• ベストアンサー

メールの文字化け

日本語で書いたメールが、ときどき文字化けして送られるようです。OSは10.4.8で、英語を主として利用するようにインストールしてあります。メールソフトは標準のMailを使用しています。文字化けしないで送られることの方が多いみたいで、実際、日本語環境で利用しているサブ機に同じメールを送ると、文字化けしていませんでした。ということは、受け取り手のマシンに何か原因があるようにも思うのですが、具体的には原因が不明です。ヒントになるような助言があれば、是非お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyoto
回答No.1

10.4を英語環境で使用した場合のデフォルトエンコードはUnicodeです。また、Yahoo mail, hotmail等のwebメールは(日本語環境では)Unicodeを正しく表示できません。(gmailはOK)ただし, Outlook(Express含)では問題なく表示されるはずです。 解決策:毎回、手でEncodeをISO 2022-JPあたりに設定してから送る。 もしくはdefaultのEncode設定をISO 2022-JPにしてしまうという手もあります(ターミナルから変更します)

donnishman
質問者

お礼

たいへん助かりました。おかげで今まで不可解だった問題が解決しました。どうもありがとうございました。