• 締切済み

会社先輩の結婚式・披露宴での服装(靴・ショール・アクセサリ)について

24歳の女性です。 今月に会社先輩の披露宴に招待されてます。 初めてなので服装について悩んでます。 当日着て行く予定の服装は以下です。 ドレス(フィルン色)↓ http://www.victorianmaiden.com/shopping/dress/chiffon-frill-doll.html このドレスで大丈夫でしょうか。後、このドレスの場合、靴・ショール・アクセサリは何色のがいいかご意見お聞かせいただきたいです。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

noname#105808
noname#105808
回答No.7

質問者様は普段からこのような趣味の服を召されているのでしょうか?であれば、新婦さん自身はあなたの個性と思ってくれるかもしれません。 でも、新婦さん以外の方は・・・・・はっきり言って目がテンかも。 色や素材も・・・なのですが、百歩譲って薄い水色や綿サテンという生地の服を着てしまうことはあるかと思います。 ?と思うことはあっても、よほどのことがなければまあいいかと思うかもしれません。 デザインが問題だと思います。 20年くらい前だと謝恩会のドレスでアイドル歌手のようなパニエの入ったドレスが結構はやっていて(Winkのようなドレスです)、披露宴にレンタルで着ていたひともいました。 当時は今より色やデザインが派手だったように思います。 でも今は違いますよね。 このようなパニエの入ったような広がったドレスはゴスロリとかそうしたものが好きで着ている女の子なんだなと思います。 このようなドレスを着ている女性が会場にいたら、新婦のウェディングドレスより印象に残ります。 特に質問者様がかわいくて、こうしたドレスが似合う方であれば、強烈に印象に残ります。 かわいいドレスということで探していたらこれにあたってしまった・・・というだけなのであれば、これはやめましょう。 このサイトの中でこれならいいかもと思えるのは、パニエの入っていないマーメイドラインのドレスくらいかなと思います。 普段からこの手のものが大好きで今回は特に一張羅をと思ってのことであれば・・・・先輩の女性を大切に思うならこれはやめておきましょう。

• -_-maako
回答No.6

画像見ました。 フィルン色って、薄いブルーのようなグレーのようなお色のワンピースですよね?? 素材などについては他の方が回答しているので、省きます。 薄い色なので、写真に写ったときに、白っぽく写りそうです。 白がNGなのはご存知ですよね? お若い方なので是非、リンク先のHPのワンピースはいかがですか? 気に入ったものがあるといいのですが・・。 結婚式だけではなく、パーティ全般の服を扱っているHPなので、白(白に見えそうなものも含め)は避けてくださいね。 あと、できれば真っ黒も避けた方が素敵だと思います。 ぜひキレイな色のドレスで出席してあげてください♪

参考URL:
http://www.rapty.com/party/party_list/
  • MAY1814
回答No.5

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  画像拝見しました。既に他の回答者様の意見もありますが、私もこれはフォーマルにはむいていないと思います。まず第一に素材がコットン(綿)とありますが、コットンはカジュアルの範疇に入り、フォーマルにはなり得ません。他にも麻(リネン)やニット、デニム、ジャージ、ツィードなども同じです。またフィルン色というのは初めて聞きますが、この色はほぼ白に近いです。白は花嫁さんの色という事は既にご存知だと思いますが、白に近い色も避ける方が良いとされています。シャンパンゴールド、オフホワイト、薄いベージュ、薄いシルバーなどです。これらの色はパッと見白に見えますし、写真を撮ると微妙な色がフラッシュなどでとんでしまい、後々白を着てきた人みたいになってしまいます。残念ながらこの色はそれに近いように見えます。またデザインですが、若干子どもっぽいといいますか、ちょっとコスプレの範疇に入っているようなデザインです。24歳ですしお若いので可愛いデザインでも充分OKですが、これは可愛いフォーマルという感じには見えません。多分女性の先輩だと思いますが、女性の目が厳しいですので、もっとフォーマルっぽい服装が良いかと思います。これから多分沢山呼ばれると思いますので、シンプルなのを1枚買っておくと小物などで着まわしが出来ます。  ちなみにこの服はあまりお勧めで出来ないですが、ショールはこれに合わせない方が良いですよ。ショールはキャミワンピやノースリーブワンピを着た時に、肩を隠す為のものです。画像のワンピは既に袖がついています。袖のついてある物に更にショールを羽織るとゴチャゴチャした感じになりますので。↓みたいな感じはいかがでしょうか?1枚でサラリと着られますので、あとはバッグと靴だけです。バッグと靴は最初なら黒を揃えておくと後々使いまわしが出来ます。https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW955_cpg-140_pno-03_ino-02.html   バッグもパーティバッグが必要です。サテン地やビーズ、スパンコールなどの華やかなものにします。靴はサンダルやミュール、ブーツは駄目ですので黒のシンプルなパンプスを揃えてください。また靴が黒だからとか、足が太いからという理由で黒のストッキングにする人がいますが、お葬式になりますので、ストッキングは必ずベージュを着用して下さい。 https://search-voi.0101.co.jp/voi/item/scd/10204/?vstore=1&floor=l_partyfor 他にも↓とかあります。 http://www.rapty.com/party/party_list/  ご参考までにm(__)m。

• lilin0710
回答No.4

dinaroberさん、 このドレスが、結婚式の披露宴でNGの理由を簡潔に申し上げます。 ・素材がコットン:カジュアル着と見做されます ・ヴィクトリアンスタイルの普段着もしくはメイド用制服として販売されている:新郎新婦をお祝いする気持ちを表すには相応しくないと見做されます 以上です。

• clover0707
回答No.3

うーん、これはドレスとはいえ、趣味性が強い服で あまりフォーマルさは感じられないですね…。 TPOを考えれば妥当ではないと思います。 ご自分で見当がつかないのでしたら、 デパートにフォーマルウェアの売り場がありますから、 どんな感じか様子を見てもう一度考えたり、 店員さんとご相談になりながら決めた方がいいと思いますよ。 新郎やそのご家族・親戚からすると、新婦の招待した人を見て 新婦の人柄を想像することになると思うので、 場に合わせた服の方が新婦の面目が立つと思います。

• tokono
回答No.2

こんにちは。三十代女性です。 24歳でいらっしゃるそうですが、こういうドレスを着ようと思われるということは、きっと十代に見えるような可愛らしい方なんだろうなあと思います。 ただ、職場の先輩の結婚式にお出になるには、かなり子どもっぽく見えるデザインですし、趣味のお洋服だなあと感じます。町中でこういう可愛らしいドレスを着たグループを見かけますが、ゴスロリと同じくコスプレっぽいなあと思いながら見ています。 同じような趣味のお友達ばかりが集まるなら目立ちませんが、職場の方のテーブルだと、ドレスでも落ち着いたものをお召しになる方が多いでしょうし。 私のような感じ方は二十代の方からすると古いと思われるかもしれませんが、結婚式に出席される方は大半があなたより年上ですので、やはり無難なドレスにされた方が安心ですよ。 基本的に職場の同僚は、新婦のお友達よりは目立たないようにするのが一般的なマナーだと思いますので。 デパートに入っているような若い女性向けのブランドでしたらベーシックで綺麗なドレスもたくさん揃っていますから、そちらでいろいろご覧になるとどのようなものが妥当かも分かりやすいと思いますよ。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 30代です。 うーん、これっていいんでしょうか…。 なんか結婚式って感じではないし、チャイナドレスのコスプレみたいになりませんか? 新婦とお友達で、事前にOKもらってても、親戚や会社関係者の目はどうかな、っていう類の服だと思います…。 見た感じの生地が綿っぽかったので、見てみると“綿サテン”ってありまして、光沢はあるけどコットンって分かると思うんですよ。 それもどうなのかな…。 私の中ではこのドレスは“かなり変わった普段着”なので、私の友人が着てきたらちょっとひきます…。すみません…。