スーパードルフィーのにせものについて

このQ&Aのポイント
  • スーパードルフィーに興味を持ち、購入したいドールを探しています。しかし、製造元のボークスからはにせものに注意するよう注意喚起があります。
  • ヤフーオークションなどで高額なドールが取引されていますが、数が少ないはずのドールも見かけます。これらのドールは安全なのか気になります。
  • スーパードルフィーは高額なので、オークションの利用を迷っています。オークションの利用経験のある方やにせものの情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパードルフィーのにせものについて

最近、スーパードルフィーに興味を持ちました。 見事な造型のドールがたくさんあり、購入したいと考えているドールもありますが、製造元のボークスでは「中国製などのコピー品に注意」と 注意を呼びかけています。 ヤフーオークションなどで、限定で発売されたドールを高額で取引しているのを見ますが、数が少ないはずのドールも結構みかけます。 これらのドールは購入しても安全でしょうか? 過去にオークションを利用して本物を手に入れた方、またはニセモノを手に入れた方がいらっしゃいましたら、情報を教えてください。 スーパードルフィーは高額なので、オークションの利用をしようかどうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98628
回答No.2

私が落札してお迎えできた子は、「中古品で何年間かイベントでモデルをしていた子です。」という表記を出品者さんがきちんと説明されており、私もそれを了解した上で落札し、届いた子を確認しても、嘘をつかれていたような事や、説明意外に問題点はありませんでした。 水銀燈は真紅に次いでとても人気SDで価格も凄いですよね、、、。 金額もかなりの高額となりますし、どうしても出品者さんに不安を抱くようでしたらオークションの入札をされない事が一番かと思います。。。。 出品者さんが新品です。と言っていても、もしかしたら手に触れた事があるかもしれませんし、それは本当に出品者さんのモラル次第なので、何とも言えないです。。。 中国のコピー品について、以前オークションでコピー品を出していた出品者のIDが停止中になったのを見た事があります。 見ていた方もボークスの注意や、不信に思い、入札もなかったようです。 でもそれ以前には落札してしまった人もいた様です、、、、。 どのSDが危険で、どのSDが安全と決めるのは一概には言えないと思うのですが、やっぱり不安が取り除かれるまで出品者さんに不安要素をしっかり問いかけるしかないかもしれないと私は思います、、、。 一番良いのは実物を見てから代金を渡す。なのですが、以前の取引で水銀燈や真紅などを、出品者と落札者が場所を決めて直接対面し、中を確認してから落札金を支払ったという取引もあったそうです。

akaiyuyake
質問者

お礼

anais2008さま、とてもわかりやすく、親切に教えてくださってありがとうございます。 とても参考になりました。ボークスのSDをオークションで購入する場合は、やっぱり実物を知っていれば問題ないですよね。なるほど。 例外としてボークスの場合、限定子のくわしい仕様をお迎え読本と説明書でしか確認できなくて「ピュアスキン」仕様のニューボディのハズなのに、 ナゼか本体はヘッドが旧ボディの仕様だったりするので、購入して実物を見てみても、一度くらいは「ニセモノじゃあ…」と思ってしまって 納得するのに時間がかかったりします。手足、ヘッドの仕様が実際にどうなっているかはsigeドリーム上のシークレットなんですね。(*^_^*) 過去の限定子を納得の上で手に入れるのは、やっぱり夢のフルチョイスしかないようですね。 答えにくいご質問に、くわしくご回答いただき、感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

できれば正規でお迎えするのが一番良い事なのですが、限定品のSDは必ずお迎えできるとは限らないですものね(><) 私もちょこちょこオークションをチェックしていたりします! お迎えした事もあります。 高額で出品されているのは、人気限定品で希少価値があってプレミアが付いていたりするのと、転売屋が利益目的の為であったりする事が理由だと私は思います。 不安な気持ちも凄く分かりますが、出品者の評価などを見て、評価が低かったり、悪い評価が付いていたりする出品者の出品には入札されない方が無難かと思います。 評価はかなり重要です。 あと、ボークスの公式サイトの写真のSDと、出品されているSDの写真をよく見比べる事も大切だと思います。 一つでも気になる事があったら必ず質問欄で質問する事も大切です。 評価が高くて悪い評価が無い方や、悪い評価がある方でも、その理由がちゃんとしたものであれば多分大丈夫だとは思います。 気に入った子が無事にお迎えされる事を祈っております^^

akaiyuyake
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オクでは不安だったので、知り合いのドールショップにお願いしました。 デッドコピーは見た事がないのですが、最近のものはともかく、ローゼンメイデンシリーズの「水銀燈」など、わりとオクに多数出品されていますよね。 エンク正造形師の傑作で、買えなかったという意見が大半ですが、何故か未使用品とかうたってあるものが結構ありますよね。 あと、水銀燈以外では、箱だけが確かに本物だけど顔があきらかに削ってあったりとか… 30ン万円払って、手足だけが違うのだったりしたらイヤですよね… その場合はヤフオクの保障の対象外だし。 手とか足とか頭のフタとか一部が違ってたら、フルセットとはいえないし、未使用品とは言えないかも… anais2008さまはオクでお迎えしたとき、いかがでしたか?