• ベストアンサー

OSX Mailで文字化け?

先日PowerBookを購入し、Mailにてメールを受信したのですが日本語が正しく表示されず文字化けしてます。 サーバのコピーをPowerMacG4(OS9)Outlookにて受信すると正しく表示されてました。 原因の分かる方、教えてください。

• moroq
  • お礼率100% (2/2)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

Mailの環境設定の「フォントとカラー」のところで「メッセージリストのフォント」「メッセージのフォント」ともに「osaka」を指定sて見て下さい。 それで駄目だったら「フォーマット」メニューの「テキストエンコーディング」で「日本語(自動判別)」を選択してやって下さい。

moroq
質問者

お礼

下にも書いたのですが、それでした。てっきりその操作をしたと思っていたのですが、きちんとできていなかったようです。ありがとうございました。そしてすみません。

その他の回答 (1)

• mieclub
回答No.1

初歩的な回答で、的外れかも知れませんが、 メール画面をアクティブにした状態で、 メニューバーから 書式→文字セット→自動(自動判別)になっていますか?

moroq
質問者

お礼

それでした。てっきりその操作をしたと思っていたのですが、きちんとできていなかったようです。ありがとうございました。そしてすみません。