もありませんでした。 言葉が通じなければ、その都度説明していました。 怠慢だと言われたらそれまでですが、義務だと言われたら頷けません。 確かに、その土地に適合すべきだとは思うけど、その適合とは、自分に不都合な部分を適合させるのであって、自分自身を変化させるものではないように思います。 私は、これが私である、と言う主張のもと、標準語を話さなかったように思います。 質問者様はどのようにお考えかわかりませんが、もし、感情から、標準語を話すべきだと言われるのでしたら、賛成しかねます。 言葉が通じない不便さをさぞご体験したのかも知れませんが、怠慢で片付ける話ではありません。 何の問題もなければ、標準語地域で、私の方言を話させたいくらいに思っています。 重要なのは、標準語を話すために標準語地域へ行ったのではないと言う事でしょう。 行った者からは、行った者が生活できればいいのであって、もとからそこにいた者がどうであろうと関係ありません。 関係あるのであれば、お互いがお互いの言葉を理解すべきであると考えます。 行った者が、自分が話している言葉が通じなくて困った、から初めて標準語を話すのだと思います。

2009hage
質問者

お礼

ありがとうございます。方言とはその土地の人しかわからないものなのでそう申したのです。

その他の回答 (10)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.10

羨ましいと言うか、いいなあと思った事はあります。 私はアルバイトが禁止されていたので、すべて親がお金を出します。 どうしてお金のかかる学校(学費のみではなく一人生活のための費用)へ行ったものかと、今更ながらに思う。 自宅から通える学校であれば、親に負担がかからなかったのだろうなと思うと、自宅から通う友達がいいなあと思う。 就職した今は、自宅から通勤する人は、給料のほとんどを自由に使えるように見えます。 全額家に入れている人がいるかどうかは知らないけど。 私は、ほとんどが生活費へとあてがわれるので、自宅通勤の人はいいなあと思う。

2009hage
質問者

お礼

ありがとうございます。自宅外通学でアルバイトが禁止とは辛いですね。

  • tmpun
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.9

一人暮らしの大学生です 実家生うらやましいです 自由に遊べるのは良いですが、 料理を自分でしなくても良いというのはすごい羨ましいです 後、私の行っている大学は地方の大学なので周りに何もないんです(泣) だからスーパーとかドラッグストアに行きたいときにすぐ行けないんです(>_<) 

noname#108709
noname#108709
回答No.8

学生時代は羨ましいと思ったことはないです。 でも今は、自宅通学はお金が掛からなくていいなとは思います。 アパートを探す手間もないですしね。

  • oiaio
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.7

一人暮らしの大学生3年です。 今現在とても自宅生が羨ましいです。 今までも大学とバイトで忙しかったのですが、この10月から就活も始まり更に生活が大変になりそうです。また自分の将来が決まってしまう大切なこの時期に、家に帰って誰もいないというのはきついです。いざという時に一人は辛いなぁと実感しています。 まぁ、自分自身一人暮らしを満喫しているので何とも言えませんが(笑) 良い点も悪い点もあるということですね。 また、質問者さんは「自由」を重視されてるみたいですが、大学生活で実感できる一番の「自由」は、校則に縛られないことや朝帰りしても叱られないことではなくて、自分の興味があることにとことん挑戦できることだと思います。その点においては自宅生も一人暮らしの学生も変わりません。大学生活に何を求めるかは人それぞれですが、私の知る限り、自宅生もモチベーションが高い人は皆大学生活を満喫しているように思いますよ。 それから、何故地方出身者が標準語を話そうとしないかということですが、逆に何故標準語に合わせなくてはいけないのかお聞きしたいです。 アメリカに行って英語を話さなくてはいけないのは、英語でないとコミュニケーションがとれないからですよね。でも方言の場合は違います。 周りに迷惑をかける行為でもないのだし、そこは多様性だと思って受け入れてほしいです。

noname#146943
noname#146943
回答No.6

こんにちは。 大学進学から一人暮らしをして、今は同棲中です。 自宅生をうらやましいと思ったことはありますよ。 理由は ・家賃がかからないのでお金を貯められる  (親の仕送りで遊びまでまかなえる人はほんの一部です) ・家事をほかの家族と分担できる(特に食事と洗濯) ・病気で倒れたとき、すぐに気付いて看病してくれる人がいる  (下手したら孤独死です) といったところでしょうか。 確かに夜遊びなんかも自由ですが、日常的な家事のわずらわしさや、 病気になったときの心細さは半端じゃないです。 私は、原因不明の腹痛に襲われた時、思わず実家の母に電話して 「お腹がすごく痛いんだけどどうすればいい?」なんて言っちゃいましたよ^^; そのくらい、近くに頼れる人がいないんです。 (たまたま同じマンションに友人が住んでいて、そのとき家にいたので  胃薬を分けてもらうことができましたが…) > 後特に首都圏の学校に通われている(た)方にお聞き致しますが、何故標準語を話そうとしないのですか? え、ふつうに話しますけども…。 私の周りの地方出身者も、ふつうに標準語ですけども。 私は関西出身で都内在住ですが、言わない限り関西人だとバレないですよ。 「首都圏出身だと思った!」とよく言われます。 頭の中は全部関西弁ですが、口から出るとき自動的に標準語、 もしくは関東弁になります。 周りにつられているんでしょうね。 たまには訛りますけど、それは訛りに気が付いていないか 自然と口から出ちゃった~という感じです。 あと、他の方もおっしゃっていますが、関東弁、東京弁は 「標準語」ではないですよ。 アクセント辞典など購入されてみると、違いが分かると思います。

回答No.5

・自宅生を羨ましく思った事はありますか?> あります。    理由は、弱っている時や寂しい時が何度もあったからです。 恋人がいたらそういうときは良いのでしょうが、恋人がいない時期や傷心の時などは一人は辛いです(言葉にするとチープですが^^;)。  ご飯を一人で食べるのも寂しいし、せっかくおいしくできても誰ともシェアできないのは残念(友達に持っていく程ではないし)。  でも一人暮らしをしたからこそ家事も覚えたし、何より家族の有難みを大いに感じられたし、一人暮らしはして良かったと思いますし、した方が得るものは多いと思います(別にが学生時代でなくてもいいですが)。 「話せない」というのは怠慢だと思います> 怠慢…ですかね。 まぁ、そういう部分も否めないかもしれませんが^^。 理由はいくつかあります。 ・言葉って会話を通して覚えていくことが多いと思うのですが、私は地方出身の友人が多かったので、方言で話すのが一番自然でしたし、英語&日本語と違い、標準語&方言はイントネーションが違うだけで問題なく通じるので「覚えなきゃ生活できない」という切迫感は当然ありませんでした。 私にとって言語は手段であって目的ではありません。通じりゃいいんです。 ・現地語を覚えるのはまぁ大切なことだと思います。しかし同じくらい大切なことは他にもとてもいっぱいあります。全部はとてもできませんよね。 標準語も練習すりゃいいのは判ってますが、プライオリティが低いとでもいうのでしょうかね、他の事に時間をさきたいと思うのです。 ・中には練習できても出来ない人っていうのもいますよ。 色んな人がいて向き不向きがありますから。 長くなりましたが。

  • hua-nai
  • ベストアンサー率32% (24/75)
回答No.4

ただいま一人暮らしをしている大学生です。 友達と話していてもそうなのですが、自宅生を羨ましく思うことはけっこうあります。 まず、帰ったらごはんの用意ができている! いちばん羨ましいです。遅くに帰った時などは作る気力もなく、財布と健康に悪いと思いながらも、コンビニで買って済ませたり…。 あとは、掃除、洗濯、家事諸々をしなくていいこととかですね。その辺が大きいです。 また、買い物とか遠出をしたいと思った時も、実家であれば車を使えるのに、わざわざバスや電車で行かなければならない、大荷物の持ち運びが不便、などなど。 かといって、実家に帰った時は気楽にしているのかというとそうでもなく、家族の干渉を疎ましく思ったりもしますし、ないものねだりと言われればそれまでなんですが…(汗) それから、もうひとつのご質問の件ですが、私は現在、関西の大学に通っています。 関西弁に染まっている人、九州出身なのに(関西で)標準語を話す人、けっこう方言が出ている人、いろいろいます。が、周りを見ていると、私もそうですが、方言を丸出しにしているわけではなく、語尾が独特のものになっていたり、その地方にしかない単語を使っているのは、つい、それが出てしまうからなんです。どうしても訛ってしまうんですよね…、言われて初めて気付いたり。 やはり、小さい頃から使い続けて慣れ親しんだ言葉ですから、そう簡単には直せないんです。決して怠慢なわけではないですよ。 まあ、自分の使う方言に誇りと愛着を持って、絶対に矯正しないぞ、という人もいるとは思いますが。 また、No.1の方も仰っていますが、厳密には標準語というものは日本語に存在しないと思います。(ここら辺は私自身の専攻とも関わってくるんですが) 標準語と言われているものも、分類するならば、東京方言といったところでしょうか。もとは、いち地方だけで使われていたものです。 それに、首都圏出身の方が地方に出て行ったとしたら、どうでしょうか。その土地の言葉をお使いになりますか?適合しようとなさるのでしょうか? そこら辺のことも含め、考え方は人それぞれのはずです。 必要に迫られれば、話そうという努力をすると思いますし。 地元で話すときと比べてみると、かなり抑えているのが明らかな人も多いと思いますよ。 個性の一つと思ってみてもいいんじゃないでしょうか。 ということで、とても長くなってしまいましたが、一つの意見として参考にしていただければ、と思います。

回答No.3

4年間大学で一人暮らしをしていました。東京だったので自宅生が周りに少なく一人暮らしの人が多かったです。大学も一人暮らしをしたくて東京を選びました。一人暮らしで良かった点は全て自由な事でしょうか。上京してから1週間位とてもホームシックになりましたが、運良く恋人が出来殆ど同棲状態だったのでさびしいとはそれから思わなかったです。 今は実家ですが、良い点、悪い点はそれぞれありますね。実家の良い点はとにかく楽と言う事ですが、私自身洗濯など好きだったのでやっぱり一人のほうがいいなぁと最近思います。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.2

>自宅生を羨ましく思った事はありますか? あります。 >又何故ですか? 矛盾なんですけれど(^_^;)、単に淋しかったんです。自分がそうしたくて家を出たのに。 それと学科上非常に忙しかったんですよね。ですから学業と家事の両立が辛かったです。学校が終わるのも夜遅くでしたし、それから家事をやって、次の日に出すレポートを書いて…としていると、だんだん精神的に追い詰められていくんですよねー。そういうとき、家族がいたら話ができていいのになと思いました。家事の負担も減りますし(笑)。 それから病気のときは、心細くなります。家族といたらこんな些細なこと心配しないのに…と思うようなことも、辛くて仕方なくて泣いたりしました。 >特に首都圏の学校に通われている(た)方にお聞き致しますが、何故標準語を話そうとしないのですか? 首都圏の学校には通っていませんでしたが、日本語が通じないところならともかく、方言だけなら直す必要がないかと思います。それから直そうと思っても、小さいころから話していた言葉はなかなか直せないと思います。日本で普通に育ってきた人は、英語をネイティブ並みに話せるようにはならないでしょう?どうしても日本語訛りが出るでしょう?それと同じことじゃないかなぁと思います。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

質問が支離滅裂ですが・・・・ >社会人になってからのしきたりもないいわゆる本当の「自由」が仕送り等親の金銭でそれらを満喫できるのも良いです。 恋人からの行動の制約を受けるのが嫌。と言っていたと思いますが・・・ >何故標準語を話そうとしないのですか? 標準語などというものは存在しません。 >アメリカで生活する事になったら否応でも英語を話さなくてはなりませんから 東部訛りや南部訛りはどうする気なんでしょ? 英語ではナイなどと言い出すつもりなのでしょうか? 英語と米語の違いはどうするつもりなのでしょう? 釣りをするにしてももう少し上手にしましょう。

関連するQ&A

  • 学生時代について

    わたしは、専門学校に通っているものです。 3年制の学校で今は、2年に在学しています。 悩みなんですが、私は実家に住んでいます。 最近、外泊ばかりしています。 そして、今日ついに父から注意されました。 「親のすねをかじっている間は、親の言うことをきくものだ!門限をつくるから それまでに帰ってきなさい。出来ない場合は、学校を2年で中退しなさい。」 と、言われました。 父の言っている事は、もっともだと思います。 親に高い学費を出してもらっているのに、親の言うことは、まったく聞いていないからです。学校にはきちんと毎日行っています。 成績も平均よりは上にいると思います。 けれども、父が言ってるのは、そういうことではないのは、わかっています。 しかし、学生である私は、遊びたい盛りなのです。 就職したら、今のように自由はきかなくなるでしょう。 だから今の自分の生活も大切にしたいのです。 しかし、親にばかり心配はかけられません。 そこで私は、学費を自分で払おうかと思いました。 父もそれなら、今の生活を続けて良いと言うのです。 ただ、今のこの生活が学費を自分で払うだけの価値があるかどうかがわからないのです。 学生時代というものは、本当に大切だと考えています。 学費は、働いてから返せばいいとも思います。 私は、そのように考えているのですが、もっとたくさんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします

  • 現在高校2年の男子学生です。

    現在高校2年の男子学生です。 1年ほど前から、自宅で家族と同じ部屋にいると イライラすることが多くなり、 最近自分でもひどいと感じるので 不安になり質問させていただきます。 例えば、リビングで父親が話していたり 弟が騒いでいたりすると、とてもイライラしてしまい 自分の部屋に閉じこもってしまいがちです。 楽しく話をしているだけなのですが なぜか家族がうるさく話していると イライラしてしまいます。 学校ではどんだけ騒がしくても イライラなんかしたことはないのですが 原因は全く分かりません。 それが原因かどうか分からないですけど 最近頭痛がひどいです。 勉強は嫌いなのですが、家にいるより 学校で勉強してる方が良いと感じるくらいです。 思春期だからなのでしょうか? 本当に困っています。 どうすればいいか教えてください。

  • 刈上げの高校生

    僕の学校は校則が本当に厳しくて、襟足がありません。前から見ると普通なのですが、サイドやバックを見られると正直イヤです。 この前予備校に入ったのですが、校則の自由な学校の子ばかり(うちの学校が厳しすぎるだけかも)なのでどうしても比べてしまいます。 ワックスのつけ方を工夫したりアシスメタリーにしたりしてがんばっているのですが、、、 ほかの学校の人に聞いてみるとそんなことないとか言われるのですが、やっぱり気になります。 皆さん、こんな僕をどう思いますか?

  • 職場の怠慢な人

    以前知恵袋で相談したのですが、もう少し多くの人のご意見を聞きたいので質問いたします。 私は専門学校に勤めています。 相談は、職場の用務員の事です。 年齢は68歳。55歳から嘱託として勤務しており、嘱託の定年を設けてないので、ずっといます。 この人、学校内の色々な場所で、仕事中にも関わらず携帯ばかりいじっています。 前は新聞を読んだりクロスワードをしたりしていました。 学校長は学内を周らないので知らないようですが、教職員は皆その姿を目撃しています。 でも、見て見ぬ振り状態です。 学生も、その姿は目にしています。 学生だから何も思わないのかもしれませんが、私だったら自分の授業料がそんな人間の給料の一部になっていると思うと許せません。 社会人としての悪い見本にもなると思います。 ある時は、事務室の横にあるコピー室で携帯のテレビを見ており、その音が事務室に聞こえてきました。 これには黙っておれず、事務長に相談し、注意してもらったものの、まだコソコソやっています。 職場としては、トラブルは避けたい。嘱託で高齢だから自由にさせとけばいい。というスタイルだと感じました。 私が給料を払っている訳ではないのでほっとけばいいと人には言われますが、同僚として職務怠慢は目障りです。 そして、私は性格上そういう怠慢な人間が大嫌いです。 しかも、その用務員、加齢臭が臭いんです。 その人がしばらくいた場所に行くと臭いがこもっていて、臭い臭いと言っていました。 すると、その用務員に聞こえたらしく、学校長に、「私に臭いと言われる。労働局に訴える」と言い出したんです。 私は学校長に呼ばれ謝罪することになりましたが、一方的に謝罪させられて不愉快です。 面と向かって臭いと言った訳ではなく、臭いを感じたから臭いと言ったまでだし、臭いと言われて自分の加齢臭の事だと察した事を考えると自覚もある訳だから、清潔にする、窓を開けて換気するなど自分も気を配るべきだと思います。臭いで迷惑しているのはこっちですし。 まぁ、臭い人に臭いと言って相手を傷つけるのはよくない事とは思いますので、もう言っていませんが。 ただ、自分は職務怠慢という服務規律違反をしていながら、人の事ばかり訴えるだの、厚かましい話です。 私ばかりが悪者のように思われて悔しいです。 学校長に用務員の携帯使用の件を話し、職務怠慢を訴えようと思いましたが、黙って引き下がっておく方が利口なんでしょうか?

  • 職場の怠慢な人

    以前知恵袋で相談したのですが、もう少し多くの人のご意見を聞きたいので質問いたします。 私は専門学校に勤めています。 相談は、職場の用務員の事です。 年齢は68歳。55歳から嘱託として勤務しており、嘱託の定年を設けてないので、ずっといます。 この人、学校内の色々な場所で、仕事中にも関わらず携帯をいじってばかりいます。 前は新聞を読んだりクロスワードをしたりしていました。 学校長は学内を周らないので知らないようですが、教職員は皆その姿を目撃しています。 でも、見て見ぬ振り状態です。 学生も、その姿は目にしています。 学生だから何も思わないのかもしれませんが、私だったら自分の授業料がそんな人間の給料の一部になっていると思うと許せません。 社会人としての悪い見本にもなると思います。 ある時は、事務室の横にあるコピー室で携帯のテレビを見ており、その音が事務室に聞こえてきました。 これには黙っておれず、事務長に相談し、注意してもらったものの、まだコソコソやっています。 職場としては、トラブルは避けたい。嘱託で高齢だから自由にさせとけばいい。というスタイルだと感じました。 私が給料を払っている訳ではないのでほっとけばいいと人には言われますが、同僚として職務怠慢は目障りです。 そして、私は性格上そういう怠慢な人間が大嫌いです。 しかも、その用務員、加齢臭が臭いんです。 その人がしばらくいた場所に行くと臭いがこもっていて、臭い臭いと言っていました。 すると、その用務員に聞こえたらしく、学校長に、「私に臭いと言われる。労働局に訴える」と言い出したんです。 私は学校長に呼ばれ謝罪することになりましたが、一方的に謝罪させられて不愉快です。 面と向かって臭いと言った訳ではなく、臭いを感じたから臭いと言ったまでだし、臭いと言われて自分の加齢臭の事だと察した事を考えると自覚もある訳だから、清潔にする、窓を開けて換気するなど自分も気を配るべきだと思います。臭いで迷惑しているのはこっちですし。 まぁ、臭い人に臭いと言って相手を傷つけるのはよくない事とは思いますので、もう言っていませんが。 ただ、自分は職務怠慢という服務規律違反をしていながら、人の事ばかり訴えるだの、厚かましい話です。 私ばかりが悪者のように思われて悔しいです。 学校長に用務員の携帯使用の件を話し、職務怠慢を訴えようと思いましたが、黙って引き下がっておく方が利口なんでしょうか?

  • 子供の髪

    高校生の子供がいます。(16才高1です) 割と自由な学校に通っているのですが、(校則がかなりゆるいようです)気が付いたら子の髪の毛が少し明るくなっていました。 本人に尋ねたところ、よほど目立つ染髪でなければ特に注意はされないとの事でした。 (ただ、からかうように『明るくなったんじゃないか~?』と言われる程度だとか) このような場合、本当に大丈夫なのでしょうか・・ 就職にしろ進学にしろ、卒業後の事などもあると思うのであまり目立つ行動はしてほしくないのですが・・・

  • 学生服は部外者でも買える?

    実際使用されてる学生服の新品を 学校に通ってなくても、学校指定専門店にフラッと行き購入する事はできるのでしょうか? 私の欲しいのは、母校のリボンのみです。 無くなってしまったので何となく欲しくて… 別に何か怪しい目的で購入するわけではありません; リボンくらいなら買えると思うのですが もう学生とは到底見えない外見なので変な目で見られちゃうかな~という気も。 ちなみに公立学校のものです もう良い大人だし関係者じゃないけど買った事あるよ~という方はいますか? あほな質問ですみません本当(^_^;)

  • 学生時代の後悔 

    閲覧ありがとうございます。現在都内の大学4年の者です。 最近、言いようのない孤独感やむなしさを感じるようになりました。私は人当たりがよいといわれることが多く、初対面の人とはすぐに仲良くなれ、また好かれることも多いです。しかし私には昔から、ひとつの明確な目標が定まるとそれ以外のことは本当にどうでもよくなってしまうというとても悪い癖があります。 小学校時代は中学受験に向け必死に勉強しましたが、だんだん受験が近づくと周りを見下して学校にもあまり行かなくなり、友人とも疎遠になってしまいました。 高2の途中から真剣に大学受験に向けて勉強を始めたときも勉強が最も今の自分にとっては大事でそれ以外のことはどうでもいいと思い込み、その結果仲のよかった友人ともだんだん疎遠になってしまいました。 大学に入学し、途中までは仲のよい友人も多くできよく遊びにも行きましたが、後半にはある資格試験への勉強を始めたこと、また友人の一人に裏切られたことで大学の薄っぺらい友人関係に嫌気がさし、目の前の快楽におぼれる友人を見下して、だんだん友人たちとも距離をとるようになりました。 そうしてしばらくは勉強に没頭していたためよかったのですが、卒業を目前に控えた今、よくいいようのない孤独感とむなしさに襲われます。かりに試験に合格して大きな目標を達成しても自分は人生でもっと大切なものをたくさん失ったのではないかと思うのです。SNSなどでたくさんの友人と楽しそうに語らい笑顔あふれる人たちをみるたび、人生で最も大切にすべきは人と人とのつながりなのに自分はそのことに20数年もまったく気づかなかった、とひたすら自己嫌悪に陥り自分はもはや生きている価値などないのではないかとさえ感じ、どうしようもなく悲しくなります。今まで連絡をとっている古い友人も1人しかおらず、彼氏もいません。学生時代の友人は貴重だとみな言うのに、自分は一体今まで何をしていたんだろう、友人に裏切られたことだって今から思えばそこまで怒ることでもなかったのにとひたすら悲しいです。仮に結婚しても結婚式に呼べる友人もまったく思いつきません。また今は家族がいるのでいいですが、あと数十年もしたら。。。と考えるだけでどん底まで沈みこんだ気持ちになりなかなか気分を持ちなおすことさえできません。このような私はこれからどのようにして明るい展望を持って生きてゆけばよいでしょうか。もちろん自分の心の問題なので自分で持ちなおすしかないのですが、どうかみなさんのアドバイスをいただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 好きな人に避けられてます。

    好きな人に避けられています。 職場の年下上司なんですが、最近、メアド交換をし、うざいと思われない頻度でメールを送り、やり取りはありました。 好意があることは悟られないような内容で送っていたと思います。 仕事の悩みを相談しており、私と別の上司が関わらないように配慮してもらっていたので、「○○さんがいるとホッとする」や、「最近、彼と別れて自由気まま」や、飲み会をやろうと言っていたので、そういった内容だけでした。 ただ、その「彼と別れて云々」のメールを境に、明らかに今までと態度が変わりました。もしかして、この文章だけで、好意を察して避けられているんでしょうか。 なんかショックで彼のメアドを消しました。 避けられる事が答えと分かっているのに、なかなか気持ちは消えず、毎日苦しいです。直接本人に聞く事もできず、ホントにツラいです。今後、どうしたらいいか助言をお願いいたします。

  • 自由の本来の意味は「勝手気まま」

    非行に走った青少年が更生した話の記事で、その少年がこんな事を言っていました。 「自由とは「勝手気まま」と言う意味で捉えてしまって、自由の本当の意味を履き違えていた。 自由とは、責任が同時に付きまとう事だったと知った。」(見たいな事を言っていた) これによって少年が更生したのは良い事。と言うのは置いておいて、私の浅い知識では、「freedom」や「liberty」の日本語訳が自由なのは事実だが、自由の本来の意味は、中国で使われていた自由の意味で、「勝手気まま」「好き勝手」と言う意味だと認知しています。 つまり、「freedom」の日本語訳が、「自由」と言うのは誤訳だ。と言う主張は正しいとも思われるが、「自由を勝手気ままと言う意味で捉えるのは、意味を履き違えている」と言うのはむしろ、そういう認識の人が本来の意味を履き違えていると思うが、皆さんはどう思われますか。 ちなみに私は、先に言った通り浅い知識しかありません。私の認識の誤りなどもありましたらご指摘下さい。