• ベストアンサー

ガラスの破片を飲み込むとどうなるの?

少し前に、冷蔵庫に入れておいたジュースのガラス瓶が、冷蔵庫内で割れて しまっていた事がありました。 慌てて掃除しましたが、その後、他の容器に付いて残っていたらしい、 ものすごく小さな破片が手にささってしまいました。 その破片は無事取れたのですが、もし、こんな小さな破片を知らずに飲み込んで しまったらどうなるんだろう・・と、とても不安になってしまったんです。 まだ生きているので大丈夫だとは思いますが(^^;  実際に知らずに飲んでしまったら、一体どうなってしまうんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

1)運悪く内臓面に突き刺さる…肉芽で封埋されてその場に残る。 2)なんて事はなく便として出される。 ブラックジャックの中にあった『針が体中を駆け巡る』ってのは実話としては聞いたことがないなあ(笑)。 圧倒的に2)が多いでしょう。 以前『悪食』(異食症=摂食障害の1つ、いろんなものを食べてしまう)の方の解剖のお話を聞いたことがありますが、不思議にキレイだったんだそうです。食道に潰瘍が数個…他は全くの健康粘膜。死因は縊死でしたが。 人間の体ってそれくらいのエラーに耐えるようなつくりにはなっていると思いますよ。

necoloco
質問者

お礼

なるほど。 >ブラックジャックの中にあった『針が体中を駆け巡る』ってのは実話としては聞いたことがないなあ(笑)。  そうなんですよ。私も、ガラスが実際に心臓を突き破って・・と言う話を聞いた事がないな~と思ったんですが、私が知らないだけで、実は本当にあったとしたらどうしよう・・と。(^^; 安心しました~! どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

  • teddyboy
  • ベストアンサー率20% (32/153)
回答No.3

私の友人のお兄さんは、ガラスが手にささり心臓までいってしまうという事で、手術をうけました。 怖いですよ-。

necoloco
質問者

お礼

そ、、それは怖いです。。 刺さってしまったガラスがすでに血管に入り込んでしまっていたら、 どうやって探すんでしょうね。。想像しただけでも怖いです。 やはり人間の体の力と運を信じたいです。。 有難うございました!

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

>誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。  と注意書きがあるのですが まさか私の回答を読んで試してみようとは思わないですよね? 一応念のため。一般人の推測ですから。  ものすごく小さな破片でしたら 消化器の内部は粘膜に覆われていますし分泌物もありますから カバーされる形となり、そのまま無事排泄されると思います。 人間の体はよくできているんですよ。  映画で見た知識なんですが、 刑務所内で掟を破った人間を殺すやり方として 洗面所の鏡を割って無理やり食べさせるというのがありましたから ガラスの破片だって危険なことには変わりないと思いますよ。 運が悪ければ、小さな破片だって血液の流れに乗って心臓に到達して そのまま死に至ることもあります。 うちの叔母が針を踏んづけてしまったとき 下手をすると心臓に届くといって病院中で心配したそうです。 まあ本当に小さなガラスくらいなら、今までに何度かのみ込んでいるかもしれませんよ。  

necoloco
質問者

お礼

なるほど。確かに、本当に小さなガラスくらいなら、 何度か飲み込んでいるかも知れませんね。 私の手に刺さっていたくらいの大きさの物だったら 万が一飲んでしまっていても気が付いてないと思います。 人の体の力を信じたいです。あ、あと、運も、です! どうも有難うございました。

回答No.1

私は医療関係者ではないので、necolocoさんの状況から推測した範囲で考えてみました。 ものすごく小さな破片でも、手にささっていたのであれば、当然内臓にも傷がつくことになります。傷が付けば、血液が流れ出し、そこからばい菌などが入れば、化膿して行くでしょう。傷を補修しようと、細胞が盛り上がればポリープの原因になるでしょう。小さな破片が、血管に入れば、心臓や肺を傷つけてしまうでしょう。 排便にいたるまで、とてつもない危険にさらされるわけで、誤って飲み込んだ場合には、救急車の方がいいかもしれませんね。

necoloco
質問者

お礼

怖いですね・・。 手にささっていたのは、0.5ミリくらいの小~さな破片だったのですが、 もしもっと大きいものだったとしたら・・・。 やっぱり救急車呼びたくなります。。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • ガラスコップの破片を・・

    ガラスコップを割ってしまい破片が飛び散ってしまいました。 すぐ横にあった食べ物の上にも飛び散ってると思いましたが 大丈夫だろうと思いそのまま食べてしまいました。 食べた後、気になってネットを調べると血管に入るとマズイなど書かれてたので、食べてから数分後に10分間くらい水を飲んでは吐きを繰り返しました。 ですが、又ネットで調べると粘膜で守られてるから食べた破片は普通血管には入らないとのことで。。 ここで不安になったのが、僕は食べた後吐いてしまったのでその結果、粘膜が薄くなってたり、粘膜がなくなった状態になってしまって血管に破片が入るようなことが起きたりするのでしょうか? 特に喉には胃液から守る粘膜がないから吐いたらのどを傷つけ、その傷ついた所に破片が引っ掛かり血管にはいるようなことはあるのでしょうか。 今のところ吐いたあとに感じる喉の痛みだけでガラスが引っ掛かったような痛みは感じません。 ただ0.2ミリだとか 極少の大きさだから感じないのかも・・なんて考えたり>< 病院にいってもレントゲンやMRIには見えないとの事で非常に不安です

  • 割れたガラスの破片の細かさと、皮膚への刺さり方

    ヒビが入っていた鏡を触っていると、どうやらヒビの入り方が限界に近づいていたようで、真っ二つに割ってしまいました。 破片が飛び散るような派手な割れ方ではありません。 ただ、ある日漫画で見た「手に持っていたグラスを割ってしまい、長時間自分の手を見ながら『まだチクチクするなぁ…』と発言している」という内容のコマを思い出してしまったのです。 この漫画からは目に見えないような微細なガラスの破片が手に突き刺さり、いつまでもチクチクとした痛みを引き起こすという現象を見て取ることができます。 今のところ手に痛みはありませんが、もしこのような現象があるとすれば、大変面倒なことになると予想されます。 見えない微細なガラス片が皮膚に刺さり「チクチク」と痛むという現象は実在するのでしょうか。 また、その場合の対処法などはあるのでしょうか。 今までガラスを割ったことが無かったので、少し不安です。

  • iPhoneの画面硝子の破片を飲み込んだかも…

    昨日、旦那が職場でiPhoneを落とし画面硝子が欠けたらしいです。 今日1歳4ヶ月の子どもが口をモグモグしていたので、口から出したら黒い小さい硝子の欠片でした。 その時点でiPhoneが壊れた事を知らなかったので、取り敢えず掃除しました。 その後、iPhoneの画面硝子の欠片だと分かり、掛かり付けの小児科と市立病院に電話しました。 子どもは見た感じ元気そうなので取り敢えず様子見ましょうと事になりました。 昨日の時点でiPhoneの画面硝子の外れた欠片は取り除いたらしいのですが心配です。 ごく稀に内蔵を傷つく事もあるらしいですが、大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんがガラスを飲み込んだかもしれません。

    今朝、ガラスのコップを割りました。 すぐ、掃除機をかけて、何度も確認して、破片がないように したと思ってましたが、夜になって、いくつか出てきていました。 19時半ごろ、息子(1歳と4日)がなにかをもぐもぐしていたので、 出さそうとしたのですが、取ることができず、 2,3分格闘して、開いてくれたときには空っぽでした。 ガラスかどうかはまったくわからないのですが、いくつか 破片が見つかっているので、もしかしてガラスを飲み込んだ のではと不安です。 今のところ、様子で変なところはありませんが、 こんな様子に注意、というようなことがありましたら、 教えていただきたいです。 完全に取り払えてなくて、大反省です・・・・・・。 (もし、回答をいただけた場合ですが、週末で主人がいると なかなかゆっくりパソコンに向かえず、お礼が遅くなってしまう かもしれません、、そのときは申し訳ありません! でも、見るのは必ず、すぐ見させていただきます!)

  • ラグの上でガラスを割ってしまいました

    私の不注意で自宅のラグの上にシャンパングラスを落として割ってしまいました。 破片を広い集めて掃除機で吸いまくったあと、 安全確認のため平手でなで回してみたのですが、 まだ細かい破片が残っていたらしく、手を怪我してしまいました。 引っかかったところ周辺を手探りで探しても破片は見つからず、 困り果ててしまいました・・・ 実際に破片がある事が分かっていながら一個も見つかっていないので、 全く使用出来ない状態です。 こうなってはもうラグを買い替えるしか方法は無いのでしょうか。 気に入ってたものなので出来る事ならもう一度使いたいのですが・・・

  • 茶碗の破片を誤飲したかもしれない

    茶碗の破片を誤飲したかもしれない 先ほど夕飯時、茶碗の破片を誤飲してしまったかもしれません。というのも、食べていた時に固いものがあると気づいたのですが、ガリッとかそこまで固いものではなく、例えばご飯が固まったときの固さによく似ているような、それぐらいの固さが口の中にありました。 そこで吐き出して見ればよかったのですが、ガラスほどの固さじゃないし大丈夫だろうということで飲み込んでしまいました。 後になって考えると、やっぱり先程のものは茶碗の破片でなかったかと心配になっております。もし、その場合通常は便と一緒に排泄されるのでしょうか? ネットで調べてみると、血管に入り心臓まで…といった回答もあって、不安になってます。 おそらく飲み込んだとしたら大きさは5ミリ程度か…それ以外だとは思うのですが…。 どうかよろしくお願いします。

  • グラスの破片 誤飲

    グラスの破片を誤飲してしまったかもしれません。 飲み物を飲んでいた時、最後の方に口の中で異物を発見し出してみたところ、グラスの破片(長さ2cm弱、厚さ、0,5cm弱)がでてきました。よくみると、グラスの中の淵が割れていました。 その飲み物はイッキに飲み干してしまったので、最初の方に他の破片を飲んでしまったのではないかととても心配です。しかし飲んでいるときには特に違和感はありませんでした。 そのことから24時間は経過しましたが、特にお腹が痛むということはありませんが、害がでるのではないかと不安でしょうがりません。 病院にいってもガラスの破片はレントゲンには写らないと聞いたことがあり、どうしたらいいのか全くわかりません。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 靴の中のガラス片

    玄関でガラスの食器を割り、破片が靴の中に飛び散ってしまいました。 ガムテープで中を掃除して目に見える破片は取り出したのですが、あいにく中敷の取れない靴ばかりで、まだ細かい破片がどこかに残っていそうで、履いていいものか、処分すべきか悩んでいます。 ちなみにほとんどが靴下ではなくストッキングと履いていた靴です。破片を踏んで痛い思いをするのも嫌ですが、「針が皮膚から血液中に入って心臓に達した」というような話を思い出し、健康上の理由から履くことが不安になっています。細かいガラス片が足の裏から血液中に入ることはありえるのでしょうか? また、このような靴をクリーニングしてくれるサービスなど存在するのでしょうか? 靴箱の外に出ていた靴=よく履いていた靴なので、できることなら処分はしたくなく、また履きたいです。 よろしくお願いします。

  • 梅ジュースをプラスチック製の容器に漬けたいのですが

    梅ジュースをプラスチック製の4Lの容器に漬けようと 思っており、漬ける前に容器を消毒する際に、 教えて頂きたいことがあります。 ガラス製品の瓶でしたら、熱湯消毒できると思うのですが、 プラスチック製の容器の説明に「熱湯消毒はしないで下さい」とありました。確かにそうですよね。 やはり、洗った後に、度数の高いアルコールで拭くのが良いでしょうか?それとも、哺乳瓶消毒用のミルトンなども使えるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 自宅前で自動車の窓ガラスの破片が散乱しています。

    数日前、自宅前(と言っても賃貸アパートです)の道路に立つ電柱に某飲料宅配業者の軽ワゴン車がバックでぶつかったようで、クルマの後ろのガラスが割れて電柱の周りにガラスが散乱していました。 物音に気がついて、そっと窓からのぞくと車の運転手が携帯電話で誰かと連絡を取っているようで話し声が聞こえ、その後数分でクルマごと立ち去りました。 電柱脇に我が家のクルマの駐車スペース(アパート敷地内)になっておりますので車の確認をしにいったところ、車にはガラスは飛んでおらずキズはついていないようですが車の足回りには数個の破片が落ちています。 道路は一応公道ですが住宅街なので交通量はあまりありません。4~5日そのままでしたが、アパートの自転車置き場の通り道でもあるし、子供も出入りしますし、犬の散歩もよく見かけるのでしぶしぶ(!)ワタシが散乱したガラスを掃除しました。 質問としては、 1.本来、このガラスを片付けるのは誰か 2.ガラスの清掃を事故を起こした運転手に請求できるか。  事故を起こしたばかりで気の毒なので別にワタシが掃除するのはかまわないんですが自宅の掃除道具では完全にガラスを取り除けません。近くまた、掃除をします。  3.散乱したガラスでケガをした場合、事故を起こした運転手に責任はあるのか。  事故を起こした車に乳飲料メーカーの名前が書いてあり、近所の人に聞いたところ近くの販売店の車であるだろう、運転手も多分わかると思います。 4.我が家の車にキズがついていた場合、すで車の出入りを何度もしているため特にタイヤのダメージがあった場合、修理費など請求できるか ご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう