• ベストアンサー

屋外に持ち出しているノートパソコンを遠隔操作することは可能ですか?

屋外(移動中を含む)にあるノートパソコンを遠隔操作することは可能でしょうか。その場合、ノートパソコンに固定IPを割り振りたいのですが、イーモバイルやFOMAを使っても固定IPはもらえるのでしょうか。 もしダメな場合、代替え案などございましたらご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yokun123
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

VNCやLogMeIn を使えば簡単にリモートコントロールできます。遠隔操作の課題はやはり電源管理です。電源操作はhwadaさんのRPCがあります。しかし、休止やサスペンドからWOLを使って電源投入するには有線LANしてないと無理かもしれません。この点は、ノートパソコンにコンセントから直接電源取ってるイーサーネットコンバーターをつないで無線化すれば出来ると思いますが、自分はやったことがありません。安定した電源投入のためには、ホームセンターとかで売ってるタイマーを使って定期的にPowerOnWakeUpを使うのがベストですが、こちらはBIOS次第ですし、随時、必要に応じて電源を投入すると言うことは出来ません。この家庭用タイマーを使った方法は自分のパソコンの毎朝の起動に使っていますが、非常に安定しています。休止は何回か使っているとエラー起こすことが多いですから、遠隔操作や自動起動には向きません。必要に応じた電源投入のためには、やはり明京電気やオムロンで売ってる遠隔操作用の電源を使うのが一番でしょう。類似品で格安の台湾製もありますが、動作が安定を欠くようです。あるいはHPのML115などの格安サーバーにLO-100を追加するの方法もあります。LO-100は高速回線が必要で、WAN側からの使用にはかなり工夫が必要ですが、電源操作も含め、100%の遠隔操作ができます。起動時にウィンドウズが始まる前のBIOSなどの画面も遠隔操作したいならば、上記のLO-100か、あるいはLantronixなどのリモートKVMがいいのではないかと思います。サーバー管理なんかの仕事してる人に聞けば、いろいろ教えてもらえると思います。頑張ってください。

その他の回答 (1)

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

遠隔操作・・・OSを選択すれば標準でできます。 標準でなくても別途ソフトを使えば可能です。 固定IP・・・グローバルですか?ローカルですか? やりたいことがよくわかりませんが、 どちらも可能ですけど・・・。 (但しグローバルIPですと別途料金発生しますが・・・。) 情報が少ないので、回答もこの程度で。

関連するQ&A

  • 遠隔操作について

    複合機の販売・メンテナンスをしています。お客様からドライバのインストールや簡単なトラブルなどの依頼がある場合遠隔サポートで対処しているのですが、技術者が外出していることが多く迅速に対処できないこともあります。そこでノートパソコンを技術者に持たせ、ご依頼があれば外出中でも遠隔操作で対処できるようにしたいと考えています。 ソフトはUltraVNCを使用しています。 ノートパソコンにイーモバイルやFOMAを使って外出中でもお客様のパソコンを遠隔操作でサポートするには固定IPが必要だと思うのですが、可能でしょうか? 同様な経験、もしくはご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さい。よろしくお願いいたします。

  • パソコン遠隔操作ソフト教えて下さい!

    読んでいただきありがとうございます。 私の友人が北海道に住んでいて、最近パソコンを購入したのですが、解らない事だらけのようで何かあると電話で聞いて来ます。 私も初心者と変わらないのですが、解る範囲内で教えてあげてます。 ただ、電話ですと操作の手順を教えるのにどうしても誤解が生じてしまい、長電話になってしまうので電話代もバカにならくて困っています。 人に聞いて相手のパソコンを遠隔操作出来るソフトの存在を知り、「LAPLINK」をHOME PAGEで調べてみたのですが、操作する側はグローバルIPアドレスでないとダメなようです。 私のInternet環境はCATVのローカルIPアドレスです。 相手の友達はADSLにてInternet接続しています。 操作する側がローカルIPアドレスでも問題なく使える遠隔操作ソフトはないでしょうか? 出来れば簡単な物が良いのですが・・・。 私のパソコンはwindowsXPで友達のパソコンも同じOSです。 よろしくお願いします!

  • UltraVNCでの遠隔操作ができません。

    UltraVNCを使って、自宅から会社のパソコンを遠隔操作したいのですが、 うまくいきません。会社は固定IP(211.17.*.*)を取得しています。ポートマッピング で、211.17.*.*の5900番宛に着信したものを私のパソコン(192.168.128.70)に飛ぶように 設定してあります。ポート解放チェックサイトでも解放には成功しています。 自宅から211.17.*.*宛に接続すると、接続中のままになり、パスワード確認の画面が出ません。 会社のパソコンを確認すると、UltraVNCのエラー画面が出ています。 会社のパソコンにはGDATAが入っていますが、ファイアウォールを無効にしてもダメでした。 何かアドバイスなどありましたらご教示下さい。

  • パソコンの遠隔操作について

    現在SONY・VAIOのデスクトップパソコン(XP)を使っています。 これを携帯型パソコンのVAIO type Pで遠隔操作したいのですが、可能でしょうか? 最悪ノートパソコンでも良いのですが何とか出来ないでしょうか?

  • 父を助けるために、パソコンの遠隔操作したいのですが・・・

    当方、静岡県の浜松在住です。 広島県にいる父がパソコンを始めたのですが、いかんせん年齢が年齢なので、なかなか電話連絡だけでは時間もかかるし、本人も要領も得ていないような気がするので、私が遠隔操作で広島にあるパソコンを操作したいのですが、父のパソコンとどうすればよいでしょうか? いろいろ調べだすと、「VNC」というソフト名をよくきくようになりましたが、友人に聞くと「難しいからやめたほうが良い」と言われてしまいました。 (なるべくお金を使わずに、簡単にやりたいのです。) 私のパソコンと父のパソコンにどんな設定をし、どんな申請を出せばよいのか教えてください。 お願いいたします。 またグローバルIPではそのアドレスを知る事ができないので、固定IPアドレスというのをDDNSなどで取得しないと、ネット上での遠隔操作は無理なのでしょうか・・・。 ちなみに当方使用OSが「WinXP Pro」、父は「Win me」です。 環境は両者ともyahooBB8Mです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 簡単な遠隔操作用のソフト

    遠隔操作をしたことのない私が簡単に自宅にあるパソコンを、持ち出したモバイルパソコン(レッツノート)で遠隔操作しようと思ったら、どのソフトがまず簡単にできるでしょうか?

  • ADSLで遠隔操作

    Win2000にある遠隔操作ソフトをインストールして遠隔操作を行おうとしています。 そのために固定IPを取得してPCに設定しようとしているのですがうまく行っていません。 ADSLはフレッツで、『フレッツ接続ツール』に固定IPを設定して接続するとインターネットに接続できます。 ただ、遠隔操作ソフトを使うためWin2000のネットワーク設定で「ローカルエリア接続」の「インターネットプロトコル(TCP/IP)」に固定IPを設定すると接続がうまく行かなくなります。 タスクバーの右端にはネットワークアイコンが表示されるのですが、インターネット上のホームページを見ることが出来ず、実際にはADSLに接続できていないようなのです。 同じ遠隔ソフトのWin98・Me版は同じような設定でなんら問題なく使えていたのですが、Win2000版になったらうまくいかず半ばパニックです。 Win2000のネットワーク設定は今までやったことが無く、どうして良いか全くわかりません。何でもいいですからアドバイスをお願いします。 本当に困っています。助けてください。

  • 遠隔操作

    自分のパソコンが不具合になって人に操作して貰うことパソコンの遠隔操作と云うのですか?知っている人がいない場合、メーカーのサポート、あるいはプロバイダーのサポートにお願いして遠隔操作をしてもらうことができると思いますがその場合サポート料金をだいぶ取られるという人がいますが私はそんなことはない、無料でやってくるれはずだと思いますが、どちらが正しいですか。

  • 安易に遠隔操作を頼んでも大丈夫でしょうか?

    グラフィック関係の仕事をしている者です。 実は最近パソコンにものすごく詳しい上司に「自宅のパソコンに遠隔操作でいろいろソフトをいれたり、カスタマイズしてあげるからIPアドレスを教えて。」と頼まれました。 ちなみにその上司本人いわく、彼は世界で指折りのハッカーらしいです。(ホントかどうかは知りませんが・・・) そんな人に安易にIPを教えて自分の知らないところでパソコンの中を勝手に見られたりしたら怖いのでパソコンに詳しい方に質問です。 ☆遠隔操作は相手の了承があって初めてできるのか ☆操作できるのは電源が入っているときだけなのか ☆勝手にファイルをコピーされたり閲覧されたりしないか 上司の好意はありがたいのですが、すっごく不安なのでどなたか 上記3点のご回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VNCで遠隔操作

    こんばんは、VNCをインストールして社内のパソコンを遠隔操作する方法を調べています。 例えば、各自ノートパソコンを始業時に立ち上げるのですが、パソコンに不具合が起きた場合、本部の人間が操作できるようにしたいです。 想像するに、各拠点のルーターのポートを開放してやり、パソコンにIPアドレスを固定してやり、グローバルIDが変わるのをdiceで設定してやればいいのかな、と思うのですが、いかがでしょうか?また、パソコンは違う場所で使用する事もあるのですが問題ないでしょうか?ルーターへパソコンのIPアドレスを指定したりしないといけないのでしょうか? 設定しなければいけない項目を教えて頂けませんでしょうか?ルーターの設定なども紹介してあるサイトがあれば教えて頂きたいです。 ルーターはYAMHA RTA55iの拠点とNTT光のセットのcoregaの無線ルーターなど3台のセットがある拠点です。LANではつながっていません。回線は光とADSLです。パソコンはXP SP2でメーカーは様々です。 よろしくお願い致します。