• 締切済み

Protools LE(003 Factory)に外部MIDI音源が接続できません。

初めまして、質問を見て頂いてありがとうございます。 宜しくお願い致します。 私はSinger Song Writer 8.0 VSと音源Roland SC-8850を使い、 趣味でDTMを楽しんでいました。 この度、Singer Song Writer のDAW機能に満足できなかったため、 Protools LE(ver.8.0) + 003 Factoryを購入し、利用しています。 MIDIの打ち込みを含めProtools LEで統一しようと考えています。 ただ、スタートアップガイドにある接続方法でうまく接続できません。 (USB接続、MIDI接続など試してみました) もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらご指導頂きたく存じます。 また、MIDIをSinger Song Writerで行い、Protools LEで統合した方が 良いというご意見がありましたら、活用方法をご指導頂ければ幸いです。 初心者につき、どのような些細なご指摘も非常に助かります。 皆様のお知恵をお貸し頂ければと思い質問させて頂きました。 なにとぞ、ご指導よろしくお願い申し上げます。 参考URL 【SC-8850】http://www.roland.co.jp/products/dtm/SC-8850.html 【Singer Song Writer 8.0 VS】http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/ssw80vsw/index.html 【003 Factory】http://www.digidesign.com/index.cfm?langid=5&navid=125&itemid=5025

noname#168891
noname#168891

みんなの回答

  • maruha_sa
  • ベストアンサー率84% (65/77)
回答No.1

なかなかコメントつかないようなので、一つ。 まず、情報が少なすぎます。コンピューターや何をどうしたいのかということです。以下だけでは、目的がないので答えられません。 >ただ、スタートアップガイドにある接続方法でうまく接続できません。 >(USB接続、MIDI接続など試してみました) というより、003は基本接続がFireWire(IEEE1394)ですから、コンピューターにIEEEボードがついているとか(Digidesign推奨のIEEEチップ採用であるボードが必須)、コンピューターが動作環境を満たしているかどうか?などからこの時点で機材の選択ミスともとれるわけです。 また、どう考えてもProTools LEよりSSWの方が編集機能は上です(特にMIDIならば)。これに対して「満足できない」のは、どう考えても機材の選択ミスとしかとらえようがありません。 SSWからOMFの書き出しもできなさそうだし、V8でMIDI機能はやっと普通になった(前のバージョンからすれば機能強化ですが、一般的に見ればやっと追いついたという状態です)とはいえ、インポートがどこまで正確かも疑問だし... そもそもProTools LEはオーディオがメインのアプリです。プラグインはいいのはわかっていますが、SSWを選択していたのはMIDiメインだと言うことに他ならず、移行するにもSSW全トラックオーディオ書き出しもできなさそうで、SC8850を使って録音にもSSWからならrewireが必要だからCPUパワーは高くなくてはいけないし(ノートはまず無理)... というように、何をどうしたらコメントできるのか悩みます。 ただ買ってしまったものはしょうがないので、移行と言うよりは切り替えと考えた方が良さそうです。残された唯一の方法はSSWのMIDiファイルをインポートすることだけですが、上記のようにProTools LEがどこまでMIDIの正確性を保つかは疑問です。ましてやエフェクトやコントロールチェンジが入っていれば正確性はさらに落ちていきます。 ということで、具体的に何をどうしたいか言ってくれれば、コメントもできます。

noname#168891
質問者

補足

なかなかコメントつかないようなので、一つ、 というより、どう考えても、どう考えても、 できなさそうだし、とはいえ、疑問だし、 そもそも、他ならず、いけないし、まず無理、 というように、しょうがないので、 残された唯一の方法は、疑問です、ましてや、 >目的がないので答えられません。 から始まり、 >ということで、具体的に何をどうしたいか言ってくれれば、コメントもできます。 と言いながらもご丁寧にご返答頂きありがとうございました。 素晴らしいご想像力を駆使し、色々と書いて下さり感謝致します。 上記に挙げた否定語の数々に心が折れましたので、 自力で解決を目指そうと思います。 素晴らしいと思われる知識の数々の列挙、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DTM音源をMIDIインターフェースとして使うには?

    僕はDTM音源(SD-90)をコントロールするために、先日、シンセサイザーを購入しました。シーケンスソフトはSSW8.0VSを使っています。シンセサイザーの鍵盤を弾くことで、DTM音源の音を出すことはできたのですが、逆にシンセサイザーの音を鳴らそうとしても、やはりDTM音源の音が鳴ってしまいます。色々接続を変えてみたのですが、うまくいきません。ちなみにDTM音源にはMIDI I/Oは2ポートついてますが、THROUはついていません。専用のMIDI インターフェースを別途、購入しなければダメなのでしょうか?

  • MIDI音源の接続

    OSはXPでシリアルポート(有効は確認済み)に SC-88を接続(PC-2と)したのですが PCがデバイスを認識してくれません。そのためか ドライバー(ローランドよりDL)が働かないのでソフト(SSW)のMIDI INが設定できません。 どなたかご存知の方 おられましたらお教えください よろしくお願い致します

  • 外部MIDI音源が鳴らない

    過去ログは確認したつもりですが見つからなかったので 質問させていただきます。 OSはXPです。 DTMに興味が出たので押入れに眠っていた RolandのSC-88を接続しようとしたのですが 上手くいきません。 接続方法は USB MIDIインターフェースの UM-2EXを使用しました。 MIDIのドライバは http://www.roland.co.jp/lib/download/SDrv_WinXP32.html これをダウンロードしました。 デバイスマネージャー→サウンド、ビデオ、及びゲームコントローラーで確認した所 Roland Serial MIDI Driverのプロパティのデバイス状態が 「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。 このデバイスに問題がある場合は、[トラブルシューティング] をクリックしてトラブルシューティングを開始してください。」 となっていたので、これが原因だと思うのですが、 この先どうやって対応していいのかわからない状態です。 ちなみにUM-2EXの方は 正常に動作していると表示が出ていました。 チェックの方法は UM-2EXのMIDIOUT1とSC-88のMIDI IN A を接続。 midファイルを鳴らしても、SC-88に何の反応も無い。 と言う状態です。 あまりパソコンが得手でもないので もしかしたら単純なことなのかもしれませんが どなたか判る方がいれば宜しくお願い致します。

  • 外部音源からの再生でMIDIをWAV化したい

    さんざんいろいろと検索して調べたのですがわからないので質問します。 ずっとSC-8820でDTMでオリジナル曲を作ってきたのですが、この度 UA-25というオーディオインターフェイスを買って、ギターを生録しようと思っています。 しかし、それにあたって今まで作ったMIDIデータからオケデータを作って WAV化しようと思うのですがどうセッティングしていいかわかりません。 SC-8820の音を出力するのに、RCAピンケーブルをRCA出力端子につなぎ、 UA-25の前面のコンボジャック1に繋ぐと確かに録音はできますが Lチャンネルのみのモノラルになってしまいます。かといってUA-25側にはRCAピンの入力端子はありません。 同梱のソフト、SONAR LEにはマニュアルがないためどのようにしてよいのか わからずずっと悩んでいます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • USB接続のMIDI音源について

    DTMをしているものですが、今度USB接続の音源を買おうと思っていますす。 SC-88proとかの大きな物でなく、小さいやつです。 その候補にUA-4FXを入れているのですが、あれは音源として機能するのですか?それとも音源を搭載せず、ただのオーディオデバイスとしてだけ機能するのですか? どうなんでしょう。 それと、ほかに手ごろな値段(10000~25000円くらい)で性能のいいMIDI音源はありませんか? あったら教えていただきたいのですが。

  • インターフェイスと音源モジュールの接続について

    オーディオ関連なんですけど、オーディオインターフェイスと音源モジュールの接続の仕方を教えてくれるとありがたいです。 オーディオインターフェイスの型番は(digidesign mbox2です。) MIDI端子付いてます。 音源モジュールはSC-88proです。

  • MIDI接続についてのあれやこれや・・・

    最近DTMを始めようとしている超初心者です。 質問をさせていただく前に、現在所持している機器を挙げます。 ・パソコン(WindowsXP) ・MIDIキーボード→EDIROL PC-50 ・MIDI音源→ROLAND SC-88Pro ・MIDIインターフェース→EDIROL UM-2EX ・DTMソフト→ACID MUSIC STUDIO また、現在の接続は以下の通りです。 ・キーボード(MIDIアウト)→(MIDIイン)インターフェース ・音源(MIDIインA)→(MIDIアウト1)インターフェース ・インターフェース→USB接続でパソコンへ ・「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の「MIDI音楽の再生-規定のデバイス」には、「EDIROL UM-2 MIDI1」「EDIROL UM-2 MIDI2」「Roland Serial MIDI Out A」「Roland Serial MIDI Out B」の4項目があり、現在は「EDIROL UM-2 MIDI1」になっています。 私がこの環境でやりたいことのメインは、DTMソフトで楽曲の作成ですが、入力などをMIDIキーボードで行いたい、そして、MIDIキーボードで演奏の練習をしたいことの2つです。 ただ、現在の接続では演奏しようとしても全く音が出ず、音源(SC-88Pro)のインジケーターも全く反応していない状況です。この上さらにDTMソフトも操作できるようにしなければならない・・・お手上げ状態です。 そこで、皆様に御助言頂きたいのは・・・ ・演奏練習とDTMソフトの操作を、接続を変えずに行うには、どの様に機器を接続すれば宜しいでしょうか? ・また、上記の接続が出来たとして、パソコン側の設定はどの様にすれば良いのでしょうか? 非常にわかりづらくて申し訳ありませんが、ご存知の方、ヒントだけでも結構ですのでご教授下さい!宜しくお願いいたします。

  • SC-88などの外部MIDI音源について

    外部のMIDI音源を新たに購入しようと思っているんですが どうも話を聞くに現在店頭で販売されている http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20503256590064.html こんな感じのより、オークションなどで出回ってる SC-88Proとかのほうが良いみたいという風に見えます。 実際上の品のレビューをあまり見てない故に どっちがどうと自分で判断できないでいるわけですが 出来るならオークションでSC-88Proを落としてみたいんですが 外部音源を扱ったことがないために 落して送付されてからパッと扱えるかどうかが不安です。 ちなみにDTMはFinaleを半年以上使ってるくらいの経験です。 他にも接続端子がどうだとかかなり不安です。 質問したいことをまとめると ・実際店頭で売ってるのよりSC-88Proのほうが本当に良質なのか ・SC-88Proをオークションで落とす際の注意点 ・受け取ってから接続までそれなりに簡単にできるか という3点です。 ちなみにパソコンは2005年春モデルのNECのOS WindowsXP SP2です。 上記3つの質問以外にも思ったことや伝えておきたいことがあれば 教えてくれるとありがたいです。

  • Cubase LEでMIDIキーボードの音を鳴らしたいのですが、プレイバックできません。

    MIDIサウンドモジュールは、古いんですがRoland SC-55STを使っています。キーボードは、カシオのLK-60を接続しています。キ-ボ-ドのLocalをoffとし、SC-55STのコンピュータスイッチをMIDIにすることによりキ-ボ-ドで直接SC-55STの音源を鳴らすことが出来ました。しかし、コンピュ-タスイッチをコンピュータに切り替えCubase LEのMIDIスル-機能をオンにしましたがCubase LEでキ-ボ-ドの演奏、録音及び音源モジュ-ルのプレイバックが出来ません。何か設定が誤っているのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • MIDIキーボードの音源

    MIDIキーボードをDTMの為に購入しました。 DAWソフトを起動すれば音は出せるのですが、他のPCに接続した時も 音が出せるようにしたく、そういったフリーのソフトがあれば教えて頂きたいです。 イメージとしては、フリーのDAWソフトを入れてとかではなくて、USB接続して ソフトを起動すれば音が出るといった感じです。 フリーでピアノの音だけでもいいので出せるソフトはないでしょうか? もちろん色んな音源があればうれしいです。 ↓購入したMIDIキーボード http://www.roland.co.jp/products/jp/A-500S/ 宜しくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう