• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話orPHSどちらがいいの?

父が携帯電話、PHSどちらを購入するかで迷っています。 以下を相談されたのですが、私が携帯電話に詳しくない為、 教えて下さい。 1.母、子供、孫は全員Docomoの携帯電話 2.メールはしない。通話のみ使いたい 3.料金(基本料)が安い電話が欲しい 4.電波は入る土地に住んでいます 『父の居場所さえつかめれば良い』為、このような場合 携帯電話とPHSでしたらどちらが良いのでしょうか? 毎月、高額な金額もかけたくありません。 各種の料金やプラン等もお勧めのがありましたら教えてください。

noname#3805
noname#3805

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • i-touch
  • ベストアンサー率40% (170/415)

こんにちは 行動範囲で圏外になりにくいなら、ドコモPHSのプラン135がいいと思います。私は職場や家の中で圏外だったのでDDIポケットのエッジに変更しましたが、基本料金はやや高めになります。 ほとんど着信専用ならDDIPの安心だフォン(発信は3つの指定先のみ)が980円ですね。 プリペイドは地域によってサービスが違います。ドコモにこだわる必要はないので、ツーカー、auやJ-PHONEで探すといいですよ。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安心だフォンの発信は3つの指定先のみ980円ですね。 ただ、指定先が3つだけというのが気にかかります^^; プリペイドならドコモにこだわらず探したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

アステルの「まっTEL」月額0円です。の補足 関西地区の「Kオプティコム」内ならプリケーで発信できます。受信は全国で出来ます。(アステル九州が今、危ない!!) あまりのサービスぶりで、宣伝をまったくしていません。 (電波利用料500円/年をキャリア会社は国に支払っています=逆ザヤ=客が付くと損する) おかげで発信通話料は滅茶高、緊急時だけ使いましょう。 他のプリケーと違い原則2年毎に更新、で無料!。 大きな違いですよ!!。他のプリケーは受信だけでも維持費がかかります。 登録料金は持ち込み6000円(当初は2000円だった)本社のみ、 機種販売共で9800円程度。 ドコモのゼロニード(無料ポケベル)と同じで打ち切り間近か?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

直リンク失敗しました、再度。

参考URL:
http://www.k-opti.com/astel/price/prepaid.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

関西地区ならアステルの「まっTEL」月額0円です。 関西地区でメールも使う、携帯ならツーカーのV3なら1700円です。 2台以上なら1440円です。(2年以上使用しないと割り高) 他の地域ではプランがいろいろです。 ドコモだけが均一です。

参考URL:
http://www.k-opti.com/astel/price/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

参考URL拝見しました。便利な物もあるのですね^-^月額0円も魅力的!! しかし、当方は北東北地方なのですが、使用は出来ますでしょうか? また『使うのは着信だけという方に毎月の基本使用料が無料の着信専用PHSです。』 とありましたが、発信は不可能という事でしょうか?また、プリカを購入するのであれば、 PHSではないのでしょうか?質問攻めですみません。

  • 回答No.5
  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)

サービス(例えば携帯端末単体でインターネットをする時のサイト数とか、カメラとかムービーとかGPSとか)の充実に目を向けるのであればケータイ電話を推薦します。 反対に、通話やメール等の基本機能の高さや維持費の安価に目を向けるのであればPHSを推薦します。 と言う事で、やはりPHSに軍配が上がりそうですね。 smile39さんの場合はご家族がDocomo系なのでPHSもDocomoにすると家族絡みで安く使えると思います。でも同じPHSでもサービスエリアの広さと高速移動の強さを考えるとDDIのH"がホントのお勧めなのですが…。 一般にPHSはエリアや高速移動が苦手と言われますが、最近のPHS(特にH")はそんな事はありません。(一昔前にPHSを使ってた人や今現在Docomo PHSを使ってる人はそのイメージが強いみたいです。) どうしてもケータイ電話で安く上げるのであれば、Tu-Kaを推薦いたします。 参考までに、以前私が回答した「携帯とPHSの比較」です。人によって考え方が違うとは思いますが概ねこんな感じかと思っています。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=467501

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URL拝見しました。父にはPHSで充分のようです。 携帯ほど機能は劣るかもしれませんが、 父にはPHSを薦めようと思いました。ありがとうございます。

  • 回答No.3

プリぺード式の携帯の比較はこちらでどうぞ。 J-PHONE東海が一番安く、Docomoが一番高いようです。 http://suimu.com/prepaid/hikaku.html その他のプリぺード式の携帯情報はこちらにあります。 ご参考に。 http://www.usys.jp/prika/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドコモのプリぺード式の携帯は高いですね^^;やはり、PHSにし、家族割引にした方が安いと思いました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)

DoCoMoのPHSで今どこサービスに入りましょう。 電話しなくても、電源が入っていれば所在地が解ります。 また、みんながDoCoMoであればファミリー割引も適用されます。通話しても安いです。 車や、電車で移動が多いのであれば、PHSより携帯です。ほとんどつかまりませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ありません。Docomoにプリぺード式の携帯もあるのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#5925
noname#5925

基本料金、通話料ともにPHSのほうが安いです。 ほとんど話さないのであれば「プラン198」がいいのではないですか?

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ありません。Docomoにプリぺード式の携帯もあるのでしょうか?