• ベストアンサー

学生時代に一人住まいをしていた(現在もしている)人にお聞き致します。

自宅生を羨ましく思った事はありますか?又何故ですか? 私は自宅生でしたが、親の目の届かないところで自由気ままに(責任に於いてですが)行動できるという点が羨ましいと思いました。極端な話、朝早く家を出たり、夜遅く(翌朝)帰ってきても家族の目を気にしないで済みますし、もし恋人がいれば「同棲」みたいな事も可能です。高校時代みたいに校則があるわけでもない、社会人になってからのしきたりもないいわゆる本当の「自由」が仕送り等親の金銭でそれらを満喫できるのも良いです。 私は本当は地方に行きたい学校があったのですが、「自宅通学が絶対条件」という家族との約束があったので泣く泣く断念致しました。 後特に首都圏の学校に通われている(た)方にお聞き致しますが、何故標準語を話そうとしないのですか?「話せない」というのは怠慢だと思います。例えば日本人が仕事上の関係でアメリカで生活する事になったら否応でも英語を話さなくてはなりませんから勉強しますよね。それと同じでたとえ短期間でもその土地にお世話になるのですから文化・仕来りに適合させるべきではないでしょうか? 長々と失礼致しましたが、どうしても気になるので此処で意見を呑めさせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.11

あと、標準語については。 そうですねえ。 首都圏ではありませんが、私が通っていた学校の地域は、私の実家の地域よりも、より標準語を話す地域でしたが、私は方言丸出しで、標準語など話そうと思った事もありませんでした。 言葉が通じなければ、その都度説明していました。 怠慢だと言われたらそれまでですが、義務だと言われたら頷けません。 確かに、その土地に適合すべきだとは思うけど、その適合とは、自分に不都合な部分を適合させるのであって、自分自身を変化させるものではないように思います。 私は、これが私である、と言う主張のもと、標準語を話さなかったように思います。 質問者様はどのようにお考えかわかりませんが、もし、感情から、標準語を話すべきだと言われるのでしたら、賛成しかねます。 言葉が通じない不便さをさぞご体験したのかも知れませんが、怠慢で片付ける話ではありません。 何の問題もなければ、標準語地域で、私の方言を話させたいくらいに思っています。 重要なのは、標準語を話すために標準語地域へ行ったのではないと言う事でしょう。 行った者からは、行った者が生活できればいいのであって、もとからそこにいた者がどうであろうと関係ありません。 関係あるのであれば、お互いがお互いの言葉を理解すべきであると考えます。 行った者が、自分が話している言葉が通じなくて困った、から初めて標準語を話すのだと思います。

2009hage
質問者

お礼

ありがとうございます。方言とはその土地の人しかわからないものなのでそう申したのです。

その他の回答 (10)

• dell_OK
回答No.10

羨ましいと言うか、いいなあと思った事はあります。 私はアルバイトが禁止されていたので、すべて親がお金を出します。 どうしてお金のかかる学校(学費のみではなく一人生活のための費用)へ行ったものかと、今更ながらに思う。 自宅から通える学校であれば、親に負担がかからなかったのだろうなと思うと、自宅から通う友達がいいなあと思う。 就職した今は、自宅から通勤する人は、給料のほとんどを自由に使えるように見えます。 全額家に入れている人がいるかどうかは知らないけど。 私は、ほとんどが生活費へとあてがわれるので、自宅通勤の人はいいなあと思う。

2009hage
質問者

お礼

ありがとうございます。自宅外通学でアルバイトが禁止とは辛いですね。

• tmpun
回答No.9

一人暮らしの大学生です 実家生うらやましいです 自由に遊べるのは良いですが、 料理を自分でしなくても良いというのはすごい羨ましいです 後、私の行っている大学は地方の大学なので周りに何もないんです(泣) だからスーパーとかドラッグストアに行きたいときにすぐ行けないんです(>_<) 

noname#108709
noname#108709
回答No.8

学生時代は羨ましいと思ったことはないです。 でも今は、自宅通学はお金が掛からなくていいなとは思います。 アパートを探す手間もないですしね。

• oiaio
回答No.7

一人暮らしの大学生3年です。 今現在とても自宅生が羨ましいです。 今までも大学とバイトで忙しかったのですが、この10月から就活も始まり更に生活が大変になりそうです。また自分の将来が決まってしまう大切なこの時期に、家に帰って誰もいないというのはきついです。いざという時に一人は辛いなぁと実感しています。 まぁ、自分自身一人暮らしを満喫しているので何とも言えませんが(笑) 良い点も悪い点もあるということですね。 また、質問者さんは「自由」を重視されてるみたいですが、大学生活で実感できる一番の「自由」は、校則に縛られないことや朝帰りしても叱られないことではなくて、自分の興味があることにとことん挑戦できることだと思います。その点においては自宅生も一人暮らしの学生も変わりません。大学生活に何を求めるかは人それぞれですが、私の知る限り、自宅生もモチベーションが高い人は皆大学生活を満喫しているように思いますよ。 それから、何故地方出身者が標準語を話そうとしないかということですが、逆に何故標準語に合わせなくてはいけないのかお聞きしたいです。 アメリカに行って英語を話さなくてはいけないのは、英語でないとコミュニケーションがとれないからですよね。でも方言の場合は違います。 周りに迷惑をかける行為でもないのだし、そこは多様性だと思って受け入れてほしいです。

noname#146943
noname#146943
回答No.6

こんにちは。 大学進学から一人暮らしをして、今は同棲中です。 自宅生をうらやましいと思ったことはありますよ。 理由は ・家賃がかからないのでお金を貯められる  (親の仕送りで遊びまでまかなえる人はほんの一部です) ・家事をほかの家族と分担できる(特に食事と洗濯) ・病気で倒れたとき、すぐに気付いて看病してくれる人がいる  (下手したら孤独死です) といったところでしょうか。 確かに夜遊びなんかも自由ですが、日常的な家事のわずらわしさや、 病気になったときの心細さは半端じゃないです。 私は、原因不明の腹痛に襲われた時、思わず実家の母に電話して 「お腹がすごく痛いんだけどどうすればいい?」なんて言っちゃいましたよ^^; そのくらい、近くに頼れる人がいないんです。 (たまたま同じマンションに友人が住んでいて、そのとき家にいたので  胃薬を分けてもらうことができましたが…) > 後特に首都圏の学校に通われている(た)方にお聞き致しますが、何故標準語を話そうとしないのですか? え、ふつうに話しますけども…。 私の周りの地方出身者も、ふつうに標準語ですけども。 私は関西出身で都内在住ですが、言わない限り関西人だとバレないですよ。 「首都圏出身だと思った!」とよく言われます。 頭の中は全部関西弁ですが、口から出るとき自動的に標準語、 もしくは関東弁になります。 周りにつられているんでしょうね。 たまには訛りますけど、それは訛りに気が付いていないか 自然と口から出ちゃった~という感じです。 あと、他の方もおっしゃっていますが、関東弁、東京弁は 「標準語」ではないですよ。 アクセント辞典など購入されてみると、違いが分かると思います。

回答No.5

・自宅生を羨ましく思った事はありますか?> あります。    理由は、弱っている時や寂しい時が何度もあったからです。 恋人がいたらそういうときは良いのでしょうが、恋人がいない時期や傷心の時などは一人は辛いです(言葉にするとチープですが^^;)。  ご飯を一人で食べるのも寂しいし、せっかくおいしくできても誰ともシェアできないのは残念(友達に持っていく程ではないし)。  でも一人暮らしをしたからこそ家事も覚えたし、何より家族の有難みを大いに感じられたし、一人暮らしはして良かったと思いますし、した方が得るものは多いと思います(別にが学生時代でなくてもいいですが)。 「話せない」というのは怠慢だと思います> 怠慢…ですかね。 まぁ、そういう部分も否めないかもしれませんが^^。 理由はいくつかあります。 ・言葉って会話を通して覚えていくことが多いと思うのですが、私は地方出身の友人が多かったので、方言で話すのが一番自然でしたし、英語&日本語と違い、標準語&方言はイントネーションが違うだけで問題なく通じるので「覚えなきゃ生活できない」という切迫感は当然ありませんでした。 私にとって言語は手段であって目的ではありません。通じりゃいいんです。 ・現地語を覚えるのはまぁ大切なことだと思います。しかし同じくらい大切なことは他にもとてもいっぱいあります。全部はとてもできませんよね。 標準語も練習すりゃいいのは判ってますが、プライオリティが低いとでもいうのでしょうかね、他の事に時間をさきたいと思うのです。 ・中には練習できても出来ない人っていうのもいますよ。 色んな人がいて向き不向きがありますから。 長くなりましたが。

• hua-nai
回答No.4

ただいま一人暮らしをしている大学生です。 友達と話していてもそうなのですが、自宅生を羨ましく思うことはけっこうあります。 まず、帰ったらごはんの用意ができている! いちばん羨ましいです。遅くに帰った時などは作る気力もなく、財布と健康に悪いと思いながらも、コンビニで買って済ませたり…。 あとは、掃除、洗濯、家事諸々をしなくていいこととかですね。その辺が大きいです。 また、買い物とか遠出をしたいと思った時も、実家であれば車を使えるのに、わざわざバスや電車で行かなければならない、大荷物の持ち運びが不便、などなど。 かといって、実家に帰った時は気楽にしているのかというとそうでもなく、家族の干渉を疎ましく思ったりもしますし、ないものねだりと言われればそれまでなんですが…(汗) それから、もうひとつのご質問の件ですが、私は現在、関西の大学に通っています。 関西弁に染まっている人、九州出身なのに(関西で)標準語を話す人、けっこう方言が出ている人、いろいろいます。が、周りを見ていると、私もそうですが、方言を丸出しにしているわけではなく、語尾が独特のものになっていたり、その地方にしかない単語を使っているのは、つい、それが出てしまうからなんです。どうしても訛ってしまうんですよね…、言われて初めて気付いたり。 やはり、小さい頃から使い続けて慣れ親しんだ言葉ですから、そう簡単には直せないんです。決して怠慢なわけではないですよ。 まあ、自分の使う方言に誇りと愛着を持って、絶対に矯正しないぞ、という人もいるとは思いますが。 また、No.1の方も仰っていますが、厳密には標準語というものは日本語に存在しないと思います。(ここら辺は私自身の専攻とも関わってくるんですが) 標準語と言われているものも、分類するならば、東京方言といったところでしょうか。もとは、いち地方だけで使われていたものです。 それに、首都圏出身の方が地方に出て行ったとしたら、どうでしょうか。その土地の言葉をお使いになりますか?適合しようとなさるのでしょうか? そこら辺のことも含め、考え方は人それぞれのはずです。 必要に迫られれば、話そうという努力をすると思いますし。 地元で話すときと比べてみると、かなり抑えているのが明らかな人も多いと思いますよ。 個性の一つと思ってみてもいいんじゃないでしょうか。 ということで、とても長くなってしまいましたが、一つの意見として参考にしていただければ、と思います。

回答No.3

4年間大学で一人暮らしをしていました。東京だったので自宅生が周りに少なく一人暮らしの人が多かったです。大学も一人暮らしをしたくて東京を選びました。一人暮らしで良かった点は全て自由な事でしょうか。上京してから1週間位とてもホームシックになりましたが、運良く恋人が出来殆ど同棲状態だったのでさびしいとはそれから思わなかったです。 今は実家ですが、良い点、悪い点はそれぞれありますね。実家の良い点はとにかく楽と言う事ですが、私自身洗濯など好きだったのでやっぱり一人のほうがいいなぁと最近思います。

• easuf
回答No.2

>自宅生を羨ましく思った事はありますか? あります。 >又何故ですか? 矛盾なんですけれど(^_^;)、単に淋しかったんです。自分がそうしたくて家を出たのに。 それと学科上非常に忙しかったんですよね。ですから学業と家事の両立が辛かったです。学校が終わるのも夜遅くでしたし、それから家事をやって、次の日に出すレポートを書いて…としていると、だんだん精神的に追い詰められていくんですよねー。そういうとき、家族がいたら話ができていいのになと思いました。家事の負担も減りますし(笑)。 それから病気のときは、心細くなります。家族といたらこんな些細なこと心配しないのに…と思うようなことも、辛くて仕方なくて泣いたりしました。 >特に首都圏の学校に通われている(た)方にお聞き致しますが、何故標準語を話そうとしないのですか? 首都圏の学校には通っていませんでしたが、日本語が通じないところならともかく、方言だけなら直す必要がないかと思います。それから直そうと思っても、小さいころから話していた言葉はなかなか直せないと思います。日本で普通に育ってきた人は、英語をネイティブ並みに話せるようにはならないでしょう?どうしても日本語訛りが出るでしょう?それと同じことじゃないかなぁと思います。

• 15467980
回答No.1

質問が支離滅裂ですが・・・・ >社会人になってからのしきたりもないいわゆる本当の「自由」が仕送り等親の金銭でそれらを満喫できるのも良いです。 恋人からの行動の制約を受けるのが嫌。と言っていたと思いますが・・・ >何故標準語を話そうとしないのですか? 標準語などというものは存在しません。 >アメリカで生活する事になったら否応でも英語を話さなくてはなりませんから 東部訛りや南部訛りはどうする気なんでしょ? 英語ではナイなどと言い出すつもりなのでしょうか? 英語と米語の違いはどうするつもりなのでしょう? 釣りをするにしてももう少し上手にしましょう。