• ベストアンサー

姉の結婚

24歳男です。29歳と、31歳の姉がいます。 姉は未婚です。結婚観について話したことはないですが、 姉たちに結婚願望があるのかどうか分かりません。 職場には男性の方もいると思うので、出会いはあるとは思います。 姉に訊くのも抵抗があります。きっと余計なお世話でしょう。 弟にそんなこと詮索されたくはないと、姉の立場もありますから・・・ だけど心配です。2人の姉は男性に対して積極的な性格ではないと思うんので、なかなか恋愛に踏み出せずにいるのではないかと・・・ 姉のことは大好きなので、幸せになってもらいたいです。 まぁ私も結婚してないので、他人事ではないのですが。 しかし姉のおとなしい性格なので、心配です、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100397
noname#100397
回答No.3

わたしも30歳時点では独身で、 おとなしく引っ込み思案な性格なので、 家族も心配していたようです。 そんなパッとしない私でも 職場で恋愛するチャンスがないわけではありませんでしたし、 (付き合うまでにはいたりませんでしたが) それをいちいち家族に話したりはしませんでした。 今は無事(?)結婚しています。 いまどき30前後で独身の女性って まったく珍しくないし、お姉さんたちはお姉さんたちで 会社やプライベートで家族に話さないだけで、 色々あると思います。嬉しいことももちろん辛いこともです。 いままでどおり優しく見守ってあげれといいと思います。 もちろんよい男性がいれば紹介してあげればいいし。 優しい弟さんがいて、お姉ちゃんたち幸せですね。

mizuninaga
質問者

お礼

早く朗報聞きたいです。 姉たちには今までさんざん生意気言ってきたんで、 これからは大切にしたいです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • KingCamel
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.2

男性に対して積極的でない姉はどうすれば結婚できるのか? という質問だと考えていいのでしょうか? だとすれば、それに答えなど存在しない気がします。 いくら積極的ではないとはいえ、その年になれば恋愛の一つや二つしていることでしょう。 きっと、相性のいい相手と恋愛していづれ結婚するはずです。 もし見つからずに生涯独身を通したとしてもそれが幸せでないとは言い切れないような気もします。 ただ、質問者様がお姉さまを案じている事はきっとご本人も喜ぶかと思います。 一度お姉さまと結婚について話し合われてみてはいかがでしょうか?

mizuninaga
質問者

お礼

直接話しをするのが抵抗ありますけど、なんとかキッカケつくっていきます。ありがとうございます。

  • namanuru
  • ベストアンサー率15% (11/72)
回答No.1

で、質問は何? 何が言いたいのかも一切不明。 ガイドラインを読み直してください。

関連するQ&A

  • 離婚して一人(又は子持ち)の女性は結婚願望あり?

    離婚して一人(又は子持ち)の女性は結婚願望はあるのでしょうか?自分の立場を考えると未婚男性には積極的になれないことがあるのでしょうか?

  • 姉の生き方は素敵ですか?

    私:20代前半、未婚女性 私には姉が3人います 一番上の姉のことです レストランを経営しながら、 2年前から加圧トレーニングのインストラクターをして、 姉の稼ぎはかなりすごいです 男勝りでとても自立しています よくプレゼントやお小遣いをくれる妹弟思いの優しい姉です 30代前半なのですが、 美意識がとても高い 美人ではないのですけど エネルギッシュなオーラが出ています 自分で大金を稼ぎ、 ひとりで生きて行けるから 結婚願望がないからだと思いますが、 19歳の一番若い彼氏を筆頭に 他に3人も恋人がいます そのうちの1人とは、 10年以上も交際が続いています その人が本命のようです 思い切った恋愛の仕方をしていると思います お店にバイトで入る若い男性で 気に入った人がいれば、必ず ゲットしています 男性の目から見て こういう自立していて、結婚願望がなく 複数の男性と交際している女性を 本気で愛する対象になるのでしょうか? 姉は知的なタイプですから、 自分から放棄したのかも知れません 私は同性で、姉妹ですから、 素敵だなー、と思うのですが、 男性から見たら、やっぱり、素敵でもないし 可愛くもない存在なのかなー、と 考えていました どうですか?

  • お金のために結婚した姉

    私の姉は、なかなかの高収入の男性と結婚しました。 姉曰く、結婚はお金のためで、容姿も性格も不もなく可もなくだったから、一緒に暮らしてれば勝手に情が湧いて来ると結婚しました。 義兄は姉に優しいので、幸せなのかなと思うけど、どう思いますか? 私にも、男は経済力だ!と言ってくるけど、姉ほどのガッツはないから無理そうです。 姉も私もデブだったけど、結婚すると決めてから、姉はダイエットやらエステに精をだして、かなり垢抜けました…。 私はデブなままだけど、女ってやっぱり容姿なんですか?

  • 姉に結婚させたい!

    来年33歳になる姉の話です。 姉は今まで男性とお付き合いをしたことがなくて、今の職場でも女性が多いので出会いもないそうです。友達も少なくて合コンに行くようなキャラ(おとなしい引っ込み思案の優等生タイプ)でもないし、紹介とかもないそうです。姉は好きな人がいたとしても自分から告白など出来そうもないタイプです。 こんな姉が結婚するにはお見合いとかしかないと私は思うのです。 私は恋愛結婚でしたので結婚相談所とか登録したことがないので経験者の方などにお聞きしたいのですが、費用は平均的どれくらいかかるものなのでしょうか?結婚できる確立は高いですか? 姉は少しぽっちゃりですが、顔はきれいな顔立ちをしていて、人が良く家庭的なので結婚するには良い相手ではないかと(恋愛するにはおもしろみにかけると思う)客観的には思っています。 このまま別にキャリアがあるわけでもない姉が結婚もしないで1人で老後を過ごすと思うと妹としても不安です。まだ33歳!結婚するにはまだ遅くない年で婚活しないとほんとに結婚できなくなるのではと母も心配してます。

  • 姉に幸せになってもらいたい

    私の実家の家族は父(2年前に死去)、姉(41歳・独身)、私(36歳・既婚)、妹(33歳・既婚)、弟(30歳・先天性障害あり、昨年から入院)の5人家族で母は私の小さい時に死去しました。 姉は母が死んでから私たち姉妹の母代わりになって中学生のころからほとんど遊びなどせずに頑張ってきました。 弟が先天性障害があり一人でなのも出来ないこともあり、姉が何時も面倒をみていました。 特に父が5年前に脳溢血で倒れた後は私と妹が既に結婚して家を出た後なので一人で頑張ってきました。 姉は美人で昔は男性とも付き合ったことはありますが皆弟のことを知ると離れて行き何時しか結婚もあきらめたようです。 そんな姉に最近結婚を申し込んでくれた男性が出来ました。 相手の方は姉と同じ職場の50歳の方(今まで結婚されたことが無く、容姿的には×(ごめんなさい))です。 前々から姉に付き合って欲しいと申し込まれていましたが、弟のこともあり姉はお断りしていました。 昨年、ずっと以前から予約していた医療施設に弟が入れることになり姉もやっと弟の世話から開放されることになり、姉もやっと彼との結婚を考え始めました。 今まで大変お世話になった姉に対して私と妹で何かして上げたいと考えていますが、どうすればよいでしょうか。 姉の性格から、金品を上げても、自分たち家族の事に使ってと言って受け取らないと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 姉の老後が心配です…

    姉の老後が心配です。 30歳、実家暮らし、ほぼアルバイトの姉がいます。 サロン系で働いているため、収入が少なく家を出れずにずるずる実家にいてます。 ほぼ家事はしていません。 貯金もほとんどない状態で、私(25)より少ないです。 家が裕福なため、父が甘やかしている状態です… 結婚願望は一応あるみたいで、出会いはあるんですが、どの方とも上手くいってません。 このままで大丈夫なのかな…?と心配になり、姉にどうするの?と聞いたところ 家を出るつもりはない。 そのうち結婚できたらいいかな、くらいに思ってる。 仕事も5年程社会人経験があるから、職変えようと思えばいつでも変えれる。 とのことでした。 これを聞いて心配なことは •30歳で実家暮らしはいいにしろ、家事や家にお金を入れることはするべきじゃないのかというところ •顔はいい人で、性格もハキハキして明るい人ですが30歳になると選んでる場合ではないのでは、ということ •いくら経験があろうとブランクがある状態で生活ができるくらい稼げる職に移れるのか が心配です。 何より一番心配なのは 私はいま婚約中で今年に結婚するのですが、 お金のない姉がこのまま結婚せずいくと、後々私や私の子どもが面倒を見るハメになるのでは…ということです。 薄情者かもしれませんが、それは遠慮したいです。 病気や何か障害がない限り、自分の身は自分で何とかしてほしいのです。 姉は割となんとかなるさ~の人なので 心配です。 なんとかなる時というのはそれなりの努力した上でのことだと思うのです。 私が心配している点は実際どうなのか 教えて頂きたいです。 姉を変えれる方法というのはないのでしょうか…

  • 結婚って何? 姉の入院 妹の立場

    未婚の姉が入院の見舞いに妹夫婦で行くことを拒んだら、妹の立場は悪くなるのでしょうか?  そうだとしたら結婚って、何なのでしょうか? 入院は婦人科(婦人病)なので、見舞いは男子禁制にしたいのですが、それはいけないことなのでしょうか?

  • 裕福な結婚生活を望んでいる姉

    姉が裕福な人と結婚したいと言っています。今まで付き合ってきた人は、結婚しても共働きをしなくては生活が苦しい人ばかりで断ってきました。人それぞれ、幸せの価値、求めているのもが違うので姉がお金の面で裕福さを求めるのは、それはそれでいいと思います。結婚しても姉が働かなくても、好きなものが買えて、習い事をして海外旅行にも好きなときに行ける。そんな暮らしができる稼ぎのある男性はどんな職業の方たちでしょうか?こちらでお金持ちの旦那さまをお持ちの方がいらっしゃるみたいですが、どんなところで知り合われているのですか?参考に聞かせてください。私には分からないので。

  • 姉がマリッジブルー 結婚して不幸せだった人いる?

     姉が結婚を申し込まれたようですが、  私の知り合いも離婚  姉の知り合いも離婚  幸せになったケースは(何が幸せかわかんないけど)  あんまなさそう  しかも子供は作るだけ作り、その人は再婚していたりするので、  後々大丈夫かなって心配です  姉には当然見せませんが  結婚しなきゃよかった  って思う人いますか?   

  • 姉の紹介って…どうですか?

    二つ下の弟になかなかいい出会いがなく、 姉としては心配なところもあり、 これまで何度か合コンやマンツーマンでの会合をセッティングしてきました。 でもなかなかうまくいかず… で、相談は、 1.「姉の紹介で合コンとかって、相手の女性はひきますか?」 …「姉貴に紹介なんてしてもらって…かっこ悪い…」って弟が思われてたらと思うと 申し訳ないです^^;それが原因でうまくいっていなかったとしたら本末転倒な感じですし…。 補足:いつも紹介するのは仕事で知り合った女性や、私の女友達の友達です。 2.「ひとりで頑張っちゃってる「姉」を見て、私の友人等はひいてるでしょうか?」 補足:友人の友人も紹介してもらったりしてるので…^^; 弟から拒否されない限りは続けていくつもりですが、 たまに「姉貴がそこまでする必要ないんじゃね?」とも思ったりします。 でも、弟も結婚する気はあるみたいですし、応援したいです。

専門家に質問してみよう