• ベストアンサー

ラジコンヘリにビデオカメラを設置したいです

設置したいのですが、空撮ができる格安のラジコンヘリはありますか。 なければ、ソニーハンディカムがはこべるくらいのラジコンヘリはどの機種になりますか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.4

RCヘリ暦10年の者です。 ハンディカムを搭載したいとの事なのでペイロードを考慮すれば、これ位のヘリは必要です。これは農薬散布用ですが撮影機材を搭載出来るように、専用の台を設置できます。あとは質問者様は全くのド素人で、ヘリを飛ばした事がなさそうなので上手く操縦出来る様になるまでは別の機体で練習しますから、これの購入費が始動用具を入れて12万位(送信機は使いまわし出来るので購入不要)PC用シミュレーターが3万、一人で練習した場合まともに飛ばせるまで最低5回は落としますからその都度修理代が1万~1万5千位掛かります。毎日朝から夕方まで練習して撮影の為の飛行が出来る様になるまで、半年以上掛かりますからその間の燃料代が1缶3500円で計算して(毎日練習したとして3日で無くなります)21万です。以上が最低限の見積りです。撮影を商売として成り立たせたいなら産業用無人ヘリコプターがあります。1機1千万します、これは免許が要りますから免許所得費用が50万です。他には万が一の時の傷害保険も必要です。

参考URL:
http://www.oka-rc.jp/shopping/shop/set001.html

その他の回答 (4)

• sig1964
回答No.5

RCヘリは敷居が高いのでRC飛行船が良いんじゃない? 重量制限が厳しいけど振動は無いし、墜落もしないかと。 何をどのレベルで撮影するかによりますが。

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0406/25/news091.html
noname#214454
noname#214454
回答No.3

SDカードに記録する激安軽量カメラがあるので、搭載可能でしょうが 問題はラジコンの振動です。映像はブレまくりです。 空撮するには激安のラジコンヘリでは無理でしょうね。

• ga21265
回答No.2

下の方のおっしゃられるようにRCヘリによる空撮は高度の技術を要します。 でも、業務としてRCヘリで空撮をやってくれる所はありますよ。

参考URL:
http://www.birdseyevision.com/index.html
回答No.1

>ラジコンヘリにビデオカメラを設置したいです >設置したいのですが、空撮ができる格安のラジコンヘリはありますか。 この質問してる時点で貴方がラジコンヘリを飛ばした事がないと思われますので空撮は無理です。 >格安のラジコンヘリはありますか。 ありません 最低でも15万円以上は必要だと思います。 >ソニーハンディカムがはこべるくらいのラジコンヘリはどの機種になりますか。 排気量の大きい方が機体が安定しますので50クラス以上でしょうね 上級者の腕があれば30クラスにHIニトロを使ってギンギンに回して飛ばしたら可能です。 ※空撮ができるまでの腕を上げるには最低でも50万円は必要だと予想します。 それも修理後の機体調整をしてくれる人がいたらです。