• ベストアンサー

愛のない回答者

相談系(ライフ)カテゴリー、心理哲学的カテゴリー、社会問題的カテゴリーの質問者に対して、基本的に愛情をもって接しない回答者が多いように思います。どちらかというと、潜在的に敵に対するような気持ちで接しているようです。非常に恐怖感を覚えております。こういうことはネットでは珍しくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95762
noname#95762
回答No.10

narara2008さんとmaki--chanさんの回答に対して 「参考になった」をクリックしました。良い回答だと思います。 まず 社交性の低い方々がネットに繋いでいる時間が相対的に 長くなりがちゆえ、おのずとネット上のマジョリティーになってしまう またはあなた方が接触する機会が増えることと 社交性の低い方々は概して、知性は高めだが対人コミュニケーション能力が低いため 愛情を得られない精神衛生上良くない環境に過剰適応してしまっていて あなたがたの心を理解する想像力を育てるチャンスを奪われていることと 社交性の低い方々は実質的に弱いものイジメで成り立つ社会構造の 被害者であることを自覚しており日常的に怒りを溜め込まざるを 得ずさらに弱いものがいるであろうこういったサイトのカテゴリーの獲物を探さざるをえない という事情が主にあるので愛情を持って接することができない のではないかと考えています。本人のせいかというと何とも言えません・・・。 ネット上で珍しくないかどうかは疎いので知りませんが 立ち寄るページ次第じゃないかな。 あなたから彼らを抱き寄せ愛を持ってこう囁いてください。 「このチキン野郎」と。

garcon2001
質問者

お礼

大変すばらしいご回答です。 感涙に咽びました。ありがとうございます。 >あなたから彼らを抱き寄せ愛を持ってこう囁いてください。 「このチキン野郎」と 抱き寄せて囁く。「愛」を持って。その心の萎縮し硬直したチキン野郎どもにこれ以上の措置があるでしょうか。これにより、そのチキンはたちまちに内部原子力崩壊をはじめ自らの生エネルギーで加熱し、食べごろの丸焼きができるでしょう。 ネットに総体的につないでいる時間が長いと、社交性が乏しいとは確かにはずれていないと思いますね。だって、ネットにつないでいるときは全くの孤独作業だから。じかに人に接しないことがどんなに対人訓練をおろそかにするかですね。 そして、システマチックなやり取りというものにどっぷりはまって、人間的な察する力や譲って取る機転とか、そういう高度な社交術を身につけられない。大いにありえます。しかし、本当に彼らは「被害者」と認識されるべき人たちなんでしょうかね。もっともそういう事実がなければ、ここで向けている怨嗟の動機が理解できないですけど。

その他の回答 (12)

  • ysyee
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.13

そうした回答が多いのは、実際に経験したり、近くで見聞きしたりしないと、そういった問題に対して理解と愛情を持つことは、難しいことだからだと思います。 例えば、自分が助かるか、100人の何の関わりもない他人を助けるか、選択を迫られた人が、「100人だろーが何人だろーが関係ないだろ。自分の命が一番大事だ。」という結論に至ったとして、それを批判する人はたくさんいると思います。 ですが、実際その人の立場になったら、どうするか悩むでしょうし、結論なんか出せないかもしれません。 批判した人たちも結局は自分の命を選ぶかもしれない。 批判するのは簡単ですが、相手を理解して、愛情を持って回答してあげることは、生半可な知識や経験だけでは出来ないことではないでしょうか。 ネットだからそうした回答があるというより、人間が回答しているから、そうした類いの質問には、批判的な回答がされやすく、愛情を持った回答がされにくいのだと自分は考えています。 知識だけあれば回答できる質問は、ただ答えを書けば良いだけですしね。

garcon2001
質問者

お礼

つまりは、人間の偽善性とか取り繕いの行いが広く行われているので、どうしても愛情理解よりは批判非難が多くなっているという、最も人間の浅はかで残酷な面が浮上しているということなんでしょうね。認識しなくてはならないことかもしれませんが、認識するのがつらい事実ですね。

noname#95768
noname#95768
回答No.12

その恐怖感、なんとなくですがわかるような気がいたします。 前に登録していたところでも、書かなくても良い情報を書いている方、見かけました。 それはいびりでは‥?(笑)と思うような。

garcon2001
質問者

お礼

クレームをつけられている状況と似てますね。おお、憎悪と苛立ちの標的になっているというか。ただ、こっちには全く落ち度がないですからね。来る筈の者がないものが来ていると言う非常な違和感と恐怖があります。

  • PunPiPon
  • ベストアンサー率43% (42/97)
回答No.11

garcon2001さ~ん♪ ダメですよ~♪ #9の方の回答に↓↓こんなお礼つけちゃ。 〉ありがとうございます。 〉真の愛に目覚められているかただとお見受けいたしました。 ここはやはり↓↓これでしょう。 〉それがですね、純粋知識系の質問にはぜんぜん現れないんですよ。おもしろいですね。 最初から最後まで押し通せないなら、はじめからコピペのお礼は止めた方がいいですよ。 ところで garcon2001 さんは garcon2000 さんとなんか関係があるんですか?(以前 garcon2000 さんの質問に回答したことがあるもので)

garcon2001
質問者

補足

私は、2000の後継者であります。2000の意志を受け継ぎ健闘してます。

  • chord
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.9

なぜ顔もわからないような存在に特別に愛を持って接せねばならないんです? 甘えるのもいい加減にしろと言いたい心境です。

garcon2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 真の愛に目覚められているかただとお見受けいたしました。

garcon2001
質問者

補足

それがですね、純粋知識系の質問にはぜんぜん現れないんですよ。おもしろいですね。

noname#96554
noname#96554
回答No.8

(●σ・(Å)・)σ ちょりーっす~ あたしゎギャル語で質問・回答してるヵらたまあに荒れるケド、 なあンも怖くなぃヶドなぁ;; ちなみに、中傷意見で9くらぃ支持票あッたときも、なンも感じなかったょw いまもその同じカテゴリーでよく活動してるケド、 ここ最近ゎギャル語を容認してくれたらしくて、0件www(((← 裏を返せば、質問者も回答者も表面上の儀礼が多すぎる; 質問者も儀礼をなくすくらぃの努力ゎ最低できますw 柔よく剛をせいす なにがし、よろしく 喧嘩?の仕方だょ!!!!!!!!!! 一行お礼をコピーで書くようぢぁだめですw ネットといえども、現実生活の縮小写像であって、 おろそかにするべからずw あたしゎ素でもギャル系の飛ンでる方の性格だヶど、 超年上と年下にゎ非常に好かれるのゎ、ネットでもおなぢですb 結局、いかに論理的にえらそぅにいえても、感情で決定するもンなンですw うぬぼれ強ぃ人ゎ管理したがるだけ← 謙虚さをやめた時点で進歩ゎとまりますwwww >こういうことはネットでは珍しくないのでしょうか? 進歩をやめてしまッた人なら珍しくなぃと思ぃますw 日本人同士の対話なら、多少ゎ相手の面子を気遣うのが必要ヵなw ((●´Д`)ノ.:。:*ォチマース.:☆。:ヾ(´Д`、●)マタネ

garcon2001
質問者

お礼

大変勇気の出るご投稿ですね。履歴を拝見しましたが、とても理想的な利用形態で私も追随させていただきたい。まさに、好奇心があって他の意見を受け入れるという柔軟性と、人助けの優しさを兼ね備えて望んでおられる。あなた様のような会員が9割を超えないとここはろくなものに名貼りませんね。 謙虚さなど捨ててしまうことが時として大事です。傲慢な人間にはわからせなければいけません。どんなに自分が傲慢だったかは、自分が抑圧され乱暴に扱われてはじめてわかる、まさに人の痛みを実感しないとわからんですからね。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.7

>それがですね、純粋知識系の質問にはぜんぜん現れないんですよ。おもしろいですね。 いいえ、違います。 純粋知識系の質問でもとんでもない回答者はいますし、とんでもないトラップを仕掛ける質問者もいます。

garcon2001
質問者

お礼

たまにはいますよね。でも、その例を私はほとんど知りませんし、仮にあったとしても、純粋疑問系を発している質問者には、かえって面白いと思うし、精神的な打撃を受けないものですから。なにせ、純粋知識って自己存在とは離れていますからね。

  • shiotaku
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.6

>それがですね、純粋知識系の質問にはぜんぜん現れないんですよ。おもしろいですね。 別に面白くないですよ。 逆に言えば人が親切に回答しているのに それに対して、なんかあなた達を試してました的な 同文のお礼を書いている面白い質問者様だって いるじゃないですか。 このコミュニティーには非常に多くの人が参加してるんですから 性格だって人それぞれです。 結論を言うとそんな事はネット上では当たり前です。

garcon2001
質問者

お礼

いや、なぜ特定のカテにばかり皮肉中傷あるいは攻撃屋が現れるのか、そこのところ問題の核心に迫る手がかりだと思うんです。つまり、「知識」を要しないところにしかでてこない。「知識」に対して恐怖感を持っているのですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>こういうことはネットでは珍しくないのでしょうか? 珍しくないと思います。 むしろ他人の悩みや不幸をここぞとばかりに 叩いたり喜んだりする回答者だっています。 厳しい回答というのと、 たんになぶっているだけの回答は 質問者さんの言うとおり、愛情があるかないかに かかっているといっても過言ではないと思います。

garcon2001
質問者

補足

それがですね、純粋知識系の質問にはぜんぜん現れないんですよ。おもしろいですね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

それは質問者がどう受け取るかの問題 回答者の悪意とは思えない 客観的に質問者に非があると思えるときに質問者を正当化することは出来ないと思います 例えば 交通違反で罰金を納めなかればならないが納めなくてもいい方法を教えてください こういう質問にどう答えますか 質問者に同情しますか 質問者にすれば自分を正当化してくれる回答を「良回答」と認めるでしょうね

garcon2001
質問者

補足

それがですね、純粋知識系の質問にはぜんぜん現れないんですよ。おもしろいですね。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

ネットでは珍しい事ではありません。 必ずあるものです。 ですが、中にはもちろん愛情もって答える人も必ずいます。 質問者様のように 何故そんな回答を…っと思いながら観ている人もたくさんいるでしょう。 恐怖感を覚えるお気持ちもわかりますが、世の中そういう人がたくさんいるのですよ。 顔が見えてもひどい事を言える人ももちろんいますが、 顔が見えないとそれ以上にいる。 みんな隠れた何かを持っているのでしょう。 その中にも愛がないように見えて、冷たく聞こえるけれど結局は一番本人の為という回答だってある事を忘れてはいけません。 言い方云々ではなく、厳しい事を言われてほんとうはその通りなのに受け止めない質問者だっているのですよ。 合わない回答も冷たい回答も質問した以上受け止める心の広さや柔軟さも必要なのではないでしょうか。 優しさを求めるだけの場ではないということだと思います。

garcon2001
質問者

補足

それがですね、純粋知識系の質問にはぜんぜん現れないんですよ。おもしろいですね。

関連するQ&A

  • 愛について

    愛情という言葉で表現される心は、現在の科学でどう把握されているのでしょうか?動機づけや情動といったものが関係しているのでしょうか。 また、その愛は宗教や哲学ではどう表現されているんでしょう。 「心理学への招待」というビデオで勉強したんですが、よく分かりません。 こうかな?というのでも結構なので是非、回答お願いします。

  • 何故明日やろうと思うのか。「面倒」の心理について。

    なぜ、人は「明日からやろう」と思うのでしょうか。 なぜ、人は面倒に思うのでしょうか。 なぜ、人は怠慢になるのでしょうか。 しつこい出だしになってしまいましたが、取り組むべき事をこなした方が最善であるのに、怠惰に思う事がよくありますが、その心理的メカニズムを知りたいのです。 表層意識と潜在意識を例に、表層意識は変わろうと思っても、潜在意識は変わりたくないと思っているから、という例示もありましたが、潜在意識は、このタスクをこなさないと将来的にまずい状態になるという危機感を感じないのでしょうか。 この例示以外にも、怠慢の心理的メカニズムはこうして起こるんだよ、という例がありましたら教えて下さい。 また、上記例では潜在意識が怠慢感情を発するという風に書きましたが、それでは潜在意識が怠慢ではなく能動や利発の感情を発しても良いのに、何故潜在意識が怠慢(あるいは変化を起こしたくない)という感情を発してしまうのか、更にその先の心理メカニズムはどうして発生するのか等、できれば人間の奥の方の心理、根本原理や人の心の最下層まで順を追って理解したい次第です。 勿論、全部回答を頂けるのであれば、全て説明して頂かなくとも、一部だけの回答でも歓迎です。 ※哲学のカテゴリーで質問すればいいのでは、という意見もあると思いますが、あそこは哲学の為の哲学をやっているような感じなので、私が求める答えが返ってこないような気がしましたので、こちらに質問させて頂きました。 また、こちらは余談ですが、個人的にはそうした怠慢にどう対処すれば良いか、怠慢に思う気持ちが上がって来た時にタスクをこなさなければならない時、どうすれば良いかの対処法も調べています。教えてGoo! で検索すると結構引っかかるので、現在結果をまとめ中ですが・・・。

  • 科学の質問したら不快な回答が来ない

    普段は、社会問題、メンタル、心理哲学などの抽象的問題を質問することが多いのですが、たいてい問題定義に対してイッチャモン、嫌味、皮肉、あるいはただの冷やかしのような悪質解答が何軒かつきます。 でも、たまにする科学的な分野とか文学歴史などの専門性の高い質問をすると、一軒もそういう不快な回答に当たったことはありません。 これはどういうことなのでしょうか?あまりの差があるので戸惑っています。

  • アニメは現代哲学、経済学の最先端?

    アニメは現代哲学、経済学の最先端? アニメで敵が味方になるのは戦う敵はいないという事を示すためなのか? アニメ 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • みなさんが関心のあるカテゴリー

    みなさんがこの質問サイトで 関心のあるカテゴリーは何ですか? よく回答をされる方は、 どのカテゴリーで比較的、回答をされますか。 また逆に、 『なるべくなら、のぞきたくないカテゴリー』 というのは、ありますか。 両方教えて下さい。<(_ _)> ちなみに私は、 『よく回答するカテゴリー』 *アンケートカテゴリー *ニュース、時事、政治など社会問題カテゴリー全般 *このQ&Aコミュニティーについて *人生、恋愛相談(時々) *哲学(時々) 『なるべくなら、のぞきたくないカテゴリー』 *いじめ相談 *デジタルライフ(のぞきたくないというより、さっぱり知識がないもので、どうせわかりません…。^^;) ぐらいでしょうか…。 最初は、「哲学」カテゴリーもちょっと敬遠していたのですが、   時々見ればいろいろ、おもしろいし…。           

  • 人は良いが何考えているか分からない人間の心理哲学

    人は良いが、 何、考えているか、 分からない、 人間の心理、哲学とは? 心理、哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • 生ぬるい考え方をする人間の長所短所限界盲点とは?

    生ぬるい考え方とは、 どの様な考え? 生ぬるい考え方をする人間の 心理、哲学とは? 生ぬるい考え方をする人間の 長所、短所、限界、盲点とは? 心理、哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 知恵袋 心理、哲学カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13155031883

  • 空気読めない天然キャラの心理、哲学、言動とは、

    空気読めない天然キャラと 言えば? 空気読めない天然キャラの 心理、哲学、言動とは? 空気読めないとは? 天然キャラとは? 具体的に、 どの様にして人間は 空気読めない天然キャラに 成る(至る)のだろうか? そもそも、 空気読めない、天然キャラとは 何なのだろうか? 哲学、心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 哲学、心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • 【哲学カテゴリーで人生相談しても何一つ解決しないの

    【哲学カテゴリーで人生相談しても何一つ解決しないのはなぜですか?】全ての答えが抽象的に1回も人生問題が解決できていません。 宗教カテゴリーで人生相談をするとすっきりする回答が得られるのに、哲学カテゴリーはなぜ人生の悩みを解決出来ないのでしょう?

  • カテゴリー選択のコツ

    度々質問させて頂いています。 質問の際いつも戸惑うのが「カテゴリーの選択」です。 人生相談的な質問をする時に「ライフ」にして「人生相談」? それとも「ライフ(その他)」? 心の問題を訊きたい時には「メンタルヘルス」或いは「心理学」それとも 「ライフ」「哲学」・・・? 等と迷ってしまいます。で、質問した結果、回答数が極端に少なかったり、 見当違い(?)の回答が多かったりすると、 「ああ、やぱりあのカテゴリーに質問すればよかった」と悔やみます。 質問の際適切なカテゴリー選びのコツのようなものがあれば教えていただきたいのですが、 よろしくお願いします。