• ベストアンサー

円盤を打ち上げて破片を飛ばす兵器の名前教えてください。

映画「バイオハザードIII」のプロローグ辺りに出てきた、床から打ち上がって360度に破片を打ち出す円盤型の武器。 「リターナー」で同じような武器が、床を滑らして使われていた気がするのですが、 ああいった『自動で打ち上がって破片を広範囲に撒き散らす兵器』というのは名前があるのでしょうか? あるいは、架空兵器なのでしょうか? 知っている方がいらっしゃれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

対人地雷の一種で、跳躍地雷(bouncing mine)として分類されているものだと思います。 Wikipedia - 跳躍地雷 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%B3%E8%BA%8D%E5%9C%B0%E9%9B%B7 Wikipedia(en) - bouncing mine http://en.wikipedia.org/wiki/Bounding_mine

Higan
質問者

お礼

「跳躍地雷」。まさにそれでした。 映画で出てくる架空兵器の元ですね。 どうしても名称が分からなかったので困っていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 32868sski
回答No.2

映画「バイオハザード」は架空SFの世界ですが、 一応、現代でも近いのが在ります。 但し、地中に埋められていますが、はい「現代では地雷と呼んでいますが」 後は、人が投げて数秒後に破裂して破片で人を殺傷する「手瑠弾」等 それらを、複合しての架空兵器でしょう。 但し、現在でも作れます。 セキュリティシステムと組み合わせれば、出来ます。 参考になれば幸いですが、自分で作らないように「危険ですから」 以上

Higan
質問者

お礼

複数の映画に出てくるタイプの武器なので現実に似たものがあるとは思っていたのですが、分類は「地雷」なんですね。 回答ありがとうございます。 取っ掛かりがなくて調べようがありませんでした。 もちろん作りませんよ。(笑) 名称が知りたかったんです。