• 締切済み

Protools LE(003 Factory)に外部MIDI音源が接続できません。

初めまして、質問を見て頂いてありがとうございます。 宜しくお願い致します。 私はSinger Song Writer 8.0 VSと音源Roland SC-8850を使い、 趣味でDTMを楽しんでいました。 この度、Singer Song Writer のDAW機能に満足できなかったため、 Protools LE(ver.8.0) + 003 Factoryを購入し、利用しています。 MIDIの打ち込みを含めProtools LEで統一しようと考えています。 ただ、スタートアップガイドにある接続方法でうまく接続できません。 (USB接続、MIDI接続など試してみました) もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらご指導頂きたく存じます。 また、MIDIをSinger Song Writerで行い、Protools LEで統合した方が 良いというご意見がありましたら、活用方法をご指導頂ければ幸いです。 初心者につき、どのような些細なご指摘も非常に助かります。 皆様のお知恵をお貸し頂ければと思い質問させて頂きました。 なにとぞ、ご指導よろしくお願い申し上げます。 参考URL 【SC-8850】http://www.roland.co.jp/products/dtm/SC-8850.html 【Singer Song Writer 8.0 VS】http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80vsw/index.html 【003 Factory】http://www.digidesign.com/index.cfm?langid=5&navid=125&itemid=5025

noname#168891

みんなの回答

• maruha_sa
回答No.1

なかなかコメントつかないようなので、一つ。 まず、情報が少なすぎます。コンピューターや何をどうしたいのかということです。以下だけでは、目的がないので答えられません。 >ただ、スタートアップガイドにある接続方法でうまく接続できません。 >(USB接続、MIDI接続など試してみました) というより、003は基本接続がFireWire(IEEE1394)ですから、コンピューターにIEEEボードがついているとか(Digidesign推奨のIEEEチップ採用であるボードが必須)、コンピューターが動作環境を満たしているかどうか?などからこの時点で機材の選択ミスともとれるわけです。 また、どう考えてもProTools LEよりSSWの方が編集機能は上です(特にMIDIならば)。これに対して「満足できない」のは、どう考えても機材の選択ミスとしかとらえようがありません。 SSWからOMFの書き出しもできなさそうだし、V8でMIDI機能はやっと普通になった(前のバージョンからすれば機能強化ですが、一般的に見ればやっと追いついたという状態です)とはいえ、インポートがどこまで正確かも疑問だし... そもそもProTools LEはオーディオがメインのアプリです。プラグインはいいのはわかっていますが、SSWを選択していたのはMIDiメインだと言うことに他ならず、移行するにもSSW全トラックオーディオ書き出しもできなさそうで、SC8850を使って録音にもSSWからならrewireが必要だからCPUパワーは高くなくてはいけないし(ノートはまず無理)... というように、何をどうしたらコメントできるのか悩みます。 ただ買ってしまったものはしょうがないので、移行と言うよりは切り替えと考えた方が良さそうです。残された唯一の方法はSSWのMIDiファイルをインポートすることだけですが、上記のようにProTools LEがどこまでMIDIの正確性を保つかは疑問です。ましてやエフェクトやコントロールチェンジが入っていれば正確性はさらに落ちていきます。 ということで、具体的に何をどうしたいか言ってくれれば、コメントもできます。

質問者

補足

なかなかコメントつかないようなので、一つ、 というより、どう考えても、どう考えても、 できなさそうだし、とはいえ、疑問だし、 そもそも、他ならず、いけないし、まず無理、 というように、しょうがないので、 残された唯一の方法は、疑問です、ましてや、 >目的がないので答えられません。 から始まり、 >ということで、具体的に何をどうしたいか言ってくれれば、コメントもできます。 と言いながらもご丁寧にご返答頂きありがとうございました。 素晴らしいご想像力を駆使し、色々と書いて下さり感謝致します。 上記に挙げた否定語の数々に心が折れましたので、 自力で解決を目指そうと思います。 素晴らしいと思われる知識の数々の列挙、誠にありがとうございました。