• ベストアンサー

屋外に持ち出しているノートパソコンを遠隔操作することは可能ですか?

屋外(移動中を含む)にあるノートパソコンを遠隔操作することは可能でしょうか。その場合、ノートパソコンに固定IPを割り振りたいのですが、イーモバイルやFOMAを使っても固定IPはもらえるのでしょうか。 もしダメな場合、代替え案などございましたらご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokun123
回答No.2

VNCやLogMeIn を使えば簡単にリモートコントロールできます。遠隔操作の課題はやはり電源管理です。電源操作はhwadaさんのRPCがあります。しかし、休止やサスペンドからWOLを使って電源投入するには有線LANしてないと無理かもしれません。この点は、ノートパソコンにコンセントから直接電源取ってるイーサーネットコンバーターをつないで無線化すれば出来ると思いますが、自分はやったことがありません。安定した電源投入のためには、ホームセンターとかで売ってるタイマーを使って定期的にPowerOnWakeUpを使うのがベストですが、こちらはBIOS次第ですし、随時、必要に応じて電源を投入すると言うことは出来ません。この家庭用タイマーを使った方法は自分のパソコンの毎朝の起動に使っていますが、非常に安定しています。休止は何回か使っているとエラー起こすことが多いですから、遠隔操作や自動起動には向きません。必要に応じた電源投入のためには、やはり明京電気やオムロンで売ってる遠隔操作用の電源を使うのが一番でしょう。類似品で格安の台湾製もありますが、動作が安定を欠くようです。あるいはHPのML115などの格安サーバーにLO-100を追加するの方法もあります。LO-100は高速回線が必要で、WAN側からの使用にはかなり工夫が必要ですが、電源操作も含め、100%の遠隔操作ができます。起動時にウィンドウズが始まる前のBIOSなどの画面も遠隔操作したいならば、上記のLO-100か、あるいはLantronixなどのリモートKVMがいいのではないかと思います。サーバー管理なんかの仕事してる人に聞けば、いろいろ教えてもらえると思います。頑張ってください。

その他の回答 (1)

• hallo_haro
回答No.1

遠隔操作・・・OSを選択すれば標準でできます。 標準でなくても別途ソフトを使えば可能です。 固定IP・・・グローバルですか?ローカルですか? やりたいことがよくわかりませんが、 どちらも可能ですけど・・・。 (但しグローバルIPですと別途料金発生しますが・・・。) 情報が少ないので、回答もこの程度で。