• ベストアンサー

姉の結婚

24歳男です。29歳と、31歳の姉がいます。 姉は未婚です。結婚観について話したことはないですが、 姉たちに結婚願望があるのかどうか分かりません。 職場には男性の方もいると思うので、出会いはあるとは思います。 姉に訊くのも抵抗があります。きっと余計なお世話でしょう。 弟にそんなこと詮索されたくはないと、姉の立場もありますから・・・ だけど心配です。2人の姉は男性に対して積極的な性格ではないと思うんので、なかなか恋愛に踏み出せずにいるのではないかと・・・ 姉のことは大好きなので、幸せになってもらいたいです。 まぁ私も結婚してないので、他人事ではないのですが。 しかし姉のおとなしい性格なので、心配です、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100397
noname#100397
回答No.3

わたしも30歳時点では独身で、 おとなしく引っ込み思案な性格なので、 家族も心配していたようです。 そんなパッとしない私でも 職場で恋愛するチャンスがないわけではありませんでしたし、 (付き合うまでにはいたりませんでしたが) それをいちいち家族に話したりはしませんでした。 今は無事(?)結婚しています。 いまどき30前後で独身の女性って まったく珍しくないし、お姉さんたちはお姉さんたちで 会社やプライベートで家族に話さないだけで、 色々あると思います。嬉しいことももちろん辛いこともです。 いままでどおり優しく見守ってあげれといいと思います。 もちろんよい男性がいれば紹介してあげればいいし。 優しい弟さんがいて、お姉ちゃんたち幸せですね。

mizuninaga
質問者

お礼

早く朗報聞きたいです。 姉たちには今までさんざん生意気言ってきたんで、 これからは大切にしたいです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• KingCamel
回答No.2

男性に対して積極的でない姉はどうすれば結婚できるのか? という質問だと考えていいのでしょうか? だとすれば、それに答えなど存在しない気がします。 いくら積極的ではないとはいえ、その年になれば恋愛の一つや二つしていることでしょう。 きっと、相性のいい相手と恋愛していづれ結婚するはずです。 もし見つからずに生涯独身を通したとしてもそれが幸せでないとは言い切れないような気もします。 ただ、質問者様がお姉さまを案じている事はきっとご本人も喜ぶかと思います。 一度お姉さまと結婚について話し合われてみてはいかがでしょうか?

mizuninaga
質問者

お礼

直接話しをするのが抵抗ありますけど、なんとかキッカケつくっていきます。ありがとうございます。

• namanuru
回答No.1

で、質問は何? 何が言いたいのかも一切不明。 ガイドラインを読み直してください。